Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2021/7/31

 

先日お願いした部品が届いたらしいので今日は1JKで尼崎某ショップにお出かけ。

ついでに1JKのオイル交換とフォークオイル交換もお願いします。

……ほんとは明日自分でやるつもりだったけど暑そうなんだもんw

 

オイル交換したらエンジンのフィーリングがむっちゃ滑らかになった。

1年で2000kmほどしか走ってないから勿体ないかと思ったんだが、オイルの酸化というのはやっぱり進むものだねえ…

お袋にはええ加減ボロいSRXは処分しろと言われますが、多分MT-07よりSRXの方が中古価格高いぞw(SR500が100万以上するってどんな世界線の話かとw まあこれは今簡単に手に入るものじゃなくなったんで骨董品的な価値が出ちゃってるんだけどZ2が800万はやりすぎだと思う...)

 

 

2021/7/30

 

ようやくF1コンペ用の模型が完成…と思ったんだがバックミラーが無くなった><

急遽複製して自作。ギリギリ間に合ったけど、エンジンのディテールアップ工作追加するつもりだったのができなくなりました。

まあイベント終わってから追加するべ。

 

てゆーか、ポルシェ959とランタボはよ作らな^^;

 

 

2021/7/29

 

今日は事務仕事のため月に一度の出勤日でございます。

事務所の席にはぴらりと一枚市県民税の明細が...

サービスほったらかしで税金だけきっちり持ってく厚顔さには軽く殺意をおぼえますネ...(^^メ

 

帰りにヨドバシでかるーく鬱憤を晴らしてしまいました。

諭吉さんさようなら(ぉ

 

 

2021/7/28

 

神戸市のコロナワクチン予約状況は完全に白紙っぽい。
高齢者と基礎疾患のある方だけ予約再開とか書いてあるけど50歳以下についてはなーんも記述がありません。
やれやれ、今年中に接種できるのかね、これ^^;

 

横浜のガンダム、来年3月までの展示という事だが、これ延長してくれるかどうかはすっごいビミョーなのね。なんせプロジェクトそのものはコロナ前から立ち上がってるから会場の契約延長ができない可能性が高いのよね。
なので何とか秋くらいには見に行きたいのだが。東京のスモールワールズは常設だがこのご時世いつ消えてなくなっても不思議はないからねえ…

 

 

2021/7/27

 

例のHJ誌転売擁護ツイート炎上はまだ止まらない。

今度は経済学者(ホントか?)池田信夫氏が転売ヤーを擁護して炎上中である。曰く「プラモなんか作ってるオタクはこの程度の論理もわからん」らしい。
この人ホントに経済学者なのかと^^; そうでなければこの人、転売が何か全く理解してない。

 

転売ってのは正常に流通しているモノを買い占めて価格を釣り上げて私服肥やしている連中を言うの。こういうヤカラは経済活動の中で全く不要なヤクザなの。
メーカーはモノを作る。
問屋は店舗の仲立ちをして供給を安定させている。最近では問屋を通さない直販もあるが、基本的にメーカーの製造サイクルによるばらつきを吸収して安定したモノの供給を担っている。
そして店舗はカスタマー(顧客)への窓口というわけだ。

 

この経済活動の中のどこに転売ヤーが入る余地があるのか、この経済学者サマに訊いてみたいものだ。

 

ちなみに私は転売すべて滅ぶべし…とは考えていない。

例外的なものはワンダーフェスティバルのようなイベント販売品の転売がある。本来ワンフェスなどイベントで販売されるガレージキットと呼ばれる模型は「当日版権」と言ってイベント当日しか売買してはいけないルールがある。なのでこれを転売するのは「当日版権ルール」から逸脱する行為なのだが、「中古品」として売る場合は咎めることができない。

不要になった模型をオークションなどで売買する事は法的に問題ないからだ。オークションでは値段は落札者が決めるものだしね。

そしてこうしたイベント限定キットというのはイベント会場でしか売られていないものがほとんどで、数量も限定されている。そもそもこのガレージキットという模型は一般流通していないので普通に買えない代物だ。

イベント参加ディーラーさんにとっては歯がゆい話だろう。

イベントのために採算度外視でほぼ材料費だけで売ったガレージキットがオークションで2倍3倍の値段付けて売られてたら腹も立つ。

が、イベント会場までの交通費考えたらそれでも安い…なんて計算が成り立つと、こうしたガレージキットの転売って意味ができちゃうんだよなぁ…

 

