Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/04/30

 

給与明細をぢっと見る……
その後、通帳と見比べる。
腕を組んで考える。

 

というサイクルがもうすでに小一時間ほど続いてます。(苦笑

 

はっきり言って読めないのですよ。
ガソリンがどれほど上がるのか。
今までだったら1日走り続けたって3~4000円だったはずですがハイオクがいくらになるのか今もって不明。
フタを開けてみるまでわかりませんときた。
ぽちっとすべきかホント悩む。

 

ガソリンスタンドは税率の低い今のうちに入れようとする客で長蛇の列を成し、油槽所で働く親父はてんてこ舞いらしい。
週刊誌の見出しではないが、さすがに現政権にはあきれた。

 

道路特定財源といえば、ウチの近くの国道2号線沿いにも震災跡地をつないで道路が1本できたのだが、そこには全くいらない。
むしろ交差点が1個増えてジャマ。
本当に欲しい須磨浦海岸通(須磨まで片側4車線の国道2号線はここ以西片側1車線の対面通行となるため、激烈に混む)は放置のまんま。

 

道路がなくて困るのは国民だ、なんて大きな顔して言うセンセもいらっしゃるようだが、何か勘違いされてるらしい。
こまったもので。(^^メ

 

2008/04/29

 

今日は一日お絵描き~。

……どこにも行く金がないとは言っちゃだめだぜ☆
(↑情けない)
とりあえず部屋にある萌えないゴミは売り飛ばしてこよっと。(ヒドスwww)

 

ところで今日は何で休みなんだっけ? (爆
そうそう、昭和の日ね。
……こうやって年号を冠した休日が増えていけば1時代が平均30~40年続いたとして1200年後くらいには1年中お休みに! \(^o^)/
(↑なるわけないw)

 

で、今日はラジオを聴いていると「アナタの身の回りの昭和は何ですか?」と言った話題に触れられていた。
昭和かー。
何もかも皆懐かしい……

 

ま、一番身近な昭和は愛機1JKなんですけどね。(苦笑
事務所の入っているテナントビルにあるダイヤル式の公衆電話も昭和臭が漂うよなぁ。www

#フリーダイヤルとか未だに言うけど、平成生まれな人たちは何でダイヤルって言うのか知らないかもねぇ。^^;
#あと、TVのチャンネルを頻繁に変えるのを「ガチャガチャ」と言ったものだけど、こいつは今も生きてるんだろうか?^^;;;

 

いや、まあ、私もそんなことを思うようになったものだと感慨を覚えたもので。

 

 

2008/04/28

 

今日は仕事です~。(T∇T
そして連休挟んで慌しい一日。
つか、連休の真っ只中に連休明け納品なんて無茶な仕事が入ってくるとわ。
それって連休中仕事しろってことかーい! ヽ(`д´)ノ
もちろん休んでやりますけどね。ふふん。
何せ3日から旅の空ですし~。♪~( ̄ε ̄;

 

それはそうと、5月1日からガソリンの暫定税率が復活しますねぇ。
しかも便乗して値段上がってるし。
レギュラー160円台確実ってどーよ?
ウチ、みんなハイオクな訳なんだが。orz

 

とうとうガソリン200円時代到来か~? (滝汗

 

 

 

2008/04/27

 

GW始まりましたねぇ。
いちお、私の予定を晒しておきます。
ゑ? てめーの予定なんかいらねー?
まあそう仰らずにん♪

 

とりあえず休みはカレンダーどおりです。
29日は多分自宅を警備しているでしょう。(をぃwww)
大和も作りたいし。(ソッチか!)

 

で、本番の3~6日ですが3日からまったり出かけて4日午前中には厚木のSOHCさんを表敬訪問。
翌5日のお昼ごろにはNAG S.E.D.さんを訪問しようかと!
そして6日には帰宅という実に大雑把な予定を立ててみました。(笑
あとは天気であることを祈るのみ。
なむなむ~(-人-)

 

 

 

2008/04/26

 

とうとう動き始めましたオイルクーラー取り付けプロジェクト。
(↑そんな大層なものではないが)

今回はとりあえず必要な部品をはじき出すための準備と申しましょうか。
オイルラインとかフィッティングの必要なものをチェックします。
まあご多聞に漏れず私の無茶なオーダーでかなり大変ぽいけれど。(苦笑)

