Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2021/9/30

 

ほぼここ1週間布団で寝ることも許されずテストサイトを立ち上げて準備してたら、無茶振りクライアントの担当者が出張で返事できませんときたもんだ。

……こちらはスケジュール出してるのに出張なんか分かり切っていたんじゃね?
返事ができないから今月立ち上げはナシときたもんだ。

…久々に仕事で殺意を覚えましたよ?^^;

ぶゎーかやろーw


 

2021/9/29

 

カワサキが正規ディーラー以外で部品が頼めなくするらしい。なんというか街のバイク屋殺しに来てるよねぇ。

彼らが支えてきた文化をメーカーが壊すってどういう了見なのだろう。

これは四輪の話だが、2022年に販売終了がアナウンスされているホンダNSXの新型Type-Sって世界限定350台なんだそうだが、日本の割り当ては30台らしい。

そして予約は抽選になったそうだが、応募者が一番多いのが日本だそうだ。

 

これで日本ではスポーツが売れませんとかメーカーはいったい何を寝ぼけておるのかと。

こんな商売では日本のスポーツが育たないのは当然だといえる。

メーカーの思い込みとか都合だけで文化はできちゃいないのよね。販売店が可哀想だわ。

メーカーはもう少し謙虚になってもいい気がするけどねぇ。

 

 

2021/9/28

 

先日同志ハラボー氏からデカい土産が届いたというのに今度はGSR隊長から何やら届いた。

キミタチwww

 

こんな感じでヤリスのミニカーがどんどん増えております。

俺の所為じゃねえw

 

2021/9/27

 

艦これイベント終了。

締め切り1日前w

今回のイベントのモチベーションは過去最低。

まったくやる気なし。ヘタしたらイベントそのものをスキップしかねないレベルで。

 

なんでかってーともう過剰なサービス精神に心が折れたと申しましょうか。

小規模イベントだってのにゲージ10本もあるってどうよ?

3年前だと中規模イベントでもゲージ8本くらいだったのよ?

もうね、家系ラーメンのようなてんこ盛り具合で胸焼けしてしまいましてね。

 

好きな人は好きなんだろうけど、「豚のエサ」と揶揄されるようなラーメンみたいなボリュームでもう情報見ただけで心が半分折れちゃって。

しかも甲勲章獲り続けないと装備も心もとない。
一度難易度ドロップしたら復帰が難しいゲームバランスになっちゃったのよね。

 

8年も続いたらまあ昔と同じというわけにもいかんのだろうけど、これからはライトにお付き合いしていくことになりそうだ。

 

 

2021/9/26

 

先日同志ハラボー氏より犯行声明(笑)があったが、現物が届いた。

親父が届いた荷物のデカさに恐れおののいておったわw

だってこれ1/10ラジコンより箱がデカいw
こんなデカい箱久しぶりに見たわwwww
どこ置けというんだwwwwwwwww

 

 

2021/9/25

 

ヤフオクでMT-07の部品を売却したら、paypayのポイントで支払われた。

ここまでは知ってたのだが、paypayマネーライトという聞きなれないポイントで支払われていた。

このマネーライト、paypayマネーと違って出金できないのだ。要は銀行に振り込みができない。paypay公式サイトのFAQではコメントで「現金化するためには換金アイテムを購入して転売するのが一番早い」なんて書かれている始末。

転売容認といわれてもしょうがないぞこれは。

 

どうも調べてみるとpaypayの新しい本人確認手続きを取るとpaypayマネーライトではなくpaypayマネーで支払われるらしいが、個人間のオークションで動くお金をyahooとpaypayで握って離さないという意地汚い必死さというか亡者っぷりにワリとドン引きであります。

とりあえずまだ部品はあるのでpaypayの本人確認手続きやっときます。

ハイ。

 

2021/9/24

 

日記書く余裕も以下略

 

2021/9/23

 

