Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2023/7/31

 

7月が終わって夏本番ですよ。
散歩で外出たらもう30分で汗だくですよ。
今年の夏は暑いとの予報だが、毎年気温更新してんじゃね?^^;
そのうち40度が普通になりそうで怖いんだが。

 

2023/7/30

 

今日はPOP UP大阪を偵察に行ってみた。
POP UP大阪はガンダムベースの期間限定の出張スペースで大阪大丸にお盆まで出展しているらしい。
入場には整理券が必要だというのはわかっているのだが、整理券貰っても入場は数時間待ちという凄い事になっててとてもじゃないけど行く気が起きないw

朝整理券貰ったら家に一度帰ってきて時間見計らってもう一回大阪に出てきても余裕で間に合うw

去年ガンダムベース東京に行った時も整理券貰ったら3時間後だったという事があって、さすがにそれはなんとか時間潰して待ったけど、yui姐様にはご迷惑をおかけしました^^;

で、行ってみたけどスペース的にはガンダムベース京都くらい? 整理券なしで入れるのは18時以降だそうだ。
とはいえガンプラで欲しいものってあんまりないんだよなぁ...^^;
1年戦争時のMGとかかな?


 

PS.
そういえばWF2023ですが、いろいろ面白いものが出てたみたい。
最近はレポート動画なんかが上がるので参加してる気になれるw
まあ買い物はできないのだけどw

 

2023/7/29

 

シートを作ってくれたカールズバッドさんより、朽ち果てた金具がまだデッドストックあるよという事で譲っていただけることになりました。
ありがたやありがたや...
おかげでシートベルトがきれいになりました。やはりこうでねえと。

キーリングの上の革が切れ始めてるから今年くらいには張り替えたいなぁ...



PS.

スイスに「ヴァローベ」というヤスリメーカーがある。

高価だが非常に切れるヤスリでプロモデラーチョートク氏が愛用しているのだが、とうとうこのヴァローベヤスリを買っちまったw

ちょっと楽しみw

 

2023/7/28

 

BIGMOTORが店舗前の公道の街路樹を許可なく枯死させたというニュース。
尼崎にもあるんだが、ストリートビューによると去年の10月には確かにもう街路樹がなくなってるねえ...

 

2023/7/27

 

最近アメリカで「(ドラゴンボールの)神龍に頼んでカリフォルニアと日本とっかえよ論が進行中」なんだそうだ。

アメリカという国は合衆国である。これは日本の旧律令国に近い制度で、州というのは国に近い自治権を有している。要は50の国の集まりに近い。
そんな中でカリフォルニア州というのは合衆国の中でも「めんどくさい」存在らしい。
そのめんどくさい部分というのは

1. 950ドル以下の窃盗は不起訴
2. 万引き犯を捕まえた警備員は解雇
3. 大麻合法
4. ドラッグも少量なら所持合法
5. 薬物中毒者には市が薬物提供
6. 空き店舗率30%に
7. 精神病・麻薬患者への施設等へ強制入院、強制治療禁止
8. LGBTQ教育徹底
などがあるらしい。(Twitterによる)

 

昔から環境基準がやたら厳しくて車やオートバイでも北米仕様とカリフォルニア仕様が存在したとか、まともな「めんどくささ」ならここまで嫌われたりはしなかったろうが、犯罪のボーダーラインを下げないと刑務所や施設がパンクして回らないってのはやっぱりねぇ。
一方でカリフォルニアは世界的大企業が本社を構え、名だたるセレブが住む高級住宅地も存在する。住民の格差というのが天地ほどもある場所という事ね。
...アメリカの闇が煮詰まってるなぁ。

 

2023/7/26

 

いらすとやのフリー素材に「クビになって慌てる青い鳥」のイラストが追加された。
ほんと仕事がはええなw

 

PS.
昨日7月25日、株式会社遊風社が廃業するというニュースがあった。
遊風社はバイク雑誌「BikersStation」を刊行していた会社で、去年5月から佐藤編集長の体調不良という事もあって休刊していたが、これをもって正式に廃刊となった。

 

BikersStationは私が単車に乗り始めたころからずっと愛読していた雑誌で特にコラムを書かれていた長尾藤三氏と両親が懇意になっていたこともあり本も読んでいわば心の師匠となっていた方。
その長尾氏のSRXを乗り継ぐことができたという事は今も誇りに思う所。

 

淋しいばかりだが遊風社という会社が佐藤編集長が雑誌を作るために作った会社なので引き継ぐ方が居なければこういうことになるのは必然ともいえた。
長尾氏は2012年だったかに連載300回をもってコラムを卒業し、それ以来BikersStation誌は気に入る号だけ買う雑誌になっていたが、いつしか隔月刊になり、休刊となって、そして35年の歴史に幕を下ろした。

