Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/8/31

 

まー、アレです。(何?
付和雷同っつーか、いったん流れ始めたら止まらないわけですな。
ニュース速報がひっきりなしに伝える戦況にあららぁと小さく嘆息してみたり。

 

それにしても一番かわいそうなのはやっぱりアソーさんだよなぁ…と同情もしてみた。
いろいろ脇の甘い発言も目立ったけど、こんな時代でなければとも思うです。

さて、これから日本がどうなっていくのか……できれば好転して欲しいものだけどねぇ。

 

2009/8/30

 

今日は衆議院選挙でございます。
……なんか選挙に行くのにこんなに気合入れていったの久しぶりのような。(苦笑
いやもうイロイロ言いたい事はありますんで。(フッフッフ...
ところで昨日某ショップでも話題になったのだけれど、裁判官の罷免を決める国民投票が同時に行われるんだけど、あれってもうちょっと解かり易くならないんですかねー。^^;
名前だけ列挙されてもわからないんですけど。

それにあれ、何票集まったら罷免されるんだろ?
決まってるとは思うんだけど、私には未だにナゾな制度なんですよねー。

 

2009/8/29

 

今日は出勤日。
ただし朝から天気が今ひとつだったので電車でGo!
……いや、うっかり徹夜で模型作ってしまって世界がぐるんぐるん回ってたため、単車に乗るのがキケンだっただけです、はい。(ぉ

それにしても最近積み上げてるプラモがどんどん減っていきます。
ま、作りもしないで積み上げてるよりは健全なのかなぁ…^^;
ある意味時間はあるし。

そろそろHPのリニューアルもしないといけないなぁ…(汗
(↑コッチはメンドクサイらしい)

 

2009/8/28

 

最近流行り(?)のtwitterに登録してみた。
どうも聞くところによるとデンパのようにつぶやきを発信するサービスらしい。(やや誇張)
ニュースなどをフォローしておくといろいろと速報が手に入る、位のメリットしか感じられないのだけど、これって他にどんな使い方があるのやら?

 

なんかゴミを量産したら悪いような気がしてなーんにも書き込んでおりません。
ついったの上手い使い方を教えてエロイ人!

チナミにOisoSで登録してますー。(゜∀゜)ノ

 

2009/8/27

 

きのう、Harley-DavidsonJapanは2010年モデル5シリーズ37車種を発売した。
……37車種て国内4メーカーの全ラインナップより多くね? (苦笑

それにしても僅か10年前にV2エヴォリューションエンジンからツインカムエンジンに代わって排気量はあっという間に1340ccから1689ccに……^^;
確か1930年代にサイドバルブ1200ccのULシリーズが1340ccVLシリーズにかわって70年ほどの間、この1340cc(80cu.i)が守られていたことを考えるとエライ変わりようです。
しかもカスタム仕様では110cu.i…1801ccなんてクルマよりでかい排気量に……(汗

 

しかも「音と鼓動」を何より重視し、カスタムを前提にしてさんざん売ってきたと言うのに違法マフラー撲滅を掲げて早ければ10月から違法マフラーをディーラーで純正マフラーに無償交換するサービスを始めるという。

 

……時代って変わっていくものだねぇ。(棒

 

2009/8/26

 

50年前の今日、世界でもっとも偉大な小型車の一台に数えられるMiniが発売された。
英国BMC(British Motor Corporation)の“サー”アレック・イシゴニスによって設計された驚異の大衆車はその後40年の間、メーカーが移り変わったりホイールやパワートレインがグレードアップしてはいったが、基本設計や外観に大きな変更なく愛され続けた名車ですな。

さすがに時代の要請に抗えず、2001年にNew MINIとしてリニューアルされ、安全や環境に配慮した車になったが、フランク・スティーブンソンの手になるデザインは旧Miniを髣髴とさせる実に上手いまとめ方だと思うんですよねー。
そして今日ちょうど50周年を迎えたと。個人的に結構気になるクルマなのでちらちら見ておりますが、何せ先立つものがございませんので見るだけです。(苦笑

クルマって乗って楽しいことがやっぱり外せない私としてはMTは絶対条件。
車重はできれば1tを切って欲しい。
独り身なので2シーターでも構わないけど、ラゲッジスペースはそれなりに欲しい。
後は値段を考えると実は選択肢ってあまりないんですよねー。

国産ならばバブル期の軽自動車(AZ-1、Beet、CappuccinoでA,B,Cと呼ばれた)やジムニー(JA型くらい?)あたりだとボアアップしてもECUの調整は難しくないらしいし、オモチャとしては面白そう。
同じ路線になるけどユーノスロードスターも初期から2型くらいのリトラクタブルライトのモデルは面白そうですなぁ。

