Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2022/3/31

 

気がつけばもう期末...
2022年がもう1/4終了ですと?^^;

 

そんな日ですが艦これイベントようやく完走しました。

 

難易度は乙乙丙丙乙。今回報酬がしょぼい上に資材もギリギリのカツカツでしたんで久しぶりに丙なんて選んだわよ。

まあストレスはなかったけど。

 

今の艦これイベントって同じ5海域でもやれ輸送ゲージだギミックだで1海域でやることが3倍くらいに増えてるから実質15海域くらいある。
昔の感覚で資源回してたら全く足りなくなっちゃうのよね...

まあそれでも今回はドロップ艦も含めて完全勝利。まさかAtlantaが落ちてくるとは思わなかった...というか初実装は19年秋イベントなんで2年半前...
ホントAtlantaは人権みたいな立ち位置(防空軽巡としては五十鈴が自称してるが能力的に段違い)だったんで辛かったわー^^;

 

2022/3/30

 

ワクチンは1回目2回目がモデルナで副反応で軽く死の淵を見た(大げさ)ので今回ファイザーにしてみました。

まあ高熱は出なかったけどちょっと寒気はしましたね。

微熱は出たのかもしんない。

仕事が押してたけど最近無理をし過ぎたせいかダウンしてました。

寄る年波には勝てんのじゃー

 

2022/3/29

 

3回目のワクチン注射という事で行ってまいりました。

1回目2回目はモデルナ製ワクチンだったんだが正直副反応がきつすぎて今回はファイザーでお願いしようと思ったら集団接種会場では夜しか空きがなかったので19時の予約で行くことに。

電車に乗って行ったんですが、ここ最近の激務で電車の中でうつらうつら。

で、三宮についたかと思って降りたら一つ手前の元町駅でした。

19時の予約まで10分しかねえ、というわけで元町からダッシュしましたとも、ええ。

受付のお姉さんに「すごい汗ですけど?」とビックリされました。

そら15分走りましたからw

 

うん、リングフィットで体力ついたせいか15分走ってもチアノーゼは起こさずに済んだっぽい。

そして無事接種完了。

ゑ? 次もう4回目あるの?^^;

 

2022/3/28

 

事務所の電話が届いたらしいので取りに行きます。

こないだの打ち合わせの時に届いてればよかったのにね・・・

てゆーか仕事が忙しいんだから送ってくれてもよかったんだけど、まあ事務仕事も残ってたんでササっと行ってきました。

ゆっくり大阪を歩いて帰ってきたけど、ホント大阪も変わったよねえ...

 

2022/3/27

 

facebookでSRXのグループがあるってんで入ってみたんだけど、なぜかチャットルームに入れない...(´・ω・`)

管理人氏もお手上げらしい。

携帯からアクセスしたりしてみたけどアカウントに問題があるのかやっぱりルームに入ろうとすると「すでに終了している」とか言われて蹴り出される(´;ω;`)

ふーんだ! いーもんいーもん!

ふて寝してしてやるー!

 

…とまあキレ芸は冗談として、さてホント何なんでしょう?

facebookに詳しい方の情報求む。


 

2022/3/26

 

仕事忙しいけど艦これイベント終了まで一週間切ってるやないかいw

これは仕事と並行して艦これする流れ?

 

あとグランツーリスモがどうもアップデートで転んで絶賛炎上しております^^;

ゲーム内の賞金額が大幅に引き下げられ、クルマの価格がプレ値になったもんで課金でもしないとやってられない、ということらしい。フルプライスのパッケージソフトでソシャゲみたいな課金システム導入したってんで大炎上中。

総合プロデューサー山内氏によれば「現実のレートに合わせた」という事だが、ゲーム内で転売価格で買いたくないというのがゲーマーの言い分。

 

GT7というゲーム、クルマにPP(パフォーマンスポイントだったかな?)が設定されててレースではPPによって出場制限されていたりする。

出場制限500PP以下なんて縛りがあるわけね。

ところがそのPPの設定が結構あいまいに決まってて速い車なのにPPが低め...なんてのがある。そういうクルマは本来プレゼントカーで配られるべき(要はライセンステストに合格したら報酬でもらえるとか、ミッション(課題)クリア報酬でもらえるとか)なんだけど、プレゼントカーはノーマル車がほとんどで、つよつよレースカーはゲーム内通貨で買わなくちゃいけないようになってんのね。

 

