Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2024/1/31

 

今日は最後の出勤日となります。
はい、本日をもって28年勤めた事務所を退職いたします。
まあ、去年からいろいろありましてこういう判断になりました。

この歳で転職はなかなかハードモードなんですけどね。

 

帰りに梅田のヨドバシでオーガスを発見。
オーガスも40年かぁ...昔イマイの可変オーガス作ったの覚えてるよ。懐かしいなぁ...

 

2024/1/30

 

気が付いたら1月ももうあと2日...
こないだ正月だったような気がするんだがいろいろ思う所もありながら最後の業務にあたります。
長いようで短かったなぁ...という感想です。
案外こんなものなのかもしれないねえ...

 

2024/1/29

 

漫画「セクシー田中さん」のドラマ化でいろいろと喧しい。
セクシー田中さんとは芦原妃名子氏による漫画作品。昼間は周囲から変人扱いされている経理部のOL、夜はレストランでベリーダンスを踊る超セクシーなベリーダンサーの顔を持つ、我が道を行くアラフォー女性・田中と周辺人物を描く(Wikipediaより)
この漫画が日本テレビでドラマ化されたのだが、原作をまるで無視した内容に原作者が激怒し、脚本を自ら書き下ろして修正をして10話の最終回を終えたが、その後も脚本家が毒を吐いたことからバトルになっており、本日原作者が自死されたとニュースになって脚本家はX(twitter)のアカウントを閉じて逃亡したらしい。

 

作品というのは作者にとっては我が子ともいうべきもの。

それをぞんざいにされては勘弁ならんものです。まあTV局にしてみたら売れてる原作の名前が欲しいだけで原作も原作者も要らんと脚本家がゲロしちゃったからね。


まあ私は今のTVなんぞに興味はないので勝手に爆死してどうぞ、としか思わんのだけど、芦原妃名子氏には心からご同情申し上げる。

 

2024/1/28

 

今日はミュンヒ新年会です。気が付いたらもう21回目。よく続くよねえ...

で、SRXで行こうとするとぐずるぐずる...あれー?去年バラして掃除したのにな~

あまりに酷いんでSRXで行くのは諦めました。
雨が降ってましたけど3名お越しでした。ありがたや、ありがたや。

 

帰りにルミナリエを見に行きます。最終日という事で人出もまあまあ。
今までのルミナリエと違ってガレリア(光の回廊)とスパッリエーラ(光の壁)が続いてなくて交通規制も最小限。小ぢんまりとしたイベントになってました。
まあ今まで三ノ宮の3ブロックくらい閉鎖して歩行者の動線まで区切って観覧者と歩行者を分けて待機列作ってたことを思えば1時間も列に並ばなくてもすぐ見られる今の方が気楽だわね。
メリケンパークの方は有料エリアという事でそちらがメイン会場みたいだが、時間指定まであるのでそちらは見ず。
でもまあ神戸のシンボルにもなっているルミナリエの復活は素直に喜ばしいね。

 

2024/1/27

 

なろう系小説の漫画かとかアニメ化って評判よくないもの多いけど結局そういう部分(意味深)があるんだろうね。
個人個人は有能でも組織になるとダメになるってあるあるだよねえ。。。

 

2024/1/26

 

輪島市の永井豪記念館は先の「令和6年能登半島地震」による火災で火災に遭ったのだが、輪島市によって収蔵物の無事が伝えられた。
元々記念館は銀行だった建屋を防災対策を施して記念館にリニューアルしたものだそうだが、防火対策が奏功したらしい。
街ごと燃え尽きるような大火事の中、貴重な原稿や立体物は無事で輪島市によって大切に移送、保管されているらしい。

輪島市の対応に喝采を贈りたい。

もし永井豪記念館が復活したら必ず見に行きたい。

 

2024/1/25

 

この間から自宅PCが突然オーバーヒートで止まるようになって「?」と思ってバラしてみたら3基あるケースファンのうち1基が止まってた。
どうもベアリングにゴミを噛んだらしく回らなくなってしまったようだが、これでPCがオーバーヒートを起こすんだから大したものだわ。
という事で三ノ宮のドスパラで SCYTHE(サイズ)のケースファンを買って付け替えた。

...爆音でしたorz

 

2024/1/24

 