淋しいことだがバイク業界そのものが1987年のバイクブーム時と比べて1/10の規模に縮小してしまい、またネットの普及で紙媒体がふるわなくなってしまったことは時代の流れとして受け止めねばなるまい。

今はただ「お疲れ様でした」とだけ。

 

2023/7/25

 

twitterのロゴが変更になったようだ。
世の中は青い鳥のマークを惜しむ声が大きいようだ。
うん、デザイナー的視点で見てもこのユニコードU+1D54Fのフォントまんまの、美的センスのかけらもないXロゴなんてちっともいいとは思わないんだが、イーロン・マスク氏は彼が初めてセレブの仲間入りするきっかけになったX.comへの思い入れが強いのだろう。
X.comは今のグーグルマップみたいなサービスだったらしい。地域限定版だがどこにどんな店があるか、どんなサービスが受けられるかをマップアプリに投射するサービスだったらしい。そのサービスはコンパックに買われて何百億円もの資産を学生にして手に入れたのが彼の実業家としてのファーストステップだったらしい。

まあこのノリが気に入らない人はtwitterから離れていくんだろうけど、今のところ決定打というべきサービスはないんだよね。

 

2023/7/24

 

艦これのイベントが8月から始まる...
前回大規模だったが、夏のイベントは例年大規模なんで大規模イベントが続くことに。
正直備蓄は全然で今回も乙か丙だろうなぁ...

 

2023/7/23

 

チョートク氏がライブでZガンダムを作ってたんだが、一緒になって作ってましたw
うん、ホントよくできてるわ...

 

2023/7/22

 

ようやく交換終了。ベルトの革の質感揃えたくて交換したかったけど留具が「ベルト穴にネジ穴挿して足を折って留める」タイプで無理に開くと足が折れそうなんでそのままに。
ベルトも緩々で不格好だなぁ...

 


 

2023/7/21

 

世の中は夏休みらしいです。
うそん。
てゆーか在宅勤務(リモートワーク)になってから電車にほぼ乗らないからいまいち実感わかない定期。

そんなくそ暑い中甥っ子の野球部は高校野球兵庫県大会ベスト8をかけて戦いましたが惜敗とのこと。(9回あと1点で追いつくという所で力尽きてサヨナラゲームだったらしい)

結局試合には出してもらえずベンチウォーマーだったそうだが、予選当初コールドで勝ち続けていた時にでも出してもらえてたら多少思い出にもなったろうに間んの悪いやっちゃw

 

2023/7/20

 

結局ドリルで揉んだ バッチリ固着してました


 

 

 

2023/7/19

 

シートベルトの交換なんてすぐ終わるでしょ、と思ってた。腐食がひどすぎてあっさり折れるorz 反対側もラスペネ吹いてインパクトで殴り倒しても緩まない。穴は空いてるけどピンが刺さってるわけでもない。なんだコレ?


 

2023/7/18

 

中古車販売の大手BIGMOTORが修理車両を故意に破損させて保険料を水増し請求させていたとのニュース。
何が問題ってこれ保険業界全体で保険料が上がる原因になるってこと。
私腹を肥やすために社会から搾取する企業など言語道断。
BIGMOTORってどうも社長のワンマン企業らしくて、パワハラも酷いらしい。
ノルマが厳しいからと言って客の車壊して修理費水増しとか社長が知らぬ存ぜぬで通されるにきまってるのにね...

 

フランスは今、移民政策の失敗から酷いストライキで暴動も起こっているらしいが、こういうのこそストで抵抗すべきだと思うんだけど、暮らしがかかった労働者は唯々諾々と従ってしまうのかもね。

 

2023/7/17

 

観てきました。
別に緘口令が敷かれてるわけではないがネタバレはしない。
内容はジブリスタンダードというか、普通に面白い。
これが批判される理由が不明。まあ腑に落ちない部分がないわけではないけど、普通に面白かったよ?


 

2023/7/16

 

今日はリアブレーキパッドを交換したけど、シートベルトの金具が腐り落ちてる… 検索したら既に終売欠品。 オクでシートベルトをポチる。
一応家にオプションの革シートがあるけど、ベルトも金具もシート色に合わせてグレーなんよ...


