Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2022/5/31

 

5月が終わりですか。
もう1年半分に片足突っ込みますか。そうですか。orz

 

2022/5/30

 

今日は事務所出勤日なので大阪までお出かけ。

びじんしかいのところで歯の治療にも行っておきます。

調子の悪いキーボードは買い替え。

今度はメンブレンキーボードにしました。

メカキーは堅牢というのも昔の話だというのがよくわかりましたからね。
今のメカキーはスイッチにゴミが入りやすいし、だったらゴミの入りにくいメンブレンでいいやと。

 

2022/5/29

 

例のクレーマーチックなクライアントは最終的にお断りになったようだ。
まあ料金は貰ってたんで赤字は出なかったけど、あーゆークライアントは貧乏神と一緒で付きまとわられるだけで不幸になるのでお付き合いしない方がよろしい。

...ホントこういうワケわからん人、増えたよね...

気をつけましょう。そしてそんなメンドクサイのに出会ったら全力で逃げましょうw

 

2022/5/28

 

キーボードが誤作動を起こすようになってきた。

文字を打とうとするとキーが2回押されたみたいな挙動を示す。チャタリングだねえ...

メカキーボードなんだが最近は物理スイッチではなく感圧センサースイッチらしい。

そのおかげでキーをフルストロークしなくてもキーが打てるようになったんだ(最近のメカキーボードはキーを半押しして打つことで打鍵音の低減を図っている)けど、感圧スイッチって物理スイッチに比べて壊れやすいんだよね...

結構高かったんだけど買い替えか―...

 

2022/5/27

 

映画「トップガン・マーヴェリック」がようやく封切りになった。

コロナで2年おあずけ食らったんだったかな。
さて、いつ観に行こう?

なんせ6月にはガンダム「ククルス・ドアンの島」もやるからなー。

シン・ウルトラマンはあんまり見に行きたいとは思わんのだけど^^;

 

2022/5/26

 

雑誌を見てるとモチベーションが上がってくるので模型製作が捗ります。
しかしまだまだ一生かかっても作り切れるか不安な量が積み上がっております。

まあ嫁さんがいたら発狂されそうな量よな...^^;

 

2022/5/25

 

本屋に行って雑誌を購入。

このHJなっつかしい...

1988年7月号でHJ誌は初めてFSSガレージキットの特集を組み、ナイトオブゴールドがアドラー星で初登場した時のジオラマを表紙にしたのだが、見事にそのイメージを再現した書影となっている。

まあ、保存版よねw

 

2022/5/24

 

volksからGTM ZAP(Zarathustra Apter Bringer Panzer Kampf Roboter:ツァラトゥストラ・アプター・ブリンガー・パンツァー・カンプフ・ロボーター)のガレージキットが出るらしい。お値段18万4800円。ええいアホか!www

しかも抽選販売。

絶対これ投機対象になるだろ^^;

 

ゑ? 買いませんよ?

 

2022/5/23

 

いくつ買ったかなんて数えちゃいけません。 

 

2022/5/22

 

赤ドカ氏のお誘いを受けて出石まで蕎麦ツアー。

いつもの天通ですね。

...GSR隊長と毎週逢ってる気がしないでもないw

 

 

PS

GR86コンペ用の86完成。

手前のフィギュアは湯けむり亭の主さん作w

 

2022/5/21

 

明日はツーリングなんだがこういう日は眠れないものだ。

遠足前の小学生かな?

 

2022/5/20

 

GWに湯けむり亭にお邪魔した時にお土産にと頂戴したチェルノアルファを仮組。
うーむ、ジプシーデンジャーより組みやすい。ジプシーの時はABSのインナーフレームが無茶苦茶固くて組み立てで指がヒリヒリする羽目になったのだけど、今回はサクサクです。

うん、カッコいい。

太もも部分に若干ヒケが見られるのでこのへんだけ埋めて塗装しようか。

あとはビシャビシャに汚して味わいたいキットだね。

 

 

2022/5/19

 

淡路島の名物(?)大観音像が撤去されたとのこと。

残すは台座部分だけだそうだが、来年2月までには更地になるそうな。

そういえばスモールワールズ東京で関空のミニチュアがあるんだけど、背景に映ってるんだな>大観音像

まあ記録の中にはもうしばらく残っているのでしょうね。

 

2022/5/18

 

仕事上のいい加減なクライアントや、ヤなクライアントなんてものは枚挙に暇がないがうちにも来ましたよ^^;