土日ですけどやってきた新規サイトの作成のため缶詰になっております。

日記書く余裕もないので今日はパス。

 

2021/9/22

 

同志ハラボー氏より横浜ガンダムに行くらしいとのメッセージを頂く。

ついてはお土産に何が欲しいかと訊いてきたのだが、あの男金銭感覚ぶっ壊れてるからお返しが大変なんじゃーw
特に希望はない、と答えてからやっすいエントリーグレードとかリクエストしておくべきだったとちょっと思ったw

 

2021/9/21

 

仕事がとんでもないデスマーチに。今月中にサイトを立ち上げろときたもんだ。
しかもまだデータが届いてない…

 

いやいやいや、なんでそうなるまで放っておいたの…
だいたいテストサイト立ち上げまで2週間くらい必要なんですけど。
修正期間考えたら普通1か月必要なのに。「がんばって」じゃねえよw

 

2021/9/20

 

月末で緊急事態宣言が解除されるそうだ。
今春から始まってほぼ半年。長かったねえ。
まあワクチン接種もかなり進んだことを受けての宣言解除だろうが、気を抜くとまたぞろ患者が出そうな気はするよ。

いい加減横浜に行きたいのでこのまま収束してくれることを祈る。

 

 

2021/9/19

 

F1でまた肝の冷えるクラッシュがあったようだ。

F1イタリアGPで3位のポジションを争っているマックス・フェルスタッペンのマシンが、ルイス・ハミルトンの頭の上に乗り上げたのね。

ムリな追い越しを仕掛けたフェルスタッペンに対してハミルトンがインをしめちゃったので行き場を失ったフェルスタッペンのマシンが縁石をジャンプ台にハミルトンのマシンの上をオーバーランしたわけだ。

フェルスタッペンのマシンのリアタイヤはサイドポンツーンからモノコックの上を通過した。ヘイローがなければハミルトンの上に高速回転するリアタイヤががっつりのっかったはずだ。

 

2018年に導入されたヘイローは武骨で流麗なF1マシンには不似合いで個人的に眉を顰めたくなる装備だったのだが、グロージャンのクラッシュと言い今回のアクシデントと言いヘイローがなければ人死にが出てもおかしくはない。

 

最近のF1ドライバーは実走行時間を制限されているせいでシミュレーターで練習するのだが、どうもゲーム感覚で走っているせいか本選でも無茶なドライブをする傾向にあるように思える。

こういう配慮のできないドライバーが事故を起こすならヘイローという装備もまた必要なのかもね。

 

2021/9/18

 

未明に熱で目が覚める。

体温は38度。

しかし普通の風邪と違って頭痛も寒気も関節痛も何もなく、ただ体温が高いだけ。
ふしぎーな副反応でした。

半日寝たら熱が下がったので、そのままMTのラストラン。
ちょっと仕事が不安定で来週持ってこれるか怪しかったもので。

 

尼崎某ショップでMT-07最後のショット。

さらばMT-07...
次のオーナーに大事にしてもらうのじゃぞ…

 

2021/9/17

 

本日2回目のワクチン接種に行ってまいりました。

打った直後からホカホカし始めたんで、こりゃ副反応出るなと半ば諦めました。

 

で、オークションでヤフネコ!パック指定のモノがあったので接種会場からの帰りにヤマトの営業所に寄って3パックほど購入。

昼間出た時は雨が降ってなかったんですが、接種から帰宅する頃には大雨になってました。

いやん。

 

2021/9/16

 

うっかりタミヤのRCバギー「トップフォースEVO」を衝動買い。
これなー。発売当時はアバンテ2001持ってたから見送ったのよ。てゆーかあの当時でもアバンテの威光めでたく、マンタレイの後継モデルで「タミヤ最速のバギー」の呼び声高いトップフォースも人気があったという印象がないのよね。