MR-2やMR-Sってのもあるけど、こちらはもう一つ萌えないんだけれど。w


で、外車となると筆頭はMINIなのよね。^^
VWはみーんなATになっちゃったし、Lotus高くて手が出ないし。(ぉ

 

ああ! 宝くじ当たったらEliseがホスィぞと。

 

……何の話やねん。(笑

 

2009/8/25

 

貧乏人は麦を食え……とは池田元首相の蔵相時代の迷言として有名(ただし、これは悪意あるマスコミのミスリードとされている。実際には橋下知事の「身の丈にあった生活をするべき」と言う発言と同義であったとされる)だが、今回のアソーさんの放言はさすがに……。(^^;


いやまあね。
今回もマスコミの印象操作っぽいところは感じるんですよ?
でも国の基盤の最小単位たる家族を切り捨てる様なドウヨと。
「政治とは最大多数の繁栄のために行うもの、それを実現する為の多少の犠牲は仕方ない」
発言をきいて思い出したのがこんなドナン・カシムのセリフだったのはナイショさ。(←わっかるっかなー?)

彼の言葉はある面正論であるし、市井の会話ならまったく咎められる類のものでもない。問題は、その現状を何とか改善することが自らの責務だと言う自覚に欠けていらっしゃる点だと思うのだけれど。

 

2009/8/24

 

例年になく涼しい夏だったけれど、甲子園は熱かったようですね。
日本文理VS中京大中京の決勝戦、最終回の追い上げは恐らく歴史に残るだろう。
敗れこそした日本文理だが、彼等にこそ喝采を贈りたい。
精神論を振りかざすつもりはないけれど、その不撓不屈の闘志が見守る者の心さえ熱くする。
高校野球がまったくの美談で語られるには抵抗のある人が居るかも知れないが、少なくともプレイする球児たちには関係のないことだろう。

すばらしい試合を見ることができた。
今はこれでいい気がします。

 

2009/8/23

 

昨日……つーか、気がついたら朝だったのでまるまる徹夜してたんだけど、R3のエルガイムMark-II(プラモデル)がやっとでけました。
これも積み歴が長かったよねぇ。^^;
塗装のためにアニメDVDを見直してたってのはナイショだぜ。
とりあえずインスト(説明書)の色指定は色が濃すぎなのでちょっと白っぽいイメージで。

……普通に作ると成型色ってかなり青いんだけど、フィルムを見る限り実にグレーイッシュだったので本体色はバーリーグレーBS4800/18B21にしてみた。
あと、甲や踵部分は成型色はシャインレッドなのだけど、ほぼオレンジだったのでこれも塗りなおし。
オレンジがちょっと蛍光色っぽくなってしまた……orz

あとはバックパックと武装品を作ってパールコートすれば完成。
苦節2年(放置し過ぎwww)ようやく形になってくれそうです。
……で、大和は?




……(滝汗

 

2009/8/22

 

前月お台場公園に18mガンダムを見にいったのだが、ここ神戸にも18mのオブジェが建造中である。
そう、以前日記にも書いた「(旧)鉄人28号」ですな。
で、9月末完成と言うことで工事は着々と進んでいるのだけれど、だいぶ形が出来てきたのでちょっと見にいってきました。w

まだ首が載ってませんが、既に完成していて落成の時最後の最後に首を載せるとのこと。
ガンダムのように工場で完璧に作り上げて現地で組み立てるだけ……ではなく、大まかな形と鉄骨を錆止めのプライマーサフェーサーで仕上げて細かい調整はここで行い、仕上げにここで塗装するみたい。

ガンダムと比べて各部がとにかく巨大なのだけど、何とも大味でのっぺり。
まあ、旧鉄人がお台場ガンダムみたいにコーションステッカーやらパーティングラインで分割されてて超リアルになってたらそれはそれで「コレジャナイ感」が漂ってくるのでこれでいいんだろうけど。(^^;

 

また、ガンダムに比べてやけに小さい気がしたのだが、まあそちらは仕方あるまい。
何せ長田の街中に立ってて高層マンションがすぐ隣だし。


あと問題があるとしたらどこにコントローラー置くかだなwww

 

2009/8/21

 

健康保険証が新しくなりました。
過日の臓器移植法案改正に伴って臓器移植の意思表示が出来るようになってます。
ぶっちゃけるとこれまでは死んじゃったら使える臓器を提供するのは吝かではなかったはずなんですが、こうして具体的に意思表示を求められると如何に自分に覚悟が足りていないかを思い知らされます。

受けられる医療に違いはないというのが前提ですが、例えば遺された者の事を考えた時、死んでなお臓器をはぐりとられると言う追い討ちをかけてしまう意思表示だとしたら、これはきっと自分だけの問題ではすまないだろう。

 