なのでこうした小規模転売まで目くじら立てるつもりはない…けど、今問題視されている組織的なガンプラの転売などは許しちゃいかんのよ。

こうした転売によって顧客離れが進めば市場が崩壊することもあるからね。

 

 

2021/7/26

 

先日のHJ誌のやらかしの件、さっそく処分が下ったようだ。
リリースによるとtwitter担当者は退職処分、編集長は譴責のうえ副編集長に降格、副編集長は譴責のうえヒラの編集者に降格、常務取締役制作役員も譴責のうえヒラの取締役に降格だそうだ。
ネットではさも当然みたいな反応なのだが、予想してたとはいえこれ無茶苦茶キツイ処分だと思うよ。私が想定していた処分で一番重い処分だと思う。取締役まで連座させられるとは思わなかった。

この処分見てSNS辞める企業が散見されるくらいだもの。SNS担当者の不用意な発言ひとつで上司のクビが飛ぶって会社にとってリスクだからねえ。書き込み一つ一つ上司の稟議通さんといかんとなったらSNSの利点の大部分は窒息死するからねえ...
この一件、決して社会的影響は小さくないと思う。

 

退職処分、と書かれてはいたがおそらく依願退職だろう(※)。HJ誌不買運動にまで発展した原因作って編集部にはいられないよなぁ・・・
この件について上から目線でSNSで叩いてる一般人やYouTubeで批判してる人がいるが、それら全部見られてるという自覚は必要だよね。

このクビになったSNS担当者と同じく、自らの発言がいつ何時ブーメランとして返ってくるかは自覚しておいた方がよい。

「正義」という名の棍棒を振り回している猿はいつかハンターによって捕らえられるか処分されるものだよ。

 

(※)と思い至った理由は以下の通り。退職処分には自己都合退職と会社都合退職の二つがある。今回の場合SNS担当者がやらかしているので自己都合退職にあたる。退職と聞いて「懲戒解雇だろう」と思った人はちょーっと行き過ぎです。日本で懲戒解雇って労働者に対する裁判抜きの死刑判決に等しく(そりゃ働かないと食ってけませんから職を奪うというのは食を奪うに等しい)、大抵労働争議に発展するくらい理不尽な決定なの。一段下がると諭旨解雇があるが、これだって「辞表書かなければ懲戒解雇ね」なので処分の重さとしてはあまり変わらない。
懲戒解雇ってのは犯罪を犯して収監され働きに来られない人に言い渡すものだ。特に日本はアメリカと違って再就職が難しいからね...
アメリカは簡単にクビになるけど比較的簡単に職にも就ける。アメリカはいろんな経験を積んだ人間を貴ぶ文化ですからね。A rolling stone gathers no moss.

だから業界で働いてたスキルより他業種で獲得したスキルを貴ぶ。日本じゃ他業種のスキルなんて全く評価されず、しかも業界内でやらかすとその悪名がずーっとついて回って詰みます。

 

広い視野を持たず一部だけしか見ずにアメリカ型の労働スタイルのうわべだけ真似すると落とし穴にはまることになるよね。

 

 

2021/7/25

 

今日は久しぶりに淡路島のグラスアンカーさんに行ってきました。
お昼を頂いてゆっくりした後、前の駐車場で8の字をクルクル。ここは車がいなくなったらほぼ怒られませんのでね。

しかし暑い……

気がついたら練習用のグローブが擦り切れて穴開いてるけどどうしたものか。

 

一時間少々8の字を練習しましたがあまりの暑さに吐きそうになって撤退^^;

ほんとは淡路島でゴジラの次にやってるアトラクションのドラゴンクエストアイランド見てやろうかと思ったんだが、50になるオッサンが一人で見るもんでもないなと(苦笑

 

練習のあとはこないだ潰したエアブラシを結局買い直すために三宮に出かけます。

ジョーシンで0.5mmのタミヤ スパ―マックス(実売8448円也)を購入。そしてブラブラ店内を見ているとアルティメットニッパーが1丁ぶら下がってるじゃあーりませんか。

アルティメットニッパーと言ったらネットで8000円近い値段で転売されてる「模型用ニッパーとして最も切れる」ニッパー。ゴッドハンドの名を知らしめた人気ニッパーで現在品薄が続いており、普段お見掛けする事はまずないのだが、見かけたら買うべき逸品ナノダ。(強引)

モチロン即ゲットしました。
リングフィットと言い、今月も散財しとるなぁ...^^;

 

PS.

