Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/08/31

 

今日も今日とて走りこみ。
フォークオイルを交換してもう少し踏ん張りが欲しい感じだったので油面を上げてみます。
そしていつもの峠でトライ。ちょっと飛ばし目で走ったらフルバンクでテールスライドやらかして吹っ飛びそうに……!
それでもストロークは8割くらいなのでまあボトムはしないでしょう。
A.S.H.……なかなか好感触です。
あとは耐久性や熱耐性、冷間時の作動感など長期的なインプレッションに移行することになるでしょう。
ABSO-RRとの値段差を考えたらよくできていると手放しで賞賛できるオイルです。

 

さて、その帰りにサイクルワールドでプラグを注文しておきます。
トルクマスターなんてミョーなプラグを愛用しておりまして、これまたなかなか手に入らないもので。(^^;
で、サイクルワールドに着きますとどっかで見たよーな徳島ナンバーの4型のSRXが……

MA SA KA ☆

 


でた~~~~~~~っ!!!

徳島の妖怪M田狂授がナゼこんなところに!!!
(※画像は一部卑猥なものが写っておりますので修正してあります)

なにやらシートバッグを物色中のM田狂授。
私を見つけるや「バッグを買ってくれると言ふのか、よい心がけじゃ。うどんを食いに来た時には七味とネギをおごって進ぜよう」などと戯言を仰います。www
寝言は寝てから言いやがれです。(笑
バッグの前にそのボロいヘルメットを買い換えなさいと……(以下略

 

その後、行きつけの喫茶店でお茶など飲み、M田狂授は去っていったのでありました。
しかし買い物のためだけに海を渡ってくるとはパワフルなオサーンですこと。www

 

2008/08/30

 

どーも安物買いの銭失いと言うのは親父の血筋らしい。www
オークションで激安のモンキー用のタイヤを見つけた親父は0.5秒でクリックし落札したけれど、届いてみるとサイズ違い……。
幅は合ってるんだけど10インチのタイヤははまらないよねー。www

 

で、オークションで転売し、新しいタイヤをまたもやオークションでゲット! …したら今度はロードインデックスもないぁゃιぃ中国製タイヤで扁平率が……
(↑3.50-8から90/90-8へ)

親父的には安ければ何でもいいらしい。
その割り切り方は潔いけれど結構無駄になってるような……(^^;

 

2008/08/29

 

すんませんすんません、ほんますんません。m(_ _;)m
べっ……別に忘れてた訳じゃないんだからねっ!(←だからナゼそこでツンデレwww)

や、締め切り間近の作業を徹夜カクゴで始めて、ふと息抜きにゲーム始めたらそのまま朝になってたと言う。
(↑バカス☆)

 

   ||     ⊂⊃
   ||    ∧ ∧
   ||    (  ⌒ ヽ <1時間で作業に戻るつもりだったんだZE!
 ∧||∧   ∪  ノ
(  ⌒ ヽ 彡  V
 ∪  ノ  フワーリ
  ∪∪

 

や、ゲーマーの血が騒いで。
ゑ? 何のゲームかって?
仙人さまのところから回ってきたコレですが何か? www

 

2008/08/28

 

どえらい雨が中部から関東にかけて降ったようですなぁ。
その付近にお住まいの知り合いさんのレポによるとフツーに浸水してるらしい……ってにげてえええええっ!
……

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
いや、マジメな話で。

 

ところで首都高・阪神高速の距離別料金制は1年先送りになったようで。
まあこの不況で高速料金まで値上げしようものなら暴動起こるよねぇ。
ETCの夜間割引も1年と言う期限付きで5割引になりそうだし。

焼け石に水とわかっていても気分的に……ね。(^^;

 

2008/08/27

 

同志原坊氏のBlogで15日の京都の詳細がアップされておりました。
むぅ、なんだか走るたびにタンクを引っぺがしてる写真撮られてる希ガス…(苦笑
や、細かいこと言わなければ別にフツーに走るんですよ?(←
そしてどうもYO'SHI~氏より「名田庄で引き返すとは軟弱にも程がある!(笑)」と喝を入れられたようで。^^;
9月になったら召集令状が届きそうです。
それまでには...(ごにょごにょ)

