Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2021/8/31

 

今月下旬、みずほ銀行で大規模なシステム障害が発生したらしいが、その原因がお粗末極まりないとにぎわっている。

システムは下請けに丸投げし、担当者は引き継ぎもなく、リストラでSEを6割も減らして無事故で済むと考えた上層部のお花畑っぷりは一体何だろうね。

最近似たようなケースをクライアントさんで見かけてるのでホント心配なんだけど・・・

 

 

PS.
8月終わりらしい。

本来なら電車内の学生さんの数でそういう季節感が垣間見ることができるんだろうが、コロナ以来自宅ですんでまったくと言っていいほどそういう刺激がないのよね。

今年は例年ほど暑くはなくて台風もすくなかったけど、かわりに雨ばかりという印象でした。

残暑は残ってますが体調には気を付けてまいりましょう。

 

 

 

2021/8/30

 

MT-07売却に向けてノーマルに戻すべく部品を頼んでいたのだけど、予想以上に多い。

ほぼノーマルで乗ってたはずなんだけどまーサスペンション交換と内圧バルブが面倒^^;

予想以上にメンドクサイのが外装でオーセンティック版の外装ってマフラー外さないとアンダーカウルがつかないという事をすっかり忘れてました。

おおうふ...

 

 

2021/8/29

 

今日は仕事で福知山に撮影。

まあ交通費は出るらしいが休日出勤出してくんねえかな^^;

ドローンで工場を撮影するんですと。
こないだは滋賀県にも空撮で行ったし、大活躍だわ。

 

 

2021/8/28

 

今日は大阪のホビーランドさんに予約していた大鳳を引き取りに行ってきました。

 

ん?何か見える?

気のせいです!(笑

 

2021/8/27

 

パラリンピックの選手村で自動運転のバスが視覚障害の柔道選手と接触事故を起こしたらしい。

記事を読むと選手をセンサーでとらえて停止したバスをオペレーターが気づかず発進させてしまったことが原因とのこと。
選手は軽傷ではあるものの大会は難しそうだ。

 

この事故に対して豊田社長が謝罪会見を開いていたがこうした失敗がこれからの自動運転技術の発展には不可欠だろう。

選手の怪我が軽くすんだのは本当に不幸中の幸い。そしてこれを教訓に今のトヨタなら絶対に改善をしてくれる、そんな気がします。

自動運転社会はもうすぐそこまで来ている訳で。

街にはいろんな人がいる。ベビーカーに乗った赤子やクルマの怖さを知らない子供、視覚や聴覚、四肢に障害を持つ人も当然いるしお年寄りもいる。

そういう人たちを守れてこそ、自動運転社会は成立するものだ。

 

 

2021/8/26

 

本当だったらルマン24時間耐久レースのゴールの8月22日に完成させる予定だったのだけど、このTS050、塗装がめちゃくちゃめんどくさくて遅刻しちゃった^^;

これボディバラバラなんだもの...

 

11日に完成させたマツダ787Bと並んでルマンウイナー揃えたかったのよー^^

ゑ? 2019年も作れ?

もうおなかいっぱいですwww

 

 

2021/8/25

 

昨日からパラリンピックが始まったんだけど、最近はパラリンピックでも普通に放映するんだね。

これは東京だから放映してるのだろうか?

昔は身体障碍者をお茶の間に見せるというのが憚られたのかTVでほとんど写されたことなかったはずなんだけど、今年はガッツリ放映されてます。

まあ腕や足がない人がTVに出るというのはちょっと慣れないけど、見てるといろんな気づきがある。

ヘタに感動ポルノにしていない点も好感できる。

彼らも健常者と同じ魂をもっていて、勝者はスマホで喜びを分かち、敗者もまた堂々と競技を楽しんでいる様子を見ることができたのは良い時代なのではないかなと。

 

母校出身の選手が卓球に出るというのは駅の横断幕で知ったのだけど、できれば応援したいな。

 

 

2021/8/24

 

先週末から艦これの夏イベントが始まったんだが全く持ってやる気が起きない^^;

まあ2期に入ってからの艦これのイベントはメンドクサイばかりのイベントになっちゃったからなー。

1期の頃は編成が割と自由でいろいろ考えてプレイできたんだけど、2期に入ってから編成条件が決まっちゃってて「そのキャラ持ってるか?」「そのステージにそのキャラを使っていいか?(キャラには使用制限がかかっていて違うステージに出すと半ば詰む)」「繰り返し出撃できるだけの備蓄があるか?」ってこの3つだけ。

