Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2022/7/31

 

ツーリングのお誘いありて出発するも突然のエンジンストール。
こういう時は落ち着いてレギュレーターを交換....しても直らねえ><

プラグ替えてもダメ。しかしプラグ抜くとき僅かに違和感が....

 

結局この時の違和感がアヤシイってんでプラグコード切ってキャップ差し直しで復活しました。

オイルクーラー付ける為にフロントフェンダー短くしたせいで泥が飛びやすく、こないだの淡路島ツーリングでたっぷり泥をかぶったシリンダーヘッドを掃除した時にプラグコードに触って緩んじゃったようだ。
オノレw

 

しかし今年呪われてない?
アレか? クルマに浮気しだしたからスネてるのか!? 増車したら元のクルマが調子崩す的なアレなのか!!??

 

 

2022/7/30

 

オーダーしていたアクセルワイヤーを受け取りに尼崎某ショップに向かう。

そのほか、不要になったWiFiアンテナをBookoffに売れないか持って行ってみたのだが、こちらは引き取れないという。
引き取れないけど処分はできるとも。

...怪しいねえ。

これ絶対横流しする気だろw

 

まあオークションに流すのもめんどくさいので捨てるつもりだったし、くれてやることにした。

買う時は結構いい値段するんだけど売るとなったらゴミなんだよなぁ。
セキュリティの関係で携帯やPCは売りたくないんだよね。

 

 

2022/7/29

 

PZYモデルのGRヤリスにドア付けた。
ドアに鉄板、ボディにネオジム磁石付けてプラプラしないようにはしておきました。

 

 

2022/7/28

 

最近YouTubeを寝る時まで垂れ流しにしてたりする。
PC点けっぱなしwww

もし自分が一人暮らしになったら間違いなくTVをホカしてPCだけにする。NH〇料金はギるw

〇HKは携帯持ってる奴から料金徴収するとかフカしているらしいが、携帯のインフラ整えたのお前らじゃねえwww

勿論インターネット環境整えたのもN〇Kじゃねえ。
他人の褌で料金取ろうとか盗人猛々しいにもほどがあるw

 

NH〇がコンテンツ提供してるから金払えってんなら有料コンテンツ化したらええがな。
金払ってみてくれる人を募りなさいな。
税金みたいに思ってんだろうか? あのお花畑たちは?

 

2022/7/27

 

携帯を買い替えてから♪ピロン♪ポロン♪キンコーンと煩いこと煩いことw

しかも何のアナウンスかわからねえwww

だからメールかメッセージかツイートかYouTubeの通知かはっきりしろいwww

 

 

2022/7/26

 

埼玉のさいたま市消防局が「消防隊がコンビニで食事を買って食べてることもあるけれど、ご理解を」とツイート。
…コンビニで消防隊が飯食ってたらクレーム入れる阿呆がいるんだよね…何様なんだか。

警察もそうだが、要は「戻って食事さえとれない」という事なんでしょう。感謝こそすれどういう思考回路で文句が言えるのだろうね。

 

昔阪神大震災で自衛隊が救援に来た時、自衛隊員は食事を護衛艦内で食べて食事をしている姿を被災者に見せないように配慮した。

被災者は冷たい飯しか食えないのに自衛官が温かい飯食ってたら被災者の感情的によろしくない、という理由だった。

確かに家を焼け出され、住むところも働くところもなくした被災者は普通の感覚ではいられない。それはしょうがないが、消防隊や警官がコンビニで買い物したらいかんのか?
クレーマーの言いがかりなど無視するべきだと思うんだけどね。

そんな言いがかりに対処しても世の中絶対よくならないから。

 

 

2022/7/25

 

PZYモデルさんのGRヤリスに3mmナットを仕込む。

 

2022/7/24

 

最近漫画や雑誌が飽和状態なので不要な本を売るだけじゃなく、電子書籍に移行を進めているのだが...意外に使いにくいというか...見開きページがちゃんと表示できないんでやっぱり肩透かし食らうよね。
あと中古販売がないから例えば10冊20冊と既刊がある作品は買いにくい。