 

2008/08/26

 

経産省が自動車税制の見直しを検討しているらしいですなぁ。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20080824000.html

まあ、異論ないと言えばないんですが、どーも増税のための口実に見えて仕方ないのはピュアなハートを失ってしまったためだろうか?(苦笑
……単車はどうするんだろ?
むーん。

 

 

2008/08/25

 

仕事で使うスケッチブックを何の気なしに1冊買ったら4000円もした!
mjk??
……まあ、経費だからいいか。w

 

ところで某所でこんなニュースが紹介されてた。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1147421.html

例え時代がどんなに変わっても、子供は遊びの天才なんだねぇ…

 

2008/08/24

 

昨日交換したフォークオイルの様子見のため、ホームコース(笑)である帝釈山へ出かけてみました。
いやー、すっかり暑さも和らいで気持ちよいです。^^

 

さて、インプレッションですがあくまで個人的な感想であることをお断りしつつ。
やはりABSO-RRより僅かに柔らかいです。
ただし、結構な速度(ぬふわ程度)からフルブレーキしてもボトムはしません。
最高速付近からのブレーキングは試せないので未だ何とも言えませんが、ブレーキング中にギャップを拾ってもグリップを失わないのは流石の一語。
切り返しも軽くてお釣りも来ないし、ロードホールディング性能についてはABSOを超えるかもしれない。

柔らかくて前が常に沈んでいる前傾姿勢となるが、これによってキャスタが立ってターンインで前から抉り込むように曲がっていくのが印象的。

 

もうちょっと荷重をかけてみないことには何ともいえませんが、動作速度そのものは特に問題なさそうなのでもうあと10mmほど油面を上げてみれば違和感なくなって良いかも知れませんね~。

 

2008/08/23

 

本日は愛機1JKのオイル交換とフォークオイルをA.S.H.に換えるため尼崎某ショップへ向かいますが、その前に主治医のバイク屋によって電装系のトラブルについて意見を聞いてみた。

曰く、 10年ほど前に交換したコイルの熱ダレよりも23年物のCDI ユニットの方が怪しいとの判断。
レギュレーターは言うまでもなく、コイルにせよCDIユニットにせよ電装系はどうしてもヘタっていくものだし、純正で揃えても結構な値段するからウオタニSPIIを入れるのは賛成、との事。
……外堀埋められた希ガス……(^^;

 

その後、尼崎某ショップでエンジンオイルとフォークオイルを交換。
今までエンジンオイルは通常でも2.2Lt、フィルター交換時には2.4Ltくらい入っていたのに2Ltでほぼ規定量に収まってしまいました。
どうもオイルクーラーのオイルラインをシリンダーヘッド上に取り回したことでオイルクーラーのオイルが抜けなくなったらしい。
いろいろあるものです。^^;

 

フォークオイルは初めて入れるA.S.H。
勝手がわからないのでとりあえずABSO-RRと同量としてみたけれど、かなり柔らかい印象。
店の周りをくるっと試乗してみたところ、ずいぶん乗り心地がよいです。
街中レベルでは問題なさそうだったのでとりあえず明日走り込む事にしましょう。

 

PS.
ようやくFTTHがウチにも開通しました。
メールアドレスが変更になったのでご案内を出しておきましたが、もし届いていないと言う方がいらっしゃったらフォームからでも結構ですのでご一報ください。 m(_ _)m

 

2008/08/22

 

光ケーブルの工事が終わったらしい。(早!)
終端とアダプタがでんと鎮座してる状態で、これからルータにつないでセットアップしないといけない……らしい。(もちろん私が!)
どうも週末は買い物とセットアップに忙殺されそうですなぁ。
メアドが変わるのは結構大変だわ……(^^;

 

2008/08/21

 


ADSLから光に変更する事になりました。
ぶっちゃけるとウチの親父がセールスに乗っかって勝手に決めちゃったんですが、ウチの場合ADSL基地局から2.7km離れてて通信速度は出ない(平均数百kbps)し頻繁に接続が切れるしで正直辟易していたので、まあ良いかなと。
むしろ親父GJ。(笑)

