Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2021/12/31

 

大晦日です。
今年も散々な年でしたが恒例の大磯的2021年10大ニュースいってみましょう。

 

  1. MT-07売却。(練習場所がなくなってコロナ禍で遠征にも行けず腐り始めてたので...)
  2. RC熱再燃。(1年で5台も買うアホなんか俺くらい…と思ってたら10台買いましたとか15台買ったという猛者がゴロゴロ...)
  3. MAVIC mini売却。(はや! ってゆーか練習場なくなったしね… 来年から登録に金かかるからもう手放しちゃえと)
  4. リモートワークでさらにやらかす。(うぐぅ...awsめ...)
  5. 模型コンテストにより精力的に参加し始める。(ルマンコンペと日本橋コンテストで評価していただけました。ウレシイ。)
  6. カーモデラーken-1氏にお会いした。(と言ってもお土産渡しただけだったが)
  7. 増加した体重を何とかするためリングフィットアドベンチャー始める。(その為にswitch買った方が出費がデカいというウワサがw)
  8. 人生で初めて車のディーラーに入ってみた。そしてGRヤリスに試乗させてもらう。(値段聞いて崩れ落ちたけど)
  9. ガンダムベース京都サテライトに行った。(それから半年でガンプラが店舗から消えてなくなるとは思わなかったけれど)
  10. 大和の主砲を削った旋盤のミュージアムへの移設のためのクラウドファウンディングに協力した。(これふるさと納税になるんですって)

 

来年はもうちょっとキリキリ生きよう。(そろそろ人生カウントダウン)

 

2021/12/30

 

今頃年賀状描いてるアホがココに^^;

いーそーげー

 

2021/12/29

 

TD4ローリングシャシー完成~

♪パフパフ

およそ10年ぶりのタミヤの新開発バギー「スーパーアバンテ」ですな。

 

で、車もそうなんだけどラジコンもこの10年の進化がすごくてね。

特にバッテリーとモーターが超進化した。これは結局実車とリンクしてるんだよね。電気自動車のテクノロジーが電動RCカーにフィードバックされてるの。

だからウチらがRCバギーにドはまりしてた80年代に比べたら速度もバッテリーの持ちも数倍になってる。

 

だって昔ホットショットだのフロッグだのって540Sモーターと7.2Vニッカド時代ってよくて8分、全速で30~35km/hだった。モディファイドモーターと呼ばれる高性能モーター付けたら6分間40~45km/hってところだった。

今のブラシレスモーター7.4Vリチウムポリマーバッテリーだと20分近く走れるうえ、最高速は100km/h近い。

昔のモデルはバギーのジャンプでも20~30cmをピョンと飛ぶ程度だったんだが、最新ハイエンドバギーは全力だと10m以上飛ぶ。(競技コースでは安全のため数m程度に抑えられているが)

参考動画

 

そう、同じような形してるけどまったく別の競技なのね。
502X組んだ時に思ったのよね。あ、これもう現代のクルマじゃない、と。少なくとも502Xで10mも飛んだら壊れる。よくて5mくらいが限界だわ、と。

そりゃ502Xも10年前のクルマだからね^^;

 

というわけで現代のバギーです。とはいえタミヤはレース活動休止中なのでこのTD4で現代のガチレースが走れるかというとちょいと無理があるのだけど、それでも502Xよりは頑丈に出来てるっぽい。
前後のショックタワー(?)がちょいと弱いかな~…

10m跳んだら流石に壊れそうだw

 

 

2021/12/28

 

本日仕事納め。

普通なら大掃除なんだが、リモートワークでやっぱり通常営業。

しかし今年はほんと計画性のないクライアントに泣かされた年だったわ。

見積もり迄出して仕様変更とか、テストから数年ほったらかしにしてちゃぶ台返してくるロクでもないクライアントとか、親会社の無茶振りに振り回されてサービス終了しちゃったクライアントとかなんかもうウチ呪われてんじゃないかしらってくらい^^;

 

そんな仕事納めのあとzoomで打ち上げやるとか言ってた割に普通にシャンシャンで終わりました。

なーんやそれw

ウチの事務所も相当適当やのう...^^;