 

2023/7/15

 

私はTV観ないしエアチェック(って今言うのか?)もしない、カラオケもいかないんでどんな曲が流行ってるのか全く分からない。
だけどお袋が見てるTVからは懐メロ(懐メロと言っても80~90年代の流行歌なんですが、30年前は立派な懐メロであるw)が流れてて、今の曲よりよっぽど聞き覚えがあるどころか、鼻歌で続きまで歌えるw

そういや最近歌番組って見ないね。昔はバラエティでも歌のコーナーとかあったし歌手やバンドの露出ってあったんだけど今はほぼ見ない。
結局メディアが歌手やバンドを育ててないんだと思う。
最近コンプライアンスがどうとかでメディアでド突き漫才やコントができなくなったらしいが、歌くらい流せるだろうに「瞬間視聴率取れないから」で歌手やバンドを引っ込めてるのは怠慢だと思うよ。

結果がすべて...なんだろうけど未来の稼ぎ手を育てないのはね。


2023/7/14

 

ジブリの新作って今日から公開されてんだ?
全然前情報がなかったからスルーするところだった。
この週末はちょっと見に行こうっと。

 

2023/7/13

 

本日から性犯罪の規定が変わったらしい。

同意なき性交渉は厳罰。夫婦間であっても不同意の場合は処罰対象。(それどうやって証明するの…あとで心変わりしましたとか言ったら最悪ぞ)
今まではお尻や口への挿入は疑似強姦として罪には問われなかったのだが、これも罪に。

性交同意年齢を13才から16才に

撮影、録音に対する処罰範囲の拡大

などなど。

 

...これ誰のための法改正なんだろうねえ?
ホント謎だわ。
これで誰が守られるんだろう? むしろ誰かを貶めるために悪意を助長しかねない。
人を不幸にしかしない法律なんかくそくらえと思ってしまうのだが...

 

2023/7/12

 

こないだ買ったストラトスターボを開けてつらつら眺める。
これ初版のモーターライズ版作った記憶あるんだよなぁ...
勿論アリタリアのデカールは無茶苦茶だったけどw

記憶があやふやだけどこんなパーツ数少なかったんだ...そら安いわな~と妙に納得してしまった。
今回はデカールチャレンジしようw

まずはルーバーを抜く作業から...


 

2023/7/11

 

今日は仕事で明石まで撮影です。
一眼で撮影のあとドローンを使って軽く空撮。
熱くてドローンが暴走しそうw

 

2023/7/10

 

少子高齢化問題も年金制度もめんどくさい議論からずーっと逃げてきたツケよな。平成のうちにしておくべき議論から逃げ回って、もうどうしようもないとこまで来た。 そのツケ払わされるのはやっぱり氷河期以降の世代なんよ...

 

2023/7/9

 

神戸に新しくドローンのフライトエリアが完成したらしい。
早速偵察に行ってきました。
話を聞くとどうもトイドローンを中心に遊んでもらおうという場所として作ったとのこと。神戸ってドローンのフライトエリアが本当にないからね。

今はまだ認可が下りてないから二等無人航空機操縦士の免許は取れないみたいだが、来年春には対応するとのこと。

出来たらここで免許取りたいなぁ...(いま免許が取れるのは姫路とか滋賀県とか遠いのよ...)







 

2023/7/8

 

これはオッサンの義務なんです!www

 

因みにこの陽子さん、原型師が知り合いですねんw
むかーし仕事一緒にしたことがありましてね。それもあって購入ですわ。


 

2023/7/7

 

七夕ですが風情もなんもありませんw
今日も今日とて「プラモが多すぎる」とお袋に怒られるw
というわけでブックオフやらホビーオフやら駿河屋に持って行って処分。

しかし完成品はどうしようか... ガンプラの完成品なんかはホビーオフで買い取ってくれるらしいが二束三文で買いたたかれるのも業腹なんよねw

今はプチプチにくるんで箱詰めして押し入れに突っ込んでるんだけどw
模型趣味って悩ましい。

 

2023/7/6

 

Yorstarについでpixivもtwitter連携を終了するとアナウンス。

で、気が付きました。ウチのエントランス壊れとる....orz

ああ、twitterの仕様変更で外部公開できなくなったんだ? こらダメだわ。

というわけで拙宅もtwitterのタイムラインを非表示にしました。

昨日も書いたけど個人の情報発信ツールがSNSに移ってからみーんなHPを捨てちゃったんだ(無料のHP作成サービスGeoCitiesも4年ほど前にサービス終了してごっそり消えてしまった)けど、SNS運営の胸先三寸でせっかく蓄積したデータがすっ飛ぶくらいならやっぱりHP維持しておくのも意味があるんじゃなかろうかと。

 

 

2023/7/5

 

最近HPのリニューアルを考えてます。

もう個人でHPを運営するメリットなんかどこにもないし、ましてやBBSなんて化石みたいなものを置いてるHPなんてあんまり見ないんで、HPごと畳んでやろうかとも思ったんですけどね。

まあ私はHPをつくる側の人間で、CSSの書式などが日々アップデートしていく中、個人のスキルアップというか、情報収集のためにページを作ってるという側面もあり。

流石に8年前のCSSで組まれた現Web Exhaustnoteはかなり陳腐化が進んだので最新のCSSで組みなおしてやりたいなと。

問題はいつやるか、だよねえ。

ゑ? 今でしょ?(汗

 

