Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2022/6/30

 

今日で2022年半分終わりである。
おそろしや...
てゆーか梅雨も明けたらしい。
マジか...

 

2022/6/29

 

以前「戦艦大和の主砲を削った旋盤を呉に展示しよう」というクラウドファウンディングに協力したことは書いたが、今回は太刀洗平和記念館に終戦間近に作られた戦闘機「震電」の実物大模型を展示しようというクラファンが立ち上がった。
立ち上がったんだがどうも胡乱...
というのもこれクラファンで集まった資金で震電を作ろう、ではなくどこかにある震電レプリカを購入する、という話だったからだ。

で、ヲタ的に気になるのは「どこの真電レプリカ買うの?」であります。

震電のレプリカと言えば北海道に木製のレプリカがあるが、素人レベルの再現度なんでこんなもん買うのに協力はしたくない。

鶉野の紫電改クラスの再現度があれば協力もやぶさかではないのだが...

 

2022/6/28

 

EU5カ国がガソリン車販売を5年延期するらしい。
2035年をもってガソリン車販売を禁止する、と言っていたEU5カ国が現在のウクライナ情勢による立ち遅れを理由に電気自動車化にブレーキを掛けたと。
まあいつもの「ヨーロッパの理論」というヤツであるな。
ほんとこんな勝手なリクツで日本まで振り回されるんだからタマランよね。

まあどっちにせよ今年の騒音規制で日本のガソリンエンジン車はほぼ終了ということにはなる....らしいんだがこれもよくわからない。

世の中は理不尽と欺瞞で満ちておる...

 

2022/6/27

 

本日は出勤日。
久しぶりに大阪に出てきます。そして世の中をにぎわしている(?)マクドナルドのシャア専用セットを食すw
普通にウマいんだがw

 

 

2022/6/26

 

最近ひどい無気力に襲われております。
もうね、プラモ作る気力もゲームする気力も起きないんですよ。
日曜だというのにボーっと過ごしてしまった...グランツーリスモで国体のタイムアタックやってるがやる気なし、艦これのイベントも全くやる気なし...

重症です。

 

2022/6/25

 

以前大阪日本橋の模型店で開催されていたイベントで入賞し展示されていた模型を引き上げる予定があっていそいそと準備をしておりますと、突然尼崎某ショップの友人であるY氏から電話があって「F1の模型要らない?」とのこと。
聞けば閉店するショップの在庫処分品で大量の絶版キットが手に入ったそうでお裾分けだそうで。

しかしマクラーレンMP4/5は持ってるんだよなぁ...と言ったら「じゃあかわりにタミヤのアジノモトNSRどう?」と仰っていただいたので、それではこちらで積み上がってるキットを持っていきましょうと某ショップでお会いする約束をして出発。

大阪で展示されてたキットを受領(見事に壊れてた...まあ仕方ないね)した帰りに某ショップに立ち寄って受け取ってきました。

うおクリアカウルの限定品や~(プレ値付きのレアキット)
4つくらいキット持って行って正解だったわ....

PS .
その帰りにモザイクに寄って来月の両親の結婚記念日に贈るクルーズの料金を支払ってきました。

大忙しw

 

2022/6/24

 

Googleアナリティクスからメールマガジンというか、お知らせが配信されてくる。

アップデートに伴って旧アナリティクスが使用不能になるのでアップデートするように、だそうだ。

はーい。

というわけで新しいコードに差し替える。

まあ表面上は何も変わらんのだけれど。

 

2022/6/23

 

尼崎で個人情報満載したUSBメモリが入ったカバン紛失のニュース。
まあまあデカいミスよね。
個人情報保護士としてはこんなミスやらかしたら失職必至ですんで努々忘れぬようにニュースを心に刻む。

なんでも尼崎市が個人情報を外部委託した業者の従業員が個人情報をUSBメモリに移してカバンに入れた後、飲食店にかばんごと忘れたとか。
個人情報保護士の試験問題でまんま出てきそうな「やらかし」であるw
そもそも持ち出し禁止なのにデータを消さずにUSBメモリを持ち歩いた時点で一発アウト。
しかもその後の記者会見で市の広報担当者がパスワードまでベラベラしゃべるという...
担当者も業者もgdgdであるw

 

なんというか救いようがねえ...

