Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2022/2/28

 

気がついたらもう2月終わりですよマジデスカ…

 

ウクライナの誇る世界最大の輸送機「アントノフ255ムリーヤ」がロシア軍によって破壊されたとのニュース。
輸送機なんて兵站上重要破壊目標なので狙われたんだろうね。
ムリーヤは最大離床重量640t(ペイロードは公称225t)というとんでもない輸送力を誇る航空機で、もともとはソ連版のスペースシャトル「ブラン」を懸架して輸送するために当時ソヴィエト連邦の一つだったウクライナのアントノフ設計局で2機製作されることが決まったが、ソ連崩壊に伴って1機が完成したところで計画は中止に。(中止され建造中の機体は現在モスボール保存されているらしい)

ロシア時代にブランとともに1度だけ運用された。

 

その後、1989年に1度退役するも大型輸送機としての輸送力を買われて2000年に改修されて再就役となった。
全長84m、全幅88.74mともはや空飛ぶ島みたいなムリーヤは「世界最長の現存航空機」をはじめ「史上最重量の航空機」とする世界記録をいくつももつ人類の英知の結晶だった。

 

現在はロシア軍が押収しているらしく航空機ファンからもヘイトを集めている模様。

 

PS.

プラモデルのスケールモデルなんか作ってると「兵器が好きだなんて戦争に反対しないのか」と詰め寄る阿呆がたまーに湧いてくる。
あのな。
武器が好きなんであって戦争は嫌いなんじゃよ。戦争したら兵器が壊れるじゃねーかよ。

 

2022/2/27

 

ロシアはとうとう核のボタンに指を掛けたが、かの国の大統領は戦局の流れを見誤っているように見える。

独裁者ってのは往々にしてイエスマンばかりが周りにいるので正しい情報が伝わらないのよな。お隣のC国も同様だが。

イギリスをはじめ各国はロシアへの投資を完全に停止した。ロシアルーブルが紙きれになった今ルーブルなんか要らんというわけだ。もちろんそういう情報はネットで一瞬に一般投資家にまで拡散され、あっという間にロシアは窮地に立たされたと。

これがネット時代の戦争なんだな。(湾岸戦争は1990年なのでwwwサーバが完成したばかり。当時の通信環境というのは「パソコン通信」と呼ばれて一部のマニアしか触れることのなかった世界であった)

先日この戦争はヤバいと評したが、行きつく先は2つだと思う。

ロシア大統領がトチ狂って核のボタンを押すか、心が折れて手打ちにするか。

手打ちにするならまだ救いがあるが、おそらくかなりの賠償金を要求されるうえ、譲歩を引き出せるかは微妙だろうね。

核に手を付けた時は...いくつかの国が地図から消えるんだろうな...こっちはどんな未来になるのか見当もつかないや。

 

 

2022/2/26

 

日曜日なんけど家に引きこもってライブ見ながら模型作ります。

これがやばい。
TD2より楽しみかもしれん...

 

 

2022/2/25

 

今日は仕事で塚口までお出かけ。

しかしGoogleアカウントの設定という奴は最近とみに本人確認がめんどくさくなってて結局頓挫してしまった。

Googleアカウント設定時に固定電話なんか設定してたらしく本人確認メールが受け取れないときたもんだ。しかもアナリティクスはアカウント情報変更してもすぐに変更が効かないらしく来週に持ち越しとなってしまった。

ほんと上手くいかないねえ。

 

PS.

昨日の日記書いたばかりでもう中国戦闘機が台湾防空識別圏内に入ったとのニュース。

中国らしいやり方というか、ホントにやるかというか…

おそらくまだ様子見だろうがヨーロッパに目が向いている今を逃すわけないわな。日本が本当に用心するべきはこっちだと思う...

 

PS.5

ん? 2~4がない?
それはしょうがないね!

帰宅したらお袋に怒られたw

だーってFF7Rの続編ってPS5専売なんだもーん(もーんじゃねえw)

てゆーかGT7どうしよ...