というわけでまだまだ紙の本はやめられないのだけど。

 

「異世界おじさん」みたいに金の箔押しが美しい本とかオーロラフィルム印刷の表紙とかいろいろ凝った本があるのは所有感高いしね。

 

2022/7/23

 

今日は東大阪のレガーロさんにお昼を食べにお出かけ。

 

2022/7/22

 

最近生活リズムが無茶苦茶です。

別に仕事が忙しいとかいうわけではないんですが、夜中にプラモ作ったりしてると時間忘れちゃうんですよね。気がついたら朝、というのがずーっと続いてます。
まあ長生きはしたくないしイイかとw

 

2022/7/21

 

ラジコンネタ。ホビーRCやホビードローンで有名なG-Forceから2WDバギーが発売された。
タミヤからは新型ラリーシャシXV-02が発売された。

気になるものは次々現れる。

しかし去年買ったTD-4はまともに走らせてなかった! てゆーかオフロードコースってどこにあるんだ?(今頃

 

てゆーか聖地(タミヤサーキット・マニアックアリーナ・レディオガガくらい?)巡礼はしたいなぁ...と思うんだけど走りたいとはなかなか思えないんだよね。

ハードル高すぎ^^;

 

2022/7/20

 

リングフィットを買って1年経ちました。まあ泊りで外出したり体調崩したりでゲーム内のカウントは330日くらいだけど。
おかげで完全2周できました。
3周目突入です。

ムキムキにはなってませんが摘まめるオナカのお肉が少し減った気はします。

あと腹筋が割れて大胸筋がむちっと。...大胸筋矯正サポーター買ってこようw

 

2022/7/19

 

新型日産フェアレディZの受注が今月末で一旦停止するとのニュース。半導体不足による納期長期化による措置…とのことだが、そのまま生産終了になりそうだ^^;
因みにトヨタのGRヤリスも7月で納期未定のため受注停止したらしい。滑り込みでオーダーした人曰く「1年8か月待ち」らしい。
長納期でもイイからオーダーだけでも受ければいいのに…と思ったらそうもいかないらしく、やはり騒音規制などクリアしない数値はあるらしく、納車時点で乖離しているとアウトになるという事で、注文受けていても取り消しになった車種があるそうな。

 

まあ駆け込み受注なんでムリしてるんだろうとは思うけど、フェアレディZが僅か1か月で買えなくなるとはね...

 

 

2022/7/18

 

今日は祝日です。
GRヤリスのボディ側はこんな感じ。
ホイールどうするかなぁ...

 

2022/7/17

 

鳴門の怪人、M田狂授よりツーリングのお誘い。

淡路島のお薦めスポットというので行ってきましたが、狂授ひとりだけセローでやってきまして。

 

 

なんか嫌な予感がすると思ったらこれですよ。
やられたw

昨日の雨でドロドロぬたぬたですわw

2速をキープしながら半クラで滑るタイヤをごまかしながら林道抜けたらクラッチワイヤーが切れました。
オノレ...il||li _| ̄|○ il||li

 

2022/7/16

 

Twitterで募集していた模型コラボ企画「トヨタ86コンペ」入賞作品を見に行ってきました。

いやー、やはり受賞作品は美しいです。

私には真似できそうにありませんw

 

 

そんな私ですが、家に帰ってGRヤリスの製作を再開。
センタートンネルにドリンクホルダーと物入がついてないので追加加工します。

 

2022/7/15

 

本日は会社の慰労というかビアガーデンだそうで。

毎年クライアントのホテルさんからチケットを買って代理店の営業さんと飲みに行くのですよ。

まあ私は呑めませんからひたすら食うわけですがw

久しぶりに全社員(と言っても4人ですがw)が集合したと。

 

 

2022/7/14

 

ロシアが刑務所で兵員を募集したとのニュース。

ロシアは現在宣戦を布告しておらず、対外的にウクライナ侵攻は「特殊作戦」と位置付けて「戦争ではない」と嘯いている。

そのため国家総動員法が適用できず、徴兵できない。そのための窮余の策として受刑者に持ち掛けたというが、やってることが古代中国「秦」の時代末期に現れた少府(役人)章邯と同じであるw

まああんだけ考えなしに戦力の無駄遣いしてたらそら兵士もいなくなるわな...

