Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/5/31

 

帰宅して昨日の分を取り返すべく泥のように眠って、起きたら3時前でした! (>w< わふーっ
メシを食いに行こうとしたら親父が「そういえばサイクルワールドでモンキーのイベントやってるらしいぞ。ワシは行かんがな(←」だそうですので、まあ写真くらい撮ってきてやりましょう。
まったく親父の天邪鬼っぷりはもうどこのツンデレキャラかとwww

 

で、行ってまいりました。

まあ、若い子が多いのは予想してたけど、若いよね、うん。(←意味不明w)
やー、竹槍マフラーとか絞りハンドルとか上向いたロケットカウルとか久々に見た気がするよ、うん。^^;

でも気合の入ったのはツインカムモンキーとかスーパーモタードモンキーとかなかなか面白かったっす。
結局、モンキーくらいなら趣味としてやっていけるんでしょね。
リッターバイクで同じ事やったら100万200万あっという間だもの。(^^;

 

2009/5/30

 

本日は某SNSの知人が某SNSを退会すると言うので追い出し会(?)が開かれました。
それは良いんですが、こないだPSP買ったらあっさりハマりまして。
気がついたら徹夜明けとか。
で、こんなときに限って阪神高速はリフレッシュ工事で1車線規制……。

もう片っ端からインターが閉鎖されてて寝不足でふらふらしながら街中を走りましたとさ。
で、追い出し会のあとは仕事が待っていると。

 

寝不足でフラフラ仕事してましたけど、何やったか覚えてません!
あはは~
(↑笑い事ではない)
きっと小人さんが……(以下略

2009/5/29

 

gizmo氏から「神戸出張なんです」と言うメールを受け取ったのは水曜の夜……(^^;
聞けば西神中央ですと?
西神といったら私の自宅近くの山奥…(苦笑
さすがにそれでは人は集まらんでしょうと言うことでいったん三宮あたりで集まろうかと(のぞみの切符、途中下車できるとは知らなかったもので)なっていたんですが、やはり大阪の方が便利がよい様で。
掲示板でスケジュールを調整し集まりましたのは主賓のgizmo氏に加えてkei-1氏、うだうだマン隊長氏、油屋氏、遅れてAZMAN氏と私であります。

 

せっかく大阪にいらっしゃるのだからちょっとヘンな汁を流していただこうと八百富写真機店へ強制連行していただく手はずだったのに、店内に入ったgizmo氏は「目の毒」とこぼして早々に撤退したそうな。
軟弱モノ! アナタそれでも(以下略
gizmo

そして集まりましたのはヨドバシ梅田のカプリチョーザ。
お茶だけにしようかという話であったのだけれど、いい時間になっていたため食事に変更。


もうね。
座った瞬間カバンからカメラが出て来る出てくる。www
一体これは何の集まりかと。wwwwww

それにしてもAZMAN氏まで手巻きの一眼(FM2)なんてお持ちとは。(ニヤリ
やっぱりSRXなんて単車に乗ってる人間はメカフェチが多いと。w

2009/5/28

 

こうしてみると18mって意外に小さいなぁ。
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090519_2/index.html

……や、構造物としてはデカいんだけど、これコクピット(これは「鶏の伏せ籠」が語源なんですがね)なんてホントに狭いですよ?
TVじゃもっとでかく見えるんですけどね。^^;
完成したら見に行こうっと。(ぉ

……ところでこれ建築基準法的に何になるのやら?
オブジェ?^^;;;

PS.
とまあこんなお気楽なネタですけど、お隣の国はエライ事になってますなぁ……。
自衛官の友人の仕事が増えそうだ。
こういうニュースが流れると「日本核武装論」が台頭してくるわけだけれど、私見を述べるならこういう議論を大声で引っ張り出してくる人間ほど平和ボケしているとしか思えない。
核の惨さを忘れたか、戦争の非道さを知らないのか。
自分が撃たれるという想像力を欠いた無責任な発言ほど迷惑なものはない。