 

 

 

2008/04/25

 

通勤で見たことのない、まっさらな電車に乗りました。
阪神電車のようですが、ステンレス車でアクセントにオレンジ色が入ってますね~。
HPで調べてみたら阪神電車の1000系というそうで。
内装は白とグレーで統一された清潔感のあるもの。
ひところ、阪神電車といったら内装がどぎつい黄緑1色で臙脂のシートという色彩センスに辟易した時代もあったけれど、最近だいぶよくなってきました。(^^
(↑因みに私的には阪急電車の木目内装に深いグリーンのシートが落ち着きがあってスキ)
音も静かで「鉄」ではないけれど、なかなか興味深い車両でした。(^^

 

PS.
鉄道繋がりという事で一言だけ。
本日、尼崎のJR福知山線事故から丸3年を数えた。
犠牲となられた方々のご冥福を改めて祈ります。

 

 

 

2008/04/24

 

はーい、弱音吐きまーす。

 

PCのモニタがオワタ\(^o^)/
こないだからすげー滲みが……il||li _| ̄|○ il||li il||li _| ̄|○ il||li il||li _| ̄|○ il||li
デガウス(消磁)しても直らねーッ

はい、これでほぼSRX全国オフミ春の陣参加は絶望となりました。

 

……泣いていいでつか? (T^T

 

 

 

2008/04/23

 

うわーお、他のSNSで日記書きまくってこっち書くの忘れてた……orz
つ訳で再開。

 

家に帰るとお袋が一言。
「今月末、甥っ子(真ん中)の誕生日だってよ~」

 

Ω  ΩΩ<な、なんだってー!

 

…ま、3人いるから4ヶ月に1度祝ってる計算なんだけれど。(^^;

「ご希望はDSのスーパーマリオだって~」

要求度合い上がってないか? ソレ...(^^:::

 

 

 

2008/04/22

 

事務所にやってきたカレースキーな営業マンさんに誘われて、昼はカレーを喰らいに行きます。
昨日もカレーってのは内緒さ。
(↑この辺クライアントを大事にしていて奥ゆかしい)
で、行くのはいつものヤムカレー。

 

このヤムカレー、所謂こぎれいな店ではない。
昭和の香り漂う下町のカレー屋さんといった風情なのだけれど、お味はなかなかで私もお気に入り。
で、この店の魅力のひとつに店内のアイテムがあるのだけれど、今日はこんなの見つけてしまた。

 

ボインカレーって……\(^o^)/
因みに激甘チョコレートだそうです。
なんつーか突っ込みどころ満載です。www

 

フェロモンたっぷり……プププ...

 

 

 

2008/04/21

 

GRADIUS V……無茶苦茶難しい……(´Д`;)
こんな鬼畜なゲームよく考えたよなぁ…

 


とりあえず竪穴のちちびん…もとい、グランドスパイダーで先ず死亡確定。
お馴染み細胞面ではサナダ虫(ぉ)ことワァームに轢かれて死亡。
隕石面ではジャガイモ…ではなく隕石で事故多発。芋コアことブラスターキャノンコアの鬼畜さ加減は初見必殺。(死ぬがよい)
そしてバスクリ……違った、バクテリアン工場面で溺死。
何とかここを抜けてもトドメの逆スクロールで見事全滅。

 

……これ一番簡単なモードなんですが…(滝汗

 

因みにまだまだ先は長い。
気絶しそうなほどに。(激汗

 

 

 

2008/04/20

 

本日はYO'SHI~氏のHPに掲載されていた後方排気(TZR250)のミーティングにお邪魔することにしました。
キャブレターセッティング出したかったのと、YO'SHI~氏のXJ900を見てみたかったのがあったもので。
青山高原というからそれ程遠くもないですし。(←既に距離感がおかしい)

 

で、集合は針T.R.S.。
がんちょ氏やYO'SHI~氏はじめ、TZRのこゆい(笑)方々に混じるようにオータ氏とかわぐち氏がいらっしゃいます。
で、予想Guyなくまくまん夫妻もクルマでいらっしゃいました。
そうしてお昼までわいわいがやがやと針でまったりします。
(↑お昼ごはんは焼きそばと焼鳥さ。ソフトクリームのデザートを忘れないあたりが単車乗りクオリティなのさ(謎爆))

