Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/2/28

 

本日は珍しく(?)お休みです。
最近不自重(笑)が過ぎて家に模型がたまりすぎているのでちょっとずつでも作って片付けていかねば。
……といいつつ尼崎のTamTamなんぞでハァハァしてるわけですが!

 

……や、エアブラシの整備キットを買おうと思って……(^^;
出来たら0.5mmのガンも欲しいところだけど、なかなか厳しい財政事情だけに難しくもあり。
(今もってる0.3mmのガンでは金属粉末の入ったメタルカラーを吹くとよく詰まる上、部品の磨耗度がハンパではありません。広い面積吹くのも苦手ですし、0.5mmは揃えたいところ)

ブラブラ歩いてみたけれど、1/350艦船模型のラインナップの充実度は異常。
戦艦伊勢、空母赤城くらいならまだ分かるけど、気がつけば高雄型重巡洋艦4隻(高雄、愛宕、摩耶、鳥海)、最上型重巡洋艦まで出てるし、姉妹艦に至っては金剛型の比叡、榛名、霧島、長門、陸奥と旧日本海軍だけでもこのラインナップ!
最上が出たということは同型艦の三隈、鈴谷、熊野も視野に入るだろうし、忘れちゃいけない扶桑、山城の2隻も期待が高まります。
空母は出るとしたら翔鶴・瑞鶴は鉄板だし飛龍、蒼龍、加賀は外せないだろうし、海外メーカーは国内メーカー以上に精力的にリリースしている(ドイツレベルのビスマルク、キングジョージV世、プリンスオブウェールズ、中国トランペッターの米空母群CV-2レキシントン、CV-3サラトガ、CV-8ホーネット、CV-9エセックス、CV-10ヨークタウン、CV-14ティコンデローガ、CV-19ハンコック、フランス戦艦のリシュリュー)

……まだまだ欲望との戦いは続くのだった……。

 

それにしてもこんなにバカデカイ1/350を集めるヤツがいるんだろうか? (^^;

 

2009/2/27

 

りゅーが氏からメールが来ていた。
『ねんどろいどKAITO在庫してる店がありますよー』
……またそんなネタをドコから掴んでくるのやら……(^^;
といいつつまたもやホイホイ ついていったんだZE!(笑
そう、kAITO兄さんのため、KAITO兄さんのため……

 

うむ、全く問題ないな!!1

自重? ナニそれ美味しいの??

PS.
で、こんな私を指差してm9(^д^)プギャーしてたりゅーが氏は小脇にスーパーメサイア(アルト機)とミニ四駆抱えていたという……
同じ穴の何とやら♪

 

2009/2/26

 

朝出勤しようとしたら御堂筋線が本町駅で止まった。
アナウンスが流れる。
「人身事故のため停車しておりますー。JRで振り替え輸送が始まりましたのでお急ぎの方はそちらへ……」

 

……またですか。(ーー;
景気悪くなるとこういうのが多くなっていけません。
ちゅーか電車に飛び込んで交通を麻痺させるくらいなら樹海にでも黙って池と(以下略

 

不老長寿を願ったり死を願ったり、人間というのはげに不可解な生き物ですのう。


 

2009/2/25

 

本日発売の某模型雑誌を立ち読み(コラw)してたらこんなもの見つけて盛大に吹いた。
……歪みねえな……(笑
てゆーか、こんなものを作る日本は始まってるのか、終わってるのか、イマイチよくワカリマセン。

それにしてもヘブン状態まで……
アッー!

 

2009/2/24

 

婆様が我が家に逗留されていたのだけれど、本日お帰りとの事。
仕事から帰ってクルマでお送りいたしました。(いつもは親父が送るのだが、親父の帰りが遅かったもので)


で、西宮に無事送り届けて阪神高速でフツーに帰ってた(つもり)だが、何故かサイレン鳴らされて停められる。(ーー;
聞けば速度超過。
「ここは60km/h制限ですので~」
ちょw マテww 高速道路を98km/hで走ってただけぞ?
「ここは高速道路ではなく、自動車専用道路ですから、バイパスと同じです」
……初めて聞いたぞ、そんなリクツ……(ーー;;
それじゃ高速道路って何処よ?
「山陽道か中国道ですね~」
…………それ何処で見分けるんデスカ(汗
「入り口の看板を見てくださいー。阪神高速は『自動車専用道路』、高速道路は『高速国道』になってるはずですから~」