5年くらい前かな? サイトリニューアルの依頼を受けて公開直前まで作り込んで「じゃああとは本サーバのバックサイドに入れてスイッチ一つで切り替えられるようにします」という所まで来てからクライアントの専務の待ったがかかり幾星霜(大げさ)

去年くらいにいきなり「なんでできてないんだ」と突如社長が(メールで)怒鳴り込んできて(統合失調症かな?)散々ぱら文句言ってウチをクビにしてくれたクライアントが今年戻ってきましたよ。
何でもほかの業者に見積もり取ったらとんでもない金額だったらしく。
「知らんがな」としか言いようがありません(´・ω・`)

帰ってきそうというウワサを聞いた時から盛塩してたけど横柄な態度で戻ってきたらしい。

 

twitterなんかでこういうケースの場合、
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

で終了なんだが、広告代理店の顔を潰すわけにもいかず断れないんだと。現実はクソであるw

めんどくさ ああめんどくさ めんどくさ(七五調)

 

2022/5/17

 

お袋が豚の生姜焼き 生姜抜きを作ってしまってた...
生姜入れ忘れたらしいw

なにそのチャーシュー麺チャーシュー抜きみたいな料理はw

その後「これはトンテキである」という結論に至った。
なるほどねえw

 

2022/5/16

 

東方Projectというゲームがある。1990年代のPC9801で作られた同人ゲームである。
魔法使いや悪魔、妖精といった多様な種族の美少女が織り成す弾幕シューティングゲームで現在に至るまで数多くのコンテンツを生み出している。

この作品のキャラクターたちは同人作品という事もあって作者の上海アリス幻樂団・代表ZUN氏が比較的寛容な態度をとったこともあって二次創作で盛り上がり、ボカロ(ボーカロイド:クリプトン社の音声合成ソフトとそのキャラクター)・アイマス(アイドルマスター:ナムコ(現バンダイナムコゲームス)製のアイドル育成ゲーム)・東方で「ニコニコ御三家」と呼ばれるにいたる。

その東方の二次創作のひとつに「ゆっくり」というキャラがいる。

東方の主人公キャラ二人がつぶれアンマンみたいなキャラになって「ゆっくりしていってね!!!」と歓迎するAAがおおもとになっている。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

 

さてなんでこんなメンドクサイ話をしているかというと、このゆっくりのジャンル「ゆっくり茶番劇」を商標登録した人間がいるという事で大炎上してるのね。
このゆっくりはニコニコ動画やYouTubeで権利的に許されてることもあって爆発的に広がっているというのに、赤の他人があとから商標とって「使用料年10万円です」なんて言ったらそら叩かれるわな。

 

まあ20年ほど前、2ちゃんねる発祥のアスキーアートである「ギコ猫」を当時のタカラ(現タカラトミー)が商標登録して大炎上し、2ちゃんねる開設者ひろゆき氏が質問状を送って登録を取り下げさせたことがあったが、もう忘れたのかね...

 

最近サブスク、濡れ手で粟といった課金商法が横行しているが作者と全く関係のない人間がこれをやろうとしたらどういう反応が返ってくるかくらいは知っておくべきじゃないかなぁ...と

 

2022/5/15

 

交通安全運転の練習会が会場の消滅に伴って解散したのは2年ちかく前になるのかな。
でMT-07が腐りそうだったので去年私はMTを手放してしまったのだけどその当時の仲間とツーリングに行くことになりました。

このメンツでツーリングに行ったのって5年くらい前のような気がするw

紀ノ川で集合して護摩壇山を抜けて龍神温泉で昼を食べて龍游を抜けて有田で高速に乗って帰るというお散歩コース。...お散歩?^^;

 

久しぶりに会うメンツに昔を懐かしんでしまいました。

今年はこんなんばっかりやw

 

2022/5/14

 

GWが終わったあたりから両手の小指が痛む...

どうやら慣れない車の長時間運転で手に緊張を強いていたようだ。

傷むだけならまだしも動きも変。調べると「バネ指」というそうな。指を動かす靱帯が炎症で腫れ上がって腱鞘(靱帯を通すトンネル)に引っかかるため指が曲がるときに「カクン」と動作障害を起こすらしい。

まあ特に生活に支障はないので治るのを気長に待つしかなさそう。

 

PS.
艦これメンテが終わったけど春任務って継続中だったか。

何とか終わらせないと...^^;

 

2022/5/13

 

HONDAがエンジン開発を終了することを宣言し、SUZUKIはレース活動からの撤退を表明した。
まあ内燃機関の未来はないからリソースは無駄なので省きます、という事なのだろうかね。

