Notebook

Touring Report - 旅の足跡 -

ときわすれオフ ~ワルガキおやぢたちのなつやすみ2008~


2008年8月2日

2008年8月3日

SRX-6
総走行距離 612km
平均燃費 22.43km/lt
1日平均走行 306km

今年もやってきました恒例「ときわすれ」。
ひと時の涼を求めて当然のごとく参加です。 (笑
……と言いつつルートもなーんも考えず、BBSもほとんどチェックしてなかったり。\(^o^)/
行き当たりばったりが更にヒドくなってます。(苦笑)

とりあえず前日になってようやくBBSをチェックし、スケジュールの合いそうな方を探してみますとうだうだマン隊長がなかなか判りやすくルートをカキコされているのでこれに乗っかりましょう。(←安易


でもって前日(てゆーか当日朝?)はいろいろイラスト描いたりメール送ったりしてて気が付いたらAM4:00……。
出発はAM6:00ですので2時間も寝られますね。(爆
いつも通り椅子に腰掛けたまま、1時間30分ほど電源を落としてお休みし、AM5:30再起動。
いそいそと出かける準備を始めます。

 

AM6:00、自宅を出発し、うだ隊長が書き込まれていた佐用の「道の駅ひらふく」を目指します。
佐用は中国道ですので布施畑ICから高速に乗りますが、途中の多井畑(たいのはた)で自転車を降りて休憩している長尾藤三氏(愛機1JKの元オーナーさんだ)にばったり出会う。
時間がなくて手を挙げて挨拶しただけで通り過ぎたもののお元気そうで何より。(^^

布施畑から高速に乗って佐用に向かいますが、ここではたと悩みました。
佐用って播但道の西だっけ東だっけ?? (?ヮ?)ヾ
(↑調べてから出て来いwww)
播但より西なら山陽道から播但道を回って中国道入りするのが最短コースだが、行き過ぎてたりするとかなりマヌケな話に。
とりあえず安全パイ切って神戸JCTから中国道入り。
……まあ、ご存知の方から突っ込まれるまでもなく遠回りしてたわけですが。 (汗

 

そんなミスコースもあって道の駅には5分ほど遅刻しちゃいました。
ひらふくには誰もいらっしゃいません。
これは置いていかれたか~~と諦めてうだ隊長を追いかけるべくBBSをチェックしようと携帯を開いた時、どこかで聞いた事のあるシングルサウンドが……

 

隊長、15分遅刻です。(笑
私がここにいるとは露ほども思わなかった隊長の驚きようはありませんでしたが、何せ時間がないので次のチェックポイントである用瀬中学校を目指してスタートします。
途中、交差点で信号待ちしているとどこかで見たことのある青いビューエルM2が……w
何とのり氏と道端でばったり合流。www
3台は程なく用瀬に到着しました。

用瀬中学校前にて。
隊長には刻々とどーでもいーよーなメールが届く。(笑

 

ここでhov3氏が現れるかもしれない、と言うことで15分ほど待ってみますが、特に誰も来られないので先に進みます。
R51からR482へ抜け、道の駅奥津温泉へ。
道の駅奥津温泉では主催のwarlus氏とmamaさま、ほり氏、ぱんちょ氏、PYLON氏がお待ちかね。
まずは再会を喜んでいるとまこ氏も道の駅に到着。

 
まこ氏も道の駅に到着   ちぇんちぇい!
おおきなおともだちが(ry

 


ガスを補給したら次なる目的地、大山鏡ヶ成へ出発です。
今年のルートは北周りを中心に人形峠を越え、関金を経由して大山入りするルート。
戦闘……もとい先頭はまこ氏なのでゲロいペースになるかと思いきや、今年はややおとなしめ。
何か悪いものでも食ったに違いn…(アッー
タイトな峠を越えたところでのり氏のビューエルがベーパーロックを起こしたのはきっと気温の所為です。(爆

 

さて、そうこうしていると陽は高くなり。
途中でランチタイムとなりました。
屋根に「カレー」の文字が燦然と輝く「喫茶・レストランやまびこ」さんです!!!
ここのお勧め(というかコレしかないとも言う)は黒いカレー……だそうで。
とりあえずカツカレーを所望します。
焦がした小麦粉がベースのような、甘辛風味のカレーで、何かえもいわれぬ郷愁と申しましょうか、懐かしさを感じるお味で、これはこれで美味しい。

屋根に輝く「カレー」なる書き文字

カレーに味噌汁ってドウヨ?(笑

さて、お昼を済ませて再び暴s……快走モードに入り、一気に鏡ヶ成へ。
車も少なくて気持ちよーく走らせて頂きました。(^-^

 