 

ほう。
今度からよぉーくチェックしておきましょうか。(^^#

今回は警官の応対も至極紳士的で疑問にも答えてもらえたし、なによりキップ切られなかったから(←現金w)とりあえず引き下がったけど、それは何つーか、詭弁のよーな気が……(苦笑

 

とりあえず阪神高速道路は名前を変更するよぉに! w


 

2009/2/23

 

趣味というのは手間を楽しむものだ、と誰かさんは言いました。
……手間もさる事ながら金もかかりますが。orz

本日の鹵獲物
ハセガワ 汎用ジャッキステー
FUKUYA 12.7cm高角砲 1/350真鍮挽き物砲身(16本)
クレオス ハンドピースのニードル
SUNLINE 空中線用金属テグス24m

……諭吉刑事(デカ)1名 殉 職 (♪ちゃらら~)

 

プラモデルってーとなんだかオモチャみたいな言葉のイメージだけど、大和製作中に殉職した諭吉級戦闘員は10名以上……
今度発売されるガンプラ(PG アストレイ・レッドフレーム)でも18900円ですと!

艦船模型や帆船などは大人のホビーって感じですし、カーモデルだってワリと年齢層は高めでしょうですが、ガンプラまでこの価格帯とは……(^^;


 

2009/2/22

 

昨日ExtremistJoe氏から「そーいや大和どないなったん?」と突っ込まれた(笑)のでちょっぴり進捗を晒しておこうっと。
Google焼き

艦底色(ハルレッド)を吹いたのでマスキング。
次はデッキタンを吹いて呉海軍工廠色の流れ。
高角砲はポリキャップ支持で可動です。w(できれば腑仰角も動かしたかったけれど真鍮砲身では前が垂れ下がってしまってダメでした)
Google焼きストラップ

フラグシップ製のチェーンで錨鎖設置、艦尾ジブクレーンの空中線支柱撤去、信号ヤードをストーブの熱で曲げてしまった(ぉ)ので新造し、E-27逆探知機をプラ板からルーペで見ながら作成(厚さ0.5mm、1.25mm大の八角形を二つ並べたような形をしている。レーダー左下の白いパーツ)。

羅針艦橋横の見張り台が抜けてないので切り飛ばして作成、旗甲板作り直し(途中)、12.7cm高角砲製作中……なのだけどライオンロア社の真鍮挽き物高角砲身が大味すぎて15.5cm副砲並みに太い……orz
FUKUYAのパーツ買ってこなくてわ……

 

2009/2/21

 

仕事帰りに某ショップに寄ってグローブを受け取ってきました。
や、ミュンヒオフの時に風早氏お勧めとの事で某ショップに注文入れていたのだが、長らく在庫切れだったのが入荷したようで。
OGKのKG-20でぃす。(^^

不安になるくらい薄い生地ですが、これでもかというくらい新素材を使用してなかなか暖かい。
……しかしコイツの問題は手首だな……(ジャケットの手首が絞れるものでないと風が入ってきて手首がつめたいのだった……)



あと、1JKに乗ってる時は要注意ですねぇ。
……たまにシリンダーに手を当てて暖を取ってるので。
(↑溶けるwww)

 

2009/2/20

 

仕事をしているとりゅーが氏からメールがやってきた。
『Google焼き食べに行きません?』
……は? Google焼き? それは回転焼きか何かでつか? と思ったらお好み焼きらしい。
しかも難波。(←帰り道と逆方向だ)

それでもまあ仕事もひと段落つきそうだし、ほいほいとOKのメールを出して心斎橋でりゅーが氏と落ち合ったのですよ。
で、難波までテクテク歩いて行ってみれば昭和臭漂うフツーのお好み焼き屋さん……
で、頼んでみたけど、なんだか色々お作法が……

実はこれ、Googleが仕組んだキャンペーン。
ミナミのお好み焼き屋さんで3月2日までの期間限定で「Googleで、できること」を掲げて出ているものなのだ。
(だからどの店、というのはあまり意味がない)
キャンペーン期間中は携帯ストラップがもらえるのさーと得意満面のりゅーが氏。

 

……一体何処でこんなネタを探してくるのだろう?(^^;

 