核抑止力?
それは相手が責任ある国家で自国と同等の戦力を有している時に限られるものだ。
相手が神出鬼没の(本拠地を持たない)テロリストや火病を起こして後先考えずにボタンを押しかねない無責任国家には核抑止力なんてものは全く機能しないからだ。

核万能論はもはや前世紀の遺物なのに、未だに信奉してる人間がいるのねぇ……。

 

まあ、ドンパチはテレビの中だけで観るのがよろしいようで。

 

2009/5/27

 


英国三菱はランエボの新型を発表したそうですな。
2リッターツインターボで403ps、53.5kgmってあーた……やりすぎwww(^^;
でもこんな車が760万円ってバーゲンプライスだと思う。


……や、買えないけどさ。(爆死

PS.
gizmo氏から珍しくメールが……。
と思ったら神戸に出張でこられるとか。
まあ、ぼちぼちインフルも沈静化しているので大丈夫でしょう。
……って、金曜日ですかい!
早めに上がれるかな…?(^^;

 

2009/5/26

 


グイン・サーガなどで著名な栗本薫氏がすい臓がんで亡くなったとか。
56歳とは若すぎる……。
グイン・サーガは1979年から執筆が始まり、つい先月126巻が出たばかりだがとうとう完結することはなく未完の大作となってしまったのは悔やまれる。
なお、本作は一人の作家が続けた作品としては最長とされている。
高校時代、ツレから「読め」と言われたもののあまりの数に挫折した身なれど、 氏のご冥福を心よりお祈りいたします。
合掌。

ちなみに小説好きのシャチョーは「アレ(グイン・サーガ)に手を出したら本棚がピンチになるから」とノータッチだったらしい。
……そのわりにローダンシリーズ(世界最長のSF小説で1961年連載開始され現在続行中。2009年5月現在の最新刊は第360巻(爆))は揃えてるのよね……(笑

 

2009/5/25

 


ドイツで開催された「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」でトヨタ自動車の次期社長に内定した豊田章男副社長が無事に完走を果たしたそうな。
現場が変わらなくては車は変わらないとは思いつつ、モータースポーツに理解のあるトップと言うのは歓迎したい。
トヨタのスポーツカーがラインナップから消えて久しいが、来年発売とウワサされるIQスポーツバージョンについで、もしかしたら新しいスポーツが発売されるかもしれないと思うとちょっとだけ期待してしまうんですよね~。

 

2009/5/24

 

昨日1JKを引っ張り出したら交換したばかりのクラッチワイヤーがオイルクーラーに接触して被覆が融けてた……orz
ステンメッシュタイプなのだけれどシリコンチューブが巻かれていないから熱であっという間に融けちゃうみたい。
何か巻いたほうがいいかなあ? と思いつつ1JKの主治医のバイク屋親父さんに相談してみたところ、熱で融けるスパイラルチューブは巻けないし、まあせっかくステンメッシュで飾ってるんだから適当な針金でリング作ってオイルクーラーからケーブルを逃げるようにガイド作ったら? とのアドバイスを頂く。

 

なるほど。
発想の転換が必要と言うことですねぇ。
何か巻いて隠すことばっかり考えてましたよ、私は。

こんなこともあろうかと(ウソ)、2mmの真鍮パイプの買い置きがあるので(実は戦艦大和用の素材と言うのはヒミツ)、プライヤーとラジオペンチでループを作ってオイルクーラーのステーとコアを留めているボルトに挟み込んでクラッチワイヤーをオイルクーラーの横へ逃がしてみた。


接触はなくなったけど、あとは真鍮パイプの耐久テストですな。(^^;

 

2009/5/23

 

昼下がり、風氏からメールが届く。
「油屋氏迎撃中」とのこと。
おそらく尼崎某ショップだろう。今から準備して出かけたとしても1時間はかかるが……
まあ、三宮のハンズに用事もあったので1JKで出掛けます。

 

ええ、例の寝ぼけてぞんざいな応対したイラストコンペの副賞を戴きに上がりますよ。
絵具って結構高いから助かるのよねー。^^



で、三宮に寄っていたから1時間30分くらいかかって尼崎着。
すると油屋氏はいらっしゃいましたが風氏は帰ったあとでした。

彼にはオシオキが必要なようです。(笑

 