お向かいさんがクルマ買い変えてた。
お向かいさんは数年前に引っ越してきたご夫婦で、私より一回りくらい下の世代で就学前のお子さん二人を伴っての引っ越しだった。

越してきたときは確かベンツに乗ってたのだが、この近所は道が狭くてデカい車は運転が大変なのかすぐにホンダのFitか何かに買い替えてたのね。
で、二人の子供さんが小学高学年になったので大きな車が必要になったのか、今度はトヨタのVoxyかな?

まあお金持ってる人は持ってるよねえ^^;

 

ここにクルマを買おうかどうかで何年も悩んでいる貧乏なオッサンがいるんだが世の中って不公平だわw

 

 

2021/7/24

 

twitterのトレンドにホビージャパンがあるから何かいな? と思ったらどうやら公式twitterの担当者がやらかしたらしい。

転売ヤーを擁護…というか、転売ヤーにモノを取られるのは顧客の努力が足りないせい...という旨のツイートをしたようだ。
すぐに当該ツイートは削除されたようだが、スクショ撮られて大炎上したと。

まあねえ...
転売ヤー撲滅の先頭に立つべき模型メディアがこれでは擁護のしようがないねえ...

ガンプラの転売ヤーくらいで...と思ったならこれをバイク業界に置き換えるとモデラーの怒りが少しはわかるかもしれない。

 

例えばバイク1台100万円が普通のこの時代に転売ヤーが現れて正規ディーラーに行っても予約完売、バイク屋在庫車両もなくなり買えるのはスクーターばかり、中古車ショップのバイク値段も軒並み数百万円になって、新車が1台200万~300万でそれらがネットだけでバイク屋でもない個人売買で売られてたとしたら?

 

昔漫画家の島本和彦氏が「1ガンプラ300円」なんて茶化した時代があった。1/144のガンプラが300円だったことによるが、今スタンダードモデルのHGUC1/144ガンダムで800円。ビヨンドグローバルなら2200円、RGなら2750円だ。...いずれも1/144のガンダムのプラモデルよ?
こないだ出た1/144HGUCナイチンゲールは7700円だが発売当日に店頭から瞬殺され、メルカリやらamazonで12000~15000円で転売されているわけだ。

 

巣ごもり需要でプラモデルが注目され、多くのYouTuberが新しいプラモデルを作って楽しげにレビューしている様子を見て模型作りを始めようという人は多い。

そうした人たちは欲しいキットが手に入らないと一気に興味をなくすと統計上数字が出ているという。
転売ヤーというのは明日の種もみを食らうモヒカン、あるいは水源をせき止めてコミュニティを支配するウォーボーイズというべき存在なのよ。つまりゴミ。

だからこそHJ誌が公式で転売ヤーを肯定しちゃいけないのよ。
「転売ヤーは金払ってモノ買ってるんだからメーカーは痛くも痒くもない。転売ヤーは稀覯品手に入れる努力をしたんだからマージン載せてもいいじゃない」なんてほざく人がいるが、転売ヤーは未来の市場を食い物にしてるのよ。
転売によって将来ユーザーになるべき人を遠ざけ業界をやせ細らせてしまう寄生虫なの。あいつらは業界のためにやってるんじゃなく私腹を肥やすことしか考えてないからね。


まあ担当編集者と木村編集長の首は飛ぶんだろうなぁ...担当者の余計な一言で責任とらされるのは可哀想だとは思うけどこんだけ炎上しちゃうとね...。

 

 

2021/7/23

 

今日からオリンピックだねえ。

まあこんだけすったもんだがあったらどっちらけて見る気もないけど。
なので我関せず模型を作るのです。
で、塗装してたら塗装面がゴミだらけに。
ナンデ? と思ってエアブラシをバラしたらこないだ787Bの修正でウレタンクリアを吹きまくったのが原因でエアブラシの中でウレタンが固まってるー><

 