 

2022/6/22

 

先日携帯をお安めのXperiaに替えたのだが、少々困った問題が…
ドローン飛ばすアプリがインストールできねえ...
ドローンのために以前のAQUOSが捨てられないというバカなことに^^;
うせやん...il||li _| ̄|○ il||li

 

2022/6/21

 

アダルトビデオの出演強要を防ぎ被害者を救済する、という名目で「AV出演被害防止・救済法案」...いわゆるAV新法が15日に成立した。
これは年齢・性別を問わず、AV公表後1年間(法施行後2年間に限り2年間)は無条件に契約を解除できるなどとする内容で、業者には商品回収や動画削除などの原状回復義務を課す。また、原則として「出演者に対し性行為を強制してはならない」と明記し、契約の不実告知には3年以下の懲役刑も盛り込まれている。
ようは出演者がごねたら制作会社は映像を回収・削除する責任を負い、出演者に賠償請求できない、という内容だ。

某プラモ系美人YouTuberもAVへの出演を強要された過去があるとカミングアウトしたが、確かにこういう場合は有効だろう。
さて、この法律が既に現場から非難囂々である。何故なら現場に一切のヒアリングなしに発起人S氏の思い込みだけで法律が出来上がってしまったからだ。
今の時代にそんな馬鹿な、と思ってしまうが常套手段らしい。ひっそりとパブコメを募集して集まった少ないコメントを握りつぶして「何もなかった」で法律ができたらおかしいでしょうよと。(ドローン規制の時にもそれやったからね、政府は)

おかげで制作現場は萎縮し男優女優は仕事を失っているという。

昔アメリカで小人症のプロレスが「小人症の人を見世物にしている」かどで禁止になった事があるが、それによって小人症の人々は職を失いよりシリアスな環境に置かれるようになった、という話は有名だがまさにそれ。

法というのは、少なくとも成立してしまうと変更が大変難しい。だからこそおかしな法律は成立させてはならないワケで。

 

もちろんこれの次はアニメや映画、小説などのコンテンツが狙われる。

こういう「一方向からしかものを見ることができない正義の味方気取りのポリコレ」に立法を任せてはいかんと思うのだな。

 

2022/6/20

 

最近増えすぎた模型を売りに出しております。
うん、せっかく買ったのに置き場所がないんだ...
結果今では買えない絶版模型やら頂いた模型やら超高額模型だけが手元に...
マンガなども嵩張るものを処分して電子書籍化しております。こんだけ生きてるとモノも増えるということか。断捨離? アーアーキコエナーイ

 

2022/6/19

 

最近YouTube見てるとやっぱり収益を気にしてか素人の動画だろうが結構視聴稼ぎの姑息な動画が散見される。
ウソではないが真実でもない、という微妙なラインを狙った動画が目に付くね。勿論開いてみるような真似はしないけど。
こういういわゆる「釣り動画」には特徴がある。要は視聴者をイイ気分にさせれば良いというわけだ。イイ気分とは何か。

 

日本って国は昔から勧善懲悪モノが好きでね。悪党がヒドイ目に遭って成敗されるお話なんかが大好きだ。

悪党とは? 例えば隣国だったり無理難題を押し付けてくる国だったり。日本がそうした国々を尻目に可能性を見せるような動画は好まれる傾向にある。よくあるのは「日本の周辺で資源が見つかった」系の動画ね。ウソではないかもしれないけど真実でもないって言うヤツ。
資源が見つかりました! 何千mの地下です! みたいな。掘るのにいくらかかるのよって全く実現みのない話ね。

 

その他だとポリコレを理論で袋叩きにする動画とか、自称フェミニストを論破してきれいさっぱり吹っ飛ばす系の動画とか。
まあそういうスカッとする系動画ってやつは見てても世の中ちっともよくならんのが悲しい所で。

それならワンコやネコの動画でも見てた方が幸せになれる気がする。ネコと和解せよw そして世界をワンコで満たすのだw

きっとその方が幸福な世界が来る気がするw

 

2022/6/18

 

