Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2022/1/31

 

艦これのランキングは結局127位かなんかで二群に届かず。orz
流石に甘くはなかった。。。

 

2022/1/30

 

艦これを今年で9年プレイしてて初めてランキングに載りそう。

ちょっとドキドキ。

 

 

2022/1/29

 

来年23年度から自賠責が値上がりするらしいですねえ。

ニュースによると自賠責保険運用益6314億円未返済問題と呼ばれている。
自賠責保険は自動車安全特別会計で運用益を積み立てているのだが、財務省がそこから借金しているらしい。その額6314億円。ところが財務省が借金を返せないので自賠責を値上げすると。
は? という内容だが、しかも財務大臣と国土交通省大臣の折衝で決まったらしいのだが、国会のあとで決まったと。
つまり審議もなんも無しに決まったらしい。こんなことが過去6回もあってしかも議事録もなんも残してないんだと。

まあこんないい加減なごまかしがまかり通るとは呆れてものも言えない。

 

ガソリンの値段にしてもそう。

ガソリンには価格調整のために「暫定税率」という意味不明の税金がかけられてて、しかもそれに消費税がかかるという更に訳のわからんことになっております。

昨今原油価格の高騰でガソリンの値段がどんどん上がっているのだが暫定税率を撤廃する様子は一向にない。

江戸時代すら飢饉が起こったら減税したんだが、ホント今も昔も政治家の無茶苦茶さ加減には辟易する...

 

2022/1/28

 

事務所に出社して事務仕事。

そのついでに社長の結婚祝いを渡します。
大変な時期だけど頑張っていただきたい。

 

PS
横浜の動くガンダム、当初の予定では今年3月末で展示終了だったのだが、コロナ禍による制限を鑑み、開催期間を1年延長との公式発表が。
実にありがたい。

行きたいと思ったらマンボウだの緊急事態宣言だのでちっとも行けなかったからねえ…

今年こそは行きたいのだが、さあどうなりますやら。

 

2022/1/27

 

部屋の掃除をしていると初携帯の取説が出てきた。
2000年4月発売。3万8千円だそうで。

今のスマホ15万、ヘタしたら20万近くするもんなぁ…^^;

 

 

2022/1/26

 

SRX400をdisる発言をするオーナーがいたそうな。
600にあらずばSRXにあらずということらしい。まあ人の意見はそれぞれだから別にそこについては何も言うまいよ。

ただ400オーナーを莫迦にするのは人としてダメでしょうと。

 

2022/1/25

 

そろそろ携帯買い替え時かねえ。

カメラを起動するとエラー吐いてアプリが終了したり、電子マネーを起動するのに10数秒かかったり。

まあ電池の持ちはまだ大丈夫そうなので今すぐ買い替えが必要というわけではないのだが、そろそろ考えた方がいい感じ。

ところが今のスマホに欲しい機種がないのよね。

 

今のスマホって皆バカでかくてポケットにさえ入らない。
どこがスマートなんだか...

iPhoneMiniが一番サイズ感としてはしっくりくるんだがEdy非対応なのが痛いんだよね…

 

2022/1/24

 

任意保険に入れない人間はクルマに乗ってはいけないのか? とすごむツイートをした人間が性懲りもなく現れたらしい。
もちろんYesであるw

ちなみに。

事故に遭ったとき相手が無保険だったら「隕石に当たったと思って諦めてください」と普通に言われます。
実際知り合いが昔単車に乗ってて盗難車を乗り回していた無免許のガキンチョに突撃食らってバイク全損させられて保険屋にそう言われたそうな。

未成年なので逮捕もされないとかもう無茶苦茶。

そんな無法が許されて良いわけないわな。

 

2022/1/23

 

明日はミュンヒに行く予定だったので単車を掃除してたら「朝から雨だぞ」と親父殿。

先週言ってくれませんかね?(無茶振り)

 

2022/1/22

 

山田太郎氏のYouTubeチャンネルをよく拝見しているのだけど、この人ホント有能というか勉強してるよなぁ...

政治家って本来これくらい頭の切れる人でないと務まらないんだが、反対に人気とるくらいしかできない人もいるのよね...

無能な政治家を排除できない点が日本の政治の致命的な欠点だと思う…

 

2022/1/21

 

twitterの書き込みネタだったのだけど...シャチハタのインクっていつまで持つんでしょうね?^^;

就職して25年になるけど未だに普通に使える...

本当に永久機関なのかもしれないw

 

2022/1/20

 

知人からの依頼品を納品する。

知人も苦しいはずなのにデザインをオーダーしてくれるのは本当に助かる。

とはいえ確定申告が必要な額まで頑張っちゃうといろいろメンドクサイので(まあ会社からは副業禁止とは聞いてないけど)絞りながら頑張ります。

…ちょっと物入りになりそうなので。(謎

 

2022/1/19

 

会社の関係者でもぽつぽつ感染者が現れるようになってきた。

仕事が滞るレベルで。

今が暇という事はあとがしんどいという事なのね。

gkbr...