ウレタンって硬化しちゃうとシンナーで落ちないのよー

不調になったのはクレオスのプロコンBOY LWAダブルアクション0.5で、大きな面積塗ったり粒子の荒いメタリック塗料吹いたりウレタン吹いたりするときに使ってました。もう10年以上使ってるかなぁ…

メーカーOHに出すことも考えてクレオスのサイトを覗いたら基本料金3500円+部品代...
パッキンはウレタンでカチカチだし、段付きしてるニードルとウレタン詰まってるノズルも交換だろうなぁ。。。部品代は? ニードルパッキンとビスが900円、エアパッキン250円、ノズル2000円、ニードル1000円。
これに送料800円と代引き手数料300円。シメて8750円。

……新しいガン買えるがな。orz

 

 

2021/7/22

 

本日から連休という事で三宮の時計屋に行って修理の終わった腕時計を引き取りに行ってきました。

交換内容はムーブメント一式および太陽二次電池、パッキン類となっててワリと重整備だったようです。
まあ親父からもらった時からたまに充電しなくなったりあまり調子のいい時計とは言えなかったのだけど、どうやら持病があったようでみんな交換されましたとさ。
これでまたしばらく頑張っていただきましょう。

 

せっかく三宮に来たので艦これACのイベントを進めておきます。
春から始まったイベントは夏になっても終わらなかった! …まあ緊急事態宣言が出て都市部のゲームセンターが閉まってるんじゃイベントは続行不可能ですわな。

前段、後段、拡張の3つの作戦からなるイベントは未だ後段作戦でとまったまま。
前段の報酬は水上機母艦「瑞穂」、後段報酬が米空母「HORNET」、そして拡張作戦の報酬はおそらく米空母「Saratoga」だろう。
何とか完走したいねえ…

 

 

2021/7/21

 

リングフィット3日目ですが結構これキツイね^^;

 

リングフィットにはトレーニングのハードさが4段階。Hard、Normal(ややきつめ)、Normal(やさしめ)、EasyでNormal(ややきつめ)を選んだのだけど、ヘロヘロになります。
とはいえこんだけやって1日の消費カロリーが100kカロリーに満たないって^^;
米ってほんとスゲー食材なのね。
あんだけ運動しておにぎり1個に満たないんだもの。食材として効率よさが半端ないわ...

まあ筋肉増やして基礎代謝を上げるのが目的だからとりあえずは続けましょう。

 

 

2021/7/20

 

時計の修理が終わったとの連絡あり。

まーたお金要る~^^;

とはいえ親父からもらった時計だし、結構いいお値段するしでそう簡単にゴミにはできません。

今度の連休で取りに行くとしますか。

 

 

2021/7/19

 

本日からリングフィット開始です。
まずは使用前からひっさしぶりに家の体重計に乗ってみました。
きっとこの体重計は壊れてるんだな!
因みに64.2㎏なんて数字が見えた気がしたがエラーだと思いたいw 腹囲85cm? メタボじゃねーかwww

学生の時72cmだったんだが?

 

…次の健康診断でメタボ判定受けないように頑張ろう...

 

 

2021/7/18

 

昨日の「アンパソマン」発言がヒッジョーに癇に障ったのでヨドバシカメラに行ってswitchとリングフィットアドベンチャーを買ってきました。
見ておれよwww

いい値段したけど仕事用のノートPC買った時のポイントが結構ついてるから半額くらいにはなりました。
それにしても部屋の中が順調にモノで埋まってきてるんだけど、ホントどうしよう^^;

 

で、すっかり選挙のこと忘れてた。テヘペロ(๑´ڡ`๑)

 

今度の兵庫県知事は地元の若手新人に決まったようだ。
38歳か~…願わくば世代交代を進めてほしいなぁ。県議会の老害どもを叩き出すくらいのパワーでお願いしたい。

いつだってこの世界は若者のためにあるのだから。

 

 

2021/7/17

 

 

今日は尼崎某ショップにオイル交換に行きます。

1年で1900kmしか走ってないってやばない? まあ練習場はなくなったしツーリングにも行けないしホントもう乗らないのに保険料と税金だけ持ってかれるんだよなぁ^^;

で、某ショップに到着するとU氏がやっぱりオイル交換で来られてましたが、私の顔を見るなり「アソパンマン」と指さして笑ってくれたのでガラスのハートの大磯さんは深く傷ついたのであります。オ・ノーレ!

