Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2023/3/31

 

ウルトラマンのスペシウム光線エフェクトを考案し、新しい特撮エフェクトを切り開いた飯塚定雄氏が昨日亡くなったとのこと。

勿論CGなどない時代、鉛筆を使って引いた線をフィルムに感光させて白い光を表現したりとアイデアに満ちた表現を次々に発表したパイオニアでありました。

シン・ウルトラマンでも光学作画を担当されたということだが、庵野監督のウルトラマンへの愛がそうさせたのだろう。

偉大なクリエイターのご冥福をお祈り申し上げます。

 

2023/3/30

 

waveから1/72ガリアンが出るらしい。7月下旬発売らしいが、これ企画と製造が韓国のアカデミーなの。そもそもの企画がアカデミーなの?
waveは開発協力と販売??

うーん、これも時代かなあ...
https://www.hobby-wave.com/products/kg021/

 

2023/3/29

 

チョビ通信~
気が付いたら毛玉だらけ、お尻にンコをぶら下げてみすぼらしいチョビめに業を煮やしたパパンに毛玉を切られて丸洗いされてしまいましたとさ。

いやひどくねえかwwww

チョビ激おこw

 

2023/3/28

 

MAXファクトリーからガリアンOVAの鉄巨人が出ていた。

どうするかなぁ....^^;
お金ないんじゃよ...

 

2023/3/27

 

日産の自動運転技術「プロパイロット」が単独事故を起こす様子がSNSで拡散された。

白線がかすれており車線を見失ったようだ。これ見よがしに批判をしていたようだが、プロパイロットは自動運転レベル2。要はドライバーの監視を必要とするレベルでしかない。それでギャーギャー批判する方が間違ってる。

 

「どんなに技術が進んでもこれだけは変わらねえ。機械を作る奴、整備する奴使う奴。人間の側が間違いを起こさなけりゃ機械も決して悪さはしねえもんだ」

アニメ映画「機動警察パトレイバー the Movie」の登場人物、榊整備班長の名言である。

 

最近とにかく誰かのせいにしないと生きていけないヤカラが多すぎる...

 

 

2023/3/26

 

朝から雨です。
今日は昨日買いそびれた模型誌のモデルグラフィックスとモデルアートを買いに三宮をブラブラ。
…昨日の福引チケット持ってくるの忘れちゃった。orz

なんか見える?
……気のせいですw

 

 

2023/3/25

 

今日は朝からお出かけ。尼崎某ショップへ行って車検の打ち合わせなど。

 

あと何故か店員のH氏に「これ(オークションに)出品してって頼まれたんだけどさっぱりわからんくて」と相談されたのはラジコンの「クラッドバスター」。

おお、懐かしい。これ再販かかってないよね。35年前のお宝じゃーん。

クラッドバスターってタミヤ最大のタイヤサイズを誇るビッグフットで、あまりにタイヤが重いのでモーター2基掛けになっている。そのため市販のESC(スピードコントローラー)が載らない特殊な車両で、タミヤの後継車種「スーパークラッドバスター」のESCのみ対応というモデルである。

そのスーパークラッドバスターも現在販売休止なので希少価値は高い。

タイロッドがひん曲がってる以外は特に見た目も悪くないけど、プロポの設定がめちゃくちゃでまともに走らなかったんだと。診たらサーボの1番と2番が逆接されてリバーススイッチが入ってるだけだったので特に問題なし。
まーさすがに35年前のABS樹脂なんで強度ナッシングだろうからバラさないけど、いい値段つくんじゃないかな?

 

PS.
帰りに手が滑ってなんかレジに持って行った気がするけど記憶にございません。

 

2023/3/24

 

帰ってきたウルトラマンで主人公、郷秀樹を演じた団時朗氏が亡くなったとの報せ。
数年前に肺がんを患っていることが判明し、闘病しつつ舞台で精力的に活躍していたが力尽きたとのこと。

享年74歳。

私のウルトラマンは帰りマンからなのよね...