 

2021/12/27

 

今日は今年最後の出勤日。

掃除するってゆーから掃除道具買ったのに通常営業っすわー

 

そして今日は某パラディの姫路おでんの日なので仕事帰りに新地に寄ります。

やあ2日ぶり―w

ピンボケしちゃったけどやっぱりしめはこれだよな~

……呑めないけどね^^;

 

2021/12/26

 

昨日の戦果。

我ながら自制心というかタガが外れとるのう…

 

 

2021/12/25

 

今日は愛知からM氏ご夫婦がやってくるというのでお犬様と某店で迎撃に行くことになっておりまして。

そのほか買い物やら売るものやら持ってくものやらたんまりありましたので親父殿からクルマを借りていきます。

……いい加減自分のクルマ手に入れないといかんよね…

 

三宮で不用品を売り飛ばして模型を買い込み、大阪で昨日の作品を展示用に預けて梅田に行ってと大忙し。

北新地の方はこないだの火事で一部バリケードは張られていたけど店の方には特に変わりがないようでなによりでした。

おにきゅは皆でわけわけよ~

 

今日は一段と冷え込んだせいで山の方は雪がひどくてM氏もクルマではなく新幹線でやってきたとのこと。終電もあるのでお早目の解散となりました。

また来月練習のためにこちらに来られるそうなので是非賑やかしに参加させていただきたいものです。

大変な時期ですけど健康には気をつけましょう。

 

2021/12/24

 

じんぐるべー じんぐるべー すっずが~ なる~

サンタさんは来ないので自分で何とかするしか…と思ってたら意外なところからサンタさんが。

そういや コンテスト出してたんでした。

賞品はまだ決まっていないらしいけどなんかもらえるらしい。わーい(^∇^

 

 

2021/12/23

 

お隣さんが家を建て替える話はしたっけ?

どんがんどんがん解体が始まりまして。

いやー響くなぁ^^;

 

気がついたらもう2階が無くなってた。

お袋が「建て替えイイなぁ」と宣っておりましたが、私が30代の時にカネは出すから家を建て替えようと提案したら「金が勿体ない」と却下したのあーたやw

 

2021/12/22

 

仕事の打ち合わせ日を決めようとクライアントさんに電話入れたらクリスマス休暇に入ってしまわれておりました。^^;

そーかー。

さすが西洋圏の方は違うわ~^^;;;

 

なんていうか一つコケたら連鎖的にコケた感じがするクライアントさんだなぁ…

また怒られそうだ。

イガイタイ...

 

2021/12/21

 

はっぴば~すで~とぅ~み~♪

……とうとう半世紀も生きちゃったよボク。

そろそろ人生の仕舞い方考えるべき歳なんだが、自分への誕生日プレゼントになんか買っておる…

はい、「高橋大好き四回目」……ことTD4ですな。ネタ的においしいのでGAGAさんのwebショップで買ってしまいましたw

今年5台目のRC...バカか、阿呆かとw

 

2021/12/20

 

今年完成した模型は...。
アリス・ギア・アイギス「金潟すぐみ」、チトセリウム「エフェル&アルベラ」、チトセリウム「ターニオアルブ」、チトセリウム「ターニオアトル」、創彩少女庭園「結城まどか」、創彩少女庭園「小鳥遊暦」、創彩少女庭園「佐伯リツカ」、スーパーミニプラ「バルジオン」、スーパーミニプラ「バイオロボ」、モデロイド「イカルガ」、PLUM「ビックヴァイパー」、ボークスGGI「ナイトオブゴールドJOKER3100」、バンダイMG「サザビーver.ka」、バンダイMG「RX78-2ガンダムver.3.0、」バンダイ旧キット1/100「RX78ガンダム」バンダイHG「サーバイン」、アオシマ「アトランジャー&穂鷹アトリ」、タミヤ1/24「TS050ハイブリッド」、タミヤ1/24「レナウンチャージマツダ787B」、タミヤ1/20「ウィリアムズホンダ FW11」、アオシマ1/24「スズキカプチーノ」、ミニ四駆「GRヤリス」、フジミ1/350「戦艦山城」、ファインモールド1/48「烈風11型」、ハセガワ1/48「RF-4」、タミヤMF01Xシャーシ「GRヤリス」でした。