クリアしたかったら課金してゲーム内通貨買ってね、とユーザーにとらえられたと。

 

一応GT運営から詫び石(ソシャゲにおいてメンテナンス時や不具合時にお詫びとして配られるアイテム。パズドラの「魔法石」が語源と言われている)と改善予告で沈静化に向かっているが、アップデートでクルマの性能もがた落ちしたり(のちにバグだったと判明した)いろいろゴタゴタしている。

ネットワーク落ちたらゲームできないパッケージゲームって何だよって話だあね。

 

2022/3/25

 

前回の仕事の修正でまたも追い込まれてます。

日記書く暇もねえw

 

2022/3/24

 

今日は仕事の打ち合わせで大阪の事務所に出勤。
所用があって仕事のあと尼崎某ショップに寄っていました。

うふふふふw(謎の微笑み)

 

2022/3/23

 

大阪万博のキャラクター「いのちの輝きくん」が正式に決定したらしい。

あの蓮コラのような...というかバイオハザードの敵キャラのようなグロテスクで悪趣味なアレが「人気」らしい。

…SNSでコラージュ作られて「キモい」と弄られてるのは人気と言っていいのだろうか...

愛されキャラと弄られキャラって違うと思うんだが...

 

2022/3/22

 

ウクライナ侵攻に対して日本の高校生グループが戦争の中止を求める抗議署名をロシア大使館に渡したらしい。「すぐに戦争をやめてください」とかいう横断幕持って。

何というか、教育の失敗だろこれ。^^;

もう日本の教育委員会はどうしようもなく現実が見えてないんだと。よく「しない善よりする偽善」なんていうがこれは偽善ですらない自己満足だわな。

自分は戦争に反対している、戦争反対のために立ち上がった自分が可愛いんだろう。

この平和な日本で、石ひとつ飛んでこない場所で何の役にも立たない署名渡してなんになるというのか。そうではないだろうに。

 

なんだか既視感があると思ったらアレだ。これ千羽鶴に似てるんだ。

もう自分たちの自己満足のために邪魔になるゴミを一生懸命作ってるような。
これを教育の一環などと嘯く者がいるなら、そいつは教育の要害だ。間違いなく。

 

2022/3/21

 

仕事の追い込みです。

3徹目。

若い頃なら何とかなったかもしれないが、ええ加減トシですのでしんどいです。><

 

2022/3/20

 

週明けに納品の仕事があるというので連休ですが仕事です。

てゆーか昨日の夜から徹夜です。

勝手に納期を半分に減らされて大変ですわ。

 

そんな今日は両親が友人に誘われて太鼓の演奏を聞きに行くというので晩飯がございません。

というわけで夕方からちょいとお出かけしなくてはいけなくなりました。

時間がないので近場で食おうかと思ったんですが、一日部屋に籠って仕事してたら腐りそうだったので淡路のGlassAnchorさんにお邪魔しました。

帰ったらまた徹夜で仕事なんじゃー

 

眠眠打破買って帰ろ。

 

2022/3/19

 

朝から大阪モーターサイクルショーに行ってきました。

仕事の納期がやばいのだけど、3年ぶりに開催されるモーターサイクルショーはコロナ対策で予約制になっておりまして。

キャンセルするのも業腹なんでムリして行ってきたと。

 

気になった外車はこのへんかな?

トライアンフのボンネビルボバーとタイのフェニックスガンナー。どちらもいいデザインで楽しそう。

 

で、国内メーカーなんだけどモーターサイクルショーって3年ぶりの開催だったかな?

凄まじい人でした。><

国内4メーカーのブースは軒並み1時間待ち...並ぶだけで1日終わりそうな勢いですんで、今回は見たいものがあるスズキとヤマハだけに絞りました。

スズキのモトGPマシン、GSXRRは模型の資料用に写真をパシャパシャ。

 

本命はこちら。

ヤマハのMT-09とYZF-R7。どちらも写真と動画でしか見たことない。

でMTの方が実物見ると印象が好転した。写真で見るともっこりしたタンクは跨ってみるとスリム。ようは巾を抑えて縦に伸ばした感じ。
2型までの09で気になった足元のクランクケースカバーなども綺麗に収まってて取り回しは良さそう。これならジムカーナでも普通に使えるだろう。

 

で、R7。写真というか説明聞いただけでは「R6の車体にMT-07のエンジン(700cc・73ps)載せた廉価版のなんちゃってスポーツ」というイメージがあるが何の何の。

これどっからどう見ても公道向けに作られたガチのスーパースポーツですわ。

昔750レプリカなんてカテゴリがあった。当時はTT-F1やスーパーバイクといったカテゴリのおかげで存在できたクラスではあるが、結局日本の道で遊ぶならこれくらいの排気量(750cc)とパワー(国内規制77ps)が丁度よかったんだよね。

皆が皆サーキットでガンガン走りたいわけではない。サーキットをガンガン走るならR1買ってくださいというわけだろう。むしろR1は公道では完全に持て余すからね。

これが税込100万ならバーゲンプライスじゃない? しかも燃料はレギュラーだよ?