別に隠すものでもない、というお言葉に甘えて。
プロモデラー サクライ総統のアバターをお作りした返礼品として1/144レッドミラージュを頂いた。

梱包の仕方だけでプロの仕事が分かる。これ実質1日で作るのか… すげえモノを返礼品に頂いてしまった。
基本的にプチプチでくるんでビニール袋に入れて更にプチプチで覆っている。紙素材など詰める場所でかさの変わる素材を使わない。そして箱は最小サイズ。要は安価で丈夫で持って帰ることを前提に梱包されている。梱包見てるだけで白飯がイケルw
スパイド持たせるのに赤い接着剤が使われてる。なんだろう? あと人さし指は折れて修復してるのかと思ったけど、ホビーサーチでwave1/144レッドミラージュの組み立て説明図を確認すると人差し指は別パーツになってるので折れたりはしてないかもしれない。

 

手に取るとやっぱり情報量がパねえ... あと塗装が上品。ファインボーンチャイナ(陶磁)のようなボディ色と銀ではなくクロームのアーマー。うっとり...
プロの仕事だねえ...

 

2024/1/23

 

お袋から「ナンクロ(ナンバークロスワード)が分からん!」と雑誌を押し付けられる。
解けという事だろうか?
問題を見てみたけどこれはわからん...ヒントはひとつだけ。
「うちのペットは日本語を話す」って「8・1・4・1・8・1・11」で動画を見せてもらったら、確かに「ゴハン!」って言ってる! だけ。
8と1はそれぞれ同じ文字が入るようだ。

サイセイサイトかと思ったけど違うらしい。...なんだろ?

 

2024/1/22

 

去年作ったZ、ZZ、サザビーにデカール貼っておいた。
これで完成かな~

 

2024/1/21

 

出掛けようかとも思ったけど朝から雨でもういいかと引き籠り。
今年の模コン用作品は決まってるんですが、今度は海面を作ることにしてるんでデカいケースが要るんですよね~・・・
ケースだけで2万円くらいするんだけど。
いろいろ辛いのう...

 

2024/1/20

 

土曜日という事でぶらりと三宮に行ってみたけど特に面白いものもなく。
モデロイドのオーガスがそろそろ発売のはずだけど...と思って調べてみたら1月末だった。orz

 

夜、ちょっと面白い配信をやってたので見てましたら、去年末にサクライ総統のアバターを描いた返礼について少々触れられていた。
公表されちゃったんで「あ、言ってもいいんだw」とこっちでもポロリとw

 

吉本プラモデル部の企画で作ったLEDミラージュでどうか、という事だが、たしか「プラモ48」企画(実作業48時間でプラモを作ろうという無茶振りw)で1/144のエンゲージSR3とLEDミラージュをセットで48時間で作ったうえ、おかわりでHGダンバインをガッツリ改造して作るという実にプラモバk...脳筋な事をされてて大笑いしちゃったんですけど、吉本プラモデル部さんがらみでサクライ総統が作ったLEDミラージュってこれくらいしか記憶にないのよね。

多分これなんじゃないかな~と思ってます。

waveの1/100 LEDミラージュは積んでいるので製作の参考にさせてもらうにはいいかもしれません。

 

 

2024/1/19

 

今日からルミナリエらしいです。
コロナ前までクリスマス直前に開催されていたのがクリスマスから完全に切り離して有料エリアを作ったのが以前までのルミナリエと大きく異なるところかな。

まあイベントとしては「震災」と密接に関連したモノだし、ミーハーな関東のイベンターが金儲けで開催した某ミレナリオとは違うという矜持があるのだろう。

28日までに開催だそうなので一度見に行っときたいなぁ・・・

 

PS

トヨタ系ディーラーに勤める友人に「大変だねえ」と振ってみたら割とシャレにならん事態になってるらしい...
まあ現在はトヨタ100%子会社なんで潰すことはないだろうとは言われておりますが、ダイハツ傘下の工場は...
現在46車種が出荷停止になっているのだが、5車種が本日出荷停止を解除となった。因みにその5車種はトヨタとマツダのOEM、ダイハツ グランマックスも出荷停止を解除されたが、焼け石に水。
リコールっつったってボディ剛性とか部品交換で何とかなるものでもないので絶望的だろう。

ウチの会社のクライアントさんにもダイハツ系の工場さんがいるがもう気の毒で...

 

2024/1/18

 

X(Twitter)の ハッシュタグで「#コレを見た人は10年以上前の写真を貼る」なるものがあったので10年前(正確には2013年末)の写真フォルダを開いたらこれが出てきた…
うーん、もう10年になるのか....

おそろしか~....


