Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2023/11/30

 

YouTube見てると最近ショート動画で「チャーハンを作る動画」をお奨めされる。
職人の作るチャーハンは数十秒で完成するのよね。非常に強力な火力とたっぷりの油でサラッサラのパラッパラに仕上げられるその手腕は永遠に見てられるよね。

チャーハンには色々具によって種類があるんだけど、最もシンプルなのは卵だけを使った「黄金チャーハン」と呼ばれるものでハムなどが入ることもあるが基本的に青物が入らない卵チャーハン。

しかしこの卵チャーハンを作る動画を中国人シェフが11月24日にアップロードすると中国共産党当局に捕まったという。

なんでも毛沢東氏の長男が朝鮮戦争時(11月25日)にアメリカの空爆から逃れるために防空壕に入るよう部下に進言されるが無視し、空腹に抗えずに卵チャーハンを作ったところその調理の煙で米軍に発見され、空爆に遭って命を落とした、というのが定説になっているため国家主導者を侮辱したというわけだ。

まあ、あの国らしいというか...

 

PS.
吉本プラモデル部の「模コン」に作品を提出。

さーどうなりますやら。

 

2023/11/29

 

昨日撮った写真をいろいろ矯めつ眇めつ、これじゃあちょっと弱いなぁ...という結論に至りまして。
もう一枚写真撮りますか。

そのためにもう少し瑞鶴に追加加工を施しておきます。
そういえば艦首の菊花紋章に金箔捺してないや...と手持ちの金箔を取り出したんだけどこれ買った時はプラチナ箔の方が高かったのね...
金箔って今いくらするのかしら?

 

はい、夜中までかかって撮影して全体を撮っておきました。
うーん、もうちょっと捻りのある写真撮らないとなー

 

2023/11/28

 

フォローはしていないし実際に店に行ったこともないけれど、「ホビーカフェ・ガイア」という製作スペース兼喫茶店の模型担当さんが心筋梗塞で昨日突然亡くなられたとか。

店は三重にあってカレー屋の聖地のような処でね。一度確か大阪のGWC(ガレージワークスコミュニケーション:ガレージキットの即売会)に出店してたと思う。カレー食べた記憶ある。

Xのポストでも結構おいしそうな写真が上がってていつか行ってみたいなと思ってたんだが、ホビー担当さんがカレーを作ってたらしく、当面サービスできないという状況らしい。

なんというか...お会いしたこともないのだけど淋しいというか心が痛む。

奥様が遺されたレシピブックから復元を試みるという決意をポストされていたが、思い立ったら行動するべきだったなぁ...と後悔しきり。

ご冥福をお祈りいたします。

 

2023/11/27

 

今日は昼から雨の予報が出てるのに親父がクルマ磨いてますよ。
いわく「雨垂れ跡が気になったから」だそうだが、洗車したら雨が降るというのは事故だけど雨の予報出てるのに洗車するのはどうなのよwww

 

2023/11/26

 

吉本プラモデル部のコンテスト「模コン」が今年度も開催されるのだが、締め切りは今月末。

という事で写真撮影最後のタイミングです。
制作した瑞鶴を持って海岸まで出かけて撮影です。

出来の方は....イマイチだったけど!

 

2023/11/25

 

今日は午前中に献血に行ってから三ノ宮をブラブラ。

まあ90回以上献血してる猛者が知り合いにいるけど私は9回目ですw

 

その足で模型屋巡りしてるとタムタムで年末セールしてました。

うーん、結構魅力的だけど、タムタムって誕生月にも割引が在るはず。一緒に使えないかな?
今年いっぱいセールやってるのでもう少し待ってみよっと。

 

家に帰って制作中の瑞鶴の最後の仕上げ。
ホントギリギリだなあ^^;

 

2023/11/24

 

YAHOOニュースで先日老人が運転するコペンが高校生らのグループに突っ込んで6名の負傷者を出したという事故がニュースになってたんだが、そのコメントに"安全装置を搭載してない旧車を規制した方がいい"とか言う不見識な意見が散見されたと。

あのー、最新モデルでも安全装置も快適装備も一切ない車があるんですがどうすれば?w

GRヤリスRCってんですがw

 

PS.