…ヤバい、欲しくなってきちゃった...

 

2022/3/18

 

俳優の宝田明氏の訃報を聞く。

宝田明氏と言えば初代「ゴジラ」の主人公を務め一躍名をとどろかせた人でハリウッド版ゴジラでも打診があったと聞く。

残念ながらハリウッドゴジラでの出演は見送られたが、是非スクリーンで見てみたかったな...

ご冥福をお祈りいたします。

 

2022/3/17

 

未だに余震があるのね。

というか地球のタイムスケールでは20年30年なんか一瞬だわな。

むしろ100年でも連続してるまである。

南海トラフ地震はいつ起こるかわからないといわれ続けて25年以上になる。少なくとも身の回りくらいは備えておきたいね。

 

2022/3/16

 

ウクライナの模型メーカー「ローデン」のボックスアートを主に手掛けていたイラストレーターValeriy Grigorenko氏がロシア軍の攻撃に巻き込まれて亡くなったとの報せ。

模型という一見関係なさそうな世界にもロシアの闇が迫っている。

他人事ではないんだよな....

 

2022/3/15

 

ロシアの侵攻に伴って人工衛星事業に支障をきたしているらしい。

人工衛星はアメリカとロシア(最近では中国も)が主に打ち上げているのだが、この戦争でロシアのロケットが飛ばせなくなってしまったため、日本に白羽の矢が立ったというニュース。

ただ、日本の打ち上げ能力的にロシアを代替できるかといえば「不透明」と。

こういうのは普段の備えが必要だからね...

効率化を求めて備えをそぎ落としてきた日本のメーカーにできるかな?

 

2022/3/14

 

最近コロナのおかげかバレンタインも何も貰わないのでお返しもなし。

まあ経済的と言えば経済的なんだろうが、イベントってなくなると心が死んでいくというか。

コロナ禍でつくづく思ったよね。

人間引き籠ってるとロクな事考えないよなぁ...と。

 

2022/3/13

 

k吉氏邸で朝を迎える。

うっかり写真をSNSに上げて怒られたw すまんてw

てゆーかk吉氏邸に謎の小部屋ができててそこで寝られるようになってたw

あの人もいろいろ器用だわね。

コロナが落ち着くことがこの先あるのか分からないけど、また是非遊びましょう^^

 

2022/3/12

 

今日は打ち合わせでNAGさんに詣でることに。

そうしましたら偶然hov3氏とでくわす。

何でもスクーターを買ったらNAGさんの近所だったのでついでに寄ったとか。

いやあご無沙汰しております。しばらく見ないうちにお互い老け…(Ahem!)いい渋みが出てきましたねえw

 

打ち合わせはつつがなく終了し、今日はもう一件...k吉氏にご招待されているので伺います。

なかなかk吉氏ともお会いする機会が減ってしまいました。いばらく見ないうちに(以下略)

こちらは潔くBOZUにされてましたね。ええ、ワカリマスともw

奥様手ずからのケーキなど頂きつつ話が尽きぬ間に夜は更けていくのでありました。

 

2022/3/11

 

もうあの日から11年になるんだね...

時の流れるのは本当に早い。改めて犠牲になられた方々のご冥福を祈らせていただきたい。

 

そしてあの日を境に日本の電力事情は悪化の一途をたどる。

今もなお東日本では電力消費がひっ迫していて原発を稼働させている関電などから都合してもらっているらしい。(東電は稼働原発ゼロである)

しかしもう今年の規制で純ガソリン車が存亡の危機に立ち、3年後には純ガソリン車は消えるといわれ、2030年代半ばにはハイブリッドさえ消えるといわれている。

この状況でEVにしようとか正気の沙汰ではない。物流もEVになるってことだからね? 走行距離考えたら多分トラックをリレーしないと充電なんかしてられない。

そもそも乗用車だって今の日本の電力事情では厳しい。

 

日本でも新しく充電ステーション作ってるけど90kWクラスとか使い物になるのか分からない規格なのよね。因みにヨーロッパでは200kW~400kWクラスが主流で完全にガラパゴス化しているというか、日本の電力政策の失敗でクルマの電動化もままならん事態なのよね。

電力が1/3ということは充電時間が3倍になるという事だからね。

なのにカーボン規制だけは進むと。

政府は完全に知らんぷりで通すつもりなのかね? ホントどうすんだろねコレ...