 

そして昼過ぎ、青山高原に移動。
青山高原って3年ぶりくらいだな~と思ったら、山上のカフェ、閉まってんの。orz
自販機も撤去されてるし。orz orz orz
とは言えそこはそれ、写真撮影やらセッティングやらで結局4時ごろまでまたまたまったり。
私はというと標高が高すぎてロクにセッティング出せませんでした。(T∇T
すこーし濃いけど燃料冷却と燃焼温度の低下で油温が下がったから実害出るまでこのままにしておこっと。(ぉ

 

そして帰りにはYO'SHI~氏のXJ900と交換試乗。
で、XJ900のインプレッションなど。
エンジンは流石の一言。
元GPメカの手組みエンジンの滑らかさは筆舌に尽くしがたい。
セッティングも色々変更されたようだが特に気になる点はない。
車体はと言うと流石に往時の乗り味そのもの。ヘッドパイプとシート座面が高く、タンクが遥か下。
ポジションはコンパクトで所謂殿様乗りとなり、バンキングに対してセルフステアの大きく出るタイプ。シャフトドライブのクセは感じられず、普通に乗れる。
車体も整備が行き届いているため、これはこれで味わいとして好感できるもの。
稀有な体験をさせていただきました。^^

 

因みに我が愛機の試乗を済まされたYO'SHI~氏、一言「これ欲しいなぁ…」。
身に余る光栄であります。
(でもキャブセッティングについては突っ込まれた。ヤハリバレタカ(笑))

 

と言う訳で場違いな所に顔出したにも拘らず愉しい時間を過ごさせてもらって、皆様に感謝感謝。(^^

↓おまけ☆
♪あ、らっつぁっつぁ~ ら りびらびりん らば
♪りったんる~らん てんらんどぅ~ わば
♪りっぱっぱ~ ぱりっぱりぃ~ ぱりり
♪りびりびりすてん てんらんどぅ…

 

2008/04/19

 

本日は仕事帰りにkat氏とClub@SRXリニューアルサイトの打ち合わせ。
ドメインの移管についてや通販部分の振り分けなどが話し合われました。
データベースの最新データも引き継ぎ、着々とオープン準備が整いつつあり。
来月オープンに向けてまだまだ改良……出来るところは改良していきますです。(^^;


おひさしぶりです。(^^;

 

2008/04/18

 

居間にあったプレステ2を2階に持って上がりました。
居間はWiiがあるからいいでしょ。w
で。
2階に持って上がったプレステでうふはほへへへへとプレイするのは……

 

 

 

 

や、ギャルゲじゃなくて…(汗

 

なぜか今頃買ったGRADIUS Vだったりして。(^^;
V仕様のビックバイパーもリリースされるしね。

 

ああ、ニコ動でプレイ動画見て無理って判ってて買っちゃうこのMっぷりに苦笑い。

#そして2面のボスラッシュでテトランに瞬殺されますた。( ´・ω・`)
#自分のヘタレっぷりに凄絶に吹きました。
#道のりははるか遠く険しい…

 

2008/04/17

 

そういえば桜撮った写真がこないだ現像から上がったんだった。
いつもお世話になってる店に持って行くのだけれど、ポジだと3日くらいかかるんですよね~。
で、忘れて1週間くらい放置してたと。(汗
更に上がってきた写真を見て軽く絶望しました。
うはー。
これは写真の方もリハビリ必要だわ。(T-T

 

某カメラBlogに余裕で負けてるし。
精進しますよー。
打倒!カメラBlog! (←って、それでいいのか?)
須磨浦の桜
ボディ:MINOLTA X-70
レンズ:MD 35-70mm f3.5
フィルム:FUJI PROVIA 400X
F22/AE

 

2008/04/16

 

えー、昨日ちらりと書いとりますが、GWはSOHCエンジニアリングさんを表敬訪問する予定です。
いじょ。

 

 

 

 

……つか、それしか決まってないのよね。(^^;
一応5月3日に出発して6日に帰ってくる予定ですけど、例によって例のごとくなーんも決めとりません。(笑
SOHCエンジニアリングさんって確か厚木の方だったはずだけど、あの辺なにかあったかな?