トヨタが章男社長に替わってスポーツカー(86)を開発する時FRのノウハウを完全にロストしていたため、86の開発主任多田哲哉氏はマツダの貴島孝雄氏に頭を下げて教えを乞うのだが、その時貴島氏から「スポーツ車で一番してはいけないのは景気の波でつくったりやめたりすること。それがもっともファンを裏切る行為だ」と直言されている。

勿論その他にもある。

技術というのはいろんな方法や考え方がある。それらは単一の側面から見ているだけでは気づけないものなのね。
内燃機関が売れない時代が来るかもしれない。だけど内燃機関を研究する姿勢だけは忘れないで欲しいな。

結局花形部門だけ、人気部門だけ、採算部門だけで企業って構築できないものなんだわ。

その採算部門が倒れたらもう終わりだからね。
90年代、2000年代日本の電機メーカーそれで軒並み倒れたじゃない? 歴史から学ぶ必要があると思うけどねえ。

 

2022/5/12

 

テスラCEOのイーロン・マスク氏がtwitterを買収したのは少し前だが、「このままでは日本が滅んでしまう」とツイートしたらしい。

うん、わかってる。大半の国民は同意すると思う。

でもバブルでバカやった世代がこんな日本にしたんだよね~。ヤンナルネ。

 

2022/5/11

 

GRカローラは公式発表で発売が確定しているが、噂になっているのはGRセリカ...
予想CGまで出てきたよ。

セリカと言えばWRCを戦ったST165~225のGT-FOUR。これらがセリカGR-FOURとして復活するのではないかとまことしやかにささやかれている。

とはいえ日本の国内騒音規制の施行が9月らしいので4か月以内にアナウンスがあるかどうか、だよねえ。

 

まあ買える金額じゃあないだろうけど。orz

 

PS.
お笑い芸人の上島竜兵氏が自宅で亡くなっているのが見つかったとか。縊死と伝えられているのでそういうことなのだろう。

人の闇の部分というのは見えないものだ。
今はただ故人を偲ぶのみ。合掌。

 

2022/5/10

 

艦これアーケードは金がかかりすぎるのと時間を無限に吸い取られるというので引退しようと思っていた…

たんだが!

由良改二が出ると聞いては復帰せざるを得ない!

ぬおおお~~~!(←50歳のオッサン心の叫び)

コレデイイノカ?

 

2022/5/9

 

GWも終わって平常運転...なんだがさすがに疲れました。

日記も書かないといけないんですがさっぱりです。

あ、GR86コンペ用の作品まだできてない!

いろいろ追われてますわ~~

 

PS

今日はロシアの対独戦勝記念日。プーチン大統領が何をスピーチするか注目が集まっているが、独裁者の戯言など聞く耳持ってはならない。(戒め

 

2022/5/8

 

東京で散々プラモ買ったのにまた買ってるとか頭がおかしい。

 

2022/5/7

 

東京土産を持って尼崎某ショップへ向かいます。

某ショップ店長も青森まで走っていたとか。...元気すぎでわ?(^^;;;

 

2022/5/6

 

今日はお仕事なんですよね。

まあ明日からまた休みなんで事務所のメンバーも半分休み。

GWでクライアントさんも休みなんでゆっくり過ごします。

 

2022/5/5

 

GWのすべてのミッションを終えて本日帰途につきます。帰る前にしぞーかおでんで腹ごしらえ。

丸一日走って無事帰ってまいりました。

途中大阪に立ち寄って事務所用のお土産を投下し、晩飯食って帰宅しました。

いやー、コロナ騒動以来のお泊り旅行だったけどハメ外し過ぎでは...^^;;;

 

2022/5/4

 

今日は関東遠征のメインディッシュ。トレッサ横浜のタミヤプラモデルファクトリーと動くガンダムさんを観に行きます。

まずはトレッサから。

開店前についてしまって朝食食べるところもコーヒー飲むところもございません。^^;

とりあえず椅子に腰かけて開店を待ち、開店と同時にマクドナルドで朝食を済ませて...

いざ往かん。

…実際に見てみたら意外にこじんまりした店でした。新橋の1/4くらい? どっちかというと製作スペースと長谷川マスターの講習がメインらしい。
結局ここでも買うw

 

その後は予定になかった戦艦三笠を見てから

はいやってきました。

山下公園でございます。……ってこのガンダムさんGW過ぎたら3か月の長期メンテ? あぶねえ....