 

 

2022/3/10

 

以前積みプラを湯けむり亭にやっかいばr...進呈したらお礼にとイチゴを頂戴した。

かえって気を使わせてしまったようだ。

 

 

2022/3/9

 

機動戦士ガンダムの新作映画「ククルス・ドアンの島」の主人公ククルス・ドアン役に武内駿輔Pが抜擢されたとの報せ。
まーた年齢詐欺がwwwとツイートして友人と笑い合っていたのだが、ククルス・ドアンの設定を見たら19歳の文字が見えて真顔にw

ククルス・ドアン老けすぎでは?^^;

 

2022/3/8

 

ウクライナ戦線は膠着しているようだ。

我々はどうもロシア軍の実力を見誤っていたのかもしれぬ、いや、それはもしかしたらプーチン大統領をはじめ世界中のアナリストも見誤っていたかもしれぬ。

ロシアは米ソ冷戦時代から続く世界第2位の軍事大国として知られており、こと核兵器保有数では世界一ともいわれている。それがフタを開けてみれば2週間たっても元属国であるウクライナを攻略することもできないばかりか、戦線の構築もまともに出来ていない。

補給線は伸び切り、幹線道路に大渋滞を作っていてウクライナ軍に効率よく狩られているらしい。

 

軍事アナリストによるとロシアは…というよりプーチン大統領は2~3日で首都キエフを陥として親ロシアの傀儡政権を樹立して戦争を早期に終わらせるつもりでいたため長期戦の用意をしていなかったのではないか、と見る。

世界2位のロシア軍ならそれができるというのはおそらく世界共通認識だったはずだ。ここまでの体たらくをロシア軍が見せるまでは。

この構図は日露戦争によく似ている。

当時世界有数の実力を誇るロシアバルチック艦隊を東郷平八郎元帥率いる後進国の日本海軍が見事に叩き潰したのが今から120年ほど前のお話。ロシアは大いに株を下げ、そして日本はアメリカからその実力をマークされるきっかけになった。

 

そんなロシア軍はこの作戦が「特殊任務」として伝えられているらしい。というかプーチン大統領本人の認識が「戦争」ではなく「特殊任務」らしいとの報道。
なので継戦能力について一切考えられていなかったのでは? と専門家は指摘する。

なるほどね...

 

2022/3/7

 

今日はちょっと病院行く用事があったので有給とってみました。

あとは謎の用事でちょっとお出かけ。

むふふ...

 

2022/3/6

 

日曜日出かけようかと思ったんですけど結局艦これのイベントやらGT7やらで意外に大忙しで引きこもってました。

うーん、グランツーリスモって昔はもうちょっととっつきやすいゲームだったんだけどSNS時代のゲームって感じがするね。

 

それはそれでいいんだろうけど。

音は昔からサンプリングしてたしそれほどいいスピーカーやヘッドフォンがあるわけでもないので違いは分からない。作りものっぽい音は昔とあまり変わらない。

絵はすごくきれいになったよね。

でもあれだな。

美人は10分で見飽きる、ブスは10で見慣れるってやつか。

 

挙動については正直ハンドルコントローラーがない現状では判断しかねる。

付属コントローラーをハンドルに見立てて右に左に傾けて操作するのだけど未だにシフトミスやらかす。ブレーキかけてシフトダウンでしょー!と自分で突っ込みながら遊んでマスw

 

 

2022/3/5

 

最近のガンプラ転売ヤー叩きってホント異常だよなあ…
問屋が転売している→メーカーが神対応→在庫復活の流れを無理矢理作りたくてしょうがないらしい。

実際にはたいして在庫増えてないんだけどな~…と三宮を歩きながらそんなことを考える週末。

結局正義の味方気取って誰でもいいから悪者作って叩いて気持ちよくなりたいだけなんだな。

情報系YouTuber(モデラーですらないんだ)がこの問題を動画にしてキャッキャはしゃいでる様子見ながら、醜いなぁ…等と思ってしまうのでした。

アレだよな。結局「情報」を盾に「情強(情報強者)」でいたいだけなんだな。しかもその情報が「SNS上のウワサ」とか「ネットの拾い物情報」とかヒドイ時には「勝手な思い込み」だったりするからカッコ悪いことこの上ない。
そんなカッコ悪さを自覚はしてないんだろうねぇ。自覚してたら恥ずかしくて表に出られないだろうから。