結局攻略サイトなしにクリアが不可能なのでカンペ見ながら作業することに。

詰まらんことこの上なし。

 

昔は1ステージにゲージは1本でいろいろ試す余地があったし資源的にも余裕があったんだけど、今や1ステージにゲージが3本が基本になっちゃってて更にゲージを出現させるためのギミックがどうこう…と完全に初心者お断り。
昔1ステージのマス目って5~6マスくらいだったのよね。多くても10~15マスくらい。今や30マスくらいある。(Aから始まってZZマスとかアルファベットで収まらない)

 

げっそりするようなハイカロリーイベントばかりで胸焼けが…^^;
あれ、テストプレイしてるとは思うんだけど、中の人楽しいと思ってやってるんだろうか…?

 

 

2021/8/23

 

今日は親父が家のクルマを点検に出しに行ったらしい。

その流れでクルマの話をしてみた。

 

家のクルマは30系プリウスで8年めだったか9年めだったか。

結構経ってるんだよね。プリウスの走行用バッテリーって5年または10万kmの保証が付いているらしく、現在家のクルマは65000km。親父もあと5~6年は乗るとのこと。その間3ナンバーの車が2台という事で、勿体ないからあと5年待てないか? と提案されたんですが、5年後に純ガソリン車のスポーツカーは売ってないだろうし、あっても軽自動車みたいなモノばかりになる気がしているのよね。
勿論中古車市場もとんでもないことになってるだろうから中古車も買えないでしょう。(すでに買えなくなってきてます^^;)

これホントに純ガソリン車が販売禁止になったら純ガソリン車は盗難保険掛けた方がいいレベルでヤバいと思う…

 

親父は車にこだわりはないようで電気自動車だろうがハイブリッドだろうがATだろうが全く頓着しない人で、MTなんかメンドクサイと公言してはばからない人なんだけど、散々MTの車に乗ってきた人だからそれ言えるのw

ウチはまだ車でギアをギコギコしたいのよw

 

 

2021/8/22

 

さて、今日はツレとの約束があって兵庫まで出てまいりました。

ツレと落ち合って車で移動しまして。

我々を出迎えてくれたのはコイツでしたw

♪真っ赤なポルシェ~・・・ではなくGRヤリスですね。^^;

 

以前からね。クルマは一度所有しておきたいとは思ってたんですよ。

昔はトヨタなんか乗ったら終わりみたいな空気ありましたけど、章男社長が就任してからのトヨタは明らかに変わった。スポーツを復活させようの大号令でスープラ、86、そしてコンセプトモデルのS-FRの3本立てをぶち上げたんだが、S-FRは世界基準で見た時FRで使える1.6Ltクラスのエンジンがない事から頓挫してしまったのね。
現在はGRコペンがスモールスポーツを担うが章男社長は自前のクルマでテンロクのスポーツが欲しかったんだろね。

 

このGRヤリスが出た時、K吉氏から熱烈にお薦めされたのを思い出す。こいつはスゴイと。そしてこの値段はバーゲンプライスだと。
ムリすれば手が届かない車じゃない。そんな私の背を押したのが2022年騒音規制2030年全車EV化計画という規制の到来というネガティブな要因だったわけだが。

 

いずれにせよこうした車が買えるのはもうここ1~2年の話、という事になる。
なのでY氏にお願いして試乗車を用意していただいたというわけ。

 

乗ってみた感想は…

面白い! エンジンはバイクのようにビャンビャン吹けるし1.6リッターターボで272ps(!)なんてトチ狂ったスペックなので低速トルクは細い…のかと思いきや最大トルクが37.7kgとかお化けみたいにある。エンジン出力だけ見れば旧GT-RのRB26DETTとほぼ同等クラス、と言えば頭の悪さが分かろうというものだw
ステアリングはシュアで重すぎず軽すぎず。シフトフィールが固い感じはするがこれは距離が延びれば馴染む感じはする。クラッチもさほど重くないしミートもわかりやすくて乗りやすい。(昔家で乗ってたジムニーの方が重たいんじゃなかろうか)

特筆すべきは車体剛性でギャップ踏んでも何事も起こらない。昔親父のニュービートルを借りて乗った時に感じた剛性感以上。(ドイツ車はアウトバーンぶっ飛ばす-からか車体剛性がアホほど高いようだ)