 

2022/1/18

 

ドイツのアウディが2026年以降に販売する車両をすべてEVにすると発表したらしい。

壮大な社会実験だねえ^^;

EVへの転換というのは個人的には歓迎していないが、革新というものは起こっていいと思っている。

巻き込まれるのは正直ご遠慮申し上げたいところではあるが。

 

 

2022/1/17

 

今年で27年…
震災で破損して9階建ての建物を5階建てに寸詰めて使用されてきた市役所も綺麗に取り壊された。
街の姿もずいぶん変わった。コロナもあって人も減った。ルミナリエも資金不足からこれを機に終了が取りざたされている。

いろいろ寂しいけれど、仕方のないことなのかね。

 

2022/1/16

 

東京オートサロンのライブやらグッドスマイルカンパニーのメカスマライブやら一日中PCに張り付いていた気が^^;
今日くらい出かけようと思ってたのに。
オートサロンでは豊田社長のフットワークの軽さが光った。ホントこの人有能。トヨタ中興の祖として教科書に載せていいレベルだわ。

この人のおかげでほかのクルマメーカーも軒並み好転した。自動車商工会会長としてのリーダーシップもばっちり。

ホント3日間お疲れ様でした。


そしてその後のメカスマインパクト、ホントインパクトでかいわ!w

今川版ジャイアントロボだ? ザ・ビッグOだ?? ナイツマのツェンドルグだ??? アイマス・ゼノグラシアのインベルだ????? ダイオージャだ?????
新製品37連発とかヤバすぎでしょうwww

ああ、今年は一体グッスマにいくら貢げばいいんだろう? 俺はあと何回ポチればいいんだ...。財布は俺に何も言ってはくれない。教えてくれ五飛...

 

PS.
トヨタ社内で未だに『800万以上するGRヤリスなんか売れるわけない』という否定的な意見があったらしいが、既に3500件の応募があるらしい。
あの…GRMNは500台限定なんですがそれは...

 

 

2022/1/15

 

甥っ子がPCが立ち上がらないと言ってきているのでDMでサポート。
丸一日やり取りしてました。
なんでゲーミングマザーなんか買ったよwww
設定が細かすぎてわからんばいwww

どーせスペックと値段で買ったんだろうが素人が手を出していいもんじゃねえwww

 

夕方になってようやくWindowsの再構築まで終了した。

ああ疲れた。

 

PS

使い捨てプラスチック製品を有料化することが決まったらしい。
品目はコンビニなんかでつけてくれるスプーンやフォーク、ストロー、ホテルなどで提供されるカミソリや歯ブラシ、クリーニング店のハンガーなど12品目。

うん、政府はアホなの?

ビニール袋を有料化してどうなったか何も検証しなかったの? 誰のために政治やってんのかホント謎。
仕事してますアピールならほかでやってもらいたい。

 

PS.2
日本から8000km離れた南太平洋のトンガで大規模海底火山が噴火し、津波警報が出た模様。
それだけ離れていても津波が来るんだよね...
それとトンガ王国は海底ケーブル破損によりブラックアウトしたとか。早期復旧を祈ってやまない。

 

2022/1/14

 

今日から東京オートサロン2022開催だそう。
コロナ騒動で延び延びになってたオートサロン2年ぶりの開催です。
今年はコロナのせいでオンラインのライブ中継が増えたのが救い。

そして台風の目となったのはやはりトヨタGRMNヤリスとGT3コンセプト、あとは日産のフェアレディZとホンダシビックタイプRだよね~
こういう場ではスポーツこそ華よ。

 

まあクルマって高くなったなぁとは思ったけど。

GRMN800万、フェアレディ700万だもんな~...

スポーツカーに乗る若者なんかもフィクションの中にしか存在しえないのかもしれない。

 

PS

事務所の若旦那(社長)が入籍したらしい。

このご時世なので式は挙げていないそうだが、社員一同で祝い金くらいは出そうという話に。

なぜか私が預かることになってしまいました。

新券持っててヨカッタ...

 

2022/1/13

 

UKタミヤが1/12のイタレリ製マルティニ ランチャデルタHFインテグラーレを紹介していた。新規金型でインテグラーレだとう!?
MFHでポチろうかどうか悩んで8万円という値段に辛うじて自制していたインテグラーレがプラキットで出たら…ガマンできるだろうか?^^;

まあ本国イタリアで€200(約26000円)というから日本でタミヤが代理店したら30000円は超えるんだろうけど、MFHの8万円に比べりゃ安い安い(@∇@;

(↑金銭感覚破綻してます)

 

2022/1/12

 

デルタ株とオミクロン株が融合してデミクロンなる新型が出たとか、オマエはバイオハザードかとw
TウイルスとGウイルスを掛け合わせたCウイルス的なw

やっと今年こそイベント解禁になるかと思ったら逃げ水のように遠くに…(TT

SRX全国オフミの明日はどっちだ?