 

PS

ハンドルコントローラー買うまで遊ばないつもりでいたけど我慢できずに始めちゃったw

GT4以来だから18年ぶりなんだよな~(GT5はパッケージ開けてない…当時ハード持ってないのに買ったんだけどPS3買ってからも結局開封しなかった)

で、正直食傷気味だったんだけど今回ニューハードという事でローンチタイトル的に買ってみました。

まあPS5は本来FF7Rやるために買ったというべきなんだろうけど、それだけじゃもったいないんで。

ゑ? switchをリングフィットやるために買った奴がいるって? そりゃ健康のためだから仕方ないね!

 

2022/3/4

 

今日は打ち合わせで塚口までお出かけ。

今回は簡単なアニメクリップの作成。しかし一人でアニメが作れる時代ってスゲーよなぁ…

うん、私一人で作んなきゃいかんのだけど^^;;;

 

2022/3/3

 

ウクライナのゼレンスキー大統領って元コメディアンなんだそうで。
コントで大統領やるネタを披露したらその後ほんとに大統領になったとか。有名人が政治家になるケースって日本だけじゃないのね。

幸運にもゼレンスキー氏と側近たちが超有能で、特にメディアの人だったからメディアの使い方を熟知してるのね。人心掌握術にもたけている事もあって立ち回りがすごく上手い。

当然国外脱出などの誘惑もあったはずだが指揮を執り続け、ウクライナを鼓舞し、世界にウクライナの正当性を発信している。この国難にあって株を上げた一人と言える。

少なくとも歴史の教科書にロシアとウクライナの大統領の名は記されるだろう。勿論評価が正反対の指導者として。

 

PS
ウクライナって実は模型メーカーが多い国で有名。
アニメなどにも寛容で人気がありワリと日本に近い感じらしい。
そういう意味では親近感がわく国なのよね。

 

 

2022/3/2

 

ウチの親父殿がスーパーカブを弄っているのだが、そろそろ形になってきた模様。

ロボットハンドルが付いとるw

聞けばジョッキーシフトにするんだと。まあ遠心クラッチなんでフットクラッチは要らんしできなかないだろうけどその発想斜め上だわwww

 

2022/3/1

 

縮まる包囲網にロシアが窮地に立つ。もはや核の恫喝しかない事態になった今、中国も立場を悪化させた。

以前は台湾侵攻の試金石としてロシアと世界の動向を見守っていたであろう中国だが、武力行使なしの経済制裁にここまで苛烈な効果があるとは読んでなかったはずだ。私も読めなかった。この電子マネー時代に経済制裁(SWIFT排除)となったら電子マネーやカード等の決済システムが止められてしまって国民生活が立ち行かなくなるのね。

おそらくこれで中国は台湾への武力侵攻については路線変更が迫られると見ている。(中国はもはや電子決済なしに暮らしが成り立たないキャッシュレス社会の上、国際社会では借金カタに脅す気満々で途上国に金貸してるのに人民元が紙くずになったら苦労が水の泡だ)

しかもウクライナから中国に「停戦の仲介を希望する」と厭味を言われる始末。

 

21世紀以降、地域紛争を除けば大規模な戦闘はイラク戦争あたりか。イラク戦争も対テロ戦の形をとったため、国家対国家という図式ではなく、国連多国籍軍vsテロ支援国家という戦闘であった。

そういう意味では情報化社会における国家間の戦争というのがどういう形になるかという非常に興味深い流れになってきた。

 

ロシアとウクライナは停戦協議に入ったが、ロシアの条件がウクライナの武装解除とかまあ飲めませんわな。

むかし城のお堀を埋めるのを停戦の条件にした武将がいたっけ。その後どうなったかな~^^;

ともかく状況は膠着化した。長引けば長引くほどロシアにとって条件が悪化する。

ある人は言いました。「戦争を始めるのは簡単だが終わらせるのはとても難しい」と。

 

さてロシアはどうなるだろうか・・・

 

 

^