アバンテは1988年にタミヤが初めてレースで勝つことを目標にしたRCだったのだけど、格好良さに引っ張られて性能的には不利だったの。その翌年にタミヤはレース部門であるタミヤレーシングファクトリー(TRF)を立ち上げ、アバンテのフルチューン版としてイグレス、その廉価版としてアバンテ2001と戦闘力を高める改装を重ねるが、当時のヨコモや京商のライバル車には太刀打ちできず1990年にマンタレイ(のちのDF01)をリリース。

このマンタレイをベースに徹底的に戦闘力を向上させたトップフォースを発表したのが1991年。そのフルチューン版がエヴォリューションという流れ。

 

残念ながらトップフォースエヴォリューションがリリースされた1992年以降RCバギーブームは終焉を迎え、オフロード車のいわゆるハイエンドモデルは10年以上発表がなく市販レースマシンと言えるTRFシリーズが数機種発売されたもののタミヤはこれ以降上級者向けモデルの開発を凍結してしまった。
最後のバギーは2015年発売のTRF211XMだが、当時にあってもはやハイエンドというべき戦闘力は持っていなかった。

 

とまあ長々書いたが、つまりトップフォースエヴォリューションは最後のタミヤ市販バギーの最上級モデルという事になる。
まあ当時はこんなことになるなんて思わなかったからねぇ・・・

 

 

2021/9/15

 

ワイヤレスゲートのUQWiMAX、5GにアップデートしたらVPNがつながらなくなったので問い合わせを入れておいたのだけど、どうやら今度のルーターはVPN非対応らしい。

VPNに対応してないと一部のクライアントさんの更新作業ができないのでこれは解約かなぁ…

こういうのって試してみないとなかなかわからんよね...

うまい話ばかりではないってことかぁ。

 

2021/9/14

 

珍しいことにまだリングフィット続いています。
1周結構長い...

てゆーか筋肉痛で一番酷いのが指というね^^;
このリング引っ張るのが結構ツライw

 

2021/9/13

 

RCヤリスのローリングシャシーが完成。

あれ? タミヤのキットってこんな作りにくかったかな? というくらい作りにくいキットでした。

多分ネジのコストダウンが厳しい。ネジがあっという間にナメるの。
昔のネジはもっといいネジ使ってたのにね...

 

昔からタッピングビスを多用するメーカーではあったけどこの量は酷い。
そらチタンビスに換えたら総統軽量化できるわと。

 

ともかく完成して室内でクルクル走らせてみた。
RCメカの出来が良くなってるのは感じる。
デジタル化の恩恵だね。

まあガチでレースやる車ではないからこれ以上お金かける気はないけど、レーサーも欲しくなってきちゃった。病膏肓に入る...

 

2021/9/12

 

MT-07を純正状態に戻しました。

久しぶりに見た……と言いたいが実はこの状態になるのは初めてだったりする。

なにせ納車時にリアサスペンションがナイトロンに変更されて納車されてるからね。

軽く乗ってみたけど純正リアサスペンションはほぼずっと部屋の中にしまい込まれてたから錆も浮いてないしヘタってもないから結構いい感じ。

5年半…長いようで短いお付き合いでした。

練習場の消失、コロナの蔓延とどうしようもない不幸が重なってしまったため手放すことになってしまったけど、結構好きでしたよ。

 

2021/9/11

 

MT-07最後の部品を某ショップで受領。

これで購入時の姿に戻ります。

お昼は某ショップでお勧めされた「ぶたのほし」というラーメン屋さん。

ここは行列ができる名店という事なんだが、入って実は軽く後悔したの。

というのも私とんこつラーメンが苦手でして。大抵ハラ壊すのよね。^^;

塩とか醤油みたいなあっさりラーメン頼むつもりだったけどとんこつしかメニューがない^^;;;

 