私を形作ったヒーローがまた一人逝ってしまった……

 

2023/3/23

 

そろそろ桜が咲く季節らしい。

来週、再来週が見ごろかな?

 

 

 

2023/3/22

 

エンジンブレーキがウザいと思う人がいるらしい。

要はブレーキランプもつけずに減速するなんて...ということらしいが世のまともなドライバーから「はぁ?」という反応が返っていると。

当たり前だわ。

いや車間距離取ったらエエだけの話だし、前車が減速してるかどうか判断するのはドライバーの仕事だわ。

 

PS.
プロモデラーのサクライ総統が本を出されたというので買ってきた。

タイトルは「2日でここまでできる! 週末ホビーライフ」

いくらなんでも2日で、とは生き急ぎ過ぎな気がしないでもないが、積み上がったプラモの山をふと見てたったか作業しないとこれ作り切れないと考えを改める。

光陰矢の如し。(要はさっさと行動しろということです、ハイ)

 

2023/3/21

 

去年、湯けむり亭で頂いた1/24レースクイーン フィギュアをリペイントしてみた。
まだ天眼鏡なしの裸眼で1/24のフィギュアの目が塗れる! まだだ! まだ終わらんよ!(何

 

 

2023/3/20

 

こないだ作ったGRヤリスをうっかり破損させてしまった。
メンテナンス中にクルマがひっくり返ってドアミラーがボロッと。(ねじ止めされてるフロアパン外そうとして転げ落ちた)

ウチは完成したプラモデルであっても定期的にメンテナンスする。これ結構作らない人からすると不思議かもしれないが、プラモって経年劣化で触りもしないのに勝手に壊れたりするのよ。

一番大きいのは温度変化で素材が伸び縮みして引っ張られて曲がるとか、瞬間接着剤が劣化してカサカサになってボロッと落ちるとか。
特に瞬間接着剤は経年劣化でボロボロになるからホントは接着剤の上から塗装したりクリア吹くのがいいんだけど、艦船模型とかエッチングつけた後塗装できなかったりってあるからね。

 

よく「なんもしてないのに壊れた」なんて言う人いるけど、時間が経ったら普通に壊れるからね。

 

2023/3/19

 

SRXの裂けたインシュレーターを知った隊長から「シンプルさんでインシュレーターの再生サービスやってるよ」と教えてもらう。

https://the-simple.info/others2.html

うーん、これは分離したインシュレーターのアルミ部分と適当なゴムホースを送ってくっつけてもらうサービスかな?

ただ、TT/XT用はムリだよねえw


 

 

2023/3/18

 

三宮をブラブラしてるとボークスで74式戦車の新しいキットを発見。

74式戦車って自衛隊最後のアナログ戦車でね。しかも油圧で姿勢を変えられる。前下がり、後ろ下がり右下がり、左下がり、そしてその組み合わせと世界的に見ても珍しい機構を持ったMBT(主力戦車)なのよね。
10式戦車も好きだけど74式の方が可愛い。...90式は……まあ北海道でしか運用されない特殊な戦車だったしなぁ

(↑日本は戦車が道路を通行する場合の最大重量が50tと決められていて大型の90式は日本本土の道路規格では通行不可のため、運用は北海道に局限されているのだ)

というわけで一度作ってみたいMBTではあるのだが、なんせ40年くらい戦車なんか作ってませんからね。

 

PS.
艦これイベントは後段作戦が開始。...なんだがE2が難しすぎたせいで未だにE3が終わってない...

 

2023/3/17

 

MSXというコンピューターがあった。モビルスーツXではないぞ?