 

2023/7/4

 

Yorstar(ヨースター)という会社がある。
元は中国の「上海悠星網絡科技有限公司」という会社だったが、代表の李衡達氏が日本のアニメ・ゲームコンテンツに惚れこみ、中国で日本のクリエイターの作ったイラストなどを使ったゲームを作って日本を含めてアジア圏で展開する、というビジネスを展開する。本社は東京。

代表作はアズールレーン、雀魂、アークナイツ、ブルーアーカイブなど人気のゲームが多く、またアニメ制作会社Yorstar Picturesも設立し日本と中国のハイブリッド企業と言っていい。

本社が日本にあるため中国の表現規制や共産党の指導からも免れており、評価も高い模様。

まあ私はあまりYorstarのゲームにはタッチしてないんですけれど。

 

でそのYorstarがTwitter連携を廃止するとアナウンスした。YorstarのアカウントはTwitter、メールで取得できたのだが、今後はメールのみという事らしい。

どういうことかというと、イーロン・マスク氏がCTO兼取締役になってからtwitterの信用はガタ落ちで、要はデータ連携したくないと。

上場企業だったはずのTwitter社はイーロン・マスク氏によって買収されてニューヨーク取引市場から上場廃止となり、従業員の半数をレイオフされ、Twitterへ広告を出している企業上位100社の7割が広告を控え、twitterの社員の仕事量はオーバーフローしたのか閲覧制限はかかり、広告の代わりにサブスクリプションが導入され実に鬱陶しいw

 

Yorstarは技術的問題と発表してるけど見限りたくなるわねえ^^;

 

 

2023/7/3

 

本日は両親が朝からインディジョーンズを見に行って私は家で仕事しながら留守番ですよ。

今日はばたばたと作業が入ってゆっくりできませんでしたけど、ふと息抜き中にプレミアムバンダイサイトを見たら、こないだ一次予約を終了した30MSの櫻木真乃ちゃんが抽選販売で出てたのでダメもとで応募。
まあバンダイの人気商品の数を減らしてレア感と射幸心をあおる売り方はどうかと思うんだけどねえ・・・(´・ω・`)

転売ヤーをまた生んでしまうんだろうなぁ…

 

PS.
機動戦士ガンダム 水星の魔女が終了する。
全話がっつり追っかけたわけではなく、さらーっとチェックだけしていたのだがどうにもすっきりしない。
見かけは百合百合エンドでめでたしめでたし...に見えるが根っこの問題は解決してなくね? という。まあそれが狙いなんだろうけど。


初代ガンダムって全52話予定、打ち切りで43話に短縮されたんだが、水星の魔女は1+1クールで24話である。はっきり言って短い...
最近アニメっていつでも打ち切れるように1クール単位で制作されるのだが、コンテンツそのものは延々作り続けることが要求される。シナリオライターには非常につらい状況なんだが、天下の「ガンダム」でもそうなんだよなぁ...
おかげで最近のアニメや漫画ってまとまりがない話が多い。いわゆるサザエさんみたいな、いつまでも作り続けられるけどいつ終わっても誰も困らないというお話ばかり。
今回の水星の魔女はガンダム史上初めて女の子が主人公で、こんなところにも今のトレンドというか、ある種の媚を感じるんだよなァ...
まあ商業作品なんで「売れてナンボ」なんだけど。

 

2023/7/2

 

昨日は雨で出かけられなかったが、今日はいい感じに晴れたのでぶらりとお出かけ。いつもの丹生山(帝釈山)から六甲をブラブラ走って三宮に下りて模型屋巡り。
宝田六花ちゃんがあれば見てみたかったのだが、当然どこも完売というか、どこにも在庫なし。

その後ネットで作例記事が上がってたので見てみたけど、あの完成度に6千円は出せんかなぁ...^^;
あれ買うくらいなら水着の暦ちゃんだな(謎)

欲しいプラモもあるが今一番ヤバいのはラジコンなんだよなぁ…

今月は再販のブーメランとノヴァフォックス、来月は本命のBBX、その他はラリーシャーシのXV02、GRヤリスWRC2022ボディを載せるためのロードレーサーTT02SRXも欲しいし、タミヤ以外でもG-Forceのジェノヴァや京商ダートマスター、ヨコモのルーキーオフロードなど魅力的なマシンがいっぱい。

こんなん全部買ったら破産であるw

 

2023/7/1

 

そろそろ夏休み。予定を決めねばなるまい…
と思っていたらお盆にあの桜井総統が大阪に来阪されるイベントに参加できることになりました。

ツーリングでどっか行こうかと思ったけどお盆にそんなイベント突っ込まれたらそっち行くしかないよなぁw

今年は九州行きたかったな。プリマリオさんにも行きたいし。
ああ、旅に出たい(切実)

 

 

^