油屋氏はお元気そうで何よりでございました。はい。
すっかりツーリングライダーになられてましたが、まあ家庭持っちゃうと無茶は出来ませんから仕方ありませんねー。
また機会がありましたらまったりと走りに行きましょう。(^^

 

2009/5/22

 

ふっ
買うまい、買うまいと思っていたんだが……
とうとうアクマの囁きに負けたのであった……。

や、狩りをする気はないけど戦場で絆を深めるのはアリかと。(←ダメ人間)

 

2009/5/21

 

あらま。
なんだか最近バタバタとして日記書く時間になると寝落ちしてしまふ……(^^;
いえ、CGイラストを描くワークフローを変えたらとても時間がかかるようになってしまっていつまでたっても終わらなくなっちゃったのですよー。(T∇T
完成度を上げるのは大事だけれど、時間がかかりすぎるのも問題です。

最近夜がめっきり弱くなってしまって4時くらいまでしか起きていられないのよねー。(ぁぇ?

 

2009/5/20

 

あーつーいー。(死
えーと、まだ5月……だよね?(^^;;;;;
この真夏のような暑さは一体何事?
やはり地球は温暖化しているのか!?

 

そして温暖化といえばエコカー花盛り。
VWも日本向けにハイブリッドを投入するらしいですなぁ。
マツダもi-stopなる技術でハイブリッドに拠らない燃費向上を目指しているそうで。(ユーザーに負担を求めず既存の技術で燃費向上は可能との考えによる)
アメリカではあのオバマ大統領が燃費規制を掲げているらしいし、本格的にガソリン車終了のお知らせが近付いてきた感じがします~。


……でもどんなに燃費が向上しても、ハイブリッドが増えても、完全電気自動車が現れても結局有限な地球資源を使ってることには変わりないのよね。
電気だって原子力(燃料となるウラン235は天然ウラン中0.7%しか含有されていない) や火力発電(燃料は石炭、ガス、重油ほか)なのだから結局発電量を増やすためにCO2を排出するわけで。
因みに関西電力によると2006年度の発電割合は以下の通り。

原子力発電 ・・・・ 30.6%
石油等 ・・・・  9.2%
石炭 ・・・・ 24.7%
LNG ・・・・ 26.0%
水力発電 ・・・・  9.1%
新エネルギー ・・・・  0.6%
地熱 ・・・・  0.3%

つまり有限な資源に頼らない永続的に利用可能な発電力は供給電力のわずか10%というわけですな。

 

電力に頼るってことは結局エコなのかどうかビミョーだなあと。
原子力で排出されるCO2が少ないのは良いけど核廃棄物ってコンクリートに詰めて海に投棄してるのよね、確か。

メーカーが新車売るためにエコイメージをいいように利用してるだけのような気がするのは、穿ち過ぎつーか、ヒネクレてますかのう。(^^;

 

2009/5/19

 

どーもフェラーリは本気のようですなぁ。(^^;
バジェットキャップに反対してトヨタとルノーも撤退を検討してるらしいし、フェラーリのサテライトであるレッドブルもフェラーリが撤退したら参戦するわけには行くまい。
メルセデスエンジンを積むマクラーレン、ブラウン・Fインディアも安泰とはいえなかろう。


えーと、あとどこが残ってたっけ?(爆
あと、アロンソやライコネンといったドライバーもそういう事態になったらF1を去ると公言しているし、実際に過疎ってくれば若くて有能なドライバーがそっぽを向く可能性もある。

マックス・モズレーFIA会長は「フェラーリがいなくてもF1はなくならない」と豪語してるらしいけど、来年何台グリッドに並ぶのやら?
閑散としたサーキットを見てモズレーざまあm9(^д^)プギャーしてみたくもあり。www

F1ってのは自動車レースの最高峰だったはずなんだけど。wwwwww

 

 

2009/5/18

 

