Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2023/1/31

 

1月がもう終わった...
早すぎでは?

 

自宅で石油ファンヒーターを使ってるのは私だけなんだが、当然燃料の灯油はポリタンクに入れております。

で、親父がごそごそしてるので何かと思ったらポリタンクが灯油で溶けて穴が開いたらしく、灯油が漏れてると。
えぇ...
まあもう何十年も前からあるポリタンクだし劣化もするんだろうけどそういう事が起こるんだ...

親父殿はポリタンクを買いに行き、灯油を移して古いポリタンクはバラバラに切り刻まれて燃えるゴミになりましたとさ。

 

2023/1/30

 

最近仕事のBGMにゲーム実況流してたり。

アニメにもなったNieR:Automata、そしてDETROIT: Become Humanあたりを聞きながら仕事をすると手が止まるw(ダメじゃねえかw)

どちらも「自我を持ったロボット」のお話。

生きるって何だろう。

 

2023/1/29

 

毎年恒例ミュンヒオフです。

カメラは某所より頂いたCONTAX T2。フィルムの値段に震える今日この頃w

K氏とU氏はにうますぃーんでお越しでしたが、2輪と4輪で多分2輪の方が値段が高いというw
N氏は自転車で来られていたがよくやるw そして多分自転車より安いわが1JK...く...悔しくなんてないんだからねっ!

 

はい、今年もよろしくです。(まだ現像してないので写真はありませんw)

 

 

2023/1/28

 

明日は毎年恒例のミュンヒオフ。
参加は隊長、K氏、U氏、そしてN氏。隊長には今日ランサーターボを引き渡せるかな? と思ったのだけど、どーもドアのチリが合わない。
もうちょっと調整してから引き渡すことにしようっと。^^;

 

2023/1/27

 

去年の末あたりからやけに貯金が減る...うーん、去年あたりから始まった値上げラッシュって個々はそれほどでもないのだけどまとまると痛え...
ちょい苦しいのでコレクションのプラモをいくつか売り払う。

うーん...どうせまた買い直すとは思うけど心が痛いw

 

2023/1/26

 

豊田章男氏がトヨタ社長の座を更新の佐藤恒治氏に譲ると自社メディア「トヨタイムズニュース」で発表した。
通常こうした大企業の社長交代などはプレス向けの記者会見を行うものだが、章男社長は就任まもなくリーマンショックでの騒動やアメリカレクサス事故などマスコミの酷い偏向報道で痛い目に遭ってきており、徹底的にマスコミを嫌っていることからこのような形で発表となった。

発表終了後、トヨタイムズニュースのロゴと「ご視聴ありがとうございました」のテロップ画面中、スタッフが「以上、終了です」と声をかけ、章男社長が佐藤氏に「最後笑顔が欲しかったね~」と茶化して佐藤氏が照れ笑いする音声が入っていたが、まあマスコミなら絶対切ってたよね。

続けて章男氏が「最後、笑顔で言ったらパーフェクトだった」と言い、佐藤氏は「緊張した~」と。

でも、これで佐藤氏の人柄や社内の空気がすごくよく伝わってきた。

きっとまだまだトヨタは大丈夫。

 

章男氏が社長に就いて13年。66歳という歳はまだまだこれからといった年齢ですらあるが、身を引いた。

もちろん章男氏は代表権を有して会長に就任したのでまだまだ影響力は残っている。だがそれさえも佐藤氏へのバトンタッチのためという気がしないでもない。

章男氏の社長人生は苦難苦境に満ちていたが彼は決して腐ることも後ろを振り返ることもなかった。にこやかにユーザーや株主に未来を提示し続けた。
それがどれだけ大変だったかは想像に難くない。

 

同番組の最後で同席した内山田会長と章男社長が佐藤氏の決意発言に「決意って言ったからね」とにこやかに釘を刺し、佐藤氏が「ちょっと力入っちゃいました」と焦り気味に言い、全員の笑い声で締められた。

これからガソリン車規制やモビリティカンパニーとしての実績という重責が待つトヨタだが章男氏のDNAを受け継ぎ頑張ってもらいたいと心から思う。

 

PS.