 

その帰りに久しぶりにTamTam神戸に行きました。…ドローンのフライトエリアがなくなってからあまり行く機会なくなったのよね。

そうしましたら鎮座してましたハセガワの新製品「カワサキKR250」がw

 

最近のハセガワってほんとオッサンホイホイだわ・・・w

 

 

2021/7/16

 

デカい箱が届いたと思ったらHGサーバインだった。
MAXファクトリーのサーバイン、まだ出来てないのに―とか言いながらHGの方を先にあけてサクサク作ったらあっという間に完成した。

やっぱバンダイってスゲーわ。

 

 

2021/7/15

 

今日は艦これのメンテナンスでちょっと手持無沙汰……だったのでついうっかり「ウマ娘」に手を出してしまいました。

うーん、競馬はさっぱりなんでやる気はなかったんだけど、流行りのコンテンツくらいは押さえておきたいじゃん?

 

 

2021/7/14

 

ここ最近生活のリズムが崩れっぱなしである。
まあこの積み上がった模型何とかせんといかんと寝る時間も惜しんでプラモ作ってるという。

趣味なのか義務なのか^^;

いつか遠くない未来に発作でぽっくり逝きそうだが、そうするとこの積みも減らせないというジレンマ。
目が見えるうちに作らなくてはという焦りもある。ウムム...

 

 

2021/7/13

 

勝ちました。

 

2021/7/12

 

1日乾かしてはウレタンクリアをシンナー絞ってザラッザラに砂吹きしてここまで来ました。
ここまで来たら乗るとは思うけど割れたりシワにならないことだけを祈りつつ明日の本吹きを待つ。
デカール欠品だからやり直ししたくないのよー

 

2021/7/11

 

本日は京都にお出かけです、お目当てはこちら。

「ガンダムベース京都サテライト~(パッパカパッパ~ パーパーパー♪)」

 

ええ、春にオープンしたばかりの関西圏唯一のガンダムフロントです。大阪吹田にあるのはガンダムスクエア。
まあなんか面白いガンプラでもあるかいなと思って来てみたらありすぎて困ったw

まずはガンダムベース限定クリアカラーRGνガンダムHWSとクリアカラーRGサザビーの逆シャアセット、一般店舗では売り切れ御免のPGアンリーシュド、横浜ファクトリー限定販売のガンダムF00は1/144、1/100、ヘッドモデルと山積み。その他ガンダムベース限定メッキモデルやクリアモデルがびっしり揃ってて空気吸ってるだけで酔いそうw

 

とりあえず昔から欲しかった1/100MGサザビーのメッキモデルをひっつかんで帰ってきました。
1/100サイズではνガンダム、MGEXユニコーン、シナンジュver.Kaと一揃いあるので最後のピースは持っておきたかったのよ。……Ξとペーネロペーは予定がないけどw

 

 

その後京都ヨドバシでタミヤの新キット1/48ファントムを購入。

これがもう驚愕の完成度。

モールド(彫刻)はピンッピンだしアイリス(ジェットノズル)にはアクチュエーター迄彫り込まれてるの。角度の決まらないリアスタビレーター(水平尾翼)の造形も「こうきたかー」と膝を打つ出来。これなら絶対角度出る。(ファントムで下反角23度の表記がない図面って初めて見たかも)

今年アタマに出た造形村F4EJ改ファイナルが1/48ファントムの頂点だと思っていたけど、軽々その上を飛び越えてくるのは流石タミヤ。

240ZGもすげえとは思ったけど感動したのは久しぶりだわ。

これがプラモデルの行き着く先だと言わんばかり。究極の立体パズルであるガンプラと対をなす業界の変態はやはり世界のタミヤであったか。。。

 

 

2021/7/10

 

雨の予報が出てるんですがちょっとお出かけします。たまにエンジンかけとかないとまたバッテリー上がりますんでね。
淡路島に行こうと思ったんですけど雨雲が近づいていたのでキャンセルし、結局近場をぐるっと散歩しただけでした。

はやく梅雨が明けてくれないかなー・・・

 

PS
コロナワクチンの予約取ろうと思ってサイトにアクセスしたら「国からのワクチン供給が滞っているため予約停止中」ですって。

まーじーでー?