創彩少女庭園のテーブルやら小物類も作ってるけどまあこれはノーカンで26個完成。…と言っても毎月2個作ったわけではなくGGIナイトオブゴールドみたいに完成まで15年かかったのもあるからねぇ。

 

プラモデルってやつは技術が向上するまで塩漬けにするってこともやるわけですよ。あと便利なマテリアルが発売されて実現可能になったり。
ナイトオブゴールドは関節を作り直してるけど、結局サードパーティからボールジョイントやらサポートグッズが発売されて進んだり、なんてことが起こるんですわ。

 

ちなみに今塩漬けにされてる作りかけキットで一番古いのはタミヤのSRXかなぁ...思い入れが強すぎるキットってなかなか完成しないよ。

 

2021/12/19

 

今日は三宮でちょいと買い物。

まあトヨタのMEG@ WEBにこないだのBEVを観に行くってープランもなかったわけではないが、東京だと知って流石にちょっと。

しかも会場見に行った人のツイートによると50mくらい手前で柵が設けられてて近くで見られないようにしてたらしいし。^^;

まあウインドウが塗りつぶされてた車はモックアップだって話だし見られて余計な突っ込み入れられたくなかったんだろうね。

 

てなわけで三宮ブラブラ。
年末年始は色々と物入りなのよ。

 

PS
明日はお袋の誕生日なんだが、特に思いつかないのでケーキだけ買って帰る。
最近はお袋も体重が増加傾向にあるらしく、おやつを減らしておるそうな。

さあ皆でデブになるでぶーw

 

 

2021/12/18

 

ついに子どもの権利を持ち出して「子どもに見えるキャラクターの性的表現を犯罪化すべき」という驚愕の請願が飛び出てきたそうな。

だから子供に見えるかどうか「誰が」判定するの!? 昔の田舎じゃ庭先で普通に子供が水遊びしたよねえ~なんて描こうものならBANされるとかどんなディストピアなの!?

それともあれかね。エッチなビデみたいに「この作品に登場するのは全員18歳以上です」ウンタラカンタラみたいな注意書きがいるのかね?

 

だいたいこういう規制派の言うこと聞いて世の中良くなることなんか全くないというのが持論。

規制派のおかげで昔の名作(漫画も映画もアニメも)は再放送禁止だし(タバコ吸ってるシーンがあるとか、平手打ちシーンがあるとか、犯罪にすら問われそうにないシーンがあるという実に下らない理由でだ)、プラモデルは再販できないし(タバコの次は酒のロゴもアウトになろうとしてるらしい。イェーガーマイスターもマルティニもアウトになる)ホントロクな事にならない。

で、誰が幸せになったのかってギャーギャーうるさく言ってる奴だけ…どころか、うるさく言ってる奴等さえ不幸になってるんだが、脳みそがお花畑の連中は自分が茹で上がってることに気がつかないらしい。

 

なんなんでしょうね。他人の人生にてめえの物差しで横からギャーギャー言う人増えた気がするよ。

知らんがな、としか言いようない。

まったく愚かしいにもほどがある…

 

2021/12/17

 

北新地で火事のニュース。
パラディさんの近所っぽい。

聞けば病院に恨みを持った患者の放火らしい。何というかいい歳して...と言いたいが、精神ホントに病んじゃってんだろうね。

犠牲となられた方々のご冥福を祈ります。

 

2021/12/16

 

ちょっと用事があって垂水に行ってきたんですが、ついでに本屋に寄ったらこんなの見つけて即買いでした。

これ確か吉本プラモデル部さんの動画で紹介されてた瀬川さんの本だよね。

パラパラと中を確認しましたけどかなり使えそう…うん、いい買い物であったw

 

PS

最近夜になると外がやけに明るいと思ったら家の前の電柱にLEDの街灯がついてた。
いや無茶苦茶明るいんですけど^^;

 