艦これさんまイベントミッションコンプリートです。
大漁旗げっちょ。あと一式戦 隼II型(64戦隊)も2つめげっちょ。
さー次はクリスマスか?

 

2023/11/23

 

弟が家を買おうか迷ってる...という話は先月聞いていたのだが、既に買っているらしいw
いや早すぎるでしょwww
で、どこなの? と聞いたら「今 弟が住んでる家の隣」だそうでずっこけそうにw
それにしてもそろそろ弟も50の声が聞こえてくるのにローンどうするんだよ?www
30年ローン組んだ? バカじゃねえのwwwww
まあワタシより稼いでるからできる芸当なんだろうけど、定年した後どうすんだよそれwww

 

PS.1
今日は阪神タイガースの優勝記念パレードが挙行されると聞いていたので大阪に行くのはやめて神戸にしよう! と思ってたら神戸でも開催されてたでござる。
まあ阪神だもの。大阪神戸でやるよなぁ...

はい、てったーい!

 

PS.2
暇になったから弟の家を見に行った。表札が2軒並んでると流石にクルものがあるねえwww
弟一家はお出かけ中のようでクルマがなかったからお邪魔はしなかったんだが確かに広い...クルマ3台置けるしね。
いや甥っ子が家出て行ったら広すぎじゃね?
イロイロ人生計画間違ってる気がするがまあ儲かってるならいいんじゃないかしら^^;

 

 

2023/11/22

 

先日買った「1/24カーモデル 上級テクを極める」を読みながらふつふつとTS050を作り直したくなってきた。
というのも1か所合わせ目を消し忘れてるのが分かっちゃったから。

やっぱりそういうミスを知っちゃうと作り直したくなっちゃうのよねえ...


 

2023/11/21

 

そういえば12月のアタマは弟の嫁さんの誕生日。
いい加減何を贈ったものか悩んで晩飯時にお袋と親父に相談してみたら「時節柄大阪万博の前売りチケットとかどうよ?」ですと。
うーん、奴らが行くとは思えんがまあ話のネタに贈ってみようw
今月末から買えるんだっけかな?

 

2023/11/20

 

甥っ子が単車の新車を買ったらしい。

先日のミニの一件で中古車に懲りたらしい。いやだから中古車買ったら一通り手を入れるのがマストなんだがどうも勝ったまま乗ってたたからだってw


で、買ったのはどうやらGB350っぽい。ぽいというのは親父いわく「CB350?」とか言ってたんだがCB350ってむかーしのドリームCB350かインドホンダのGB350のバリエーションモデルのCB350しかない...ハズ。さすがにそんなアヤシイ外車は買わんでしょ...
で、免許は?......あ、まだ?^^;
あ、ふーん....

 

2023/11/19

 

愛知から友人A氏がやってきた。A氏とはもう15年くらいの付き合いになるのかな。
ボカロ界隈で知り合った友人なのだが、久しぶりに大阪にやってくるというのでホスト役を引き受けた。
一人旅をしていた東京のY氏と難波で合流してまずはマジックスパイスで腹ごしらえ。


 

その後難波日本橋をブラブラと。
で、某プロモデラーがネタにしていたハセガワの初版F-117を日本橋の駿河屋で発見してしまった...
買っちゃったよオイw



 

 

2023/11/18

 

甥っ子のミニがエンジンから異音を発するようになったんだと。
8万kmも走ったエンジンなんだからしょうがない。異音はタイミングチェーンっぽいという診断(弟は一応整備士)なのでタイミングチェーンを交換する事にしたと。
ほうほう、と聞いてたら部品を買って自宅前で交換したんだと。
タイミングチェーンの交換って結構難易度高いんだけど...と思ったら作業自体は問題なく済んだけどオイルシールの型番間違えたらしくブカブカでシリコンコーキング材詰めてごまかそうとしたけどやっぱり駄目でオイルが盛大に漏ったとさw