朝、電車に乗ったらみーんなマスクしてた。(^^;
(↑大体7割くらい)
流石だ。
……でも発症者がいるって事は手遅れとも言うんだけど(潜伏期間は1週間ほどらしい)、ムダだからってすっぴんで出歩くのもアレだし、外出歩くなってのも無理な相談だ。
なんでも学校は一斉に休校になったそうだけど、元気な連中がカラオケに行列作ったとか。
……想像力なさ過ぎる……(ーー;


ちなみに事務所に入ったらマスク着用率100%で更に吹いた。
京都や奈良から来てる人がいるからウイルス持って帰るわけに行きませんわなぁ……(^^;

 

2009/5/17

 

今日は朝から電話で叩き起こされた。
不機嫌極まりない口調で出たら以前応募しておいた画材店主催のイラストコンペ入賞のお知らせだった。
……そんなことも寝ぼけて忘れていたから実にぞんざいな応対をしてしまった。
何でも副賞が金券なので店まで取りに来てほしいと言うことなのだが、江坂は遠いので神戸の支店に転送しておきますとのこと。
親切でかけてくれた電話に悪い事しちゃったかな。(^^;

 

で外を見ると雨。
まあ、なんかあっという間にインフルも広まっちゃったし外出する気なんてこれっぽっちもありませんが。
しかし患者は神戸と大阪ばかり……(ーー;
このまま外出規制なんて出ないことを祈ろう。
……ウチの事務所、1週間も仕事しなかったら確実に潰れるし。(ぉ

 

病気でエライ目にあうか、仕事失ってエライ目にあうか。
どっちもヤだねぇ……。

 

2009/5/16

 

よりにもよって神戸から国内初の新型インフルエンザ患者が出たとか。
しかも通勤途中の学校だよ。
同じ電車だよ。^^;
(地方新聞にはさすがに地域限定情報として掲載されているのだ)



まあ、時間帯が微妙にずれてるし問題ないと思うけど、明後日からマスクしていこうっと。(^^;;
以前季節性のインフルエンザに罹ったけど、5日間寝込んでしまいましたしね~。
かなり重篤なケースもあるようなので侮れません。



……明後日、電車に乗ったらみんなマスクしてたりして。
シュールな光景だけど……わ……笑えない……(滝汗

 

2009/5/15

 

大阪にコメダ珈琲だと??

……いつの間にこんなの出来てたんだ……orz
とりあえず!
シロノワール食いにいこっと。(笑

 

2009/5/14

 

F1のコスト削減策にフェラーリが反旗を翻したようですなぁ。
現状400~500億かかるコストを59億(4000万£)に抑えたチームにFIAがさまざまな優遇措置をとることに反発してのものという。
なんかもうFIAのやること為すことみんな滅茶苦茶ですなぁ。^^;

車の性能を落としてイコールコンディション化しようという意味で、車の性能を落とすレギュレーションと言うのを断行してきたのは、納得しがたいものがあったけれどまあ良しとしましょう。
だけどこのコスト削減案は滅茶苦茶すぎる。

 


角を矯めて牛を殺すことのないようにお願いしたいもので。

PS.
トヨタがIQのスポーツバージョン作るそうですなぁ。
まあ、一家言ある方はイラネって言うだろうが、個人的には賛成。
カテゴリーっていうものはエントリーモデルが安価に用意されてないと絶対に廃れますからね~。

それを思った時、100万オーバーのビッグバイクばかりの2輪業界、20年後には一体誰が乗ってるんでしょうなあ?
「(商売的に)今オイシイものしか作らない」ってゆー経営理念ではサステナビリティ(持続性)に限界あると思うよ~?
売れなくなったらヤメちゃいます?
あっそー。

 

 

2009/5/13

 

今回はホントにネタがなくて困りましたがいちお春の陣のレポート上がりました。
問題がありましたらお気軽にドゾー。

 

 

2009/5/12

 

昨日からいきなり暑くなりました。
7月上旬並だそうで。
事務所は既にエアコンと扇風機がフル稼働してます。
……PCが3台も増えたから排熱がパネェです……(汗
てゆーか、昼はあまりの暑さに朦朧とします。
相変わらずエアコンの冷気が届かないところに座ってるのよね……(TT