今や貴重となったサイドブレーキも装備。このサイドブレーキ、引いたらクラッチが切れるという一見安全装備に見えて実は「ドリフトのきっかけに使ってね」仕様となっているw
メーターが完全なアナログ(まあ中身はステッピングモーターだろうが)なのもポイント高し。この男くささ…タマラン。

 

車両感覚もつかみやすいが大きく張り出したリアのブリスターフェンダーがバックミラーの視界の半分くらいを占めるというバカさ加減でルームミラーの位置ももうひとつ、リアガラスは小さくCピラーがゴン太でで後方視界は劣悪の一言なのだけが不満と言える。バックモニターなしのバックは大変そうだ。

 

さて、GRヤリスには3つのグレードがカタログに載っている。RZ HighPerformanceと呼ばれる最高グレード、RZという基本グレード、RSという「ボディと足回りはGRヤリスでエンジンと駆動方式がノーマルヤリス」という廉価グレードがある。RZHPが456万円、RZが396万円、RSが265万円とまあまあなお値段。しかしHPにはもうひとつ「レースベース」として販売されるRCと呼ばれる安全装備や快適装備、オーディオや遮音材などを排したトンガったグレードがございまして。こちらが330万円と非常にリーズナブル。

 

別にレースに出るわけではないけど私は車に過剰な電子制御や安全装備、快適装備は全く不要派ですし(まあ後方視界のもう一つなクルマなんでバックモニタくらいつけられたらよかったんですけどRCには装備できず)スマートキーみたいにキーの電池なくなったら車が置物になるような困った便利装備も要りません。
RCはタイヤが17インチになってサスペンションも交換前提の下位グレード品が使われてるらしいので最小回転半径が6mという街乗りにちょーっとキツイスペックなので18インチパックをオプションにチョイス。(こうすると最小回転半径が5.2mになる)

さすがにエアコンレスは夏場死ねるのでエアコンは追加で。すると350万円くらいで疑似RZが出来上がると。

300万オーバーは高いなー…と思うかもだけど250ccの4気筒バイクが100万する時代、こんだけのものが350万なら安いんでは?(おめめぐるぐる)

 

問題は駐車場代やら保険やら税金やらのクルマ以外の費用なんだよね…^^;

 

うーん...ナヤム...

 

2021/8/21

 

尼崎某ショップに行って注文していたMT-07のパーツを受領。

そして売却を考えている旨を伝えます。

まあ年取ると環境も変わるからしょうがないよね…とご理解をいただきまして。

ノーマルに戻してくれた方がありがたい、という事ですんでとりあえず元に戻すことにします。

買取値は聞かなかったんですが、まあ練習で散々こき使った事故車だから大した値段にならなくても文句は言えないんだよね…(´・ω・`)

 

取り外した部品が売れてくれることを祈るばかり。

 

 

2021/8/20

 

最近携帯の営業の電話が頻繁にかかる。

まあ5G環境への移行が彼らの商機ということでしょう。

普段なら興味ないでガチャ切りするところですが、これから少々お金に困ることになるので(謎)携帯の費用を詰めにかかることにします。

なんせ携帯とWiMAXで2万円近く月額利用料で払ってますからね。これを半分くらいにできたら月1万円浮きますんで、ちょっと必死なんです。^^;

さて、どうしてやろうか・・・

 

 

2021/8/19

 

ここ数年ずーっと考えていた。
まあ具体的に考えるようになったのは平成30年西日本豪雨で練習場が流され閉鎖になるかも…というウワサを聞くようになってからだね。

練習場が無くなるならMT-07持ってる意味ないよね、と。

もともと傾斜走行(安全運転練習会)のために買った単車なので練習しないなら乗ることないのよね。

 

そして実際に練習場は閉鎖になり、その他の練習会もコロナの影響で開催が不安定になり。
まあ7年くらい練習したのかな? そこそこできるようになったし別に上を目指そうってわけでもなし。

腕を維持できるように折り畳みのパイロン買ってたまに1JKで8の字書くくらいでいいかと。

 

幸いMT-07の任意保険は9月末まで残っているのでそこで終わりにすればいいかな、と。

そして次はどうしよう? という事で悩みに悩んでツレに電話しました。

何の電話かは日曜日のお楽しみw

 

 

2021/8/18

 

副反応で熱は出なかったんですがダルくて時々横になったりしながら仕事してました。
さすがにノーダメージというわけにはいかなかったようで。

2回目はもっとキツイと聞くけどちょっとげんなりしております。

仕事も敗戦処理みたいな仕事でげんなり。

 

 

2021/8/17

 

