Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2022/11/30

 

もう明日から12月ですよ?
てゆーか年賀状まだ全く手を付けてない...
間に合うのか?(汗

 

2022/11/29

 

リモートワークの運動不足を何とかするため散歩をしているのだけど、近所にとまってる初心者マークのGRヤリスさんの初心者マークが取れてたw

そしてTOMSのリップスポイラーやらリアスポイラーがついてますよ。
うんうん、楽しんでるなぁ。(謎の上から目線)

 

2022/11/28

 

今日は事務仕事のため大阪の事務所に出勤。びじんしかいの歯医者に寄って新規立ち上げHPの打ち合わせやってと目の回る忙しさ。

で、ようやく解放されて帰りにヨドバシ梅田に寄ってみたらなんだかすげー行列が・・・
プラモデルコーナーをぐるっと回って子供用オモチャ売り場の横を通ってゲーム売り場付近まで行列が続いてますよ?

で、レジをパッと見たら「ガンプラ販売してます」の文字。あー...と納得して並んでしまいましたとさ。

 

ガンプラの列に並ぶなんて何十年ぶりよw 40年前のブームの時以来じゃない?

で並ぶこと小一時間。

私がレジについた時「スレッタ売り切れましたー」の声。私がラスイチでした^^;

日頃の行いだな!w

 

2022/11/27

 

タミヤのラジコンというのは型がある限り再販してくれるありがたい存在。

だが、そこに立ちはだかる「版権」という問題。

1986年発売のラジコンバギー、スーパーショットは版権の関係で今再販されているモデルは「スーパーホットショット」と呼ばれておりまして。もちろん再販シールも「スーパーホットショット」なわけです。(何で自社製品名が版権でハネられるのかというのはややこしいオトナの事情がありますw)

86年当時は無版権で使用していたカストロール、モンローショック、ハーストシフターズ等のロゴはタミヤオリジナルロゴに差し替えられているため、当時のスーパーショットは再現不可能なんですよね。

なんですが海外製のリプロ品というのがございまして、これを使いながらスーパーホットショットのシールと組み合わせてボディを新調してみました。
当時のボディはもうかなりヤレてますのでね。


36年前のラジコンだけどやっぱりこの頃のデザインは浪漫しかねえっすわ。

 

2022/11/26

 

近くのGRガレージに新型のGRカローラが展示されるというので行ってみました。

お値段525まんえんw(ベースグレードのRZで!)
2シーターの特別仕様モリゾーエディションで700万円オーバーw これカローラよね?www

 

ディーラー的にアンケートが欲しいというわけなんで記入お願いしますときたもんだが、出来れば応募してねと。

まあ当たることはないだろうが、当たったらエライことなんで応募はしないつもり。
いや、転売という手も...(やめなさいw)

 

 

2022/11/25

 

ドローンの免許制度が来月から始まるのだが、この大綱が昨日の閣議決定で決まったと。

で、見てみたらコレがもう責任逃れとお役所仕事のオンパレード。

もうね。吐き気がする。

要約すると

免許のメリットはないに等しい。(包括申請の免除くらい)

免許の受験費用は12万円。(内訳:身体検査2万円、学科試験1万円、実技検定9万円)

もうね。こいつら日本経済の足引っ張ることしかできんのかと。無能にもほどがある。

これ、教習所の金額じゃないのよ? 落ちたらパアになる受験費用なのよ? それ考えたらドローン免許が採れるスクールの費用なんか2~30万円は確実よね。
メリットもないのに。

 

ホント怒りしか感じない。
そろそろ一揆が起こっていいと思う。

 

 

2022/11/24

 

FIFAワールドカップ・カタール大会グループステージで日本が優勝候補と目されるドイツに勝っちゃったとか。
カタール首都、ドーハで起こったこの偉業は29年前(!)の「ドーハの悲劇」になぞらえて「ドーハの奇跡」「ドーハの歓喜」と呼ばれているそうな。

どうやらドーハには魔物が棲んでいるらしい。

悲劇の当事者で当時MFで出場していた森保一氏が監督として采配を振るって奇跡を起こしたという点もドラマティック。都市部では勝利を祝って大騒ぎだったとか。

勝負というのは時の運だが、熱いドラマを見せてもらえそうだ。
力の限りご健闘を!

 

2022/11/23

 

2か月ぶりの更新です。はい、反省しております。^^;

今日は勤労感謝の日ですが、勤労しております。感謝もへったくれもございません。
てゆーか締め切りが来週です。
ヤバいです。
チャージチャージ!