ハンドルコントローラー高いんじゃー><

 

2022/2/24

 

基本政治の話はしたくないこの日記ではあるけど、さすがにこれは触れねばなるまい。

本日ロシアがウクライナに対して宣戦を布告し、武力侵攻を行った。

その昔湾岸戦争がTVのニュースで流れ、エンタメ化したことに不快感を感じたものだが今はYouTubeでニュースをリアルタイムで見る時代になったわけだ。

TV局のバイアスがかからないぶんマシになったというべきなんだろうが、21世紀になっても人間は戦争を克服することはできなかったと。

今回の戦争の闇は「国連常任理事国が侵略者」という点にある(ロシア視点で言うとウクライナは裏切り者という事になるが、手を上げたのはロシアである)。国連は旧時代の世界大戦後の枠組みであり常任理事国が法を犯すという事態をほとんど考慮していない。

北京オリンピックでロシアと中国が緊密な関係になった事は報じられていたが、まあ間違いなくこの戦争のあとのことを考えてたとみていい。ウクライナ侵攻はもうロシアの中では既定路線というかオリンピックを待ってやったくらいの意識なんだろう。

 

さてこの戦争のヤバさというのは
1.国連は動けない。(中国を抱き込んでいるなら間違いなく安保理決議を拒否できる)

2.NATOも動けない。ウクライナはNATO未加入なので義理がないし、動けば間違いなく核が飛ぶ世界戦争になる。(第三次世界大戦だ)

3.以上の理由から国際社会はウクライナを見捨てざるを得ない。その様子を見ながら多分今度は中国が台湾侵攻を開始する可能性が出てくる。(ロシアへの制裁がその程度で済むなら当然中国もその程度で済むと考えるだろうし、ウクライナで決議拒否する代わりに台湾侵攻での国連決議を拒否してもらうくらいの見返りは要求しているだろう。アメリカには台湾関係法という台湾の安全保障規定があるが拘束力はないので南シナ海で好き勝手ができるというわけだ)

4.ウクライナ同様に台湾が見捨てられ陥落したら次は沖縄が標的にされる可能性が高い。(少なくとも尖閣は実効支配に動くだろう)

5.これらが起これば国連は形骸化する。(抑止力のない国際連合は国際社会の信用失墜から前身たる国際連盟と同じ道をたどるだろう)

まで起こりえると思うのだが荒唐無稽だろうか。

 

最悪のシナリオとして中国が台湾侵攻に動いた場合、米軍が日米安保条約を盾に動くか否かが分水嶺になるだろう。まあ事なかれ主義のバイデン大統領といまいち何がやりたいのか見えてこない岸田首相ではあまり期待はできそうにないけれど。

台湾有事なら日本が最前線になることは必定。

この戦争、遠い世界の裏側の紛争だと思って高みの見物決めてる人がいたら認識改めた方がいいと思うんだが、YouTubeライブのコメントなんかを見てると能天気なものやふざけたものが目立つのよね。
これが本当の平和ボケという奴だわな。

 

PS

これは確かアメリカの著名人がコメントしていたのだが、ロシアを引かせたいなら経済制裁なんて無意味なので辞めた方がいいと。

その代わりロシア高官、財界人のビザをはく奪してロシアに強制送還してやるのがいいんだと。
ロシアの富裕層というのはヨーロッパでバケーションを楽しむのがステータスらしく、美味しいもの、暖かい陽光を奪ってやるだけで大統領降ろしが起こるだろうと。

なるほどねえ...

 

2022/2/23

 

GRガレージ西宮とホビースペース36さん、ホビーショップガネットさんが共同でタミヤ1/24「GR86」を用いたコンペを行うらしい。

GRガレージ西宮と言ったらお邪魔したこともあるお店で、大学時代のツレも関係者だったりするのでこれもご縁と参加することにしました。

さーどんなふうに作ろっかなw

 

 

 

2022/2/22

 

本日から艦これイベントスタート...なんだがやる気がゼロ...^^;

むしろウマ娘の方が1周年記念で大盤振る舞いなので息抜きにウマ娘をやってるというw

 

PS.