 

富士山でも登るか?(ぇ


#謝辞
幾人かの方々にclub@SRX新サイトのテストにご参加いただいております。
謝謝~m(_ _)m

 

2008/04/15

 

まーけーたー。(TдT)

 

いえね。某オークションでYOSHIMURAのSRX用ST-3カムの新品が出品されていたので虎視眈々と狙ってたですよ。
まだスペアを買いあさるつもりかってツッコミが来そうですけどね。はい。(^^;

で、ラスト10分の攻防。
震える手で入札ボタンを押しても返す刀で更新されてしまう。
ホンキ汁の相手とぶち当たってしまいました。
こーれーはーイケマセン。
このままではオフミにホントに行けなくなってしまいます。(;>_<)

 

そして泣く泣くドロップアウト。
ヘタレですんまそん。TT
や、今年はGWにSOHCエンジニアリングさんのところに行く約束してるし、オフミとあわせると7諭吉くらいすっ飛ぶ計算なのでここでカムシャフトに大枚はたいてる場合ではないのです。

 

ああああ、次にあんな出物が出るかなー。
惜しい事したかな~。

2008/04/14

 

さて、ぼちぼちカミングアウトと参りましょうか。

えー、去年kat氏と打ち合わせていたのは実はコイツでございまして。
はい、近々サイトリニューアル予定です。(^^
まー、MySQLってなんぞ? PHP何それ美味しいの? な人間が作ったものですので細かい突っ込みはナシの方向で。(汗
基礎研究とトラブルの解消だけで1年以上かかったよ…orz

 

一応正式には来月ドメインを移管させるつもりですが、もしclub@SRXに縁(ゆかり)のある方でちょっとテストに付き合ってやるぜーと言う奇特な方がいらっしゃいましたらロードテストにお付き合いいただきたく。m(_ _)m

 

登録していただかないとすべてのコンテンツは見えない仕様です。
しかもPHPの改造はロクに出来ない人なので大規模な変更には対応できないカモ……。 (^^;

 

2008/04/13

 

今日は1日お絵かきしてました。(^^;
依頼されたイラストがたまりまくってんだよなー。(滝汗
とりあえず疲れたのでもう寝よう……。
もう朝だけどね。(ぉ

 

2008/04/12

 

珍しく? 休みの土曜日。
1JKで本年峠初走り~と言うわけで六甲をちょいと流してみました。

 

……乗り方忘れてます。(^^;
あるぇ? どうやって曲げるんだったっけ?? (?ヮ?ヾ
相当リハビリが必要みたいです。(滝汗

 

4月とは言えまだまだ革ジャンが必要みたいです。
で、そんな気温なのにエンジンから異音が…
オイルは2週間前に替えたばっかりだぞーと油温計を見てみると115℃……

 

ちょwwwおまwwwww
この季節で油温115℃て……(激汗

 

ちゅ訳で温度対策なしに遠出は難しい状況に……。(^^;
流石にオイルクーラーつけないとなぁ……
しかし、オイルクーラーつけたら全国オフに行く交通費が……(T-T

これぞ究極の選択?

 

2008/04/11

 

では本日は心斎橋のオサレサイドのほうをば。

御堂筋に面したdunhillには900万円のEGLI Vincentが陳列されているのは既報の通り。
そのdunhillにもう一台が並びましたよ。

 

って、BMWの側車か? と思ってググってみると出てきました
BMWではなく、BMWのコピー車である長江750ですね。

 

……しかしこのスタイルにDUNLOP GT501のタイヤパターンはモダンすぎだよなぁ…と思ってみたり。(^^;

 

2008/04/10

 

私の職場はご存知の方もいらっしゃるでしょうが心斎橋にございます。
心斎橋っつーと一応大阪でもオサレな街と言うことになっております。
一流ブランド店も軒を連ねておりますしね。
でも一本路地を入ればそこはまた違った容貌を見せるのでありまして。

 

お昼に食事に出かけてふと真新しい自動販売機に気が付きました。
こんなのあったっけ? とじっと見つめます。

……世の中って……。 (^^;

 

2008/04/09

 

しまった。
日記書くの忘れてるやん。orz

さて、今日の朝刊を見て流石の私もひっくり返った。
大阪のシンボルともいえる「くいだおれ」が7月8日をもって閉店するとのこと。
今月末、くいだおれに行く事になっているので流石にびっくりした。