先日DLしたゲームがなかなか面白くてやめられん...
広告詐欺みたいなゲームなのになんか腹立つわw

 

 

2023/1/25

 

神戸で積雪なんてここ10年くらい見てないけど今日はガッツリ積もった。
神戸の交通は完全にマヒしてしまいました。

散歩に出かけると街中のクルマの半分はノーマルタイヤ…
僅かにオールシーズンタイヤがいたが、昼過ぎには雪が溶けて立派な凍結路面になってたから多分使い物にならないんじゃないかな...
ノーマルタイヤでこの積雪路に出てくるメンタルが信じられないがそりゃ交通マヒするわよねと。

 

弟が阪神青木(おおぎ)で働いているんだが、出勤に5時間近くかかったらしいw
大型車両がそこかしこで道をふさぐように横向いて塞いでそこに止まれない車が突っ込む事故が多発していたらしい。
あーあ。

 

2023/1/24

 

道交法改正で電動キックボードが今年7月から認められることになったと。

16歳以上なら無免許ノーヘルで乗れる立ち乗りの電動スクーター、という認識で時速20km以下という条件付きのコミューターなんだが、もう誰がどう見ても地雷。

結局ユーロ5のペンディングが来年切れて50ccの原付が作れなくなる救済措置のつもりなんだろうけど、ウチのまわりの様な坂道じゃ使い物にならないのは明白だし、なんせ無保険で乗れちゃう。勘違いした人間が車道を横切ってあぼんする未来しか見えない。

これはもうプリウスミサイルどころの話じゃない。
天下の悪法というのは誰の目にも明らかで、コメント欄も大荒れ。

ですよねえ。

政治家と官僚ってアホばっかりか。

 

2023/1/23

 

家の湯沸かし器の入れ替え工事。
湯沸しって10年くらいしか持たないよね。twitter等によると湯沸かし器が壊れるのは温度調節用の給水バルブがダメになる、バーナーが煤でダメになるの2通りくらいかな。

 

新しい湯沸かし器はエコタイプらしいが、ずいぶん水圧が低い。
聞けば低い火力を細い水管を何重にもめぐらせて湯温を上げているらしく、それでも表示温度は先代の給湯機と同じなのにぬるめで、経路が長いせいで温度が下がっている模様。

車もそうだが環境だエコだというと出力は激しく下がるらしい。

メンドクサイ時代になったものだわ。

 

2023/1/22

 

今年6月にニコニコのゲームサービス「ゲームアツマール」がサービス終了するらしい。

暇な時に四川省とかスキマッチパズルなんかを遊んで、いくつかのゲームではランキングに載る程度には嗜んでいるんだが、残念な事だ。

で、6月以降どうやって時間潰そうか? と思ってたらスマホのゲーム広告でスキマッチによく似たアプリを見つけたのでインストールしてみたら全然違うアプリなの。

アレ、なんなんですかね。

よくあるのが「広告詐欺」なんて言われるガーデ○スケイプとかHer○Warsみたいな、ピンを順番に抜いてキャラを救うようなゲームが広告に出てくるのに実際にはRPGだったとかいうパターン。

今回DLしたのもそれに近くてスキマッチって横ブロックを揃えて消すテトリスタイプの落ちゲーの逆…つまりせり上がりものパズルゲームなんだがDLしたゲームは9つのブロックを揃えて消すというもの。

 

あのー、一応遊べるんで文句はないっちゃないんだが、なんでわざわざ広告用のゲームと実際のゲームがココまで違うのさwww

 

2023/1/21

 

三宮にTamTamが新たにオーブンした。
TamTamと言ったら青木(おおぎ)のサンシャインワーフにあるのだが、とうとう三宮にやってきたのだ。
これは偵察に行かねばなるまい。

というわけで行ってみましたがフロア面積で行ったら三宮のホビーショップ最大じゃない?
ジョーシンよりもボークスよりもデカいよこれ。

そして思わず買ってしまった。

フィギュアライズスタンダードのトウカイテイオーなんて半年くらい前に出たはずなんだけど初めて見たわw

 

2023/1/20

 

引き落とし口座のトラブルが続く。

先月、サービス縮小に耐えかねてメインバンクを変更したんだが、相変わらず旧口座から引き落とそうとして「引き落とせませんでした」という連絡が来るの。
まああぶり出しを目的に旧口座は最小限にしてるんだけど、ほんとアカウント連携ってどこまで連携してるかわからないから引き落としもわからないの。

同じカード会社でまとめていても「この分は書面でないと変更できません」とかフツーにあるのよね。

連絡が来てから対処してるのだがめんどくせえ...

 

2023/1/19

 

アオシマイデオン、完成しました~

いや、これかなりいいよ?
握り拳の造形が金型都合で甘かったので軽く彫り込んだら見違えた。
軽くドライブラシとピンウォッシュしたら完璧じゃん。
ほんとアオシマと思えぬクオリティ。

 

 

2023/1/18

 

また増えた...。
反省はしていない。(キリッ)

 

 

 

2023/1/17

 

28年目の1月17日です。

この日ばかりは黙祷を捧げに三宮に出かけます。

28年前とはずいぶん変わってしまった神戸だけど、風化させちゃいけない記憶もある、と思う。

自分に酔ってるだけかもしれないけれど、脂の焼けた臭いが充満する焼け野原が見渡す限り続いたあの光景だけはきっと忘れることなどできない。

 

2023/1/16

 

お袋からLINEがきてた。

GoPro落っことしてレンズに傷入れたんだと。

アイエエエエエエ!