ただ、みかかではなくて関電(eo光だ)なのでプロバイダが変わっちゃうのが難点といえば難点。
友人への告知はもちろん方々の登録アドレスも変更しなくてはならず、いろいろ面倒な事になりそうな…(^^;

 



 

2008/08/20

 

へいおまち。
ときわすれ2008でぃす。


まあ、いつものgdgdレポートですので、突っ込みどころは満天ですが。www

 

2008/08/19

 

今月7日の日記に書いた痛車レーサーネタですが……
完成したようです。www

 

http://ameblo.jp/stgt-kiyo/entry-10128731506.html

 

……コレをホントにサーキットに持ち込むのか??
勇者過ぎる……(大笑
てゆーか一目見に行きてえwwww
鈴鹿まで行ってこよっかしら???wwwwwwwwwww

 

 

2008/08/18

 

今日から仕事ですが、リハビリなんて生易しい環境ではございません。
いきなり修羅場のような……(^∇^;
レポート仕上げてやろうと思ったけれど、とてもじゃないけど仕事に追われて手が付きません。
(↑家に帰って作ろうという気はないらしい)

ヘロヘロになって家に帰ってみればハラ某氏より何か届いてますよ?
梱包を解いてみると中から出てきたのはH(アッシュ)のフォークオイル。
これは「テストせよ」と言う天の声でしょうか??w

 

今週末は1JKのオイル交換を予定していますが、フォークオイルも交換しなくてはいけませんね。
楽しみになってきました。

 

 

2008/08/17

 

盆休み最終日になってしまいました。
有意義に過ごさねば……過ごさねぶぁ~~~……と思いつつ、昨日ゲットしたデータをチェックしながらだれ~んと過ごしてしまつた……orz
まあデータのチェックなら仕方がな.....(ガッ

そしてセガラリーPCを買おうか真剣に悩み中
(↑どんだけ負けず嫌いなのかとwww)

 

PS.
や、ちゃんとときわすれのレポート作ってましたよ?
出来上がらなかったけど。(マテ!www

 

2008/08/16

 

吹田のツレより召集令状(や、メールですがw)が届いていたのでえっほらえっほら行って参りました。
まあ主に録画データの交換会だったりしますが(苦笑)、データのコピー中はそれはそれはヒマなもので。
セガラリー(PCゲームだw)でタイムアタックバトルしていたわけですな。

 

…1秒に一喜一憂するオサーン3人……。
ああ、平和ってスバラシイ。

 

2008/08/15

 

本日は美山方面に走りに行って参りました。
シリンダ面研が原因でオイル漏れを起こしていた黄色泥舟…もとい、カチカチ号(どちらもひどいネーミングだ(苦笑))を直した! と仰るハラ坊氏が美山まで走りに来られるらしいので。
試乗してよと怖いことを仰います。www

 

そして8時30分過ぎに牛乳広場にて落ち合いました。
今日は予想外に車が多くてコースがクリアになったのはカモノセキャビンから数kmといったところ。
あとはずーっと最高時速40kmなRV車とか! 挙動不審な落ちb…シルバーマークの軽自動車とか!! 前しか見てなさそうなおねいちゃんのドライブする高級車に阻まれて我慢の子。
(↑5分ほど遅刻しちゃったよorz)

 

広場でちょっとばかり様子を伺ってどなたもいらっしゃる気配がないので、まずは名田庄まで。
DUCATI M900のフロントエンドとNSR250Rの片持ちスイングアームを現物合わせで図面も引かずに付けたと言うおっそろしいバイクに恐々と跨ります。
ポジションはほんのわずかに腰高ではあるけれどハンドルもステップも高いのでポジション的には違和感なし。(ハンドルに対して若干ステップが高くて、もう2cmくらいステップを下げてもよさそうではある)
油圧の軽いクラッチをミートしてスタートします。

 