そらそうよwww

 

2023/11/17

 

お袋殿がこないだから私と同じ皮膚科に通っているのだが、今日は診察日が重なりまして。
で、せっかく一緒なんだから昼でも食って帰ろうかという事に。
ウチの親父は偏食家と言うか、肉が嫌いな人で家ではなかなか食えない肉にしようかという事で肉バルLaShomonへ。
初めて来たんですけどお値段も手ごろだし柔らかくていい肉でした。

そういえばお袋と二人で食事なんて初めてだねえ...
という事でオゴリにしておきました。少しずつでも孝行しておきたいよねえ...


 

2023/11/16

 

仕事の撮影で丹後までやってまいりました。
朝は雨でしたが昼から晴れるというので屋内を撮って昼から空撮です。

一日がかりの撮影でした。
撮影データはそのまま事務所まで持って行きました。

つ...疲れた...


午前中は曇りでした


 

2023/11/15

 

今日は神戸は晴れなんだけどシャチョーに依頼された丹後方面は雨の予報…
今日も自宅で仕事しつつ待機です。
晴れ予報が出てるの明日だけなんだよね~

 

2023/11/14

 

う~ちのチョビちゃんは~(某猫系動画主風味)
今年で18歳のお爺ちゃんだが日に日に幼児退行が進んでおりまして。
ウチのマッマがいないとマッマを探して鳴きながら放浪するのであった。いつでもべったりw

メンドクサイのはお袋がお出かけする時でずーっと探し回ってワーワー鳴いております。うるせえw

 

2023/11/13

 

模型製作用のピンセットがダメになってきて安いピンセットを買ったけど結局ダメだった、というハナシを先月書いたけど懲りずに安いピンセットを買うのであったw

安いと言ってもあのホーザンなので大コケはしない...ハズ。
今回は先端幅0.25mmのP-898を買ってみた。
ホーザンにはP-670という先端幅0.15mmという更に細いピンセットがあるんだが、DUMONの0.12mmの耐久性を考えるとちょっと怖いなと。
精密ピンセットの耐久性低すぎ問題...高いのにねえ...


 

2023/11/12

 

先週「撮影行ってきて欲しい」とシャチョーに依頼されていたんで日曜に行く気満々だったんだがあいにくの雨...
ドローンは雨では飛ばせないので今日は突然の休みになってしまいました。
やる事ないんで模型作ったり艦これしたりとグダグダ過ごしましたとさ

 

2023/11/11

 

今日はちょっと三宮に行ってきました。
ジョーシンで阪神タイガース優勝記念セールやってますんで、何かお安くなってるかな~と。

まあ買いたいものがなければ安くてもしょーがないんですが。

欲しいものはあるんだけど懐は寂しいのよね...

 

2023/11/10

 

フィットボクシングの検知ミスがどうも気になるので調べてみた。
やはり検知エラーはあるあるのようだ。検知設定はあるようだが、どちらかというとタイミングの設定のようで、ダッキングやウィービングの検知ミスはどうしようもなさそう...と思ったら、とあるサイトでジョイコンのセンサーの仕様を調べていて、どうもジョイコンのセンサーがある角度になると検知しづらい状況になることを調べていた。
ジャイロセンサーはセンサーの向き、移動量、角度を検出しているが、ある角度になると検知しづらくなるポイントがあるんだと。

その角度を避けるためジョイコンの持ち方を変えると改善するそうな。

まあ何やっても右のジョイコンが完全にエラー起こすのはどうしようもないが、このへんは買い替えが必要だろう。(バイブレーターがブーンと唸って1~2秒間入力できない状況になるの)

だが角度は試行錯誤ができそうなのでちょっと試してみよう。

 

2023/11/9

 