くいだおれといったらチンドン屋(最近はめっきり見なくなったが…)のような格好をした「くいだおれ太郎」人形が有名ですが、この人形の将来も案じられているのだとか。

 

そりゃグリコ、かに道楽、づぼらやと並んで大阪道頓堀の顔でしたからねぇ。
寂しくなります。

 

まあ、始まりには必ず終わりがあるもの。
そして、終わらなければ新しい始まりもない。
この終焉が新たな大阪の歴史の序章となることを祈ろう。

 

 

2008/04/08

 

昨日出し忘れた写真を現像に出してきました。
リバーサルなので今週一杯掛かりそう。(^^;
ま、スローライフ、スローライフ。
ゆっくり行きまっしょい。

 

さて、本日はシャチョーがお休み。
最近シャチョーは引退準備を進めているのか、わりと休みがち。
いつまでも働けるわけではないので仕方ないですね~。

 

そういえばシャチョーってウチの親父と2つしか歳が違わないんだな。(汗
親父もそろそろ定年と言う事か。
うーむ……。
時と言うのは経つのが早い……(汗

 

2008/04/07

 

そういえばどなたかさんの日記(カメラBlogと最近呼ばれていrうわなにをするやめr....)にもあったけれど、単車ってお金かかるんですよね~。(滝汗
で 昨日のS2Rの維持費の話をちょっぴり載せたんですが、盛大に計算抜けがあったので追加したら年間40諭吉にもなった……。
一月約4諭吉弱……一月に土日くらいしか乗らない今のペースなら1日乗ったら7~8000円掛かってる、ということになりますな。
つくづく道楽ですよねぇ…(^^;

 

因みにドカに乗ろうと考えてる人向けに内訳を書いておこう。(いらっしゃるかどうか知らんけど)
カクゴして読むよろし。
※年間7000km走った場合で計算しております

自動車税…4000円(まあコレは一律)
車検費用…60000円なので年間30000円(コレも大体こんなもん)
任意保険年間20400円程度。 (年寄りは事故さえ起こさなきゃお得です)


ガス代…一月10000円として年間120000円
オイル代…1回交換したら7000円。2500km毎のサイクルで2回に1回フィルターを交換。年間約23000円
タイヤ代…10000kmで交換 前後で50000円なので年間35000円
チェーン&スプロケット…35000km前後で交換 55000円なので年間11000円
タイミングベルト…15000km毎交換27000円 なので年間13500円
クラッチ…20000kmでディスク交換32000円、40000kmでハウジングも交換69000円。という事は60000kmで101000円。 年間12000円に相当
エアクリーナフィルター…7000kmで交換 4500円程度
デスモ調整…30000kmで調整100000円。年間だと 23310円
クランクベアリング・リングを含むフルOH…80000km毎。300000円也。年間27277円
フルード類…年間5000円前後
ブレーキパッド…20000km毎、前後で20000円 年間7000円程度
バッテリー…3年で交換2万円程度 年間7000円程度
プラグ…1700円のイリジウムが4本必要、7000kmごと交換で6800円

これにあと油脂類(フォークオイルやグリス類)が加算される。

……気が遠くなってきた。
(↑しかもS2Rだけ)


とりあえずドラクエソードでもやって現実逃避しておこうっと。

 

2008/04/06

 

本日は絶好のお花見日和でありました。

夕方からちょいと大阪で約束があったので近場の須磨浦公園であります。
日ごろ歩いている成果を今こそ試す時! と意気込んで歩いて山頂まで上ったら死にそうになりました。
…いい気になってはいけないという教訓。orz

 

で、山から下りますと偶然弟一家と鉢合わせ。
恐らく今日が桜の見られる今年最後の休日。考える事は同じようで。(^^;

 

それからタイミングベルト交換でディーラーに入渠しているS2Rを引き上げます。
ふと気になってS2Rの維持費用をざっくり計算しました。
……S2Rだけで年間30諭吉かかっていることが判明。
1JKは~考えるのも恐ろしいのでやんぴ。(滝汗

 

おまけ
先月道頓堀に登場したカールおじさん。www
カメラが設置されててパネルに表示されると言う凝ったもの。
社運をかけて作った……と言うのもあながち大げさではなさそうな…(^^;