噂の(?)ワクチン接種と言う奴に行ってきました。

折からの大雨で山陽電車が不通になったのは予想外でしたが、余裕を持って家を出ていたのでJRで特に問題なく会場到着。

書類のチェックに5回くらい移動させられましたけど、ここまでチェック要るのだろうか?^^;

 

それにしても接種受けに来るおっちゃんおばちゃんには予診票くらい自宅で書いて来いと言いたい。9割くらいが会場で予診票書いてるの。

まあこんだけ言うこと聞かない人間いたらそら感染止められませんわね。

おかげで並ばずにすみましたけど、モヤっとはしましたねえ。

 

そんなこんなであちこちに移動させられ書類チェック受けてようやく先生が並ぶパーティションに案内されました。

私の担当の先生はなかなか上手い人でいつ注射されたのかさえ分からないほど痛みもなく、数時間たって腕が重いかなぁ? でもリングフィットの筋肉痛よりは酷いし…というレベルでした。

モデルナワクチンは副反応がキツイ、ともっぱらの噂であったが有難いことにだいぶ楽でしたね。
まあ問題は4週間後の2回目なのだけど。

 

経過監査15分の間に職員が回ってきて2回目の予約をサクサク取っていきました。

この辺は手馴れててよろしいのではないでしょうか。

一応接種のお土産が用意されてたんですが、外のワゴンに置いてあるもんで屋根があっても横殴りの雨でびしょびしょでございました。

まあビニール袋に入れてあるから中は無事なんだけど、こういうところやぞ、とw

 

 

2021/8/16

 

仕事再開。

しかし天気は相変わらず。

過ごしやすいのは有難いことではある。

 

ところでamazonプライムでエヴァンゲリオンが見放題となっているそうな。

エヴァンゲリオンといえばなんだかヲタクの必修科目みたいに言われるんだが、私はエヴァンゲリオンがTV版放映当初から嫌いでまったくみたことないの。
おおまかなあらすじは知ってるし有名なネタくらいは反応できるけどね。

作品までメタ的に利用する庵野監督には恐れ入るけれど、この厨二くさい世界についていくのは当時からしんどくて^^;

しかも第一期のTV版が意味不明過ぎる。考察サイトなど当時からあった(1995年放映開始なんだけどこの年Windows95が出てインターネットが拡がり始めたんだよね)けど読めば読むほど頭が痛くなる設定で「うん、ム☆リ」と離脱決定してしまったのよね。

 

まあ過去の設定を「なかったこと」にしながら話が進んでいくのはファイブスター物語と全く同じ構造だわね。
FSSはメカデザインが素晴らしかったのでまだ見られたんだけど、エヴァは人造人間だしねぇ。。。
そのFSSも今度10月に最新刊16巻が出るんだっけ? ゴティックメードになって惰性でついて行ってる気がしないでもないけど、買うんだろうなぁ。

 

 

2021/8/15

 

76回目の終戦記念日にしてお盆休み最終日ですがまあどこにも行けませんわな。

ホント単車で出かけられない日々が続きます。

整備ひとつできないのでそろそろ錆びて朽ち果てそう^^;

緊急事態でなければ今日はRS京都の練習があったはずなんだけど、もう最後の練習が9か月も前なんだよなぁ……

 

 

2021/8/14

 

今日は不要なプラモや漫画、雑誌をBOOK○FF売り飛ばしに行ってきました。

今月末には1/350の大鳳なんてバカでかい模型がやってくるのが確定してるもので。^^;

それにしてもコロナ以降モノを買い過ぎました…。 もっとモノ減らさないと部屋が埋まってしまいそう^^;

 

PS

夕方弟一家がやってくる。

甥っ子は目ざとくリングフィット見つけて遊び始めたんだが、リングプッシュで10代に圧勝してやりました。(←大人げないw)

リングフィット始めてそろそろ1か月……こうか は ばつぐんだ!(ホントか?)

 

まあ見た目はあまり変わってないのだけど脚がムキッとしてきているのはわかる。膝の上に大腿四頭筋のえくぼができておりますw

リングフィットってスクワットが結構多いのよね。

体重は1㎏減。あまり変わった感じはしないが、意外に筋力ついてきてるのかもw

 

 

2021/8/13

 

今日は工具を求めて三宮に行ってきました。

模型は買わんぞ?(フラグ発言ではない)

買ったのは模型用のドリル刃と塗装用の溶剤、あとは自動車模型用の展示ケース、こないだ買ったMGサザビー用にLEDユニット買ったら樋口さんが旅立たれました...