んで出てきたのはこれ。
Google焼き

新世界の通天閣まで……(^^;;;
見ての通りかなりのボリュームでございます。
ネタではあったけど、なかなかウマイ。w
ちなみにストラップはこんなの。(光の加減でよく見えないけど)
Google焼きストラップ

……なんつーか……(^^;

 

2009/2/19

 

最近キャラメルが流行りなのだろーか?
生キャラメルとか色々おいしそうな話題が……( ̄¬ ̄じゅるりん...
で、そんな時ふと目に付いたのはこれ。
塩キャラメルコーヒー?
コーヒーに塩って最悪だと思うんだが、そこんとこどーよ?
(↑といいつつ買っているあたり)

……や、フツーに甘いコーヒーなんですがね。
言われてみれば後にちょっと塩味が残るかというくらいで。

 

2009/2/18

 

歯医者に行った。
そう、例の自称「びじんしかい」なあのテラドSな歯医者(やや誇張)だ。
……まあ、シソーノーローにはなりたくないですし。w
で、診察券を出そうとして事務所に財布を忘れていることに気がつき、慌てて事務所に財布を取りに帰ったと。

その様子をばっちりびじんしかい(笑)に見られてしまって「なーんで小走りで帰っていくんだろうと不思議に思いながら見てたwww」そうな。

 

ぐあ! はずかCィィィィ!

因みにこの日は血膿がチョッピリしか出なかったらしくて、「つまんない」と言われてしまいました。
……「医は仁術」……じゃなかったっけ?(^^;

 

2009/2/17

 

某財務相が辞任したそうな。

……まあ、アレだけ世界に日本の恥晒したら仕方ないね~。

 

2009/2/16

 

困ったことにメシが美味すぎる。
運動してるとメシが美味いというのもあるけれど、一番の理由は炊飯器。

今まで使っていた炊飯器は樹脂の部分が熱と蒸気で劣化してクラックが入り、フタのスプリングが飛び出して開閉が難しくなってしまったことから新しい炊飯器を買ったそうな。
……炊飯器って高いのね……(^^;
まあ、それはともかく今度の炊飯器は石釜ですと。
イロイロ考えるのね~。

で、メシがやたら美味いと。

 

更に親父は玄米をもらってきて近くのコイン精米所で精米するからそりゃもうゲロウマです。
ああ、日本人に生まれてよかった……(T∇T
しかしこのコイン精米、五分付き、七分付き、白米、無洗米と選べるようになってるのだが、お袋は迷うことなく無洗米を選んだのであった……

 

玄米もらった意味ねー!(爆


 

2009/2/15

 

本日は親父の会社の福利厚生で行く日帰りハチ高原スキーツアーでございました。
去年吹雪でえらい目にあった(2008年2月17日参照)このイベント、今年は逆に昨日天気が良すぎて雪が心配なほど。

……案の定、雪なんてなくて丸坊主ですが。(^^;
駐車場までチェーンはおろかスタッドレスも不要という素晴らしい日和でした。
いちおうゲレンデは滑走可能な状態でしたが、所々土肌が……(苦笑

 

ところで最近WiiFitで下半身を中心にバランストレーニングをしている訳だけれど、そのおかげかワリと滑れている気がする。(あくまで気がするレベルwww)
調子に乗ってスノボ用のジャンプ台で跳んでみたら着地に失敗して雪だるまになったけどね。(ぉ

 

親父が今年で定年なのでこのツアーに参加するのは最後になるけれど、楽しかったな~。(^^


 

2009/2/14

 

えーと。2月ですよねぇ?(^^;
寒暖計が18℃を指しているんですが???
ニュースによると全国的に暖かくて6月上旬並みの気温だそうで。
初夏かい。(滝汗


まあ、そんな暖かい陽気に誘われてぶらりと1JKでお散歩に出かけました。
しかし、最近S2Rばかり乗っている所為か、どーも前乗りするヘンな癖が……^^;
おかげでさほどペースも上げていないのにヒヤリとするケースが。(ぉ
むう、もう少し暖かくなったら本格的に走りこまねば……

あとは~……何かあったっけ?
知りませんなぁwww


 

2009/2/13

 

だーみーあーん!(←ソッチか!