覚悟決めて並ぶこと30分。

出てきたラーメンに激しく後悔。
スープがもうコラーゲンでとろっとろで麺は太縮れと私の好みの真反対。これはやらかしたかなぁ...と思って一口。
コクはあるのに脂っこくない。麺もモチモチ食感で小麦の香りがする。チャーシューが薄切りで少し物足りないがこれはこれでかなりウマい。

気がついたらスープまで完飲完食しちゃったw

 

その後のハラの調子も悪くない。
これはかなり良いとんこつ。
博多の人はくっさいとんこつが好物とも聞くが、この純粋なうまみだけのとんこつなら私でも食べられる。

ヘタしたら30~40分並ぶ必要があるが、確かにこれは人気になる旨さだわ。

 

2021/9/10

 

今の世の中、「待つ」という事ができない人が増えているらしいが、私はこの「待つ」という時間が結構好き。
待ってる時間っていろいろ考えをまとめられるし、妄想もはかどるからね。

どうしようか、こんなのもいいな、という考える時間って大切だと思うのよ。

 

私の師匠と仰ぐ人が自著に書かれていたが、「待つ」という時間が愛を育むのだそうだ。

4サイクルエンジンには燃焼行程の前に圧縮行程がある。
この圧縮にあたる時間が「待つ」という行為なのだと。この圧縮が強ければ強いほど大きな燃焼が得られるのだと。

 

ただ最近の若い人はこの「待つ」という時間が耐えられないらしい。

最近の巣ごもり需要でプラモデルブームが起こり、新製品の品薄状態が続いている。新製品だから待てばだいたい再販がかかるのだが、その再販が待てずに心が折れてプラモデルから離れる人が出始めているという。

...こらえ性なさすぎやw

まあその「再販」がいつかかるかはわからんのだけどな。^^;

再販が待てずに転売ヤーの餌食になるのは何とも切ない話。

オッサンのできることは「待つ」事がモノに対する愛を深める事なのだと知らしめることだけだよ。

 

2021/9/9

 

自宅のテレビが不調らしい。

どうも画面は映るのに受信ができないらしく親父とお袋があーだこーだうんうん唸りながら設定しておりました。

ただどこも設定的におかしい所はなくて故障らしいと。

入力を光からケーブルにすると普通に映るとか。なんなんでしょうね?

 

ウチの親父は「映ったらええやん」という大雑把なAB型ですんですが、気にしいのB型お袋は買い替えたいらしい。

もう10年使ってるからねえ…とのことだが光陰矢の如し……

あのテレビもう10年になるんだ...

私はテレビほとんど見ないからどっちゃでもええんですが。

 

PS.

映るようになったテレビを見るとまたくっだらないバラエティやってた。
酸と重曹混ぜたら二酸化炭素ができるって小学生のころ実験したっけか。

小学生レベルの知識レベルでドヤる番組△っすw

 

 

2021/9/8

 

GRヤリスRC(ラジコン)がやってきたw

図面見たけどやっぱりトイラジコンに毛が生えた程度のシャシだねこれ。

ABS製のスペーサかましてホイールベースを3段階、サスペンションの高さを2段階に変更できるちょっと変わった機構がついてる。

このスペーサというのが完全にデッドスペースで4本のねじ止めだから強度もスカタン。

まあレースでガンガン走る車じゃないからこれでいい訳だ^^

 

だったらサスペンションもTRFのアルミダンパーみたいな高価なモノは不要でしょ。プラ製の安いCVAダンパーで充分。
とはいえベアリングくらいは用意したい。どうせ今のラジコン用ベアリングって昔の規格品のベアリングと違って安物だし。

 

あとはモーターとプロポだな。

 

 

2021/9/7

 

最近RC熱が再燃してしまってどうしたものか…

オークションで古いRCを見てはため息を吐く毎日。

ただ、古いRCってプレ値がついてることがほとんどなのね。
一番酷かったのはタミヤの1/12ポルシェ959サファリラリーかな?