 

夏休みには横浜行きたいんだけどワクチン打つのに間3週間空けないといけないからこの状況はよろしくないねえ…

 

 

2021/7/9

 

マツダ787Bのウレタンクリアを研いでいると違和感が...ってクリア剥げとるやないかーい!

これはヤヴァイ。 ウレタンクリアというのはやり直しできないのだ。

 

ウレタンクリアというのはシンナーで溶けないのだが、塗装する時はシンナーで溶く、という特性がある。

その為ウレタン層の下の塗装がシンナーでふやけて浮き上がってシワになったり、塗装が緩んで動いて上のウレタンが割れたりというトラブルが発生するのね。
これを修正するにはシンナーを塗装面に浸透させないように砂吹きしながら保護層を作ってクリアを吹くしかないのだが、シンナーでウレタン層は溶けないので完全に一体化はしないという。

 

あーあ。。。

やっちまったなぁ・・・

 

とりあえず直せるかどうかわからないけど努力だけはしてみますか。

 

 

2021/7/8

 

今日は7月8日でRX-78の日らしい。
何でも記念日なんだねえw

 

記念日と言えば本来明日が両親の結婚記念日なのだが、親父の仕事の都合で今日がいい、という事で神戸コンチェルトのランチクルーズに招待してみた。

まあ緊急事態宣言あけたばかりで客はほとんどいなかったらしい。貸し切りみたいなクルーズだったとのこと。

天気がもうひとつだったが昼には小雨も上がっていたのが救いか。

 

こうして暮らしていられる幸せというのがいつまで続くのか分からないが、孝行できるうちに返しておきたいね。

 

 

2021/7/7

 

そういえば来週の日曜日はRS京都で練習があったっけ、と思ってサイトにアクセスしたらもう参加申し込みが終了してた。

まー3日も出遅れたら席はねえわな^^;

しかし淡路も閉まったし近場で練習できる場所ってホントRS京都か関西パイロンかしかない。

競争率高いんだよなぁ……

こっそり8の字練習できるとこがあるっちゃあるんだが、まあ難しいわねえ。

……本気でMT手放す流れになりそうだ。^^;

 

PS
腕時計が動かなくなったので先週三宮の時計屋に太陽二次電池の交換を依頼したのだが、要OHという事で結構な金額がかかる旨連絡があった。

今日は七夕。

織姫と彦星が1年に一度の逢瀬の日だが、ウチの時計ならずっと止まっておるぞ。(落涙)

 

まあこの時計は親父にもらったものでたいして高価なものでもないのだがゴミにするには忍びないのでね。
普段時計なんかしないんだけどここぞという時は持って行くからね。

 

 

2021/7/6

 

Windows11が発表になってから自宅のPCが対応してるか調べてみたら、さすがに今年春に買ったLet's noteは対応してたけど去年組んだ自作デスクトップはNGと出た。
11の要件は満たしているはずだが…と調べてみたらどうもTPM2.0対応が問題になっているようだ。

自作マザーはこのTPM2.0がオフになってるらしく、BIOSでオンにするだけで11対応になるようだ。

 

とはいえTPMオンにすることで何が起こるか分からないからとりあえず様子見かな...

 

 

2021/7/5

 

そういやそろそろコロナワクチンの予約開始だったっけ、と公式サイト見たら50歳以上予約開始で49歳以下は7月10日以降だそうな。

ワクチン反対派がいろいろ根も葉も茎もない話をネットに垂れ流しておるが、ワクチンで救える命があるなら打っとくべきでしょ、というのが私の考え。

副反応で命を落とす人がいる、というが100%なんかありえない。盲腸で命を落とす人だっている。そんなレアケースをもってあーだこーだというのは分母がおかしいでしょうと。

 

ワクチン接種が終われば少しは状況が改善されるのかねえ…

 

 

2021/7/4

 

本日は「ゴジラvsコング」を観てきます。

ハリウッドゴジラはゴジラ愛ない勢のローランド・エメリッヒのGODZILLA(1998)で大コケして15年以上新作が作られなくなった黒歴史コンテンツだが、特撮大好き・ゴジラ大好きギャレス・エドワーズが渾身のリブートを行い、後のモンスターバースシリーズの礎になった「GODZILLA」(2014)で息を吹き返した。(まあ初代ゴジラとは解釈が真逆なので社会派ゴジラファンには受けがよろしくないが)