 

2022/7/13

 

艦これイベントが終了。

今回のイベントは無気力で手を付けずという初めてのケースになりました。

なんでしょう? 疲れてるんですかね。

ゲームを立ち上げる気力もわきませんでした。

鬱なんですかね...

 

 

2022/7/12

 

ニコンが一眼レフカメラの開発を終了するとのニュース。

まあ一眼レフ終売ではないのでまだ手に入るとはいえ悲しい話です。

これからはミラーレスに移行するという事なんですが、ミラーレスなんかデカいコンデジみたいなものにトキメキなんかないわけですよ。

カメラ趣味も終わりかなぁ...(´・ω・`)

 

仕事用のカメラ更新どうしよ...

 

 

2022/7/11

 

昨日の選挙の結果に満足する。

投票した候補者は当選を果たしていた。

ホンネを言うなら全国比例代表はもう1人推したかったのだが、選挙のルールゆえ致し方なし。

フタを開けてみたら推しの次点立候補者は落選していた...

リソースは集中運用してナンボなのでこれは致し方ないというべきなんだろうが、落選した人にはこれに気を悪くせずこれからも頑張って欲しいと思う。

 

2022/7/10

 

ちょいとお出かけ。

投票に行ってそのまま大阪に行って夏用のシャツを買います。
そのついでにうっかり(?)ヨドバシカメラなんかに行ってしまったためにデカい荷物を持って帰る羽目に...w
しーらねw

 

2022/7/9

 

今日は両親の結婚記念日。

毎年のように神戸のクルーズ船「コンチェルト」の食事をプレゼントしている。

今年は鉄板焼きランチ。

金もないのに毎年招待しなくていいよ、とお袋は笑うのだが祝ってあげられるのは生きている間だけ。
後悔はしたくないですからね。

 

2022/7/8

 

安倍元首相が凶弾に斃れた。

twitterなどでは彼の死を歓迎するような残念なツイートなどもあったようだ。 少なくとも人の死を喜ぶような人間の屑にはなりたくないものだ、と思ったのだが、母がぼそりと「かわりに露西亜大統領が暗殺されたらよかったのに」と呟いたのを一瞬同意しかけた自らを恥じる。

たとえ誰であったとしても、どれほど悪鬼羅刹のような所業をなした者であったとしても、裁きなく命を奪われていいはずはない。

 

当時安倍首相は国連の外圧に負けず表現の自由を護った。またオリンピックではマリオのコスプレさえして日本のコンテンツを世界にアピールされた。表現者の一人として大恩ある人でもある。

感謝とともにご冥福を祈りたい。

 

2022/7/7

 

七夕ですが特にイベントがあるわけでもなく。

 

ドラマ「ゲゲゲの女房」で漫画追放運動回が来たとのツイート。

漫画追放運動とは1970年~1980年代に起こった社会運動で漫画を教育の障害となる悪書として子供部屋から親が漫画を没収して焚書するなどする事があったのだ。

ハインリヒ・ハイネの戯曲「アルマンゾル」で「焚書は序章に過ぎない。本を焼く者は、やがて人間も焼くようになる。(Dort wo man Bücher verbrennt, verbrennt man auch am Ende Menschen.)」とある。

このころ親世代だった団塊世代は団塊jr世代を焼いたからな~

 

全くその通りだわ。

来週は選挙。

漫画を規制しようとする人間は未来を必ず焼く。

心を決めて選挙に臨みたい。

 

 

2022/7/6

 

動画をぼんやり見てるとファミコン探偵倶楽部のリプレイ動画が。

こんなのリメイクされてたんだ。

てゆーか旧作の面影ねえwww

と言っても艦これもウマ娘もGTもやる気が起きないので放置気味。

この「とりあえず買う」という悪癖、なんとかしないと...(^ω^;

 

2022/7/5

 

トップガン・マーヴェリックの最初と最後に出てきたマスタングP-51はトム・クルーズの私物だったらしい。

やはりトップスターというヤツは規格外だわ...