思うところがあって携帯を変えることにしました。
今回はXperiaAceIIIです。はい。初めてSHARP以外の携帯ですw

キャリアはauに変更になりました。J-phone時代からvodafone、softbankときてY-Mobileだったんですが、とうとう鞍替えです。

使ってたアクオスR2コンパクトもよかったんだけど最近カメラ起動したら落ちるとか画像検索で時間食うとかPayPay起動に20秒以上かかるとかだいぶお疲れのご様子。
何よりバッテリーの持ちがひどくて半日持たなくなってきたのね。
まあこればっかりはしょーがないと諦めました。一番小さいの探してもらったらコレになりました。まあカメラの機能も求めてないしメモリも何とかやりくりできなくもない(メモリだけは128GB以上欲しかったところだが)ので。
今後頑張ってくれたまへw

 

2022/6/17

 

GRヤリスは高価なレジンキット(プラモデル5~6個分くらい?)なんだが躊躇なくバッサリ斬り刻んでいくのであった。ハッハッハ...

 

2022/6/16

 

日本時間の今日、Microsoft社のブラウザ、Internet Explorer(IE)がサポート終了となる。

何年も何年も問題しか起こさなかった(しかもMS社の標準ブラウザだったこともあって多くの企業がこれ基準にしてくれてた)htmlコーダーの悪夢がようやく消えてなくなるのだ!
フハハハハハ!

今日は祝杯じゃ!(なお酒は呑めない模様)

 

2022/6/15

 

現代の20代の若者(男性)の4割がデートの経験すらないというニュースが流れてくる。
50代で独身というのも3割ほどいるという。

まあ私が50代独身なので偉そうなことは言えません。

でもこれって私は政治(特に教育と経済政策)の無策だと思ってるのよ。
なにせ山田太郎先生によれば「少子化担当相は15年前からいるのに少子化対策を行う省庁は未だにない」そうだ。万事こんな感じでポーズだけで全く仕事してないのは無策を通り越して国民への背信だとさえ思う。

 

本来結婚というシステムは社会システムの維持のためにある。個人の対が社会であるならば、社会の最小単位は「家族」だからだ。
さてこの家族観を破壊したものは何か?

結局高度成長期に核家族化が進んだことと個人主義教育が大きいと思う。成人したら家を出て新しい家族をつくる、という生活スタイルって高度成長期にできた新しいスタイルなのね。
あの当時は高度成長期で好景気だったからそれでもよかった。しかも夫は仕事で嫁は家事、と分担されていたので子育ても問題なかった。
また高度成長期には中卒が「金の卵」と呼ばれて大人気だった。つまりより早いうちに会社に来てもらって仕事を教えて稼いでもらおうという流れだったので、養育費における学費負担が小さかったのね。
翻って20数年無成長どころか衰退している現在の日本ではまず家を出るという事で一杯一杯。結婚したら共働きしないといけないんだから子育ても難しい。核家族だから爺婆にも頼れない。しかも今や大学出るのは当たり前(そういえば駿台が大量に閉校してるらしいね。浪人生すらいないというわけだ)で大学のランクによっては卒業しても仕事がないという時代。学費だけで何千万もかかる。とどめに老後に誰も助けてくれないから老後資金に2000万要るという話に。
嫁と姑の問題など人付き合いのわずらわしさを金で強引に解決しようと言うのは景気がいい時代なら成立するのだろうが、時代の変遷についていけない人が多かったらしい。「子供部屋おじさん」とか馬鹿にしていた高給取りのマスコミ様にはわかるまいよ。家を出ることさえ難しいという人間がいることがね。

 

さらに追い打ちをかけたのが「一人は万人のため、万人は一人のため」と言う価値観が崩れて「社会は自分のためにある」「金があれば何でもできる」という歪んだ個人主義と拝金主義がこういう事態を生んだ気がするよ。

税金を取ってるのだから社会は自分を助けるのは当然であり、自分は社会(家庭・子供)に税金以上の金は使いたくない、という事だからね。
社会を金銭だけで測ると当然そうなるよね。

 

イーロン・マスクが「このままだと日本が滅ぶ」と警告しているが30年前のアホな政治家・役人のせいで既に滅亡が決定事項だったわけだ。
そしていまだに政治家と役人はアホが多いんだよな。
そんなんだからtwitterで

「財務省が景気を悪くし
外務省は他国に媚び諂い
農水省が農業水産業を衰退させ
文科省が嘘の歴史を教え
厚労省が国民の健康を害し
環境省が環境を破壊する」
なんて揶揄されるわけだ。

ほんとそれ。

 

2022/6/14

 

MT-09が発表になったのでU氏が某ショップにオーダー入れたら「割り当てなし」という非情のご返事...
スズキ車を代わりにオーダーされたとのこと。
単車を買ってくれない日本国内市場を見限って売れる国外マーケットを優先する「国産企業のジャパンパッシング」が問題視されたが、ホントに好きな単車にも乗れない時代が来たんだねえ...中古も高いし...