2021/12/15

 

親父のツレが終活かなんか知らんがふっるーいカメラを大量に持ってくるんだが、オクで売って金にしてくれということらしい。

こんなもん売れるかいwww
中古価格3000円ほどのスクリューマウントのペンタックス(しかもシャッターが粘ってて要OH)とかホコリまみれカビまみれのレンズとか、その時代のテレコンとか需要ゼロもいいとこw

 

こんなの再生する価値ないので速攻でゴミ箱にシューッされるのであったw

後に「ぎづおじさんに送り付ければいいのでわ?」というご助言をいただき、天才はいるんだと思いましたが時すでに遅しでございました。

そーかー、これから古いカメラ回ってきたらぎづさんに送りつけよう。 …着払いでw

 

 

2021/12/14

 

トヨタ自動車がEV戦略のプレゼンを行った。

なんというか、眠れる獅子を起こしたなと。

350万台? テスラがようやく50万台に届いたというレベルなのに?
夢物語みたいな数値目標が出て来るけど今のトヨタならやりそうな気がする…
それにしても報道関係者のレベルが低すぎる。もっとほかの質問ないのかね? 交換型バッテリーは導入できるのかとか、エンジンレスによるデザインの可能性とか、実際に利用するレベルで言うとバッテリー切れでスタック(ないし大雪などで立ち往生)した電気自動車のサポート体制とか、事故時の安全なバッテリーの取り扱い方法についての対策はあるかとか、水没した車両の問題点とかいくらでも突っ込んだ質問できたはずでは? フリーランスさんの「モリゾウとして電気自動車はスキか?」が一番奮ってたぞw
その答えは動画の中でRZに試乗した時の顔が物語っていたけどね。

 

あとトヨタを最低ランクに位置付けた環境団体緑豆(笑)息してる~?

 

2021/12/13

 

弟の嫁さんがうちにやってきた。

毎年家族で誕生日プレゼント交換会(ウチは12月生まれが3人いるの)やるんだけど、どうも今年は都合がつかないみたいで年明けにやってくるらしい。

なので誕生日プレゼントだけ持ってきたと。

お袋と私もプレゼントをお返ししておきました。

まあ、甥っ子が車使って東京行ってたからしょーがないよねー。

 

PS

リングフィット2周目終了。

3周目突入~

 

2021/12/12

 

ホンダがF1で30年ぶりにタイトルを獲得したとか。ドライバーはマックス・フェルスタッペン。
ホンダが最後にタイトルを獲得したのは1991年のマクラーレンホンダMP4/6をドライブしたアイルトン・セナだったから30年ぶり。

しかも最終戦までもつれ込んで両者同点で迎えた決勝レースも、プレッシャーからスタートでミスしたフェルスタッペンを王者ハミルトンが抑えて先行する展開。
何度か離されそうになったがチームメイトのセルジオ・ペレスがピット回数を減らしてハミルトンの前で独走を許さずチーム一丸で食い下がるが、絶対王者ハミルトンは強かった。

誰しもがメルセデスの勝利を確信していたファイナルラップでドラマが起こった。

セーフティカーが入ってハミルトンのアドバンテージが消え、最後の最後まで好機を狙って慎重にタイヤを温存したレッドブルに勝利の女神が微笑んだと。

 

昨今のF1はつまらなくなった、とよく聞く。

でもこうしたドラマを見ると、まだまだ捨てたもんじゃないなぁと思ってしまうのよね。

おめでとうレッドブル・ホンダ。 おめでとうマックス・フェルスタッペン。

 

そして日本人ドライバーとしてアルファ・タウリで初年度から活躍を見せた角田裕毅選手も4位入賞おめでとう!