このMSX、マイクロソフトが世界共通フォーマットで安価なPCをつくるというコンセプトで立ち上げた企画で、日本では株式会社ASCII(現:株式会社角川アスキー総合研究所)創業者の西和彦氏が企画に参画し1983年に1号機が発売された。

私のPC人生はまさにMSXから始まったもので、結局MSX(これは両親に買ってもらったCF2000)以降2+(HB-F1XV)、turboR(FS-A1ST)と3台買い継いだ。

MSXは廉価モデルであったが故非常に大きな制約を課されたPCではあったが、それゆえに足かせを何とかしようというプログラマを育てた。

PCというのは普通モデルが古くなったら消えてなくなるものだが、MSXはいつまでも使う人がいるんだよね。で、当の西和彦氏がMSX復活プロジェクトに名乗りを上げちゃったと。

 

SNSではMSX用のパッチが未だに出てくるし、ほんと愛されてる機械なんだなぁ...と。
メーカーサポートなんかとっくにないのにね。

 

2023/3/16

 

艦これのイベントはようやく後段作戦がアナウンスされた。

てゆーかね。イベントが大規模過ぎてツライ^^;

ストレートで攻略して100戦近くしないといかんってやりすぎでしょ。

イベントは通常1か月くらいなんだけど前段で1か月後段で1か月になりつつあり。

ということは備蓄に1か月しか掛けられないということで余計難易度が上がってるのよね。

はーつら。

 

2023/3/15

 

最近リングフィットの動作が変...
うーん、コントローラーのバッテリーが終わりかけてるのかもしれん。

これって交換出来るのかしらん?^^;

またお金がいる~><


2023/3/14

 

ロボットは感情を持てるか? 人ならざる者が人と同じ価値を共有できるか、というのは太古の昔から研究者の興味を引いてきた。
西洋ではキリスト教的な価値観から「神の祝福を受けない作り物が人と同じ場所に立つこと」を良しとしない。だから「ロボット」は常に人類の敵対者であった。
人類最初のロボットはギリシア神話に登場する「クレタ島のタロス」であるといわれている。またイギリスの小説家メアリー・シェリーが書き上げた「フランケンシュタイン」は最初の人造人間と言ってもいい。そして西洋で生み出されたロボットたちはターミネーターに至るまでほぼ例外なく人類の友たりえず、敵対者として描かれることがもっぱらであった。

 

フランスのDETROIT:BecomeHumanという少し前のゲームではストーリーによってはアンドロイドが敵にも味方にもなるという洋ゲーにしては珍しいストーリー。
だが日本では八百万の神々が信仰され、人ですら死ねば神になるという考えを持つ。(西洋では人と神は明確に区別されている)

そのため人工物であっても意志を持ったり感情を持つことに肯定的な考えを持つ人が多い。

 

さて回りくどいことを書いたがトヨタは車に感情を持たせる研究を行ったという。これは「クルマと対話する」という研究の一環なのだそうだ。

ChatGPTをはじめ最近はAIが非常に高度に発達しているが、これに似たシステムを車に搭載しようというわけだ。
車の置かれた状態から感情を疑似的に出力するようにしているんだと。例えば無理な負荷をかけると痛みや苦しみとして出力したり、重力加速度(G)に合わせてハンドルを切ってやると快楽や笑顔として出力する…というパラメータを組み合わせているそうだ。


そして興味深いのは「速く走れば走るほど感情が消える」という点。なぜこうなるかは研究者も不明だそうだ。

これからAIはさらに進化するだろう。そのAIがクルマにどんな影響を与えるのか、興味深い研究だね。

 

2023/3/13

 

カーモデラーの高橋浩二氏のツイートを拝見して目から鱗が落ちる。

あー、そうやったらいいんだ!
ということで早速パクリスペクトw

フロアパンの一部を切ってボディに貼って形状を出してからリアドアを切り離します。でtwitterで呟きますと、なんと高橋氏からリプが頂けて有頂天ですよw

今月のモデグラ、買います!(←ミーハー)


ランチャデルタ後席のホイールアーチってネットになかなかないのよね...