 

PS.
GT7って国体の競技に選ばれてるのね。
なんでもeスポーツとして予選が開催されてるとか。そう聞いたら参加したくなりますやん?w

てゆーかこれってスポーツなんかw
てなわけで参加したら兵庫県で33位でした。てゆーかトップの連中のタイムがやべえ...
人間じゃねえw

 

2022/6/13

 

散財は続く...

meng model(モンモデル)のF/A-18Eスーパーホーネットはやっぱりトップガン見たら作りたくなるでしょ。

それとPZY-MODELのレジンキット「GRヤリス」。タミヤはトヨタ86/BRZの次にこのGRヤリスではなくGR86/BRZを出した。という事は当面GRヤリスが出ないんじゃないか? という気がしまして。

まあタミヤから出なくても絶対ハセガワから出るよね...と思いつつモデフェス出品用に作っておこうかなと。(あ、参加受理されましたw)

……この二つでえふまんえんなのはナイショ。(ぉ

 

 

2022/6/12

 

そういえば来月は両親の結婚記念日がある。またコンチェルトのクルーズでもプレゼントしようか。

サイトを見てみたけど予約の空きがやばい...
いつサービス終了になるか不安になるレベル...

 

話をしたら「金もないのに毎年祝わなくていい」とか言われたが、祝えるうちに祝っておきたいのだよ。

 

2022/6/11

 

機動戦士ガンダム「ククルス・ドアンの島」観に行ってきました。

まあ凄い時代よね。ククルス・ドアンの島ってエピソードは1978年の放送時はヒドイ作画崩壊で伝説となった黒歴史で、もはや笑い話みたいな回なのだけどそれが劇場用アニメとしてリメイクされるとはえらい時代よね。

以下ネタバレにつき反転。

ククルス・ドアンの島のオリジナルストーリーは確か...無人島と思しき島から連邦軍の救難信号を受信したホワイトベースはアムロにコアファイターで偵察と救援として派遣させる。アムロは島で連邦の戦闘機を発見するが乗員はコクピットで縛られた状態であった。乗員を救助していたアムロはその直後何者かに襲われて人事不省に陥る。

気がついたアムロはそこで子供たちが生活していることを知る。ジオン軍を脱走したククルス・ドアンが無人島に戦災孤児を集めて共同生活しており、反目しながらも彼らと共同生活を続けるうちに奇妙な連帯感が生まれるが、そこにジオン軍の憲兵隊が脱走兵であるドアンを追ってやってきて、ドアンは隠していたザク(通称ドアンザク)で応戦、アムロもガンダムで加勢してジオン追撃隊を撃退する。
そして「戦争のにおいが良くない」とドアンのザクを処分してドアンと孤児たちと別れ、ホワイトベースへと帰還する、というものだったと思う。

 

大きな翻案としてはドアンが「サザンクロス隊隊長」というネームドパイロットになってて「シャアかドアンか」というほどの有名人にされていたことかな。
いやこの時代ならもう”黒い三連星”やら”蒼い巨星”ランバ・ラル、”白狼”シン・マツナガ、”真紅の稲妻”ジョニー・ライデンといった二つ名持ちのエースパイロットがいたはずなんだが、そうした連中差し置いてドアンが出てくるのか? という違和感はあった。

で、無人島だったハズがジオンの残地基地という事になってた点。だとしたらドアンは残地基地の管理人という事になるはずだが、「サザンクロス隊」から裏切者呼ばわりされていることから脱走兵であることは間違いなさそう。
という事は残地基地の居残り兵を処分(意味深)して管理人として成り代わってジオン本国側とコンタクトをとっていたということだろうか。(マ・クベ副官ウラガンも「定期連絡はあったが途絶した」という発言をしていたので疑われない程度には活動していたようだ)
そこでこの残地基地を隠れ蓑にドアンが戦災孤児と共同生活を始めたというのは説得力が出る。いくらなんでも食料や燃料など初期の備品なしに無人島生活はできないからだ。