まだちょっとニオイが残ってるので消臭スプレーを撒きまくっておきます。
まあ最近チョビ様もニオうのであまりすっきりはしません。
ええ、長毛種のチョビめ、最近トイレ失敗して足に小便引っかかってるのに気が付かないみたいなのよね。
その足で膝の上にのっかってくるんじゃねえwww

 

2023/11/8

 

昨日あたりからダイニングから何やら異臭が漂ってくるなぁ...とは思ってたんですよね。
チョビめが粗相でもしたのかと思ってたら今日のお昼にお袋が死んだ目をしていらっしゃる...
話を聞くとどうやら料理中に肉を落としたらしい。その肉がカップ麺やレトルト食品を入れているバッグの中に落ちてしまったと。
上からはラーメンやらレトルト食品のパッケージしか見えなくて落とした肉に気が付かなかったんだと。

 

...
......

............はい、お腐りになってらっしゃったと><
で、うぞうぞと蠢く白い物体...
カップ麺やレトルトは丸洗いされ、バッグは捨てられたそうです。

まあSNSで拡散するようなネタではありませんから書きませんでしたがw

 

2023/11/7

 

メンテナンスで鋼ワークスデモンベインを引っ張り出してきた。
デモンベインは来年夏にこの鋼ワークスをベースにプラモ化されることが決まってるんだけど、やっぱり鋼ワークスの方が出来がいいんだよなぁ...
プラモは9000円、鋼ワークスは23000円なんでまあ当然なんだが、構わずリペイントかますあたりが大磯クオリティw
だってデモンベインの劇中カラーってあんな派手な色してないもーん。(要は劇中では夜戦や宇宙での戦いがメインで凄く暗くて白青赤のトリコロールがほぼ鈍色)
あと何故かデモンベインの立体物って特徴であるはずのフェイスカバーが再現されてないんで塩ビ板で追加してます。
ゆるくなった関節をパーマネントマットバーニッシュで引き締めてまた箱に収めておきます。
ちょっと色剥げちゃったかな~ また塗り直さないといけないかな~


 

2023/11/6

 

まだ風邪がよくなりませんがそろそろフィットボクシングを再開します。
流石に軽めにしておきましたがやはりつれえわw
因みにボクシングの動画なんかも見ますがボクササイズとボクシングは全くの別物でございますw
てゆーか、SWITCHのジョイコンの感度が低くてMISS判定になるのでコントローラーだけ意図的に移動させちゃう。(特にダッキングやスウェー、ステップなど移動だけのムーブを検知しそこなってしまう。まあ部屋が狭いし2階なんでそんな大きく移動したら足音が出るし揺れちゃうんで小さな動きになってしまうのが原因なんだが)

この辺が足にコントローラー巻き付けて足の動きを検知してるリングフィットより甘い所なんだが、まあリングフィットもよく腰を回転させるムーブで検知ミスやるのでしょーがないw

 

2023/11/5

 

はい、ゴジラ-1.0観てきました。

まあネタバレ含むので以下反転。

 

導入で既視感があると思ったら「永遠の0」とよく似ている。……監督、同じ山崎貴氏でした^^; そら似てるわw
山崎監督はALWAYS三丁目の夕日やSTAND BY MEドラえもんなど評価の高い作品を撮る一方、SPACE BATTLE SHIPヤマトやドラゴンクエスト ユアストーリー等物議を醸す迷作も撮る波のある監督なのだが、今回は当たるんじゃないだろうか。

 

ツッコミどころはそれなりにある。
高雄の砲塔のあり得ない旋回とか(油圧式砲塔の旋回速度は水平でも1秒5度なんだが、ほぼ真横迄倒れた状態で旋回して発砲は流石にファンタジー)
監督爆風知らないでしょとか(熱線でなんできのこ雲ができるんだよとか爆風に戻り爆風がないとか爆風の致死率舐めてるでしょとかとか)
熱線吐くのに一々そこ伸びるんかいとか(メカゴジラかオマエわw)
ハカセ(野田技術士官)の策が杜撰すぎやしないかとか(まあ2万tの体重を持つ生物が1500m落下した時の落下ダメージを考えれば最強兵器地面は真理だし、秒単位で1000t単位の圧力差が出た場合普通の生物なら致命傷にはなるから荒唐無稽というわけではないのだが、検証サイトでは「フロンは水深300mほどで気化できなくなる(フロンの臨界圧力が3~4MPaで水深300~400mほどになる)と計算されていたので実は科学的には間違ってるらしい)