 

PS.
以前からチマチマ改造していた掲示板のスクリプトを走らせてみました。
携帯から見られないってのが痛いけれど、今のところフリーで使える画像掲示板でデザイン変更が容易で広告が出なくてサーバーとの相性がよさそうなもの(こうしてみると結構要求が五月蝿いですナ)ってなかなかないのですよねー。
暫くテスト運用してみます。

 

 

2009/5/11

 

トヨタの陥落を尻目に台頭したのはインサイト擁するHONDAだそうで。
初期型のインサイトはアルミボディの2シーターでハイブリッドでスポーツカー?と言った風情だったが、現行インサイトはフィットがベースなんですってねぇ。
うーん、微妙だ……。(^^;
ま、家電になってしまった今の車に用はありませんけど。w

 

PS.
そういや二輪や車が売れない理由を「人はスピードに興味を失ってしまったから」なんてこと書いてる人がいました。
個人的には賛成しかねる意見です。
携帯やPCに金がかかりすぎるってのもちょっと違う気がします。

個人的に「大人になりきれてない人間が増えた」からじゃないかと最近思い始めましております。
自分で考えて行動することが今の若い人には出来ないのでは?
言いつけ(規則)を素直に守ってさえいればすべてが保障され、庇護される日常に首までどっぷり漬かりすぎているのではないかなと。
規則でがんじがらめと言うのは自立した大人にとっては窮屈この上ないけれど、何も考えなくてすむと言う意味では実に楽な生き方だ。


二輪や車は自分の行動半径を広げる自由の翼ですが、勿論そこには責任と言う名の義務が生じる訳で。
今の子が義務も責任も面倒な荷物は背負いたくないというなら二輪や車はどんなに楽チンでどんなに安全になっても敬遠されるモノになるような、そんな気がします。

 

2009/5/10

 

へにゅう。
GWはプラモ三昧な日々を過ごしてやろうと画策していたのに結局さわる事すらできませんでしたよ。orz

本日は1JKのクラッチワイヤーを交換してやりました。
カールズさんのステンレスワイヤーに変えて5年以上使ってたんだけど、そろそろ外皮に痛みが……
そういえば全国オフミでワイヤーの補修は出来るって聞いたことあるけど、まあスペアワイヤーがあるのでこちらに交換しておきます。
……問題はスペアワイヤーってのがステンメッシュ外皮になってる点ですかね。(苦笑
スパイラルチューブでも巻こうかしらん。(←個人的にギラギラするパーツってキライなのだw)

PS.
仙人さまのところに寄った時におみやげ(?)でレバー用にって既製品のベアリングを1個頂いたのだが、内径が少し足りずにガタが出る、実際嵌めようとするとレバーのほうがベアリングの倍くらい分厚いので、1個のベアリングで一点支持しちゃうとレバーのシャフトが倒れてしまって却って痛みそう……との判断で装着は見送る事に。
結構ここダストが付く所だし、ダストシールないとゴミを噛んでレバータッチが悪化してももったいない。
このベアリングは何か他に使えないかちょっと考えてみることにしましょう。w

 

 

2009/5/9

 

トヨタ自動車が1兆7178億円の黒字から一気に4369億円の赤字ですか。
もうその振れ幅が大きすぎて何が何やら。(^^;;;
特に去年世界一の自動車メーカーになったばかりだと言うのにねぇ。
「駅長莫驚時変改 一栄一落是春秋(駅長(うまやおさ)驚くこと莫(なか)れ 時の変改(へんがい) 一栄一落、是れ春秋)」
―菅原道真


デカイ会社ってのはいろんな影響もデカイってことですなぁ。
ウンチクではあるけれど、戦艦大和は航行中に転蛇(舵を切ること)して艦首が動き出すのに1分30秒掛かったそうな。
デカイってのは良いことばかりではないのね……。

 

 

2009/5/8

 

なんだかイギリスで白バイを廃止するんですってねぇ。
この流れ、どうなりますやら。
まあ、日本で白バイがなくなることはないとは思うけれど。(そういえばこないだのモーターショウでCB1300スーパーボルドールの新型白バイが展示されてましたねぇ)
道路事情の違いですかねぇ。