 

仕事が終わってさあ帰ろうと思ったらKYな某クライアントから電話が。
* 『明日からキャンペーンやるからホームページ変えておいて!』
私「今からですか?」

それなんて外為○ンライン? (^^メ
さすがに『アナタのためだから』とは言われなかったけれど、それからたっぷり2時間追加作業する羽目になりましたとさ。
ちくそう。

 

2009/2/12

 

認めん!
認めんぞぉ!
筋肉痛が二日遅れでやってきたなどと!!
il||li _| ̄|○ il||li

 

ちなみに最近更新が滞りがちなのは模型作ってて机の上が細かいパーツだらけってのもあるけれど、WiiFitで頑張ってるのも大きいかもしれないと最近思いはじめましたっ!(←

 

2009/2/11

 

雪風がやっとでけた…(^^;
……大和の息抜きに作って大和より熱中して作ってたのはナイショさ。
これ、いいキットだわ。(^^

 

手すりやラッタル(ハシゴ)、空中線(アンテナ)つけてディテールアップしよっと。w

 

2009/2/10

 

親父に負けじとWiiFitでトレーニング。
……一体どんだけやり込んだらあんなスコアが出るんだ?(^^;
つーか、地味にキツいんですが!

 

2009/2/9

 

先日のこと。
弟夫婦が遊びに来ていたのだけれど、甥っ子sがWiiFitについてるミニゲームで遊んでました。
……そのミニゲームはWiiFitでトレーニングを重ねないと遊べないミニゲームなんですが?
よくよく見たら親父のアカウントでした。

 

……孫がミニゲームで遊べるように、今日もトレーニングを続ける親父なのであった。
涙ぐましいなぁ。(^^;

 

2009/2/8

 

本日は尼崎某ショップ主催『がいな製麺でうどんを食いまくれツアー』へ行ってまいりました。
(↑どんなか!)
がいな製麺、なかなか旨いと評判の讃岐うどんの店なのです。
場所は……加西っすか!  ……めっちゃ近いんですけど。(^^;

 

案の定昼前には到着。(ぉ
しかし、既に行列が出来始めております。
私が受け取った番号札は46番……って、どんだけー!www

 

しかし、釜たまうどんと釜揚げうどんを頼んでみたのだけど、あの釜揚げ、どう見ても生醤油うどんです、本当に(以下略

 

その後は城マニア(?)な 友人の解説つき城めぐり。www
三木城と淡河城(おうごじょう)を散策。
特に淡河城は十数年来いつも走る峠にある城だと言うのにその存在を知ったのは今日なのだった……
/(^o^)\

 

2009/2/7

 

仕事ですがシャチョーは風邪でダウン中。
インフルでないことを祈ろう。
(-人-)南無…

 

2009/2/6

 

最近家に帰ってやることといえば、雪風をちまちま作ることだったり。(^^;
既に細かいパーツが机の上に散乱し、床にはエアブラシが……(汗
にしてもさすがタミヤ。
パーツの合いが尋常ではありません。
仮組みの時点でパーツの合わせ目が見えなくなるってどんだけー!(爆
スナップフィットかと思うほどの高精度!(接着剤なしでも揺すったくらいでは動かないほど)
ペーパー当てるのさえ躊躇われるほどの細密彫刻といい、恐ろしい時代です。

 

……大和の息抜きに作ってるはずなのに、大和そっちのけなのはナイショさ。

 

2009/2/5

 

三菱もダカールラリー撤退ですか……
なんつーか、もう言葉もアリマセン。

この撤退への舵の切り方を見てると、日本メーカーのレースに対する考え方が透けて見えてちょっぴりイヤン。
まあそれだけこの不況が深刻だと取れるわけだけれど、それにしても酷い気がするデスヨ。

 

そういえばこの不況の展望、最も深刻で暗いシナリオを描いているのは日本人なのだとか。
不況の原因となったアメリカなどでは「春には景気が上向く」と信じている人が結構いるそうで。
その根拠はどこにあるのかと突っ込みたくなるほどのお気楽さ。対して日本人は「まだこれから悪化する」と答える人が多いのだそう。

 

日本人て昔から想定できる最悪のシナリオを描いておいて、「やっぱりそうなったのね」と諦めるか、それより事態が好転すれば「最悪の事態は回避された」と安堵する傾向があるようだ。