移植によって助かる命があることは重々承知しているが、移植によって悲しみを深くしてしまう人がいるということは心に留めておきたい。
とりあえず一度家族で話したほうがいいような問題ではあるなぁとちょっと複雑な思いで新しい保険証を眺めたのでありました。

 

2009/8/20

 

今更言うまでもないが(?)ウチの親父は変人である。
変人と言う言葉が不適当ならヘンコである。
尺八の次に三味線をオクで落っことしてくる親父がヘンコでないはずがない。(ぉ
そういや台所には見慣れない青汁なんかが置いてあったり、親父がリタイヤしてから色々とアヤシゲなものが増えているような気がしないでも(略

 

2009/8/19

 

今日は8月19日で「バイクの日」らしい。
どこがそんなもの決めたのかと興味本位で調べてみたら1989年に総務庁交通安全本部が二輪車の事故防止に関する総合対策の一環として定めたそうな。
……これは流行らんわなー。(^^;
モーター関係以外の職について普通に働いてたらこんな日に単車には触れないし。(苦笑

 

ちょっと以前の話になるけど二輪車の出荷は前年同期比で22.2%減となる20万5678台だそうで。
このまま行くと、40万台という計算。 国内出荷台数は1982年にピークを迎えた時、約329万台だったので約1/10……。
改めて聞くと恐ろしい数字ですねぇ。(滝汗
原付が電動アシスト自転車に出荷台数で遅れをとる時代だしねぇ。(激汗
なんとかならんもんかねぇ。(ーー;

 

2009/8/18

 

♪じーんせいくーもあーりゃ……って歌うと鳴門の方からナニかの声が聞こえてきそうですが、たまにはいいこともあったりする。
仕事でカニを扱う業者さんの仕事を請けていたのだが、写真が足りなくてタラバやズワイをお借りし、撮影。
……モチロン冷凍食品を解凍したら再冷凍は不可能。(売り物にならないほど味が落ちる)
現物支給で頂いてきたと。wwwww

 

事務所の昼飯はカニのフルコース。
刺身、ボイル、焼きガニなど食らい尽くしましたよ。w
ええ、食いすぎてしっかりハラ壊しました。
禍福はあざなえる縄の如し。むむぅ……

 

2009/8/17

 

今年の夏は過ごし易いですねぇ。
……まあ、事務所(の私の席)は相変わらずの灼熱地獄なワケだが。

(角度的にサーキュレーターが付けられず、冷房の冷気が届かないのだ)
まあ、それでも去年みたいにUSBミニ扇風機がないとガマンできないほどではないから、今年はやっぱり涼しいんでしょうかね。

この冷夏の影響で野菜の価格が高騰し、「規格外」の野菜が店頭に並び始めたとか。
なるほど、最近曲がった胡瓜やいびつなトマトを見ないと思ったらそういう規格が定められてた訳ね。
そりゃそうやって決まった形してた方が輸送コストもかからないし、販売側も値段をそろえやすいし、見た目もキレイで良い事づくめ……なんだろうけど、やっぱりそれって不自然だよなぁ、と思ってしまうのですよ。


自然物であるはずの野菜が決められたサイズと形でびっしり揃ってるのってちょっと不気味に感じてしまうもので。(^^;
そうやって食材を工業製品化してしまうと、食材の良し悪しって見分ける必要もなくなっちゃう気がするです。

「食」とは生きるための基本。
素材の良し悪しくらいは見抜ける目を持っていたいと思うんですけどねー。
なので怪我の功名とは言え不揃いな野菜の登場って個人的には好ましいことだと思うのであります。^^

 

2009/8/16

 

夏休み最終日はさすがにチョッピリ出かけてみたくなって天橋立までお散歩。
磨き上げたキャブレターも実に快調……と思いきや、春日の道の駅で一休みを終えて出発しようとしたら「バン!」とデカいバックファイヤ。
それからウンともスンとも言わなくなってしまって15分ほど蹴り続け、「カブったかなぁ」とプラグを換えようと単車を降りて覗き込んでみたら、キャブが外れてますがな。¬(´ー`)г
へー。国産車でもキャブって外れr(殴

 

よく見てみたらマニホールドのバンドの位置がズレててきっちり締まってなかった模様。
……こんなボンクラなミスしたのはぢめて♪(←キモい

 

気を取り直して走り始めたつもりだったんだけど、動揺したのか道を間違えて大江方面ではなく何故か出石方面へ。(のヮの)あるぇ?
気がついたらいつもの天通で皿そば食ってました!
ときわすれのカタキだい!(笑