今日は2.22で猫の日らしい。。

というわけで久々チョビ通信。もうずいぶんなお歳でそろそろボケてきたのか行動がルーティン化してきております。

とはいえお袋にべったりなのは変わらず。四六時中お袋にくっついてるというアカンタレであります。

それにしても食の好みが歳で変わってきたのか、以前までなら人の食い物に興味を示さなかったのに最近食卓のお袋の膝の上に登っておかずを無心するようになってきた。歯が歯槽膿漏ですっかり抜けて柔らかいモノしか食えなくなったせいかもしれぬ。

 

2022/2/21

 

今年6月からドローンが登録制になるというので申請を出してみた。

既にドローンの包括申請出してるからそのアカウントで申請するのかと思ったら全然別のアカウントを作れとか、料金割引するからマイナンバーカード使えというので使ったら結局メールのやり取りで個人確認とか前時代的システムだわ、ユーザーインターフェイスが前世紀的でゴミみたいなデザインでさっぱりわからないわ、アカウント作ったらアカウントが違うだパスワードが違うだ結局作り直す羽目になるわもう散々。

税金泥棒ってまさにこのこと。

 

こんな古臭くて脳ぐされの役人どもの仕事見てたらそら日本がIT後進国なのも納得だわ...

こいつらWindows95時代からなーんも学んでないんだな...。

 

 

2022/2/20

 

タミヤRCのコンテストににぎやかしで出してやろうと思いましてね。塗ったボディを近くの公園で撮影してきました。

撮影後は、かるーくスーパーアバンテをシェイクダウン。

スーパーアバンテはバッテリーにタミヤ6.6Vリフェ、アンプはHobbywingのQUICKRUN120、モーターがタミヤのブラシレス10.5Tとちょっとやり過ぎなスペック(タミヤのレースには出られない仕様だが、タミヤのレースで一番速いクラスと同等)なんだけどやっぱりパワーあるな~

因みに盆栽マシンとして組んであるTRF502Xはバッテリーが7.4Vショートリポ、アンプはHobbywingのQUICKRUN120、モーターがG-FORCEの6.5Tなんてヤバいものを積んである。こんな仕様だと80km/hくらい出るからね。^^;

正直35年ぶりのRCバギーなんで練習しないとまっすぐ走らせることさえおぼつかないんだけど、練習する場所がないんだよねえ...(´・ω・`)

 

PS.

ゲーム「ウマ娘」のアオハル杯で初めて勝利した。

あれ勝てるんだ...(←無課金だと確定敗北イベントだと思ってたw)

 

2022/2/19

 

朝から雨でどこにも行けません。久しぶりにまとまった時間が空いたので模型を作ります。
今回はランサーのウインドーですね。

本来のキットはコの字に成形されたウインドーをボディ裏側から貼り付けるんですが、ドアを開閉式にしたんでウインドーを切り分けてサッシュの中にはめ込む必要があるんですわ。

はめ込んどかないとドア開けた時にウインドーが裏からはっつけてあるのが丸見えになりますんでねw

このサッシュに綺麗にはめ込む作業だけで半日がかりですよ。

模型という奴は拘ると終わらないんですわ。

 

 

2022/2/18

 

中国で開催中の冬季五輪だが、開催中専用アプリが配布され、連絡事項や試合結果、ニュースなどが配信されるんだそうな。

つまり関係者は100%インストールをしてないとまずいモノらしいんだが、どうもここにも中国が仕込んでるらしくてアプリを削除したくらいではワームが抜けないとか、なんとか。

まああの国らしい。IOCもズブズブみたいで見て見ぬふりとか、割と笑えないねえ。

 

まあ巨額のカネが動く大会だからクリーンに、とはいかないんだろうけど逆にこれだけ黒いといっそ清々しい。

選手はたまったもんじゃないだろうけれど。

 

2022/2/17

 

本日は健康診断のため朝から大阪に出発。

バリウムさえなければもう少し心穏やかに健康診断受けられるのにねー。

朝から健診受けて昼飯は博多ラーメンのとんこつをかっ食らって帰りました。だいたい博多ラーメン食うとハラ下してバリウムの排出がスムーズになるんでw

 

PS.

「身長170cmない男には人権なし」と発言し炎上した女性プロゲーマーが契約解除されたそうな。

まあスポンサー企業にとっては炎上する人間をスポンサードできないというのは分かる。最近のクレーマー社会では「○○をスポンサードしている企業も同罪」なんて普通に言われるからね。でもね。このゲーマーの人生これで変わったわけよ。終わったわけよ。謝罪しようが発言を撤回しようがワンアウトで人生詰みだよ。

勿論「口は禍の門」というしタッパ170ない私も人権はなさそうだが、別にまったく気にしないし「さよけ」程度の反応でした。まあバブル時代なんて三高なんて言われ、アッシーだのメッシーだのいいように人権なしに男が使い捨てられてた時代を覚えてる世代なんで、あーはいはいとしか言いません。

だからと言ってこの発言ひとつで人生奪っていいか? とよくよく考えて欲しい。

ようは「ヒール(悪役)ムーブしたらプロになれません」というのに等しい訳だよ。プロレスだってヒールがいるから正統派レスラーが引き立つわけじゃない?
「(炎上しない)いい子ちゃんキャラ以外はプロになれません」でその業界は発展するのかい?