 

2008/04/05

 

買ってしまた……

わはは! 最近の缶コーヒーのおまけってなんでこうオッサンのツボをいちいちシゲキするかな。(w
つい買っちゃうじゃないか。
できたらHotShotやSuperShotも出して下しあ。
(↑ホントは再販された1/10RCカーのHotShotがすんげー欲しいんだけど……)

 

2008/04/04

 

ニュースサイトを見ているとお隣韓国が犬を正式に「食用家畜」として分類したというニュースが掲載されてました。
まぁ、犬を食べるとは何事か! なーんて言う気はさらさらございません。
食は文化ですしね。
そんなことに目くじら立ててたら、「クジラを食うとは何事か!」とお怒りの某過激派動物愛護団体さんと同じですんで。

忘れてはいけないのは「生きる」って事は必ず他者の犠牲の上に成り立ってるって事でしょう。
植物だって生きてる訳ですし、霞食って生きていく事はできんのですよね。(^^;


何を食べるかってのは文化だから極力介入すべきではない(と言いつつ流石に人肉食だけはヤバイと思いますけど(滝汗))ですし。

日本で「食用ガエル」ってーと眉を顰める人が多いだろうけど、フランスでグルヌイユ(カエル)といったら高級食材だしねぇ。
実際美味しいし。(爆
でも小骨が多くて調理がめんどくさいんだ、コレが。(核爆

脱線した。
とりあえず文化ってのは否定するところから始まると不幸かな~と思ってしまうのであります。

……ところで狗(いぬ)って美味しいんだろか? (ソコか!

 

2008/04/03

 

おっと、そうそう。
今月号のBikersStarionを買うのを忘れていたんだった。
と、早速購入してざっくり目を通します。
今月号の特集はインジェクション。
確かにすごい技術ですよね~。や、もう凄すぎて下々の人間には何がなんだか。(^^;
セッティングなんて不要だし、基本的にメンテナンスフリーだし、何より地球とお財布に優しい。(←コレ重要)
フィーリングだって悪くない。
数年前、りゅーが氏のSVに試乗させてもらったときはインジェクションはまだ発展途上だった気がするのに、今や完成形に近い。
……これも時代なんでしょうねぇ。(^^;

 

もうひとつ。
ポジフィルムを使った美しい写真が身上だったBS誌もとうとう大半の写真がデジカメに侵食されちゃって、かつての美しい写真がかなり残念なことに……
……これも時代なんでしょうねぇ。(^^;;

 

2008/04/02

 

3月末でガソリンの暫定税率が廃止された……らしいです。(爆
政府は今月末には税率を元に戻そうとしているそうで、もうgdgdですが……(^^;
ウチの親父は油槽所勤務でして、やっぱり滅茶苦茶忙しかったらしい。
(↑午前中に売り切れるから早く持ってきて~とかかなりあったらしい……)
まったくもってハタ迷惑な話だぁね。

 

ところで私の事務所の近辺のスタンドは(税金を払っちゃってる)在庫分がハケるまではいつもどおりの値段でしたが、単価を表示しないスタンドもやっぱりあるみたいですねぇ。
つまり、表示できない値段で売ってると。w
単価を表示しないってのは消費者的には歓迎できないけれど、業界の目もあるし不当廉売で叩かれるとマズイので色々苦渋の決断なんでしょうねぇ。

税金は安い方が確かに嬉しいんですけど、別に「税金払いたくなーい」ってゴネてる訳ではないのですよ。
必要ならちゃんと払いますよ? (←ナゼか疑問符w)
でもねでもね。
えーかげんに使われてる税金が多すぎるってのが問題なのでして。
お上にはもうちょっと考えていただきたいなと。はい。

 

いつもはおちゃらけてるこの日記ですけど、たまには社会派を気取ってみるんだZE☆

 

2008/04/01

 

春ですねぇ……。

そこかしこでエープリルフールネタが炸裂してて愉しいっす。(^^;

円谷プロが特にヒドスwwwww
http://kanegon2008.m-78.jp/

eiga.comもキてます。
http://eiga.com/

単車乗りではおなじみゆき姉こと小林ゆき氏のBlog

http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2008/04/etc_aeb6.html

 

 

……春だなぁ……

^