 

2023/3/12

 

昨日1日走ったんだが、始動性がもう一つよくないしアイドル続けてると回転がどんどん下がっていく。
これは濃い兆候か。車検お願いする前にキャブ掃除しておいた方がよさそう。というわけで朝からキャブばらし。まあススで真っ黒けのパイロットスクリューとか緩々のスピゴットとか拙い部分が散見。

そろそろガスケット(Oリング)が硬化し始めてるから車検が上がったら交換しないといかんなぁ...なんて思いながら組み立ててエンジンかけようとしたら盛大にバックファイヤ吹いて取り付けて1週間のインシュレーターがまた裂けた。il||li _| ̄|○ il||li

不良品でもつかまされたんだろうか?

まあ5年くらい前のインシュレーターなんだけど、調べてみたらもうボロボロに腐食してんの。

部屋で保管してても経年劣化は避けられないらしい。

 

このインシュレーター断裂、ヤマハ車の持病ともいうべきものでレギュレーターのパンクと並んで定番のトラブル。

昔はエアボックスでキャブを挟んでないからインシュレーターに負荷がかかってちぎれるんだと思ってたんだけど、どうもこれ見ると違うっぽい。

多分接着剤が風化してめくれて二次エア吸ってバックファイヤを誘発、スロットルバルブが爆圧を受けてキャブが後ろに引っ張られて断裂...がうちの子の断裂シーケンスらしい。

 

結局昨日受領してきたインシュレーターに交換。
んもー!
レギュレーターといいホントこのパーツなんとかならんものか...


キャブの掃除に模型用の細い綿棒が大活躍


とりつけて1週間で終了。まじか...

 


接着剤が粉になっております。使用時間とは関係ないということでしょう。

 

 

2023/3/11

 

文化的な1日。

高荷義之氏の原画展が県民会館で開催されるというので行ってきました。
やはりアナログは良い。この重厚感はアクリルガッシュでないとでないだろう。絵の具はターナーかホルベインだろう。リキテックスのようなアメリカンな明るさはない。この色味もアナログの魅力。

たっぷり堪能させていただいた後、大阪阪神に。

元々は森倉円氏のイラスト展を見に来たのだけど、意外にこじんまりしていて、かわりにドールズセレクションが広い。しかもドールの出来がいい。

というわけで…


アナログ原画のもつ圧倒的存在感


本命は森倉円氏のイラスト展だったがドールの方が面白かった(ぉ

 

帰りにオーダーしておいたインシュレーターを受領。インシュレーターとOリングで13000円オーバー。うせやん...


車検に向けてサイレンサーはサンパー純正に戻しておきました


本日の鹵獲物。高荷画伯のサーバインの絵がよすぎてモチベーションが上がった!

 

2023/3/10

 

先月申し込んでた呉のイベントは残念ながら落選のメールが来ていた。

19日には確か呉の牡蠣イベントなんかもあったんで当選してたら呉を遊びつくすつもりでいたんだが、とりあえずペンディングにしましょう。

かわりに18・19日と奈良模型春展があるので久しぶりに奈良模型の方に行ってみましょうか。

 

同じタイミングで大阪モーターサイクルショーがあるけど、今年はなんかあったっけ?

うーん...どうしよ?

 

2023/3/9

 

アニメーターの木村貴宏氏が亡くなられたとか聞いてびっくりした。
木村氏と言ったらコードギアスが有名だ。まだ50代でお若かったはずだが国指定難病の全身性アミロイドーシスという病に冒されていたそうだ。

何と無念な事か。
心からご冥福をお祈り申し上げる。

...昭和どころか平成も終わりを意識してしまうなぁ...

 

2023/3/8

 

1/100フルアクションエルガイム製作中。

マスクはやはり薄くシャープにした方がイメージに近いかも。
もうちょっとマスクの大きさを調整した方がいいかな?