 

2024/1/17

 

29年目の1.17です。
今年は正月から北陸地震があって関心も高かったのかかなりの人出でありました。
1JKで行ったんですが、1JKは震災1か月前にウチに来たんで震災とともに歩んできたんだよなと思うと少々変な気になった。
長いようで短い29年だったな...と。


日本は特に地震大国で記録にあるだけでも10年未満のサイクルで地震に見舞われている。戦後最悪の被害を出した東日本大震災、熊本城が崩れかけた熊本大地震等記憶に新しい。
地質学的に日本は地震とは切っても切れない宿縁を持っている。
だからこそ、他人事と無関心でいることなどいられない。たまさか生き残ったに過ぎない。伝える事こそが生き残った者の責務なのだと。


 

2024/1/16

 

親父はメダカを飼ってたんだけど、去年全滅してしまって水槽は片づけられていた。
その空きスペースに今度は煌々と明かりがついたケースが生えたw
水耕栽培キットだそうで、スプラウト(もやし)とベビーリーフだそうだが、まあ次から次へと...w

 

2024/1/15

 

新型GRヤリスの試乗レポートをヘビロテします。
まあとてもじゃないけど買えませんがね。^^;
多分500万円クラスでしょ。その価値以上のクルマだとは思うけど。

ただ皆、口をそろえて「楽しい!」と。
今回のマイナーチェンジでATが実装されたのが大きい。GRヤリスのATと言えば現行はノーマルヤリスの1.5リッターエンジンを積んだCVTモデルのRSがあったが、このRSが廃止になり、8速DAT(ダイレクト・オートマティック・トランスミッション)でトルコンベースのATが設定された。
トルクコンバーターは変速速度が速くなくスポーツ向きではないと認識されていたが、特殊なソレノイドとクラッチを使って、プロドライバーでも「Dレンジに入れっぱなしが一番速い」と言わしめるレベルに鍛え上げたそうだ。
今までのATみたいにエンジン回転と負荷だけでギアを選んでいた時代とは違って、トラクションや加減速モーメント、ドライバーの操作等からECUが状況を先読みしてギアを選ぶそうだ。

つまり、現行のGRヤリスの楽しみは「手足のように車を操る」事にあったが、新型の楽しみは「手足のように動くクルマでタイムを削る」ことにステージが変わったわけだ。
これはこれで楽しいだろうけど、公道で走らせるにはちょっとやり過ぎてる感はある。
サーキットやジムカーナ、ラリーで使うことを前提にしたウェポンとして進化したクルマなんだね。

 

2024/1/14

 

模コン2日目。
もうファイナリストのレベルは世界レベル。
多分オラザクやオラタコ、GBWCにも匹敵するレベルにある。その辺のコンテストよりはるかにレベル高い。
(テツオ部長は「所詮模コン」などと謙遜されているが)

次回はセミファイナルくらいまで行けるように頑張りたい。...時間もあるし。

 

2024/1/13

 

模コン2023に参加させていただきました。
今年も2ndステージ...うぐう....

うっかり艦載機を半分くらいダメにしてしまってずいぶん寂しい甲板に...(艦載機入れてた箱に接着剤こぼしちゃったの...)

モノクロにして映画「雷撃隊出動」のイメージを再現してみた。画像の荒れはカメラの絞りを絞り切って真っ黒に撮って明度調整でザラザラにしたもの。
画像加工禁止だけどマイルールではモノクロ化と明度調整は画像加工には入りません。(強弁)

遮風板とマストは可動式。
艦船模型を可動式にするバカはあまりいないw

 

2024/1/12

 

東京オートサロンが開幕しましたが、まさかの爆弾がトヨタから落とされました。
....バカでしょ?(誉め言葉

パワーは272psから304psに。トルクも37.7㎏から40.8㎏にパワーアップ。もう公道で乗っていいレベルじゃないw というかフルハーネス締めて操作系に手が届くことを考えてインパネをリデザインしたとか頭がおかしいにもほどがあるw
1.6リッターシングルターボで300の大台を超えるためピストンの材質も変更、吸排気系も一新している。
制御系も全く違い、GR-FOURはver.3ともいうべき次元に突入した。

20年前―
トヨタに乗ったらクルマ好き終了...なんて言われ、クルマ好きの墓場みたいなメーカーだったトヨタはたった一人の男の登場でここまで変態メーカーになってしまったのかw
凡百の政治家や官僚よりよっぽど日本と世界の未来を見据えている。