……
…………
…………………………あれ?
ふっつーに走るやん。(゜д゜;
セルフステアはちゃんと出るし、向きも変わる。さりとて切れ込む様子はなし。
前乗りでも後ろ乗りでも接地感たっぷりにガンガン曲がる。
固いイメージがあるけれど実際にはよく動くフォーク。
何よりリンク式に改められたリアショック(ユニットはオーリンズ)が抜群にいい仕事をする。

 

牛乳広場から出て連続ヘアピンで、これが紛れもなくSRXであることを確信した。
エンジンは流石に非力(633ccだと思ったら608のハイコンプだった!)だけれど、この車体なら例え660ccでも破綻は来たすまい。
借り物であるのをすっかり忘れて名田庄までぶっとばs(ゲフンゲフン)


足回りをごっそり他車種に交換してこんなに違和感のないSRXに乗ったのは初めてかも。
奇跡の完成度!


個人的嗜好でひとつだけ欠点を挙げるなら無効ストロークが大きくてやや利きが悪いブレーキ。
ただしこれもパッドがブレンボ純正ゆえのことなので、メタリカなりZCOOなりに変更すれば利きは解決するだろう。

その後かやぶきの里まで戻ってのんびりとして、昼はもりしげで蕎麦を食します。w

 

さてこれからどうしましょう?
てな話になりまして、もうちょっとこの周辺を走ったあと大阪で旨いものを食い散らかす!
と言うナイスな(?)プランが採択されました。
かるーく周辺を走った後、R477からR9へ出て、R423→R173とゆー、尼崎某ショップの定番コース(笑)で大阪入り。
……途中で休憩したらナゼか私の1JKがグズってエンジン掛かりまへん。(x_x;
このくそ暑い大阪市内で延々1時間20分キックの鬼に……!
プラグ換え、レギュレータ換え、しまいにキャブをバラしてやっとこさ復帰しました。 (滝汗
ハラ坊氏をお待たせしてしまいましたので、ここはオゴリとゆーことで。
 
じゃん!

仙人さまもお気に入りBardiniでパスタを食い散らかしてやりましたさ~。www
***お・ま・け***

本日のカプチーノはクマさん♪

 

2008/08/14

 

明日はちょっと美山方面に走りに行こうかと!
牛乳広場に8時30分くらいを目処にぽちぽちと。w

その前にブレーキフルードとタイヤは交換しておきます。
何せ「ときわすれ」ではのり氏のビューエル程ではないにせよ、かなり引きしろが手前まで来ていたのでかーなーりーヤバイのです。(苦笑

後はフォークオイルを換えたいのだけれどABSOって最近どこも店頭においてないからネットで買うしかないのよねん。(ーー;

2008/08/13

 

わーい! 今日から盆休みだーい……と思ったら1日ズレてたそうな。
(13~15日・17日→14~17日に変更されてた)
ちょwwwおまwwww聞いてねえwwwwwww


……
…………
…………………………

今日はお休み~っと!(マテ



ちなみにちゃんと仕事は終わらせてますって。(^^;

 

2008/08/12

 

やっとでけた……
半日頭を悩ませたIE7のバグは、ググれば一発で解決したり。
……睡眠不足で頭が働いてない証拠ですな。
とりあえずもう寝りゅ。 ミ〓■●_バタリ
(↑まだお昼です!)

      _, ,_  スパーン!
┣⊂( ‘д‘)<起きろ!
┃   ⊂彡☆))Д´)


 

2008/08/11

 

打ち合わせ時間の都合がつかないとかでどんどん締め切り時間が前倒しになっていく~(@_@;
日記書く時間もねぇっす。
うひーん。
しかも2本同時なんてムチャ振りにも程がある!
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

PS.