スポンサードするってことはその選手のキャリアに影響を与えるってことだ。この発言ひとつでこの解雇されたゲーマーはおそらくどこもスポンサードしなくなる。ゲーマーとしての未来を実質断たれたに等しい。この発言はそれほどのものだろうか?

一寸モヤっとしたニュースだね。

 

2022/2/16

 

掲示板のスパムがあまりに酷いので画像認証システムを変更してみた。
これまでの認証システムではどうも抜けてくるボットが出てきたらしい。

とはいえ、もうBBSというメソッド自体が化石と化してるんでもうアップデートはできないかなぁ...(´・ω・`)

というか個人のHPというのも今後ありようを考える必要があるなと。

少なくとも次にリニューアルするかどうか怪しいけどCMSに変更するような気がする…。

 

2022/2/15

 

今日は仕事で尼崎なんですが、昨日の報告もあって単車で行ってきました。

電車賃よりも金かかるんだけど、事務所に費用請求できるのかなぁ^^;


2022/2/14

 

シャチョーの嫁さんがホテルに移って1週間、シャチョーの元に保健所から連絡があったそうな。

患者をようやく収容する施設の準備が整ったと。不審に感じたシャチョーが「すでにホテルにいるが?」と返すと保健所は「は?」という反応を返したという。

つまり大阪の保健所では患者の所在を全く把握してないと。

そら街中を患者がウロウロしてるはずだわ。

そんでもってシャチョーの嫁さんをホテルに案内したの誰なのよと^^;

行政完全崩壊。

大阪がコレだから兵庫も似たようなもんだろうな~

 

PS

バレンタインですがイラスト一枚仕上げるのにほぼ半日かけちゃった。

もうこの歳になってポンチ絵なんか描いてる場合ではないという事なんだろうけど、ここで辞めてしまうともう絵描きの人との繋がりまで失ってしまいそうで辞めたくはないのよね…

 

2022/2/13

 

最近全く絵を描く気力が起こらない。明日のバレンタインくらいイラスト描きたいなとペンタブ握ってみたけどちっとも楽しくない...

模型も義務感で触ってて楽しいという気持ちが薄れてるし、ゲームも退屈。

惰性でマンガ読んだりしてるけど、マンガにのめり込む情熱もない。
仕事にも身が入らない。リングフィットすら義務感でやってるところがある。日記(月記)もどんどん遅れていく。

これは世にいう鬱という奴かもしれぬ。

 

手をつけねば、と思うのだが愉しいと思う気持ちがかえってこなければ続けるのが億劫にしかならない。

これはコントロールできるものではないのだな。
なるほど鬱という奴は厄介な病気だのう...

 

2022/2/12

 

弟一家がやってきた。

特に用はないのだが、月に一度飯を食いに来る。

甥っ子もデカくなったので肉の消費量が半端ないとはお袋の言。

3兄弟の上の子は今春消防署勤めが決まっているのでそれまで遊ぶとばかりパツキンにして彼女と遊びまわっているらしい。

今日も鉄砲玉のように遊びに行ってるそうな。

……そろそろ甥っ子の結婚祝いも貯め始めた方がよさそうだ^^;

 

PS

真ん中の子のクラッシュしたPCを直してやったはずなんだがちっとも報告しやがらんので苦言を呈しておく。

人に助力乞うたら結果くらい報告せいw

 

2022/2/11

 

単車降りたはずの親父がスーパーカブなぞ買っていたwww

何をしておるのだwww

即座にバラしてエンジンを載せ替え、塗装を始めました。

病膏肓に入るw

 

 

2022/2/10

 

ガンプラの品薄は問屋が横流しをしているらしい…
そんな噂がSNSでまことしやかに流れてくる。
メルカリなどで転売されているガンプラの数、そしてアカウントから玩具問屋が転売しているらしいと絶賛炎上中。

まあバンダイの出荷は決算報告から証明されているし小売りに入荷しないことも確定しているから、犯人は単純に考えて問屋だということらしい。

ガンプラの流通はバンダイスピリッツが製造し1次卸のハピネットが各地の玩具問屋に卸すという形態をとっている。ハピネットまでは決算報告で追えるがそこから先は社外秘となっていて数は追えないようになっているのだが、そこでガンプラが消えるというのね。

 

この問題、予想以上に闇が深そうだ...