YouTubeで見た時はハエが止まりそうな速度に幻滅したものだが、実際に目の前で動かれると印象が変わった。

このサイズのロボが動くという事をやはり私の脳は理解していなかったのだ。ちょっと感動してしまった。

勿論F00のガンプラは買いました。アホかな?

終わる頃には日も暮れてお隣に係留されている氷川丸も満艦飾に。
うむ、堪能したw
...カードの支払いが怖いけどw

 

2022/5/3

 

本日は天気にも恵まれたので伊豆を走りに行こうという事になりました。

ソフトクリームとラーメンは外せません。

ドローンで空撮してみたりいろいろ遊んでおりましたが、姐様はいたくドローンにご興味を持たれた様子。
まあ普通に買うならDJIのMavicMini3Proかな~ いい値段するけどスマホ要らずで飛ばせるし30分以上飛ばせて屋内屋外両対応。4k/60fpsとプロ並みの動画が撮れるんだもの。
しかも価格はかなりお安め。
Air2Sが微妙に大きくなりすぎて屋内での取り回しが厳しくなっちゃったので(値段もmini3proの倍近いし)業務で使うんでなければmini3かなー・・・

 

2022/5/2

 

今日から同志が帰郷するというのでお世話になった同志宅から私もとりあえず出ます。

本日は靖国の参拝と遊就館に行きます。

護国の英霊を前に襟を正して。

ウクライナ情勢を見ると彼らがどんな思いで戦場に赴いたのかよりリアリティをもって感じられます。日本人として一度は参りたかったところです。

 

その後は遊就館で日本で最も状態のよい五二型零戦と一一型彗星を拝観。特に彗星は世界でも現存機は少なく液冷発動機装備型として世界唯一。もう一機の彗星はアメリカのプレーンオブフェイムに展示されてるが、エンジンがP&WのR-1830に換装されてるためオリジナル度は低い。
これが見たかったのよね。勿論写真を撮りまくりです(借り物のD500でw)

 

遊就館でお昼を済ませてゆっくりお台場に向かいます。

15時からガンダムベースの入場チケットを配るという事で15時少し前くらいにダイバーシティでyui姐様と落ち合いまして。チケット配ってるから行って来いというので15時5分くらいに行ったら入場時間19時とか。What's?

4時間もどーすんの? てゆーか配布5分でこれかいな? 東京恐ろしい所じゃー...と言いつつ土産物買ったり散歩したりコーヒー飲んだりしながら何とか時間を潰してベースに突撃。
狙いはPGアンリーシュドw うん、またなんだ。すまないw
あとは汎用土産品としてRGのHi-νと湯けむり亭ご主人からオーダーのあったドムを漁りますが、ドムと名の付くものはベースにもないという絶望を味わいました。

全滅だと? とコンスコンの真似をする猛者が多数いたとか、なんとか。

結局旧キット1/60ドムとガンダムと抱き合わせのHGシャア専用リックドムだけ買って帰ります。

 

しかしほんとガンプラって手に入らなくなったねえ...

 

2022/5/1

 

本日は朝から雨。

という事で雨でも問題ないスモールワールズ東京へ行くことにしましたが、ここでハタと気がつきます。

…一眼レフ持ってくるの忘れた...orz

お前は何をしに来たのかと小一時間(ry

同志があきれながらD500を貸し出してくださいました。同志に感謝。

有明の物流センターと一緒の建屋なのね^^;

エントランスをくぐるとこんな演出が。
昔ドラえもんの秘密道具に「ガリバートンネル」という”トンネルを通ると小さくなったり大きくなったりする”アイテムがあったが、ちょうどあんな演出がされている。
あと写真だとトンネルのライトがオレンジだが、実際には青である。デジカメで撮ると色が変わって見えるらしい。

で、中はと申しますとこんな1/80サイズのミニチュアが置かれてるわけね。

このミニチュアは時間経過で朝から夕、晩に刻々と姿を変えていく。車が行き交い、HOゲージの列車が走る高密度なジオラマ、と言っていいだろう。

 

ここの売りは「自分を3Dスキャンしてこの世界に置いてもらえる」という点。
勿論お願いしましたともw

さあ東京近郊の方は私を探そうw ヒントは関空エリアだw

 

一通りスモールワールズを堪能したあとは有明にほど近いお台場のこちら。

デデーン! ユニコーン、アウトー!

変形せんのかーいw

まあ故障じゃ仕方あるめえ。

 

そういやガンダムベースはどうなってるのかと見てみたら「15時以降チケットなしでも入場できるのは明日から」とのことで追い返されました(´・ω・`)

|出口| λ............トボトボ

 

^