ビッグマイナーを受けたGRヤリス。
マイナーチェンジと言ったら落ちた販売のテコ入れ...と思ってた時代が私にもありました。

オプションとはいえ誰が市販車に縦引きのサイドブレーキをつけろとwww

 

2024/1/11

 

単気筒はいいぞの日...らしいです。
何でも考えるよねえwww

思えばもう30年目ですって。18万kmを超え、まだまだ現役。
キックが踏めなくなる日まで走り続けたい。


 

2024/1/10

 

韓国で犬を食べることを禁止する法案が可決されたらしい。
羊頭狗肉(羊の頭を掲げて犬の肉を売る)という言葉があるように昔から犬の肉は食用として利用されてきた歴史があるが、最近では犬はペットとして認識されていて「食べるなんてとんでもない」という空気があるため、世界中でこの法案を歓迎する空気になってるが、一部の人はこの法案の危険性を指摘している。
食は文化。
要は外圧で文化が破壊されているというわけだ。
これがまかり通ると次は「鯨を食べるなんて野蛮だ」なんて事になる。「○○を食べるなんて...」というイチャモンに正当性を持たせてしまう。
だから△△を食べろ、△△を買え、(この△の中には当然牛肉や魚など一部の国の都合のいい食材が入ってくる)となるわけだ。

そしてそれは食文化を守ってきた国内業者の息の根を止めることになる。
よくない流れだと思うよ。

 

2024/1/9

 

やたら忙しい一日でした。
てゆーかシャチョーも明らかにモチベーション下がってるなー。まあしょうがねえ。

 

2024/1/8

 

今日は今年初呑吐ダム行ってきました。
誰かが来てるわけでもなく、重苦しく物寂しい空気でした。私の心象風景のようだ...(詩人)


 

 

全く関係ない話なんだが、私ってアニオタみたいに思われてるかもしれないが、実はアニメはあまり見ない。
まあ見ることは見るが、熱心に見てる方ではない。

その理由は「最近のアニメが怖い」という情けない理由による。

そう、最近のアニメはもう完全に対象が大人なのよ。結構ぶっこんでくるアニメがあって心が痛いのよ。
アニメってのは世を映す鏡でね。要は世の中が寒々しくて暗いってこってす。
頽廃的だったり滅びに向かって落ちていく中足掻いてみたり諦めて受け入れてしまったりする物語がやたら多いのは今の日本が確実に滅びに向かっているという事の証左だと思うの。

推しの子とか人気なんだけど、これも怖くて見れない。というかあの作品は結構きつい話(ストーカーによる殺人に始まって芸能界を取り巻く羨望や嫉妬などがリアリティがあり過ぎて生々しいんだよ...)だったんで途中でやめちゃったのよね。

オープニングの「アイドル」は葬送のフリーレンの「勇者」とともに街中でもよく聞くんだけどね。
フリーレンもポストアポカリプスというか、勇者の死後と言う重たいテーマが底に流れていて若干しんどい。まあフリーレンはまだ原作読んでられるけど。
それにしてもガンダム水星の魔女からYOASOBIばっかだなぁ^^; そういえば紅白出たんだっけ?
元々は小説投稿サイトの作品に楽曲付けようというプロジェクトから立ち上がったユニットなんで、こういうアニメや小説(ラノベ)と相性抜群なんだけど、これも時代よねえ...

 

あ、でもフリーレンはBD出たら買いそうw あと「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだがどう愛でればいい?」と「日本へようこそエルフさん」がアニメ放映されたら起こしてちょうだい。
↑結局観るんかいw

 

2024/1/7

 

facebookで単車乗り繋がりで「明日(1月7日)ここに行きませんか」と新年お茶会のご案内があった旨を今日知る。
...だからfacebookってキライなのよw
facebookのお知らせ機能ってホントあてにならなくて、バースデーメッセージさえ1週間遅れたりするのよね。ああいうのを遅れて返事するのって気まずいのよ...

まあ頻繁にアクセスしろってことなんだろうけど、そこまでヒマでもないんじゃよw

そんな訳で残念ながら参加できず。

今日は床屋に行ってきて散髪してきました。

 

新年会と言えば恒例のミュンヒオフも気が付いたらもう20年も行ってんだよ...(初出は2003年1月5日)
いつまで行けるかわからんけど今年も行けるかな...