流石に鏡ヶ成は涼しいです。
木陰に入れば風が心地よい、なんとも贅沢な時間です。
後続組も続々到着し、談笑したり写真を撮ったりとめいめいの時間を過ごしていると、るー氏の4気筒のSRX(笑)に続いて、どこかで見たことのあるげひn……ガラの○いHIACEが……www
中から出てきたのはお久しぶりのkei氏ではありませんか。
…一週間振りデスネ?(爆

ほり氏とぱんちょ氏が大山を堪能した帰りにるー氏がタイホされた模様です。(w

 

ところが車内をのぞくとNinjaがありません。
関東で借り物のセローごと縦回転した傷が癒えていないとか。
都合が良いので(ひでえw)荷物はみんなHIACEに載せてもらうことにします。(ぉ
そして大山まきば みるくの里へソフトクリームを食すため(←)出発します。
車がホントに少ないのでそりゃーもう気持ちよく。

 

赤いヨタハチが駐っていたのにはしっかり反応しましたが、初夏の大山の風景なんてこれっぽっちも見ちゃいません。
(↑それはそれで間違っている希ガス)

 

みるくの里では中澤おぢちゃまとがんちょ氏のBMWコンビと中氏がお待ちかねでした。
中澤おぢちゃまは朝の3時から700kmを走ってこられたとか。
漢前過ぎます。(笑
ソフトクリームを一瞬で平らげた一行は腰を落ち着けるまもなく清水屋さんに向かうことになりましたが、ここで大山経由で清水屋さんに向かうチームと直行組に分かれることに。
更にタヌピチ氏が仕事上のトラブルを携帯で対応していると、電池がなくなってしまって簡易充電器求めて下山することに。
なまじ携帯が繋がっちゃうと仕事しないといけないとゆうおハナシでした。
やわらかぎんこうばんざーい!(ちょwおまww

 

私はもちろん直行組に同行しますが、去年のアリエナイペースからすれば幾分大人しめとは言え、ゲロいペースに変わりはなく。
もし紅いNinjaがいたら、まこ氏のリミッターが完全に外れていたのは間違いないことでしょう。
くわばらくわばら……(笑

 

清水屋さんに到着しますと荷物を解いてのんびりタイム。
とりあえず私は川に降りて足を浸けて涼んでいたら、あまりに涼しくて次の日くしゃみと鼻水が止まらなくなったりして。(^^

 
元電信柱であった橋。
お前もこんな余生が待っていようとは思うまい。www
  流れが気持ちいいのです。
     
 
まるで「となりのトトロ」にでも出てきそうな、旧き好き情景ですね。   3年目ともなると流石に見慣れた風景

 

母屋に戻ってみると光画部(笑)が写真を撮っております。
私も負けずに撮っておりますと見覚えのあるような、ないような方が庭先に……と思ったらすかんぴん氏でしたっ!
仕事だからDNSと伺っていたのだけれど……つーか、えらくスリムになられて……(^^;
(↑何でも医者に減量を命じられたとか(汗))
すぐに戻っていかれましたが、来年は「ゆっくりしていってね!」(笑

 

そうこうしているとエラく軽装なBLK氏が登場……って、そのジャージわ!(笑
前々回のZ2、前回の石橋君とだんだん非力なネタマシンでやってくるBLK氏、今年は「チャリ」でした。(大笑

といっても京都から400km走ってきたのかと思えばさにあらず、米子までバスでやって来たとか。(軟弱、軟弱ゥゥ!URYYYYYY!)
がんちょ氏に送られてきたBLK氏の摩訶不思議なメールの内容も納得。w

で、来年はキックボード? それとも三輪車??www

 
ゆっくり談笑中   次回はゼヒ京都から(ry

 

さてそろそろ夕食の準備が整ったようです。
机を移動して配膳を済ませ、宴会に突入です。

 
この幸せそうな顔!w   もりあがりちう
 
目一杯羨ましがるといいよ(w
 
   
そして今年も白玉ぜんざいキングサイズを食すBLK氏とニヨニヨしながら撮影するkei氏    

 

長距離を未明から飛ばしてきた中澤おぢちゃまは、お酒も入ってとても元気にBLK氏にお説教(絡み酒^^;)していますが、BLK氏は完全スルーwww
その間BLK氏は喫茶らんちゅうでランチュ……とかサムいオヤジギャグで滑りまくってたのはナイショさ。(笑

そんな楽しい宴会も終わると机を片付け椅子取ゲームならぬ、シュラフの場所取りゲーム。
最大の面積を誇るのは最早ときわすれ名物まこ氏の布団サイズ。
単車に乗るサイズではないのでいつもはみき氏に運んでもらっているアレだが、今年はkei氏が運んだようだ。
私も今日ばかりは早々にお休みさせていただきました。

 

こちらもキングサイズ(大笑
隣は通常のシュラフ

 

^