 

 

2009/5/7

 

はい、連休明けは激務ですよ。orz
なんてったって仕事は貯まりに貯まってますからね。
……仕事がたまってるだけで仕事量は大して多くないってのがミソですが。(苦笑
にしても息つく暇もないって、レポートだって書けやしねぇ。(ぉぃw

 

 

2009/5/6

 

ホテルで目が覚めて、朝食の後NAG S.E.D.に向かいます。
実は仙人さまより要請がございまして。
PC周りのトラブルシュートに駆り出されたという。(^^;

先ずは事務所のマシンの不調から診断。起動にやたら時間がかかる、勝手に再起動する、システムがフリーズするという症状。
自作機だけど、ショップブランド機でもなし。どーもHDDがぁゃιぃ……(HDDがMAXT○Rって時点で胡乱です)
更に色々拡張してHDDが増設されたりしていて電源周りも心細い出力なのでHDDと電源周りを交換。システムを再インストールすることに。^^;

その間に仙人さまご自宅の無線LANの設定にお邪魔し、 同志原坊氏にもお買い物などお手伝いいただき、すべてのミッションを終了したのは夜の9時だったと。(爆

 

やー、やっぱシステムの再インストールとバックアップの書き戻しになると1日仕事になりますなぁ。^^;;;

 

PS.その1
原坊氏、泥舟号改め「森雪号(笑)」を持ってこられたのでちょっぴり試乗させていただきました。
SRXのインマニを改造してシングルキャブ仕様に(純正はツインキャブだが、これをシングルにすることでセッティングの簡便化と性能の安定化が望める)。また足回りもリセッティングしているとの事。
エンジンはノーマル排気量(圧縮比アップ)のため高回転でのパンチには欠けるがスローから全開域までセッティングはさすがの完成度。
パーシャルから急開も苦にしない。
足回りについては少しセルフステアが小さめでやや遅れて出るような感触で、しっかり寝かさないとハンドルが切れず、ウエット路面でUターンと言う状況でハンドルが思ったほど切れずにちょっと慌ててしまったけれど、峠などをいいペースで走ると弱アンダーで扱いやすいのではないかと想像できる。
何にせよHONDAの片持ちスイングアームとドゥカティモンスターのフロント周りと言う無茶なモディファイをしていることを感じさせない仕上がりは奇跡とも言うべきものです。

 

PS.その2
結局最後までmakoto氏を付きあわせちゃったけど、時間的に悪いことしちゃいましたねぇ。^^;
因みに最早こんな時間を高速で走ってる人はだーれもいなくて、名神高速も阪神高速もガラガラでした。w
こんな空いてる高速見るの久しぶりですwwwww

 

 

2009/5/5

 

同志(というか既に魂の兄弟?(笑))原坊氏より鉄道模型展のチケットを頂戴したので名古屋(!)まで出撃……とはいえ、この二日間は東海地方は雨の予報……。
親父にビートル借りました♪
神戸を出るまでは晴れてたんですけど、彦根を越えたあたりから怪しくなって一宮の手前でパラパラ。
高速そのものはUターンラッシュも終盤で2~3kmの渋滞がぽつぽつ散見された程度。(とは言え30分ほど予定時間をオーバーしちまいました><;)

 

で、集合場所に到着しますと原坊氏とmakoto氏がお待ちかねでした。(汗
makoto氏のほうが遠いのにってのは言っちゃいけないんだZE!
で、名古屋中心街は慣れない運転では危険&3台車連ねるのはもったいないってんで原坊氏の車に3人乗って開場まで参りました。

ええ、ええ。
鉄ヲタでもないのにハァハァしてましたが、何か?www
あまり興味のなさそうなmakoto氏は全力で置いてけぼりを食ってたようにも見えましたが、華麗にスルー(マテ!)させていただいて、昼飯も食わずに親父用の土産物をあさっておりましたとさ。(苦笑

 