 

2022/7/4

 

最近めっきりウクライナ関連のニュースが減った。

まあ常態化しているので視聴率取れないんだろうな。ネットでは毎日更新されているのでそちらを見る。

この戦争はほんとに長期化しそうだ。

 

2022/7/3

 

イギリスのシルバーストーンでシリアスなクラッシュが2度もあった。

最初はF2の第7戦でロイ・ニッサニー(DAMS)とバトルしていたデニス・ハウガー(プレマ・レーシング)がコースアウトして直進、ソーセージ縁石に乗り上げて宙に浮いた状態で進むと、ちょうど左コーナーを過ぎたニッサニーの頭上に落下した。

 

2度目はF1第10戦でガスリーの右タイヤとラッセルの左リアタイヤが接触し、バランスを崩したラッセルが左に飛ばされてジョウ・グァンユに突撃した。

 

どちらのクラッシュでもドライバーを守ったのはヘイロー(ハロ)。

当初私はこのブサイクな装備にげっそりしたものだが、2018年に導入されてからすでに5人以上のドライバーの命を救った。

Wikiによると導入年の2018年でいきなりF2の牧野任祐と福住仁嶺が接触事故を起こし牧野選手は「ハロが役立った第1号が僕だと思います。」と話している。

同年8月のF1ベルギーGPではアロンソの頭上をルクレールが通過。
2020年バーレーンGPでは有名なグロージャンのクラッシュ(ガードレールに突っ込んだアレ)。個人的にこのあたりでヘイロー反対派はいなくなったと思う。

更に2021年ハミルトンのマシンをフェルスタッペンが踏みつけ、そして今回の事故である。

 

私も当初はヘイローの無粋な格好に否定的な意見を唱えたこともあったが、わずか3年で5人の命が守られたという事実の前に、このヘイローがフォーミュラ史上でも最も効果的な装備であることに同意せざるを得ない。

元をただせば現在の空力至上主義のフォーミュラに根本的な問題がある、と言えなくもない。マシンが正常に前進している状態で最適化されている空力ボディは、ちょっと浮き上がったりしてボディの下に空気が入ると一気に舞い上がったりする。

有名どころでは1999年のルマンでメルセデスCLRが2回も舞い上がるという事故をやらかしているが、低くし過ぎたサスペンションが機能せずにポーパシング(上下動)を起こしてフロントから空気がフロアパンに侵入したことが原因と言われている。

スピンなどで空気の流れる方向が変わるだけで簡単に車が浮き上がってしまうのが現代のレーサーというわけだ。だとしたらこのヘイローは時代が生んだ必然という事になるのかもしれないね。

 

なんにせよ重大な事故に至らず良かったというべきだね。
※敬称略

 

2022/7/2

 

三宮にお買い物で出てまいりました。
店を検索しようとしたら携帯が繋がりません。

「?」と思って会社用の携帯で調べてみたらKDDIが大規模通信障害ですと。

こないだ変わったばかりでいきなりかいw

 

流石に会社の携帯で好き勝手出来ないのでお買い物についてはできる範囲で、検索が必要なものは今度という事にしました。

あれまあ。

 

PS.
マンガ買ってみました。
私につける薬はないようです。(キリッ)

 

2022/7/1

 

今日から2022年後半戦です。

まだ7月に入ったばかりだというのに真夏のような日々が続きます。

うひー。

 

^