 

PS

弟が三叉神経痛で手術するんですと。三叉神経痛というのは別名 顔面神経痛と呼ばれてる奴で小脳から伸びた神経が3つに分かれておでこ、鼻(頬)、顎に向かうんだが、その三叉神経が血管と擦れることで痛みを生じるらしい。

弟も気胸やら結石やらちょくちょく病院のお世話になる体質らしい。
この三叉神経に触れてる血管を昔はリボンでくくってよけてたんだそうだが、今は両面テープでくっつけるのが主流なんだと。

いろいろ進んでるなぁ...

 

2022/11/22

 

美少女ゲームブランド「戯画」が来年3月31日をもってサービス終了とのこと。
「戯画」というブランドは元々TGLというメーカーからアダルトゲームをメインに展開するブランドとして1993年に独立し、一時代を築いたメーカー。
まあワタシも健全な男子でしたんでいろいろお世話になりましたよ。ええ。

そんな戯画も今期で終了という事で。いろいろゲーム業界も大変ですわ。

 

2022/11/21

 

声優の梁田清之氏が亡くなったとの報せ。

梁田氏と言えばアニメ「スラムダンク」のゴリ、「機動戦士ガンダムF91」のザビーネ、「ああっ女神さまっ」の田宮先輩などアクの強いキャラを得意とするベテランだったが、57歳って若すぎる...
ダメじゃないか、死んでちゃぁ~(落涙)

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

2022/11/20

 

今日は神戸マラソンということで国道2号線が封鎖されるため大渋滞必至。
というわけで家に籠ってHPの日記を書いておきます。

まだだ! まだおわらんよ!

 

2022/11/19

 

久しぶりに弟一家がやってくるという。
甥っ子も就職し始めてるからなかなかこれなくなったようだが、元気そうで何より。

 

PS.
ああ、やっぱりだめだったよ。
MGEXストライフクリーダムは瞬殺だったさ。orz

…で、だからカネがないのになんで買うのwww

 

2022/11/18

 

アニメ「すずめの戸締り」が評価高いみたいね。

アニメ「君の名は」、「天気の子」で一大ムーブメントを起こし、ジブリの後継としてその名声を高めている新海誠監督の最新作。
今回は廃墟巡りをするロードムービーとか。
新海作品の真骨頂は超美麗な背景美術なのではまるネタだよね。
ヒマ見つけて観に行こうっと。

 

 

2022/11/17

 

昨日トヨタの新型プリウスがワールドプレミアされた。

https://autoc-one.jp/toyota/prius/newmodel-5015779/

プリウスと言えばクルマに興味のない人間や老人の乗るクルマとしてクルマ好きから「プリウスミサイル」などと揶揄されるクルマだったはずだが、今回の新型かなりカッコよい。

豊田章男社長はプリウスをコモディティ化するべきでは? と提案したが開発チームが反発し「愛されるクルマに」と発起、プリウスに19インチホイールを履かせ、新型クラウンにも採用されたコの字のヘッドライトと一文字のテールライトが採用され、インテリアもEVのbz4xと共通デザインになった。
デザイナーもかなり若返ったんじゃないかな?
更に動力性能も高められ、PHEV版は総合出力で220psを超え、モーターのスタートダッシュを活かして0-100km/h加速タイムは先代86(7.4秒)を超えGR86(6.3秒)に迫る6.7秒だという。

個人的にプリウスがロケット化したのは動力性能が低すぎてドライバーの操作が雑になってるからじゃないかと思うのよね。
親父のプリウス借りてもスロットルペダルを床まで踏まないと走らないもの…

そういう意味ではもしかしたらミサイルに逆にならないのかも。クルマは殺傷能力のある道具だっていう畏れがドライバーには絶対必要だと思うのよね。

 

PS.

京成電鉄で脱線事故が起こったのだがこの事故で「電車でD」ネタで盛り上がってたtwitter界隈...
いや、あの同人誌どんだけ読まれてるのよwww

 

2022/11/16

 

EUでは排ガス規制「ユーロ7」を発表したんだが、ブレーキダストやタイヤカスまで排ガス扱いして規制しようとしてきた。

https://www.netdenjd.com/articles/-/276169

ガソリンエンジンがなくなって排ガスが出なくなったら困る人がいるというわけだ。

どこまでも既得権益にしがみついてるクズがいると。

もう何も言えませんわ。

 

2022/11/15

 

今月も自転車操業w
不要な積み模型と雑誌、漫画、あとHDDなどや使わないカメラレンズなどを売却。
ビンボーがわるいんだい!(その前に散財癖を何とかしなさいよと)

 

 

2022/11/14

 

月末、GR西宮にGRカローラの展示があるらしい。

気になるので見に行こうかと!