そしてドアンがエース級パイロットでないと物語が成立しなくなってしまった点も大きな違いと言える。連邦のモビルスーツ隊をドアンザク単機であっさり屠っており、さらに追撃隊はネームドの「サザンクロス隊」に差し替えられたわけだが、あの強さがないと物語として成立しない。

 

戦闘でドアンザクは右腕とヒートホークを破損して丸腰となって岩を投げつけるシーンがあったり原作を知る人間にはニヤリとする描写があったり、トップガンもそうだったが旧作ファンに対するサービス精神も非常に豊かである半面、ご新規様完全お断りの内容なのは否めない。
この劇場版を入口に原作15話へ誘導しようなんて多分監督は1mmも考えてないと思うw
そうしたマイナス点を踏まえて95点でどうでしょう? ガノタの皆さまw

 

2022/6/10

 

ポリティカル・コレクトネスという言葉がある。ポリコレと略されることが多い。
日本語では「政治的妥当性」などと訳されている。

いわく、女性が活躍しなくてはならない、なんなら性的マイノリティに配慮して女性を女性と呼んではならない(月経がある人と呼べ、というらしい。ホントか?)、黒人が礼賛されていなければならない、美男美女が物語で主役であってはならない(ブスとブオトコにも配慮せよ、とのこと)ともう訳が分からない。

これが欧米では映画業界やゲーム業界をじわじわ蝕み、ゲームの主人公がレズビアン(L)だったりゲイ(G)だったりバイセクシャル(B)だったりトランスジェンダー(T)だったりするわけだ。

しかも映画やゲームの主人公として観て感情移入がとても難しい容姿だったりする。

 

この波が日本にまでやってきた。

最近国連による圧力という形で日本の漫画業界の表現に物言いがついている。いわくLGBTに配慮せよ、というわけだ。
あのな。なんで日本のマンガに欧米がチャチャいれるのさ。
ネット時代だからマンガを勝手にネットに上げて世界中で読まれることもあるだろう。勿論違法アップロードだわな。だからと言って世界に対応せよなんてどんな理屈なのかと。

幸いいま日本には山田太郎議員はじめ表現の自由を守るために精力的に活動している先生がギリギリのところで押しとどめてくださっている。

もっと表現の自由を主張しないと、日本の漫画の主人公がLGBTやら黒人やら見るに堪えないブサイクキャラで埋め尽くされることになる。

コンテンツで売って行こうという日本のアドバンテージを失いかねない。こうした先生方の活動は広く敷衍したい。

 

ポリコレのせいで最近は童話すら図書館から排除されているそうで、ポリコレとはまさしく魔女狩りであり、文化の敵である。
(↑美女と野獣、赤ずきん、シンデレラ、眠れる森の美女等を含む数百タイトルが女性差別を理由に排除された国があるらしい)

奴らの自由にさせてはならないのだ(戒め)

 

2022/6/9

 

小指の腱鞘炎がいよいよ痛みがひどくなって指を曲げることもできなくなってきたので病院で注射を打ってもらいました。....掌にw

うーん、なかなか痛い^^;

しかし指が動かないと不便なのよね...

 

2022/6/8

 

政府は2022年の電力供給が厳しい状況を踏まえ国民に節電・省エネを要請した。
エアコンの温度を28度にしろと言った当時の環境省課長は思い付きで言ったとか。ホントにエビデンスもなしに言ったとしたら職務怠慢もいいとこよ。
まあ反原発派のせいで原発が稼働できず、火力発電は燃料費が円高で高騰しているうえウクライナ情勢で逼迫必至。
太陽光や風力では発電効率が話にならない上に自然災害にめっぽう弱くて台風のたびに大破するお荷物…という三重苦は理解はする。だけど最終的には声のデカい阿呆に付き合って電力政策をなあなあで進めた政府の責任よ。

...これで今年純ガソリンエンジン車が実質禁止になるわけだが、どうするのかね? 更に言うと2030年代半ばにハイブリッドも禁止にしようっての。
あと10年で電気事情が劇的に好転するのだろうか?(反語表現)
欧米では既に5年ガソリン車の販売延長という話になったと思うのだが、日本はどうするのかね?