ソンナバカナ...

 

PS

ノリと勢いで始めたウマ娘だが、攻略サイトに頼らず初見プレイを重ねてようやくノーマルクリアができるようになりましたが、グッドエンドは遠そう……^^;

というわけで攻略サイトを解禁したらさすがにグッドエンドを見ることができました。

なるほど、結局有償ガチャでお気に入りキャラを引いて育成しないといつまで経ってもノーマルガチャでは欲しいキャラが引けず満足できないというタイプなのね。
ソシャゲは課金してナンボ、というわけですな。

 

話自体は結構面白いし、実際の競馬ガチ勢にとっては胸に来るようなエピソードがちりばめられていて良作であることは間違いないけれど。

 

 

2021/8/12

 

今日から短い夏休み。

ただし夏休み中ずっと雨予報orz
そういえば艦これACのイベント「拡張作戦」が昨日から始まったんだっけ?

という事で三宮へ出かけます。

まあ年がら年中緊急事態と言われましても…という感じであります。なにせ通常1か月程度の開催期間が設定される艦これACのイベントが今年はもうまる4か月で5か月目に突入しているのよね。
艦これイベントって年に3~4回開催されるんだけど、今年はこのイベント1回で終わりそう。

 

せいぜい良いカード出ないかなー、と思って拡張作戦を1周したらコモンカード(要はハズレ)が出ました。

2千円使ってハズレかーい!

 

 

2021/8/11

 

1年くらいかかったけどマツダ787B完成であります。

ウレタンクリアの研ぎ出しに失敗して表面うねっちゃいましたけどね><

 

フロントカウルも取り外せるように中も作ったし、エンジンはエアボックスも外せます。中にはエアファンネルが並んでいるのがポイント。

一応ドアも開くようにしたけど塗膜が厚くなりすぎて完全に前までドアを開けたらポキっと取れそうなので恐る恐る開ける必要がありますw

エンジン内もオミットされている点火コイルのハーネスやブローバイホース、ウォーターラインやラジエターまわりの配管など可能な限りみっちり再現してやりました。

 

まあ最後のやらかしのせいで100%満足できるかと言ったらもうひとつという感じではあるけど、苦労させられた分可愛くもあり。

……ランタボはよ作れ? ハッハッハ...

 

 

2021/8/10

 

戦艦大和の主砲を削りだした「15299機」と呼ばれる巨大な旋盤が今も神戸にある。

その旋盤は戦後神戸製鋼に払い下げられ、1996年に部品製造会社「きしろ」社に買い取られて2013年まで実稼働していたという。

この旋盤はお役御免となって廃棄処分になるところを大和ミュージアムにその存在を知られて移送と設置については大和ミュージアム持ち、という条件で寄贈されることになった。

ところがコロナ禍で大和ミュージアムも休館を余儀なくされ、観覧者は1/4になり移送費も設置費も危うくなり、クラウドファンディングで移送費を募ることにしたと。

第一目標は4800万円で移送と設置、塗装となっているんだが、野ざらし展示という事で批判を受けましたね。

第二目標は7200万円で設置予定地に地盤調査と基礎を作って野ざらし展示

第三目標が1億円で屋根を設置するという。

このクラウドファンディング、開始1日足らずで第三目標まで達成したらしい。そして今もガンガン寄付が集まっていると。

1千万円寄付とかどこのお大尽が反応したんだw

 

ちなみに私も少ないながら協力させていただきました。

これクラウドファンディングなんだけど扱いとしてはふるさと納税にあたるらしく控除も受けられるそうな。

返礼品もあるし良いんでない?

 

 

2021/8/9

 

甲子園、今頃やるんだ?

 

まあオリンピックの影響なんだろうけど、どこまでも因縁が付いたオリンピックになったねえ(苦笑

 

神戸市のHPをチェックしたところ50歳以下のコロナワクチン集団接種再開のお知らせが掲載されていたのでとりあえずポチる。

何とか予防接種くらいは受けときたいねえ。

…予防接種と言えば肝炎ウイルス検査と風疹の予防接種のはがきも来ているんだよね。

これも受けに行かないとなぁ…

 

 

2021/8/8

 

大阪のボークス大阪ショールームでファイブスター展があるというので行ってまいりました。
懐かしいガレージキットがいっぱい。

堪能させていただきました。

フーッ

銀箱(※レジン製ガレージキット。1個25000~70000円)に手を出さなかった私の自制心を褒めてくれ給えw

 