 

 

2022/2/9

 

追加の物資を伊豆に送り付けるw

これでだいぶ片付いたな!(ぉぃ

まあMGドムは買えなかったので積みは増えなかったけどな!

 

2022/2/8

 

10年前の中古車情報誌をtwitterに上げてる人がいた。

そーかー……10年前はスカイラインR32 GT-Rが100万以下で買えたのか...(^^;
(↑今32Rは極上車になると1000万オーバーの値段がついてます!)

 

2022/2/7

 

シャチョーの嫁さんがホテルに移ることになったそうな。

シャチョーは数日間陽性が出た患者と一つ屋根の下という濃厚接触者扱いで自宅軟禁状態だそうな。

ほんと大変...


 

2022/2/6

 

積み模型が減ったのでこれで買えるな! と大阪に買い出しに行きました。

しかし何も買うモノがなかった!

とはいえ全く安心できない。なぜならタミヤの2022年上半期の発売予定新製品のラインナップがあまりにエグいからであるw

あのRCラインナップはヤバすぎるw

TD-2は覚悟していたんだがまさか新型ラリーシャシーXV-02なんて隠し玉があったとは...

あとM08Rもヤバい。アバンテ2011ブラックスペシャルの再販もヤバい。アバンテブラックスペシャルは10年前の値段で7万円くらいしたはず。今回の再販で一体いくらになるやら...(gkbr)
因みにオークションなどで当時のブラックスペシャルが10万くらいで取引されてた。もはや金融商品であるw

 

 

2022/2/5

 

先月あたりから関西圏でもガンプラ不足が顕著になってきたが、今日タムタムに行ったらとうとう1/144HGUCキットがゼロという惨憺たる状況に。

これはギスギスするわな・・・

ほんとガンプラと名の付くものが売ってねえ。SDガンダムとビルドシリーズと境界戦機とガールガンレディしかねえ。

これでは小売店舗もやってけんわな。


その足で尼崎某ショップにもよってみた。

まあ特に用があったわけではないのだがそろそろシーズンに向けてタイヤ交換とオイル交換くらいはしておかんといかんねぇ...

 

2022/2/4

 

伊豆の某氏が塗料でお困りのようだったのでおまけのキットをつけてお贈りしておく。
模型の山が少し低くなった。

もうちょっと減らしてやろうw

 

2022/2/3

 

子供の頃、小学館から「なぜなに学習図鑑 なぜなにからだのふしぎ」という本が出ていた。

この中に小松崎茂画伯が描いた「イルカがせめてきたぞっ」が令和になってガレージキットになったそうなw

https://tsubame-wf.booth.pm/items/3624172

やべえ。。。 すげー欲しいwww

 

2022/2/2

 

kindleにしかない漫画があったのでやむなく初めて電子ブックで買ってみたんだけど、ビックリするくらい内容が頭に入ってこない...

なんだろう、紙の本だったら自分が話のどこを読んでるか認識できるから「このへんで山があるな」とかストーリーを把握しながら読めるんだけど、スマホで読んでると全くその辺が把握できなくて、突然話が終わって「え?」となったりするのがすげー気持ち悪い。
本棚が常にいっぱいなので電子ブック化もやぶさかではないのだが、ここまで読みにくいものだったとは...

 

 

2022/2/1

 

GSR隊長が被害に遭った「例のショップ」がついに記事になって拡散された。
https://motor-fan.jp/weboption/article/15425/?fbclid=IwAR25lN6HBEqw3C2IPZrCzV5kjF3O-MX398qBQX1XSsN1XV5Ak8RP_fuW45U

読めば読むほどひどい話。

隊長よく車を持って帰ることができたよね...

 

^