ハリウッドでもゴジラオタクで知られるマイケル・ドハティが平成ゴジラシリーズへのオマージュたっぷりに作った「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019)もかなりの力作で往年のファンはニヤニヤしっぱなし。

 

そしてモンスターバースシリーズ2作目の「キングコング: 髑髏島の巨神」(2017)も外せない。
これらの続編として制作された「ゴジラvsコング」はある意味ハードルが高い。

 

これらモンスターバースシリーズはもちろん、日本のゴジラシリーズを観てないとネタに気がつかないからね。
今回の監督アダム・ウインガード氏は38歳の気鋭の監督だが、実にゴジラをよく研究している印象。まあラスボスのアレのデザインはどうだろう? という部分はあるものの、サービス精神旺盛で「まあこうなるよね」というお約束展開に至るまで実に丁寧にやってくれました。

というかおなかいっぱいですw

アンタはマイケル・ベイかwww

 

 

2021/7/3

 

本日は「ガンダム閃光のハサウェイ」を観てきます。

ガンダムはUCは観たんですがNTは観てないんですよね。まあNTはあんま関係なさそうだし。(ぉぃ

 

ネタバレは避けますし、そもそもこの作品は三部作の一番目なのでなーんも物語としてはわかりません。

伏線だけはビシバシと張られているようですが。

この「閃光のハサウェイ」は1989年初出という小説でもうネタバレもクソもないんだが、富野御大の原作小説って話が全然違う形で映像化されたりするから実は結末はわからないと言ってもいいのよね。(因みに最初の原作小説版「機動戦士ガンダム」ではアムロは最初から職業軍人だしセイラさんといちゃラブしてるしアムロが途中で撃墜され戦死してるし果てはシャアがホワイトベースクルーと共闘してるしで自由そのものだったw)

 

という前提で観てきたわけだが、ガンダムのデザインがゼオライマーなどデザインを担当した森木靖泰氏ということもあって違和感があるのでは…と思っていたら意外にすんなり見ることができました。
…そらガンダムの登場シーンが夜戦ばかりで形が分からんからそら違和感感じるまでもないわなw

 

一つ思ったのはお台場に実物大のMSができたからこそ、あんなデカいものが目の前で戦闘するというリアリティを共有できたのだな。「閃光の~」に出てくるMSは30mくらいあるから威圧感は横浜やお台場のガンダムどころじゃないだろうが。

あと背景はもはや実写。
まあセルアニメの形をしてはいるけどかなりの部分が3Dモデルだろうし、すごい時代になったよなぁ…と。

 

 

2021/7/2

 

最近の散財にちょっと自制しないと...と恐怖を感じます。

てゆーか最近の模型が高すぎる^^;
模型1個1万円とか普通になりつつある。こないだ予約した1/350大鳳は29000円だったかな? 艦載機が1万円くらいしたからほぼ40000円コースなんだが、これでさえ内容考えたらバーゲンプライスなのよね...なんてこと考えるから高価な模型が家に積み上がるわけだが。(こないだ揃えた1/350加賀だって4万円ちかくするんだが、今amaz○nで1/350加賀を買おうと思ったら同じセットが10万円近い値段で転売されてんの)


転売するならまだしも、これみんな作るつもりで買ってるからなぁ~

置き場もないのに。(ぉ

だけど今のうちに買っておかないとホントに手に入らない時代になったのよ。前も書いたけど、税金対策で金型棄てられたりするからね。

 

とりあえず人に譲るものはとっとと完成させて出荷しなくては。
……(´・ω・`)そんなー

 

 

2021/7/1

 

もう2021年後半戦ですよあなた。
月記(?)がきちんと期日に上げられないのは歳の所為だと思いたいw

……いや、きっとコロナのせいで生活が不規則になってるせいだそうだそうだw

 

散歩をしていると兵庫県知事選の公示が出ていた。
今年は新人5人ということらしい。まあいつまでも見知った顔ばかりというのも不健康というもの。

いい加減若返ってもいいんじゃないかという気もするし、ある程度の経験を持った人間を選びたいという部分もある。

 

日本を停滞させ、二流国にしたのは間違いなく団塊世代の老人どもであろうが、ようやく老害が退場してくれたと思えば今度の選挙に行く気にもなる。
よりよい社会になってもらいたいものだ。

 

 

^