 

そういえばイタリアではクルマのエアコン付けっぱなしが法律で禁止されたそうで、運転中のクルマが窓閉めてたら警察に停められ、車内が冷えてたら問答無用で罰金らしい。
日本でそれやったら熱中症でドライバーが失神からの事故多発の未来しか見えないんだけど...

 

2022/6/7

 

年に一度、秋に大阪の模型のお祭り「モデラーズフェスティバル」がATCで開催される。

去年は見るのに予約が必要だという事を知らず会場で追い返されてしまったのだが、今年は何をトチ狂ったのか出展することにしたw

なぜか。

今年はウクライナ情勢から近代兵器の模型が出展禁止になってしまったのね。つまり戦車、軍艦、軍用機といったミリタリーものが禁止に。フィクションであってもガルパンやコトブキ飛行隊、アルペジオみたいな実物がモデルになってる模型も出展不可。
という事はほぼガンプラと美プラ、カーモデルくらいしかないという事に。

……出展する人減るんじゃないかな? というイヤラシイ下心もあって参加申し込みしてみました。

さて参加人数次第では抽選らしいがどうなりますやら。

 

 

2022/6/6

 

もうリモートワークが長くなって曜日感覚が完全に失われているのだけど月曜日です。

そういや6月は休日がない唯一の月なんだよな~。(祝日法では6月と12月だが12月は年末のお休みがあるので)

何というか切り替えができないというか、なかなかマネジメントが大変だわ...

 

2022/6/5

 

トップガン・マーヴェリック観てきました。
いやー、久しぶりに胸の空く良作がきたねえ。アタマ空っぽにして観られる超一流のエンタメ作品だわ、これ。

以下ネタバレ

公開前のティザーで日本の国旗が消されたりいろいろ不安要素が取りざたされた本作だが、きっちり元に戻してきたのは評価できる。

冒頭で本編とほぼ無関係の空母からの発艦訓練とデンジャーゾーンが流れるのはもう旧作ファンならこれがまぎれもなくトップガンであることを饒舌に物語る。
そこから旧GPz900ニンジャに跨って基地へ向かう頃にはもう旧作ファンのハートはがっちり鷲掴みにされているだろう。

相変わらず無鉄砲な主人公マーヴェリックと旧作を彷彿とさせるやり取りが「ファンが見たかった続編」としての完成度を高めていく。無茶な操縦で高価な試作機を墜落させたマーヴェリックはクビを言い渡されそうになるが、かつての僚友アイスマン(アイスマンは太平洋艦隊司令の地位まで出世していたが、マーヴェリックは昇進を拒否して現場で飛び続けることを選んだ)の推薦もあってアメリカ海軍戦闘機兵器学校(トップガン)の講師として後進の育成に当たることとなる。

そこで某ならず者国家の濃縮ウラン工場を稼働前に破壊するというミッションを遂行するために指導を開始するがなかなかうまくいかない...


本来ならここで使用機は最新のF-35ライトニングIIになるはずだが、劇中の設定でGPS妨害などがあって不向きな事、ミッションが精密爆撃で複座の機体が望ましい(使用兵装は精密誘導爆弾ペイブウェイで、この爆弾は命中するまでセンサーで目標を照射し続ける必要がある)ことから単座のF/A-18Eと複座のF/A-18Fのバディ2チーム4機で作戦行動を行うという設定になっている。
実際には最新ステルス機のF-35を映画で見せたくない(特にコクピット)という米軍側の都合が多分にあるらしいがw

 

アイスマンはそんな彼に面会を求める。劇中アイスマンは病魔に冒され余命いくばもないという設定だったが、実際に演じるヴァル・キルマーも撮影当時咽頭がんで闘病中で声を失っており(あのかすれ声すら以前の本人の声からサンプリングされた合成なのだそうだ)、実情を知る者には心に来るものがある。
アイスマンは重要な一言を遺して病死するという役どころだが、リスペクトもなんもなく前作のキャラを無意味に殺してファンをがっかりさせたパ〇フィックリム2とは違った、作品愛を感じる立ち位置だったねえ。

 