いや、限定販売で抽選なので買えるとは全く思ってないんですがね。

 

 

2022/11/13

 

WRCで配布されていたらしいフラッグをk吉氏から頂けることになりました。

わーい

 

 

 

2022/11/12

 

タミヤから新型RCカー、ホットショット2ブロックヘッドモータース、TT-02 BRそしてTT-02 SRXの発表があった。
SRXと聞くだけで買いそうになってるこの馬鹿を何とかしてくれwww

ホットショット2は意外に初めての再販らしいです。いや再販と言っていいのか...

だいぶアレンジが加えられてて外装はほぼ互換性がないらしい。

しかし綺麗なモデルだわ。

欲しいけど置き場所がねえw

 

 

2022/11/11

 

ポッキーの日です。

知らんけどw

 

そういや艦これアニメ2期が始まってるんですがまだ観てません。
西村艦隊ネタと言えばもう鬱展開間違いなしなんでなかなか見る気力がw

 

 

2022/11/10

 

WRCの日本ステージ、ラリージャパン2022が開幕した。

コロナで2年おあずけされた世界選手権をラリー王国トヨタのおひざ元で、ということで盛り上がっているようだ。

チケットが取れるなら見に行きたいんだけど、完売してんだよなぁ...

 

 

2022/11/9

 

Windows UpdateがWindows11へのアップグレードを毎回レコメンドしてくる…

まあテストベッドとしてやってみるか...

どうせデスクトップは組み立て機なのでアップグレード不可だし。(まあUEFI弄ってアップグレードを受けられるようにもできるらしいんだが)

 

 

2022/11/8

 

スズキが新型のネイキッドモデルGSX-8Sを発表したんですが、どこかで見た気がするんですよねぇ~
https://www.autoby.jp/_ct/17583115

ハテ...w

 

2022/11/7

 

ボークスの新しいIMS エンゲージオクターバーSR1の予約が19日から始まるという。
気にはなるんだが正直SR1ってそれほど思い入れのあるMHじゃないのよね...
現物見てから決めようかな…(´・ω・`)

 

2022/11/6

 

艦これは恒例の秋刀魚祭りが開催中です。

つくづくこのゲームは謎であるw
艦これとは...第二次世界大戦時の艦船を美少女化した艦船シミュレーションで、艦娘を収集・育成し海域を攻略するゲームです。

秋刀魚を集めるゲームではありません。
繰り返します。
秋刀魚を集めるゲームではありませんw

 

2022/11/5

 

今年アタマ、スキーで骨折したお袋がまた来月スキーに行くという。

懲りないねえw
まあ単車で10か所以上骨折してる私が言っても説得力は皆無ではあるw


願わくばご安全に楽しんでもらいたいということだけであるな。

 

2022/11/4

 

うちの会社はデザイン会社なのでMacintoshがメインマシンなんですな。

まあ私はwebコーディングの関係でWindows使ってますけど。

で、最近先輩氏のMacがメモリ不足でアプリのドライブに不安が出てきたと。

デザイン系スタジオで必須アプリと言えばAdobeのソフトウェアなんだが、これサブスクリプションで毎年アップグレードがあるの。で、今年版はとうとうメモリ16GBですら動作がギリギリなんてことに。
残念ながらうちの事務所は弱小なのでMacProなんて買えません。で、27インチのiMacにフルカスタム入れて使ってたんですが、とうとう限界が見えてきたと。

ところがいまAppleのサイト見ると27インチのiMacってカタログ落ちしてるのね。
24インチじゃ仕事にならないし、カスタムできないMac miniやMac Studioも使い物にならない。
じゃあMacProはと言えば最低価格が本体だけで60万オーバーという殿上人。。。モニターとセットで2人のデザイナーに揃えたら160万円ですよあなた。

どうしたものかねえ...

いっそWindowsに乗り換えてもらうか?^^;

 

2022/11/3

 

文化の日と言えば以前は大学の文化祭の招待状が来ていたんだがいつのまにか来なくなった。
まあ今や母校は栄養学と心理学という超ニッチな学部しか残ってないんだけどね。
この学生難の時代、特化した学校でないと生き残れないというわけだ。
廃校ラッシュの今なお残ってるだけましという事で。

 

 

2022/11/2

 

今日は撮影の仕事で堺まで行ってきました。

ところで電車で居眠りして乗換駅を乗り過ごしてピンチに。タクシーでぶっ飛ばして事なきを得ましたが危なかった...

リモートワークでずっと自宅にいると昼間寝て夜中仕事とか言う不健全な暮らしをしてしまいますんでやっちまいました。

気をつけないと...

 

 

2022/11/1

 

先日のモデフェスでGRヤリスのガレージキットを作って展示してたらガレージキットのメーカーからフォローしてもらってた^^
新商品も開発中なんでよろしく! と英語のDMもいただいたり。

出たらまた買ってしまいそうなんだけど、タミヤさん1/24でプラモ作ってくださいお願いします何でも島風。

 

 

^