未組み立てのキットが40万だの50万だのという値段で売られてるけどボリすぎでは?^^;
まあ出品者も売る気はなさそうではある。

 

そんな超人気商品のポルシェ959だが、コピーボディが売られておりまして。

イギリス製らしいがフルスポンサーデカール付きで2万円近い...
しかしMシャシーに乗るボディらしく、今度のヤリスにも乗せられるのよね。

むむむ...(何が「むむむ」だw)

 

 

2021/9/6

 

おのれ月曜日w

仕事が佳境に入っておりましてエライことになっております。

いーやー!

 

 

2021/9/5

 

MT-07をノーマルに戻す作業が続くんですが、NAGバルブの負圧とってるチューブのブラインドキャップがコロッと落ちてしまいました。

…このエンジン、モノ落としたら絶対見つからんよね^^;

SRXでキャブのニードルスペーサーとか落としても割と見つかるんだけど、MTはほんと見つからねえ><

丸一日探してた気がする。

もうMTのクランクケースの上は地球の裏側にでも繋がってるんじゃないかとw

エアブローしても出てこないし、ゴム部品だから磁石もきかないしお手上げ。

再注文になりましたと。orz

 

PS.
パラリンピックが終了。

障碍者向けにルールが変更された競技とかなかなか見てて新鮮でした。腕がないとそこでタッチするんだ…とか、卓球のラケットの持ち方ひとつとってもいろいろで面白い。いろんな障碍があるからいろいろ工夫してる様子は気づきにもなる。
競技自体もボッチャなんか存在さえ知りませんでしたからね。
コロナで中止が検討され、開催が危惧された大会ではあったけど、やった意味はあったと思う。

TVでも変な編集が入らなかったのは高評価。

次回も放送があれば見てみたいね。

 

 

2021/9/4

 

GRヤリス、買いましたw

 

RCやけどな!

 

因みにシャシはMF-01Xを注文済み。

タミヤのGRヤリスのRCってWRCヤリスとロード―バージョンのGRヤリスの2種が発売されてて、WRCヤリスはTT-02シャシで四駆なんだけどロードバージョンのGRヤリスはFFのM-05シャシなのよね。

FFのGRヤリスってそれはGRヤリスRSでは?(名推理)

 

というわけでせっかくなので四駆のGRヤリスを作ろうと思いましてね。

ちなみにTT-02とM-05ってホイールベースが違うのでボディだけポン付けできないの。

ショートホイールベースのMシャシで使えそうなMF-01Xに白羽の矢が立ったというわけ。

さー楽しくなって参りましたw

 

 

2021/9/3

 

先月心配したクライアントさんがやっぱり被害に遭ったらしい。

セキュリティを丸投げしてた会社が毎月テストもせずにセキュリティ報告上げてたのがバレたと。

ウチが絡んでたから発覚したんだがこれどうなるんだろう?

たのしみではあるw ウケケщ(¯∀¯)щ

ウチは知らんw

 

PS.
大きい封筒が届いた。

差出人はSEGA? 艦これアーケード開発運営チーム?

なんじゃらほいと開けてみたらキャンペーンに当選してたらしい。

シャレで応募してたの忘れてたw

 

翔鶴姉のストレージボックスかー。

...ちょっと嬉しいw

 

 

2021/9/2

 

リングフィット効果がぼちぼち出始めてる様子。

始めて1か月半ですか。

2kg落ちましたけど、腹肉は変わらず。

見た目はあまり変わってない...けど脚はムッキムキになりましたw
まあ毎日100回以上ガチスクワットしてるものねえ...^^;

 

 

2021/9/1

 

同志ハラボー氏にちょっと遅くなってしまったけど誕生日プレゼントを送り付けておいた。

いつもいつも高価なものを送り付けてくる意趣返しであるw

まあ誕生プレゼントにかこつけて部屋の荷物減らしにご協力いただいただけともいうw

いや、まーじーでー部屋のものが増えすぎてヤバいことになってるんで^^;

 

 

^