そこからはやっぱり自分で飛ぶのかマーヴェリックw 前作のグースの忘れ形見ルースターとバディを組んで作戦を開始。地下工場を無事破壊するが、その後離脱時に大量の対空ミサイルに撃たれ互いをかばうように二人は撃墜される。
ここからミッションインポッシブルみたいな展開で敵基地のF-14トムキャットを強奪して脱出を図るが敵勢力の第五世代戦闘機(前作のMig-28を演じたのはF-5だったが今回はSu57だったw)と空中戦を繰り広げ...とまあ荒唐無稽もいいとこだがアタマ空っぽにしてみるには最適w

続編はオリジナルを超えることができない、とよく言われるがこれは超えたかもしれん。

 

2022/6/4

 

今日は尼崎某ショップに行ってきました。
そういえば先月龍神にツーリングに行ったときにGSR隊長に「尾灯のバルブ切れてる」と指摘を受けてたのよね。

先週は予定があって行けなかったのだが、ようやく某ショップに足を運べました。勿論あっさり交換。

 

しかし単車屋さんも大変だねえ...売り物(単車)が手に入らないとは...
こんな時代が来るなんてほんと2~3年前には想像もつかなかったよ...

 

2022/6/3

 

私は基本的にTV観ないんだが両親が食事の時間も観るのでTVを背に飯を食っております。

まあそれでも声は聞こえてきますんで聞いてるんですが、最近のTVって食レポや旅レポをスタッフがやるんだね...
「誰だよお前?」というスタッフが飯食ってレポートしてんの。意味が解りませんw
タレント使う金がないという事なんだろうが、何というかビンボー臭いねえ。

昔は俳優がこういうレポート番組に出てたはずなんだけどいつの間にか俳優が安い芸人になり、いまやディレクターかなんか知らんがスタッフがカメラの前に立つわけだ。
まあ誰が出てようが観る気はないので「けっ」とか思いながら一切見ませんけどね。

 

ところで世界的にはNHKのような公共TV放送の受信料を廃止する流れになってる(イギリスは2028年にBBCの料金全廃、フランスも2023年に段階的に廃止の流れ)んだがヨーロッパ大好きでいつもいつも「国連ガー」と仰る方々が揃ってだんまり決め込んでるのズルいと思いますw

私? 両親がTV観なくなったら速攻でTVホカしますw

 

2022/6/2

 

久々チョビ通信。

最近歳がいったせいかモコモコの長毛種のチョビめの毛がゴワゴワになってまいりまして。
業を煮やした親父によって毛をバリカンで刈られてしまいましたw

なんというかプードルみたいになっとるwww

手振れはご容赦w

 

2022/6/1

 

「パリピ孔明」という漫画がある。
まあタイトルが軽佻浮薄であまり食指が動かなかったのだが、今期アニメのダークホースとやたら評価が高いので見てみることにしました。
まあニコニコプレミアム会員なので追い金なしで観られますからね。

で、これがめっぽう面白い。

ジャンル的には異世界転生ものになる。
異世界転生モノというのは主人公が異世界に転生(転移)してそこで無双するという「小説家になろう」サイトで流行り過ぎて禁じられてしまったというくらいありふれてしまったジャンル。
この手の異世界転生モノではだいたい訳も分からず主人公が無双をキメてドヤるのが非常に気持ち悪い。
努力もなんもなしになんでそんな都合のいい話になるんだって突っ込むのもめんどくさい訳なんだが、この「パリピ孔明」のミソは転生者が諸葛孔明である点にあると言っていい。
諸葛亮と言ったら世界最高の頭脳と知略を具えた偉人であると認識されているため、無双をキメても「まあ孔明だし」という説得力が半端ないのだw

 

ストーリーは、五丈原で病に倒れた諸葛亮が現代日本でハロウィンパーリー真っ最中の渋谷に転生し、そこで出会った売れない女性シンガーソングライターの歌を聞いて感動し軍師としてマネージメントを買って出る…というサクセスストーリー。
三国志演義で有名な計略を用いてライバルに勝利していく姿に三国志好きもニヤニヤできるという構図がなかなか巧妙だ。
P.A.WORKSの作画も非常に高レベルで安定しており、ニコ動の「歌ってみた動画」からメジャーデビューを果たした歌手が歌唱パートを担当することもあって完成度も高い。
なかなかいい作品だわ。

 

^