因みに修理もできるけど新品買うより高価とか、なんとか。

いちおう保証パックがサブスクリプションで用意されてるらしいが、使い続けるほど金がかかるので壊したら買い替えの方が安上がり。

まあ最悪分解して前後のレンズユニット入れ替えられないかな?(ぉ

 

2023/1/15

 

本日からお袋がスキーに出発。

今回は初めて蔵王に行くんだと。

蔵王ってどこだっけ?(山形です! でも空港は宮城(仙台空港))

 

 

2023/1/14

 

グッドスマイルカンパニーのロボットプラモデルブランド、モデロイドは通好みのラインナップを大量に出してくることで畏れられている(苦笑)のだが、去年30種類発表して流石に出し過ぎでは? と思われていた今年2023年、メカスマインパクト2023で40種類のアイテムを発売予定とかイカれたことを仰る。

可変オーガス? メガゾーン23の可変ガーランド? エウレカ7の可変ニルヴァーシュ? 可変合体マイトガイン? あとナイツ&マジックのトイボックスと三式装備とか頭おかしいw(誉め言葉) そのほかダイ・ガードとかデモンベインとかゴライオンとかナデシコのブラックサレナとかラーゼフォンとか

あんなデカいのどこ置くんだよwww(←買う気らしい)

ないから作るのです(置き場所を)…って誰が上手いこと言えとwwww

https://www.mechasmile.com/msi_2023/

 

2023/1/13

 

13日の金曜日ですが、東京オートサロンが開幕です。

ネットで生中継されるようになったのはホントいい時代です。

最近はトヨタを中心に「クルマの楽しさ」を前面に押し出すようなイベントになってて、ショーモデルを並べるだけのイベントではなくなっている。

メーカーが主導でこうしたイベントを体験できる時代に感謝したい。

 

PS

GRヤリスにオジェモデルとロバンペラモデルが出るのね。

GRMNが800万ということは6~700万くらい?

まあ買えるクルマじゃないけどロマンだよねえ...

 

2023/1/12

 

23年冬アニメスタート。まあガッツリ見るというか斜め見る感じで。
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん(タイトルなげえよw)、お兄ちゃんはおしまい!、便利屋斎藤さん、異世界に行く、NieR:Automata、英雄伝説 閃の軌跡あたりが気になるタイトル。

漫画は見てるけど「英雄王、武を極めるため転生す」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」もやってるね。
まあアニメで見る気はあまり起きないけれど。

なんというかアニメも安パイばかりという感じがする。

 

2023/1/11

 

某隊長献上品を磨きます。
カーモデルってこの磨きだけで1~2週間掛かるのよね...

失敗したらおじゃんなので神経もすり減りますねん。

 

2023/1/10

 

ちょっと積み上がり過ぎたプラモの山に恐怖している自分がいます。
世の中部屋がプラモで埋まってる人もいるのだけど、流石に親のスネカジリでその生活はギルティ...
去年からちょっと物入りで生活も苦しいのでここらで断捨離を決行して身軽になった方がいいのかもしれない。(プラモの買い過ぎであるw)

あと家計簿付けようかしら...

 

2023/1/9

 

モデロイドでワリと好きなThe BIG-Oが今度発売されるんだけど、これがどーもカッコよくない...

で、設定画と並べてみたけど明らかに太ももと二の腕が長い。太ももが長くて腰高になり腹の肋骨みたいなパーツが上にせり上がっていて、○にIIIの金パーツがかなり上についてて首と肩の位置関係がおかしなことになってて、とどめに肩幅が狭い。あと手首パーツと足首パーツが気持ちデカい気がする。

おかげで脇の下と太ももの間に空間ができちゃって密度感も力感もないひょろっとしたスタイルなのに手足だけが異様にデカくてカッコ悪い。

このカッコ悪さは腕を振り上げるとより顕著でやたら首が上についてて間が抜けてるうえ力強さもない感じがするのよね。
これはちょっと修正が大変すぎる...
モデロイドってアイテム選択がおっさんホイホイで面白いのだけど、原型師の腕がバラバラでハズレ引くと変なのができちゃうのよね。
企画担当者はロボ愛が鼻から出てるのだけど原型師がそのロボの魅力を理解していない…なんてとこじゃなかろうか。

買って切り刻んでも良いけどまた何年も完成しない模型になりそう....最近のモデルにしては珍しいけどこれは流石にスルーかなぁ...