が、その強引さも昭和感がある。 俳優陣も戦後のギラギラした目を再現してて中々いい演技。 ゴジラに襲われながら実況続けるキャスターとか初代ゴジラをちゃんと拾った点も得点高い。
戦後日本の泥臭い空気感は出ているし、艦船好きなら見て損はしないが昼のシーンがメインなのでややCGが安っぽく見えるのは致し方なし。

因みに劇中ゴジラ対策は民間人で行われたが、これは当時日本がGHQにより武装解除されて一切の軍備を持っていなかったためで、警察の上位組織として警察予備隊が創設されたのが1950年。その警察予備隊が保安隊に改組されたのが1952年で、その保安隊をベースに自衛隊が創設されたのは1954年でゴジラ公開と同年。(だから-1.0なのだ)

 

こうなると当然比較されるのはシン・ゴジラだが、まずシン・ゴジラが7年前の作品と聞いて慄くw

シン・ゴジラはアニメ監督の庵野監督がメガホンをとったことで知られるが、やっぱり庵野監督ってアニメ監督なんだよね。止め画とか画の美しさへのこだわりが強くて実相寺アングルを多用したりとにかく見栄えへのこだわりが強いのだが、ストーリーをやたら難解に見せてしまう癖があって特に国外で大滑りしたことが知られている。
今回のゴジラ-1.0はちゃんと「日本映画」になっている。

シン・ゴジラのストーリーは開始5分で第一形態が出てきて山を作ったらあとはほぼ落ちることなくテンションの高さを維持したまま推移して、ぽーいと放り投げるようなエンディングを迎えて観客があっけにとられて終わるのだが、ゴジラ-1.0のストーリーはやはり開始5分でどーんと山を作った後一旦すとんと落としてジワジワと上げていき、クライマックス直前にどん底に落としてからドカンと山を持ってきて余韻を持たせてエンディングというテンションの波が心地いい。
ハリウッド映画でもよく見られる非常にオーソドックスな手法で観客を引き込む映画で脳を使う余地が少ない。(シン・ゴジラは難解に見せすぎて映画の途中でいろいろ考えてしまってストーリーから離脱してしまう)

映画サイトでも観客の得点はシン・ゴジラを上回っている。ゴジラのデザインはレジェンダリーゴジラに準じるマッシブかつプリミティブなものなのも得点が高い。

シン・ゴジラのように美しさに見とれることはないが「そうそう、これが見たかった!」とゴジラ好きなら大喜びできるカットが続くので正直元は取れてるw

 

欠点と言えるのは山崎監督はとにかく「泣かせに来る」演技がクサイという点^^; ドラえもんでも言われていたがくどい「泣かせ」演技が鼻につく人は鼻につくかもしれない。まあそれくらいなのでゴジラ好きなら必見です。

 

さて、震電作ろっと(謎)


 

PS.

阪神タイガースが38年ぶりに日本一に輝いたというニュース。

38年前は道頓堀酷かったものねえ...38年でようやく呪いが解けたか...

関西のトラキチはお祭り騒ぎのようだ。私はジョーシンのセールの方が気になるんですがねw

 

2023/11/4

 

今更ながら初音ミクさんがNTになってVOCALOIDでなくなってるのに気づくなどw
デザインはiXma氏でV4Xに比べて髪のボリュームがアップしてるのね。
https://www.shimamura.co.jp/shop/ariake-garden/article/product/20230828/5746

...昔コスプレ用にミクさんのパーツのIllustratorデータを公開したことあったけど、アップデートした方がいいのかなぁ?