 

2021/12/11

 

来年ガンダムカフェが閉店すると聞いてやってきた。

店員に聞いてみたらどうも名前を変えてリニューアルするわけでもなく、完全に閉店するとのこと。

儲かってんだからガンダムスクエアじゃなく、大阪にガンダムベース作ってくれませんかね…?^^;

 

PS

帰りに久しぶりに近所の模型店に行ったらHGのナイチンゲールやら30MSのルルチェやらゴッドハンドのアルティメットニッパーやら超レア品が山盛りで盛大に吹いた。
灯台下暗しとはこのことかw

 

2021/12/10

 

本日をもって艦これ2021年秋イベントが終了。
今回は秋刀魚イベントの後にシームレスで後段作戦が続くという変則的なイベントで海域数は計3海域。

つまり後段2海域が追加したのみ。まあ1海域で2ゲージあるのは当然なのでゲージ4本あると思えばそこそこ楽しめるのよ。
レイテイベント以来3年ぶりに甲種勲章が取れました。

仕事のある社会人としてはこれくらいタイニーなイベントの方が楽しいという事でした。
さーて、冬イベントに向けて備蓄しよ。(12月に秋イベントやってるんよ、艦これってw)

 

2021/12/9

 

ZOZOTOWNファウンダー、実業家の前澤友作氏が日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在したという。
保有資産2000億ともいわれ、日本で23番目に数えられるオカネモチの道楽で宇宙旅行ができる時代がやってきたという事だ。
その費用は100億円とも言われているけれど。

まあ人間としては聖人君主というわけでもないし、いろいろ巷間をにぎわす人ではあるが、少なくとも宇宙時代が民間レベルになった事を知らしめた人ではある。
果たして人類に革新は訪れるのだろうか?

 

2021/12/8

 

3人兄弟真ん中の甥っ子がまたPCをクラッシュさせたらしい。

(´・ω・`)知らんがな

てゆーか、気質が全くコミュ障に育ってしまってDMで何訊いてきてるのかさっぱりわからん^^;

 

あと何か教えてもらうのが当然みたいなLサイズの態度で礼の一つも言えないのは流石に問題だと思うぞ。
弟よ、もうちょっとしっかりセガレを教育せいw

 

 

2021/12/7

 

リングフィットアドベンチャー2周目もそろそろ終わりそう。

体重はそれほど減ってないけど腹筋は割れたw

あと足もむっちりしてきたが、事故で痛めた膝だけは治らない模様。(´・ω・`)

 

 

2021/12/6

 

今更IEが消えてなくなる影響を調べて欲しいとか言い出すクライアント様。

数年前からずーっと言ってたはずなんだけど…

どうもうちと契約している代理店の営業マンってテクノロジーやらネットの置かれてる現状の勉強もしないでHPの営業に行くから頓珍漢な応対するんだよね…

営業マンなら最低でもネットのトレンドくらい勉強してほしいんだけどねえ…

 

2021/12/5

 

最近模型がやたらめったら増えてしまったため置き場所に困って雑誌や漫画を処分しているのだけど、処分するシリーズであることを忘れて新刊買っちゃうという…(´・ω・`)

あと最新刊が2冊3冊あったり。
昔みたいに漫画が少なくて擦り切れるまで読むこともなくなったから何買ったか覚えてないのよね。

 

モノがあふれる環境って幸せなのかねえ?

よくわからなくなってきちゃった。

 

2021/12/4

 

甥っ子が彼女連れてネズミランドに行ってくるんだと。

車で。

てゆーか、仕事が決まったばかりで怪我でもしようものなら内定取り消しっつータイミングで初心者マークつけて東京まで行くその度胸は見上げたものよなw

てゆーか爆発しろしw

 

2021/12/3

 

模コンの撮影で壊れた戦艦山城を直します。

結構部品もなくなってるなぁ^^;

 

2021/12/2

 

吉本プラモデルの模型コンテスト「模コン」以来twitterのフォロワーさんが増えた。

まあ模型仲間が増えるというのは嬉しい限りだが、ウチがgkbrするような凄腕さんがいっぱい・・・

ヤンナルネ^^;

 

2021/12/1

 

とうとう12月ですよ。

師走というか最近しわが気になるお年ごろ。

永遠のハタチなのに白髪が気になるナイスガイ。

あと眉毛とか異様に伸びる。耳たぶから長い毛が生えるのも気になるじぇんとるめんぬ。

世の中気になることだらけだが、立ち止まって考える時間はないのであった。

 

 

^