さて今日は七草がゆの日だが、縁起物という事で頂く。
今年も息災でありますように。

 

2024/1/6

 

去年から遅々として進まなかったがタミヤのF-4BファントムIIが完成。
キャノピーの合いが少々怪しい以外はいつものタミヤクオリティ。(キャノピーのインナーフレームが位置が決まらず、コイツのせいで浮いちゃうの)
全体的には細かい塗り分けが多く、マジメに作ろうとすると大変な部類。あと、可能な限り図面通り作らないとあとで「ありゃ?」となるので作り慣れた方ほど注意が必要ですw


一昨年作ったRF-4Jとシャークマウス繋がりという事でサンダウナーズ仕様で完成させました。
この頃のハイビジ機はやはり遊び心があってよい。なんせ今のF-35なんかステルスペイントのせいで余計な柄が描けないからね。F-35Bのリフトファンカバーの内側にちょこっと描くくらいしかできないとか。
世知辛い世の中だよねぇw

 

そういや今年からいずも型護衛艦に載せるためにF-35Bが導入されるのだけど、自衛隊機としては異例の輸入機なんだよね。F-35Aですら最終組み立ては日本でやってたのに。
まあそんだけメンドクサイ(機構的にも規約的にも)機体なんだろね。


 

2024/1/5

 

今日から通常営業なんですが、やたら忙しい。
まあ正月休みの間たまってたんでしょうけど。
忙しいと言ったって単価が知れた仕事ばかりで大したことはない。
明日から3連休だが特に外出用事もなし。

...掃除でもしよかな...

 

2024/1/4

 

仕事始めという事で久しぶりにスーツに身を包んで出勤してみた。
スーツの袖に腕を通すのはもう何年振りか。
婆様の法事以来かな? 無事着れてよかった。


しかし今年はスーツを着る機会も増えそうなんで予行演習もかねて、ね。

 

2024/1/3

 

ようやく静かな正月を迎えられた気がする。
とはいえ明日からもう仕事というか、波乱の1年が始まるわけだが。
被災地も72時間という節目。出来るだけ多くの方が助けられることを遠い空から祈ることしかできない。


そんな私は正月行きそびれた初詣に行ってまいりました。
おみくじ引いて去年のくじを結ぼうとすると切れる...不吉な^^;
帰りにスコタコを買って帰る。余計なものを買った気がするが、これは義務なのでしょうがない。カネもないのにこれでええんかとw


 

2024/1/2

 

今日は自宅で寝正月。
イロイロぐるぐる考え事が回りますけど結論は出ないです。
そういえば羽田空港で事故火災らしいですね。JALの旅客機と震災支援の海保機が衝突事故を起こしたと。
離陸準備中の海保機に旅客機が着陸して突っ込んでしまったらしい。日没後でパイロットは滑走路の状況が見えないから管制官だよりだったけど原因は今のところ不明。
旅客機は衝撃で前脚を折って胴体着陸し火を噴いて滑走路で全焼したらしいが、スタッフの迅速な対応により乗客全員無事が確認されたというのが救い。
海保機は機長以外5名の乗員全員亡くなったらしい。

旅客機内からスマホで撮影された動画が拡散されていたのが今風だが、乗客も非常に落ち着いていてパニックにならなかったのが大きいが、高度に訓練されたCAの誘導も素晴らしかった。
震災支援のために尽力される隊員さんが亡くなるのは何とも言葉もない。心からお悔やみ申し上げます。
何と言うか今年は本当に波乱の年だね....厄落としが終わったと思いたい...

 

2024/1/1

 

2024年、明けましておめでとうございます。
去年は私的には最低の年だったので今年は何とかなって欲しい…と思いながら正月モデリング。
2015年だったかな? B社初の美プラとして発売されたすーぱーふみなの完成度から考えれば隔世の感があるわね...。
ホント可愛いわ。


で そんな櫻木真乃ちゃんを作ってたら地震が‥‥

ニュースで北陸地方でM7級の地震で大津波警報まで発出されたと。

吉本プラモデル部のアイバー氏のチャンネルで配信中に、ここ神戸でもかなり長い時間体感震度2くらいの揺れが30秒くらい続きました。

2024年の幸先が不安すぎる.....

 

PS.
配信中に「こんな時にくだらない配信なんてするな!」という心ないコメントが。まあブロックされてましたけど。
不謹慎厨ってホントどこにでも現れるのよね。空気を悪くしてるだけなのに本人は正義の味方のつもりなんだから始末が悪い。
そんなもん言い始めたらウクライナやガザの紛争があるのに…という文句まで聞かなくちゃならない。そっちは日本関係ないやん、というレベルではない。だってその論だとウチら北陸関係ないやん、というヤカラまで現れるからだ。
そこは棲み分けないとね。

 

^