 

 

2023/3/7

 

散歩してると梅が咲いておりますな。
もう春がそこまで来てるってことですか。
...私の春はどこ?TT

 

PS.
花粉症の人曰く今年の花粉はスゴイらしいですな。花粉症の友人がもうそれはそれはかわいそうなことに。

私かアトピー持ちですが幸運にも花粉は大丈夫...なはずなんですが、私の目もなんだか違和感がある。

こわいわ~

 

2023/3/6

 

曜日感覚ゼロですが月曜らしい。

1月は行き、2月は逃げ、3月は去るらしいがあっという間ですわ。

いつもなら年度末でバタバタするはずなんだけど、私は今は比較的ヒマ...
いやヒマはあかんのです。話は来てるのにちっともGoサインが出ない(作業おあずけを食らってる)というわけで、締め切り動かないのに後ろにスケジュールがズレてるってことですからね。

...勘弁して^^;

 

2023/3/5

 

昨日トラブった1JKをチェックしたらガソリン吹いた部分を特定。
どうやら加速ポンプの連結部分から吹いてる模様。
ツインキャブなのでここはブラインドプラグで塞がれてるのだが、昨日落ちたキャップはここか~

 

そのほかボロボロになった燃料ホースとかダメになったホースクリップとかいろいろサイクルワールドで買い込んで修理。

何とか修理完了しましたとさ。

 

……それにしてもサイクルワールドにはもうリプレースキャブの在庫がないのな。

そりゃもう車検付きの二輪がインジェクションになって20年だもん。キャブもなくなるわな~

 

2023/3/4

 

今日は天気も良いので1JKでブラブラしようと思ったらエンジンがかかりません。自宅は坂の途中に建ってて、近所迷惑なんで惰性で下りて家が少なくなってからエンジンかけるんですが、坂の下でエンジン掛からないのに気付いたと。

プスンとも言わないのでこれはもしかして...と思ってキャブを見たらインシュレータ―がお別れしてました。

単車を押して広い所に持って行って、自宅においてあるスペアのインシュレーターを歩いて持ってきて交換。

交換したけど何か見慣れぬブラインドキャップがコロンと落ちた。

キャップを拾ってエンジンかけたらガソリンがピュッピュとil||li _| ̄|○ il||li

 

祟られてるみたいだったので単車のお出かけは取りやめました。

Oh! My...

その後尼崎某ショップに予備のインシュレーターを発注しておきました。
インシュレーター、昔3000円~4000円くらいだったのに今や6000円以上する(SRX純正は8000円らしい)...オソロシヤ...

 

PS.
今日からいかなご(コウナゴ、シンコとも)のシーズンが解禁となったが、1kgで4000円オーバーとか。 ……高級魚やん?(汗)

 

2023/3/3

 

艦これのイベントから目をそらしながらウマ娘をポチポチ遊ぶダメ提督がココにw

艦これはねー…情報集めないと詰むのよ^^;
特に大規模イベントでは出撃制限がきつすぎ、また試行錯誤を重ねる資源がないの。

昔イベントで資源なんか5万もあればいい、なんて言われた時代があったけど今や10万あっても足りない。先行攻略組はもちろん資源カンストの30万を揃えて攻略開始するけど、ウチみたいに10万ちょっとでイベント遊ぶ場合は効率考えないと資源不足で旧日本軍と同じ轍を踏むことになるんです。


なので先行攻略組でもない私は情報が出てからプレイするのです。
先行組の敏腕提督さん、頑張ってw

 

2023/3/2

 

艦これのイベント始まる。

今回は準備期間もたっぷりとられていたため覚悟はしていたものの「大規模」イベントとのこと。

艦これのイベントはおなか一杯になるんじゃよ^^;

また毛根が失われる日々が始まるのか...

 

 

2023/3/1

 

今年もヤマハライダーズカフェ2023を淡路島で開催とのこと。

5月13日に淡路島の淡路ワールドパークで開催されるらしい。コロナ前に1回行ったっけ。

晴れたら行くつもり。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/event/yamaha-riders-cafe/

 

^