 

2022/1/11

 

本日はお袋を病院に連れていくため午前中おやすみ。

幸い骨はズレていないのでこのままサポーターで固定して3週間程度…というところらしい。

今冬のスキーは全キャンセルだねぇ^^;

来週チェックのためCT撮って何もなければこのまま固定ですね。

...こりゃ手術した方が治りは早いわな^^;

 

 

2022/1/10

 

今日は甥っ子が時間があるというので弟の家に行ってきた。
動かないというから何かと思ってMB見たらCPUの電源ATX12Vの8ピンの所に昔の4ピン挿してやがる…この大ウツケめw
まあ一応それでも動く場合があるらしいんだが、スリープに入ると起き上がってこなくなったりという不具合が起きるのでv2.4電源への変更は必須のようだ。

しょうがないので三宮に買い出しに行く。

スクーターの後ろに甥っ子乗せて三宮までひとっ走りですよ。

電源買って念のためグリスとネジとタイラップ買って戻りまして。

横であーだこーだ言いながら組み上げ、電源入るところまで確認して撤収しました。
まだまだひよっこだが、PC分かる人間に育ってもらわんと弟一家全くと言っていいほどITオンチが揃ってるからなぁ^^;

 

 

2022/1/9

 

甥っ子からDMが来てた。

PCを組み上げたけど電源が入らないときた。

(´・ω・`)知らんがな

 

とまあ突き放したいところだが、甘々なおじさんはサポートしてやるのであった。

 

PS.
お袋が帰ってきた。

サポーターつけるだけで特にギプスで固定されるでもなく、ズレてなければ手術も不要だろうという感じ。

手術になると大変だわよ。

 

2022/1/8

 

今日は新年のあいさつ回りのためお出かけ。

模型屋やら尼崎某ショップなどを回りますw

…挨拶だけで何も買わないからね?

 

PS.
お袋がスキーで転んで鎖骨折ったらしい。
何やってんのΣ( ̄ロ ̄lll)

 

PS.その2
隣家がきれいさっぱり更地になった。
こうしてみるとウチよりだいぶ広い。まあ車庫があったくらいだからそら広いわな。
これからまた基礎を打ち込むのにズシンズシンやるのだろう。
その振動でウチが倒れそうだw

 

2022/1/7

 

甥っ子がマザーボードとCPU買ったので明日組みたいという。
組めば? と返事したら私の部屋で組むとか言い出しましたよ。
…この男、本格的にコミュ障になってきたな^^; 人の都合も訊かずに予定決めてくれるなw
明日はあいさつ回りで外出するから明後日以降で、といったらDMの返事さえよこしやがらねえ。^^;

弟よ、しっかり教育せんかwww

 

2022/1/6

 

ハセガワから1/24で日産パルサーGTI-Rが出るらしい。

パルサーGTI-Rと言ったら私がホームコースにしてる峠であっさり敗れた因縁のクルマなので記憶に残ってるのじゃよ。

SRXでぶっちぎってるジオラマでも作るかw

 

 

2022/1/5

 

今日からお袋がスキーにお出かけ。

ええのうええのう。
今年は雪が潤沢だからスキーには絶好の気候じゃないかな。
まあ雪がすごすぎて飛行機が引き返すくらいらしいけど。(ぉ

 

 

2022/1/4

 

仕事始めなんですがちょいと微熱が出ちまいまして、出社は見送りました。
ええ、年初めくらい集まろうって話になってたんですが、発熱あるのに事務所なんかよう行きません。

発熱は7度5分ほどなんですが、私は平熱が5度台後半なのでちょいきついのです。

午後には熱も下がったんで普通に風邪だった模様。

 

正月に初詣に1JKで行ったはいいが塩化カルシウムで真っ白けになったんで、元日は寒風吹きすさぶ中そのまま水洗いからの整備で体を冷やしたのが原因だろうか。

まあ仕事始めと言いつつクライアントさんは動いていないので横になりながらちまちま作業というスタートになりました。
ほんとコロナになったりなんかしたらシャレになりません。

 

 

2022/1/3

 

今日は夕方からY姐さまが大阪にいらっしゃるというので迎撃に上がったのですが、お土産をお渡しするだけになってしまいました。
ええ、ちょいと仕事が入っちまいまして。

リモートワークと言う奴は正月もないらしい。

やれやれだぜ...

 

代わりに何やらジオラマ用の素材を頂いてしまいました。

うーん、これは作る流れ?^^;

 

2022/1/2

 

今日は弟一家がやってきました。

正月はいつしかお年玉の徴収という恐るべきイベントになっているのでありました。

甥っ子3兄弟の上の子はどうも彼女と過ごしているらしい。まあ去年某ゼネコンに入ったもののあまりのブラックさに速攻で辞めて今年は消防士として出直しというなかなかハードな人生歩んでいるようだが、頑張っていただきたい。

 

 

2022/1/1

 

あけましておめでとうございます。

無事(?)2022年がスタートいたしました。

2年前から始まったコロナ騒動ですが、今年は落ち着いてくれることを切に願います。

イイ事あると良いなぁ…(´・ω・`)

 

 

^