……それにしてもオージェ・アルスキュルも予約しないといけなくなっちゃったかー かー・・・

 

PS

昨日撮影した写真のデータを事務所のサーバに保存。
休めてる気がしねえwww

 

PS.その2

物議を醸した東京オリンピック2020が本日修了。

まあやらざるを得なかったんだろうな、とは思うけどスポーツ業界ってしがらみ多すぎですな。。。

何はともあれお疲れ様でした。

 

 

2021/8/7

 

連休ですけど撮影のためドローン持ってMTでお出かけ。

包括申請は昨日切れてしまったんですが、今日飛ばすのは規制対象外のトイドローンだしそもそも人口密集地でないので申請無しで飛ばせます。

しかし暑い…

なんかフライパンの上走ってるみたい^^;

交通費くらいは出して欲しいものだけど、申請通るかな?

 

帰りに尼崎某ショップへ行って注文していた部品を受け取ってみました。ましたー・・・

色間違っとるやんwww

流石某ショップwwwwww

交換してもらえることにはなりましたけど、来週はお盆休みなので2週間後です。まったくwww

 

 

2021/8/6

 

来週休みが固まってることに今更気がついてお盆を切り抜けるために皮膚科に行って薬をもらってくることにしました。

いつも混んでる病院でホントは予約した方がいいんだけど、仕事の詰まり具合が全く読めなくて予約できないのよね…

しかし今日はラッキーでした。

たまたま予約キャンセルが出たらしくすぐ診てもらえることに。

ありがてえありがてえ。

 

ここの先生も多忙を極めているせいか最近結構横に広がってるのでリングフィットアドベンチャーを勧めておきました。Σd

レッツマッスル!

 

 

2021/8/5

 

洗面台の照明が壊れた。

バルブに人感センサーが付いたLED球なんだが球切れより先にセンサーが壊れるというw

LEDが20年もってもセンサーは20年もたないと^^;
当然ながら交換なので一部だけが長寿命になってもエコにはならないという証明がまた一つ積み上がりました。

照明だけに。(はいココ笑うとこですよー)

 

 

2021/8/4

 

昼飯時にひょんなことで家のクルマの話になる。
ウチのクルマは3代目のプリウスで確か9年目だったかな? ハイブリッド車ってだいたい10年で走行用バッテリーが寿命らしいが、走行用バッテリーって工賃まで含めると40万くらいするんだっけ? 乗りつぶす気満々らしい。

 

まあウチの父親ももう70過ぎだし、ボケる前に免許は返納したいらしい。
家の外壁がダメになってきているので塗り直しを考えていてクルマの更新まで手が回らないというのもあるそうな。
どうせ車使うのは親父がラジコン飛行機飛ばしに行くのと墓参りに行くくらい。あとは買い物くらいだが、日用品はみな宅配なのであまり車は要らんわけね。

 

しかしだから車が不要かと言ったらそういうわけでもなく。

いつまでも両親がピンシャンしてるわけでもないからどっかで車買わなくちゃいけない。

しかも車は2030年には完全に電気自動車にすると政府がぶち上げていらっしゃるわけで。
うーむ・・・どうするかねえ・・・

 

 

2021/8/3

 

ドローンの包括申請が明々後日切れる。

まあこれを見越して先月から継続申請出してるんだが、リジェクトの嵐を食らって継続できなさそう…。

ドローン規制は年々どころが日々厳しくなっているようで去年と同じ書類では審査に通らないと。

来年はドローンが登録制になるのは確定だし、免許制になる可能性も示唆されている。

まあメンドクサイよねえ

 

 

2021/8/2

 

仕事がバタバタしはじめました。

あっつくてやる気もなくなるというのに、締め切りだけ決まってて材料が全く来ないというヤな流れ。

しわ寄せはみんなシモジモにくるんだよねぇ…orz

 

さて、リングフィットアドベンチャーをはじめてそろそろ2週間。
体重はというと全く変わりません。^^;

ただし畳は凹んだ。私も凹んだ。

 

気持ち腹肉が減った...様な気がする。あくまで気持ちの問題だが。

 

 

2021/8/1

 

ホントなら昨日の部品交換するつもりだったんだけど見事に部品間違えてくれてはったのでお預けとなりました。

流石某ショップw

というわけでクーラーの効いた部屋でプラモを作るのでありました。

うむ、こんな殺人的に暑い日中外に出るなんて自殺行為だな。(ぉ

 

 

^