その後、大須(名古屋の電気街wですね)でこれまたヘンな汁を垂れ流し、トドメはあの矢場とんですよ。wwwwwww

いやー、いっぺん食ってみたかったんですよねー。
わらじとんかつ。w
20分並んだ甲斐はありました。www

時間的に登山は出来ませんでしたが(!!)、矢場とんの後に登山は物理的にありえないので(笑)次の機会と言うことに。

うーむ、また口実が出来てしまいました。(^^;

 

この日はこの後原坊氏の夜の暴走(謎微笑)イベントがありましたが、非常に口外するのが憚られるイベントなのでオフレコということで、岐阜のいつものビジネスホテルまで移動して本日は終了です。

 

 

2009/5/4

 

さて、明日から東海地方へ遠征に参ります。w
同志原坊氏がせっかく鉄道模型展のチケットを下さったのだからこれは行かねばなりませぬ。www
しかし、こないだのSRX全国オフといい、出かけるとなったら雨になるこの天気はどうしたものかと。(ーー;

 

PS
親父がトチ狂ったのか40インチの液晶TVなんぞ買いおった。
アナログマ終了のお知らせwwwwww
♪あなろーぐま、あなろーぐま
黄色いのはスク水じゃないらしいから、スク水描いておけば2次創作じゃないもんね!

 

 

2009/5/3

 

全国オフで泥だらけになったS2Rを洗車してメンテナンスしてやりました。
何かカチャカチャ音がすると思ったら左のヒールプレートが緩んでました。^^;
洗車は整備の第一歩ですな。
チェーン周りも酷い汚れようだったので仙人さま印の洗剤でスイングアーム周りをゴシゴシ。
チェーンも少したるみ気味だったので引いておきました。(この辺本来は特殊工具で引くのだがテキトーな性格してるのでギア入れて車体を前に押し出してチェーン引いておりますwww)

出来た出来たと思ったらそういえば今日はグローブを買いに行こうと思っていたんでした!
(↑夏グローブは指に穴があいてしまったのですよ)

……せっかくきれいになったS2Rで行くのがもったいなくて親父にモンキー借りましたが、何か?(笑

 

PS.
本日ウチにあった最後のトライアルマシンTLM200Rがドナドナされていきました。
まあ、トランポがないと正直移動はしんどいですし、ここ最近動かしてもいないので朽ち果てるのも忍びないと言うわけで、親父と協議の結果1JKの主治医のバイク屋親父さんに引き取られていったのでありました。
思い出深い単車だし惜しい気はしますけどね……

 

 

2009/5/2

 

掲示板に風早氏から召集の書き込みがあったので某ショップに仕事帰りに寄ってみた。
去年末に忘年会でりゅーが氏らと行った「メタボリックナイト(笑)」の写真を焼いていただきました。
モノクロっつーところが実に趣味的。www
今度の写真展に出す写真のついで、ということで出品予定の作品を見せてもらったが、水墨画の「墨に五彩あり」という言葉を思い出してしまった。
モノクロームの世界の中に色が見えると言うのは不思議な感覚ではあるが、作品を見ればきっと理解いただけるかと。
モノクロの世界かくも深い味わいに満ちている。
まだ募集は始まっていませんが、 気になる方はこちら。


PS.その1
忌野清志郎氏が亡くなったとか。
日本のロックを開拓した人でもあった。
大ファンと言うわけではないが、ロックとは信条であり生き方そのものだということを体現した人でもあった。
合掌。

PS.その2
えーと、まあ今更ですがGWの予定として5日に名古屋、6日にNAG参りをすることになりました。
6日はどうも仕事と言うかビミョーに遊びに行く雰囲気ではありませんけれど。(^^;

 

 

 

2009/5/1

 


クライスラー、破綻ですか。
昔の光今何処と申しましょうか……。
クライスラーのブランドとしてはダッジ、ジープがあるけれど、いろいろ大変ですなぁ。
ところでダッジバイパーのデザイナーが日本人だったと言う事を、バイパーがデビューして17年目にして初めて知ったワタシでありました。
ハンバーガー10へぇくらいかな。(笑

^