ハラ坊氏からメールが届く。
SOHC襲撃ツーリングでのオイル漏れをシリンダー交換により修復したとの事。
コレで盆に関西方面に襲撃に来ることができると思いきや、突然仕事の都合で14日に出勤と言う流れになったそうな……
……お互い泣かされますなぁ…(T∇T

 

2008/08/10

 

風呂入るためと着替えのためだけに一旦帰宅します。
まだまだデスマーチ中♪
なんつードリーミングにアクロバティックなHPのデザインしてくれるんだYO!>先輩ちゃん

こんな厳しい仕様のxhtml、バリデート通りまへーん!(←オマリー風に……って、阪神電車に乗らない人にはさっぱり判らんネタだ……(汗))
つーか時間ナイので許してください。
サーセン、吊ってきます。

 

2008/08/09

 

はーい、休日出勤のうえに徹夜ですよーっと。

泣 く ぞ ! (;T益T)うぇっうぇwww

 

2008/08/08

 

仕事帰り、立ち往生している車がいたので何か手伝えるかと思って話を聞いてみたけれど、電子制御部分が飛んだらしくてミッションが固定されちゃってるらしい。
ニュートラルが出れば押して路側帯にでも移動できるのだけれど、今のコンピューターづくめの車は一筋縄では行かないのだった。
JAFを呼んだと言うし、できることもさそうなのでそのまま辞去してしまったのだけれど、くやしいのう。( ´・ω・`)

 

それにしてもこんなトラブル、踏み切りなんかで起こしたら大変だろうに。

 

PS
家に帰ったら北京オリンピックの開会式やってた。
204の国と地域が参加する過去最大級の大会とか。
ん~、スケールが違いますなぁ……。^^;

 

 

2008/08/07

 

ちょっとしたネタ。
http://auto-g.jp/index.php/mo/News/ac/Detail/NewsId/17398
エライ時代になったもので。(^^;

 

あ、このデザインの公募、私は見事に落ちました。
イエーイ。
orz

 

2008/08/06

 

ぎゃーす!
気が付いたら何でこんなに追い詰められっちゃれwせdrftgyふじこlp
横からおじゃまぷよ落として連休前アップね~ですと~!?(@@;
週末仕事っすか?(T∇T

 

世の中オリンピックで華やいでると言うのに!(←関係ない)

 

2008/08/05

 

なんかGoogleが面白いことやってますな。(w
GoogleMapのストリートビューというのがそれ。
気が付いたのが今日だなんてウェブデザイナーの端くれとしては早さが足りなさ過ぎのような気がしないでもないが(苦笑)、面白くて仕事中に思わず遊んじまいました。(爆
それにしても流石Google、やることの桁が違います。
道と言う道の写真を撮って周りの風景を360度パノラマで見せてしまおう(しかも俯瞰まで!)という……。
一体Googleのサーバー容量はどれほどあるというのだろうか?
オソロシイ事です。^^;;

 

で、ついデキゴコロで職場の近くをストリートビューで見てみたら、事務所の前で先輩ちゃんを発見。www
おお、先輩ちゃん全世界デビューっすか?(大笑

 

2008/08/04

 

写真をラボに出してきた。
結局3本と意外と撮ってない。(実質60枚くらいしか撮ってない)
今年の盆はヒマそうだし(仕事のおかげでどこにもいけないから(ーー; )今年はレポでも書こうかねぇ。


PS.

やっぱりXEの巻き上げクランク、OHに出さないとイケナイっぽい。
注油するだけで直ってくれれば助かるのだけれど。

PS.その2
体調のほうは復調しますた。
若いってすばらしい。(ぉ

 

2008/08/03

 

ときわすれオフから帰って来ましたがあまりに涼しくて風邪ひきそう……。
くしゃみとハナミズが止まりませぬ。(←きたねえ)
薬服んでとっとと寝よっと。
(↑と言いつつ、この2日分のバックログを読むのに夜中までかかっていたのは秘密さ)


PS.
赤塚不二夫氏が亡くなったそうで。
もうずいぶん長く病床に臥せっていたらしいけれど、また一つ旧き好き昭和が終わってしまった。
合掌...

 

2008/08/02

 

ときわすれオフ出席中~♪

 

2008/08/01

 

明日はときわすれオフですが、実は未だルートが決まってません。^^;
ああ、明日は5時30分起きなのに、前日ってなぜか余計なことしたくなっちゃうんですよね。

……結局ほとんど寝てねえ(^^;

^