 

2023/1/8

 

今日は神戸のカワサキワールドで展示されている映画「トップガン・マーヴェリック」の劇中車、ニンジャが展示されているというので見に行きましょうとY氏のお誘いによりお出かけです。

集合は昼からということで昼飯はすずめの戸締りの聖地マクドで(笑)サムライマックを食してから向かいました。

いやあ、結構な人出でした。

数年ぶりにカワサキワールドに来てみましたけど展示物が微妙にアップデートされてるのね。楽しませていただきました。

 

 

2023/1/7

 

今日はアオシマのイデオンを仮組み。
パーツの合いはバンダイレベル。現代のロボットプラモデルには珍しくポリキャップを多用したキットは非常に組みやすく、唯一肩関節だけがかなり固いがそれ以外は概ね良好。

パーツ配置もよくて、パーツを探してランナーをとっかえひっかえすることもなく、ストレスフリーでサクサク組める。

合わせ目は段落ちモールドや全くないと言ってよし。色分けは完璧。アオシマのキットなのかこれは? というレベルの傑作。

気になる部分は金型の抜けの関係で若干埋まり気味の拳パーツくらいで、これもちょちょっと彫り込めばよし。

80年代のアニメロボを現代のディテールにアップデートするためアレンジ強めだけど、容認できるファンは買いよ?

 

 

2023/1/6

 

今年からドローンの免許制が始まるらしいんだが、未だに公認スクールもわからない。
ほんと国のドローン政策は国民からドローン取り上げることしか考えてないのが丸わかりで、しかも天下り機関でぼろ儲けするためだけの試験費用とか(試験費用は12万円と言われている)
会社からは資格取るように言われてるんだが、どうなるのやら。

勉強するのはやぶさかではないけど、少なくとも費用出してもらわないとこんなの取れんよ?

 

2023/1/5

 

今年からメインバンクを池田泉州銀行から三井住友銀行に変えたのよね。

池田泉州銀行がどんどんサービスを縮小していくものでもう口座閉じちゃおうと。

で、先月口座変更手続きをしたのに池田泉州銀行から引き落とされるものがあったらしく、予定してない引き落としが旧口座がぽろぽろと…

問い合わせると保険など一部の引き落とし口座の変更は未だに紙の書類がいるんだと。
メンドクサーイ!

 

2023/1/4

 

仕事始めです。

とはいえクライアントさんが休みのところも多く開店休業状態。

まあまったりネットニュースなどを見ながら業務スタートですが、ジムカーナ(カースタント)で有名なケン・ブロック氏がスノーモービル事故で亡くなったとか。

何とも残念なニュース。

いきなり暗いニュースで始まった2023年...厄落としが済んだと思いたい...

 

2023/1/3

 

三が日最後の今日は映画見に行くことにしました。
評判いいわりに去年忙しくて行く暇なかったの。「すずめの戸締り」

見た感想としては「新海誠…更にできるようになったな」ですw

こういうファンタジー系のお話って「いかに日常から非日常へ観客を連れていくか」がすごく大事。なろう系ファンタジーが小馬鹿にされたのは結局そこが雑に突っ込んでくるダンプカーで一括処理されたのがよろしくなかったんでしょうな。

 

その点この「すずめの戸締り」は絶妙なファンタジーとリアリティのさじ加減で息苦しいほどのリアリズムでもなくあり得ないほどぶっ飛んだファンタジーでもない(後半は流石に「そんな馬鹿なw」とはなるが)。
一つ言えるのは日本人は12年かけてようやくあの震災を映画のネタにできるようになったんだということだろう。

 

2023/1/2

 

今日はブラスティーの塗装で1日
うーんプラモ正月w

 

 

2023/1/1

 

2023年あけましておめでとうございます。

本年もこのダメ男を見捨てないで頂けると嬉しくて嬉ションはしません。

________
 |________|
 |\   (__)   \
 | |\     _,.- 、_,、 .\
  \| \   、'     ,i  \
   \.  \     ' ~ - '      \
    \  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||      zzz…
      \||___________||    _,,..,,,,_
                      / ,' 3  `ヽーっ
                        l   ⊃ ⌒_つ
                      `'ー---‐'''''"

 

さて今年も初詣に西宮成田山に行ってきまして御祈祷を頂き、帰りに淡路島に行ってグラスアンカーさんでモーニングを頂いてきました。

家に帰ると弟一家がやってきますがそろそろ相手にもされなくなってきたので一人でちまちまとジャイアントロボの塗装を終わらせて完成させました。

成形色はミディアムブルーなんですがどーも青すぎる気がしてバーリーグレーと1:1で混色し、黒立ち上げで塗ってみました。赤い部分は黒立ち上げでガイアのブライトレッドを。額のユニコーンレリーフを紛失したのでプラ板とパテでそれっぽくでっち上げて首元のリングとともにスターブライトゴールドで塗装。関節部分は黒立ち上げのカーキ、手首とバックパックはメタルブラック。
で、当時の動画を見てみると腰ベルト部分って赤なんですな。(成形色はボディ色)

リボルテックもスーパーロボット超合金もやまとのアクションフィギュアもみんなここがボディ色。Why?

 

 

^