それはそれで一つの考え方ではあるけれど。(^^;
こうも毎日最悪の、そのまた更に最悪のシナリオを聞かされ続けていると流石に鬱になりそうです。

 

……インフルエンザには罹らんように気をつけねば。(滝汗

 

2009/2/4

 

最近塩むすびにハマる。
や、元々胃酸過多で腹が減ると胃痛に悩まされる体質なもんで、昼飯から晩飯までたっぷり10時間以上開く現在の食生活ってのはちょっとキツイのであります。
以前のようにハイカロリーなシュークリームやスコーンなどは食べられないため、なるだけ低カロリー且つ腹持ちのするものを選んでたまに食べてる訳ですが、最近のお気に入りはおむすび。

米は結構カロリーがあるので要注意ではあるものの、旨いんだこれが。(^^;

 

その空腹をガマンすれば痩せられる、と突っ込まれそうではあるけれど、胃痛には勝てまへん。
(↑さらに腹ペコ状態で夜遅くに晩飯食うと消化吸収率が上がって太るという報告もあって、あまりガマンしないことにしているのですwww)

 

 

で、話は最初に戻って只今塩むすびにハマってると。w
ごくごくシンプルな味わいは素材の旨味が勝負。
具材でごまかしが利かない分、よりシビアです。

塩むすびが旨いというのは、まじめに作られている証左。
……決して濃い味のおむすびがつらくなったとか、そんなんじゃないんだからねっ! (汗

 

2009/2/3

 

はーい、今年の恵方は東北東ですよー。(何
……ちなみに恵方巻はWikipediaによると関西発祥。
元々七種の具を巻いた海苔巻きを恵方に向かって黙って丸かぶりすることで邪気を祓い、商売繁盛を願ったとか。
戦後いったん廃れたものを大阪海苔問屋協同組合が販促キャンペーンとして復活させたものが今のかたちとなっているらしい。
という訳でとりあえずロールケーキは邪道です。w

 

さて今ちょっとWikipediaを引き合いに出した訳だが、最近ちょっと悩むことがある。
著作権というヤツがそれ。
難しい話になるがWikipediaはGFDL(GNU Free Documentation License)というライセンス(許諾)の下、公開されている。
これは

  • この文書を無断で複製してよい。
  • この文書を無断で改変してよい。
  • この文書を無断で頒布・販売してよい。ただし、頒布を受けた者や購入した者に対して、上記の許可を与えなければならない。

というライセンスです。

 

ネットが普及し、誰もが簡単に情報を公開できる今、権利者と使用者の境界は実に曖昧です。
しかも情報を2次利用3次利用したユーザーが新たなコンテンツサプライヤーとなれる、という実に複雑な構図です。
引用し、引用され、情報がブラッシュアップされることはネットでは是とされるのですが、ビジネスが絡むとそうもいかなくなるわけで。

 

キャラクタービジネスなどはその際たるものでしょう。
キャラクターを創るというのは使う側から見れば簡単に見えるものだが、創る側から見れば売れるキャラクターというのは高い代償とリスクを抱えている。

権利者側から見ればコストも時間も掛けて作ったものを横からかっさらわれて良いように使われるのは業腹という部分もあり、使う側から見れば権利者というだけで濡れ手で粟というその強欲さに辟易する……という構図といえましょうか。
現在は幾つものライセンス形態を選んで公開という形を採らざるを得ないが、いつかもっとシンプルな形でコンテンツサプライヤーとユーザーが結びつく世界が来るのだろうか。


 

2009/2/2

 

街を歩いていると何やら見慣れぬ文字が……
「逆チョコ」?
どうやら14日におにゃのこにチョコを貢げ、とこういうことらしい。
えーい! 厚かましいわ!(笑
大体、例のイベントだって菓子業界が勝手にでっち上げたものだと言うのに、商売気丸出しで更に余計なイベントを増やそうとは片腹痛い。
つか、こんなの口車に誰が乗るかい! m9(^д^)プギャー!

 

あ、そういえば明日は節分だった。
恵方はどっちだ?
(↑説得力ゼロ)

2009/2/1

 

ぐーぐる様がなんか面白いことになってましたねぇ。www
WUXGA~♪
そーかそーか。www

PS.
ツレの一人がそーか学会のページをググって遊んでたとか、遊ばなかったとか。

命知らずにもホドがある。wwww

^