もう10年くらい放置してるんだけどw

 

2023/11/3

 

ヤフオクがYAHOOオークションに戻ってアイコンが元に戻ってたw
オークションも中身がずいぶん変わったし、住人も変わった。
私は出戻り組だが、気を付けないと足をすくわれそうだ。

それにしても模型を出品してるけど、こないだのモデフェスでも判ったけどアレ破損なしで運ぶのって奇跡みたいな幸運なんだなぁ...
システマチックになったオークションだけど怖いよねえ...

 

2023/11/2

 

続・ジャパンモビリティショー2023。
今回のトヨタの目玉はやはりFT-3e/FT-SeのBEVコンセプトになるのかな。
ただデザインに関してはまだ足りない…
EVってデザインがもっと自由になるはずなのよ。なんだか「バッテリーを床に敷き詰めないといけないから車高が下げられない」とかそんな声も聞こえてくるんだけど、バッテリーを床に敷き詰める必要性なんてないでしょと。バッテリーが四角い箱である必要すらない、バッテリーがフィルムになったっていい。EVならギアボックスもペラシャもドラシャも要らないのよ? インホイールモーターにしてしまえばエンジン部分も要らない。
だったらクルマのカタチってもっと自由にできるはずなのにその提案が少ない気がするのよ。ドラシャ要らないならタイヤが球形でもいい(そうなったらステアリングタイロッドも要らない)しローラーが巻き付いたタイヤで全方向に移動してもいい。ホイルベースやトレッドがもっと自由になってもいいし車高だって変えられる。駐車時に折りたたまれるクルマとかあったっていいじゃない?(確か昔コンセプトカーで前後方向に折りたたむクルマあったよね)
コクピットだってドライブバイワイヤでジョイスティックで動かしたっていい。
ドローンとクルマくっつけて「空飛ぶ車です」みたいなラジカセみたいな旧世紀の発想なんぞ要らんのやw(コドモかwwwと突っ込んでしまったw)
あと車外にモニターくっつけて歩行者や後続車とコミュニケーション取ろうってのもイマイチ感動がない。

 

結局EVを選ぶか否かってユーザーが決めること。これはトヨタが「選択肢を用意することが使命」と言っていることにつながる。
私はガソリン臭い旧い車が好きだけど、パラダイムシフトは必ず起こる。

だって今ガラケーがいいって言って使ってる人は少数派なわけで。スマホだって出てきた当初「メカボタンがないと信頼性が劣る」「視覚障碍者どうするんだ?」「折りたためないのは不便」と散々だったんだよ?
でも信頼性は既に物理ボタンの機械より上だし視覚障碍者にはより便利な音声ナビが付いたし折りたたんでポケットに入れる文化自体が廃れて無くなってしまった今ガラケ―使うメリットがない。同じようにガソリン車がそのメリットを失う日が来てもおかしくはない。
だからこそ、もっといいEVが出たら、もっとEVを活かせる環境ができたら自然とシフトしていくものじゃないかな。(充電時間とか冷間時の消費電力とか途方もない電気代とか問題はあるがそれらデメリットをメリットが上回る日が来たら自然と転換していくものだ)

 

というわけで今回のモビリティショーは色々考えさせられましたねぇ。
ようやく皆で次世代のカーボンニュートラルモビリティを考える素地が出来上がったというか。

 

2023/11/1

 

東京モーターショー改めジャパンモビリティショーが開催中です。

なんといっても話題はマツダのICONIC SPですかね。
奇をてらわないデザインで多分「来年発売です」と言っても不思議はないほどの完成度を誇る。
まあナンバープレート位置がエンブレムと被るので法的にそこだけはどうしようもないだろうが、こんな車なら乗ってみたいよね。

...1000万くらいかな?(爆死

あとヤマハのXSR900GPはX界隈でもざわざわしてました。これはほんとカッコイイ。これ来年発売確定なんですってね。
やればできるじゃーん!

 

....え? ホンダと日産? ああ、うん、がんばれ....

 

PS.
イイ単気筒の日だったのに忘れてた...orz

^