ちょっと回り道したけどその後天橋立でかき氷食ってました。w


天気も暑過ぎず、雨にも降られず、通行量もそれほどでもなくて峠は快速爽快。w
しかし、暫く1JKに乗ってなかった所為か、既に筋肉痛が……orz

PS.
今回はソロだったので自分のペースで走ったんですが、そろそろRショックがご臨終の様子。
記録によれば3万km近く走ってます……(汗
けど、既にこの初期型のWPは絶版。パーツも入手困難らしい。(シャフトを交換しないと既にやせてしまって限界)
再メッキするか、 いっそSTEREO SPIN(だいぶこなれたとは言え19諭吉)にするか…
スイングアームもそろそろ交換したいし(真っ直ぐ走らなくなってきたのだ)、まだまだ頭痛の種は尽きないのであった……orz

 

2009/8/15

 

ううむ、なんとまったりとした盆休みであることよ。(笑
人形作るために粘土こねてますよ、今日は。(笑
管理人はどこに向かって突っ走っているんでしょうねぇ。www
私にもワカリマセン。wwwwwww

 

2009/8/14

 

うお!
気がついたら夜になってた!(何
やー、プラモ作ってると時間忘れますね。

……ひたすらヤスリがけしてると、かるーくトリップできます。(ぉ

 

2009/8/13

 

今日から短い(苦笑)夏休みです。といってもドコ行っても渋滞してるだろうし、とりあえずキャブのOH中に雨に降られて放置中の1JKを組み立てます。
……その前に雨で車検証入れに水がたまってて車検証がずぶぬれになってますよ。

って、Noぉぉぉぉ!

 

そして物干しに洗濯バサミで吊られる車検証。
まあ、なんてシュール!w

 

PS.
埃で真っ黒になったキャブを磨き、ジェット類をブローして、マニホールドをシリコンで潤滑して洗車まで終えたら一日が終わってました。
これはこれで充実した過ごし方ですね、うん。

 

2009/8/12

 

う、しまった、12日の日記書き忘れてた。orz

12日か~。何やってたっけ? (知らんがなw)
仕方ないので関係ない話でお茶濁しとこう。(マテwww

 

最近物の価値ってなんだろうなぁと考えることがたまにあります。
たまにね。(苦笑

まあ、ド直球でぶっちゃければ対価と言うか、金銭に置き換わるわけですが、当然と言うか必ずしも『高価=良いもの』とは言い切れませんよねぇ。
ウチの1JKに入れたオイルの中で一番高価だったのはShell ADVANCE Ultra(買ってた当時リッター3800円近くしてた)けど、全然ダメ(ここでのダメと言うのは「1JKに合わない」と言う意味)で結局MOTUL300Vを経てYACCO yc454に戻ってきました。
yc454(リッター3255円)って日本向けの特別仕様なのだそうで、グレードとしては2ndグレードになるけれど、四季のはっきりしている日本ではトップグレードのGALAXIE(リッター3960円)よりも平均点が高く問題が少ない、ピストンを作ったSOHCの渡辺社長もオススメな逸品なのだ。

 

良いものは確かに高価だけど、高価なものが良いものである保証はないわけで。
そのあたりはいろいろ痛い目見ながら経験していくしかないのですよね。
口コミとかネットで情報は手軽に手に入るけど、地に足の着いた情報が一番だと思いますし、結局そのものの価値を見極める『目』と言うものは、いろんな物を試してみて鍛えていくしかないんですよね。
(↑最近流行のクレーマーを見てるとそんな「授業料を払う」と言う感覚が欠如している気がします)

 


値札ってのはあくまで売り手である他人様の価値なんだから、それを是とするか否とするかは消費者次第。
本当に価値あるものを自分基準で選び取ることによって人生が豊かになる、そんな気がしますね~。

 

2009/8/11

 

昨日の水害に続いて静岡で地震ですか。
雨で地盤が緩んでいるところにこの地震で東名高速が一部崩落したそうですねぇ。
なんだか災害が続きます。なかなか気をつけていてもどうなるものではありませんが、心構えはしておきたいものです。

 

それにしても、こう言っては何ですけれど東京お台場に無理して7月に行っておいてよかったなとしみじみ思います。
お盆の前半は東名高速の復旧が絶望的だし、こうなると中央道や他のインフラが激烈に混むのが見えていますし。
さすがにそんな時にフラフラと遊びに行けないですしね~。

 

明後日からのお盆休みは久し振りに家でインドアライフですね。

 

 

2009/8/10

 

昨日の雨で佐用方面が酷い水害に遭ってしまったとか。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
それにしても危機一髪のときわすれ。
大きな事故に巻き込まれなくて何よりでした。
(雨で不調に陥った方はいらっしゃったようですけど ( ̄m ̄ )

 

 

2009/8/9

 

今日は曇りで暑くもないし、久しぶりに1JKを洗車してキャブ周りを掃除してやろうと思い、鼻歌交じりに洗車してキャブをばらしたら雨がポツポツ。
熄むまで待とうかとカバーかけて置いておいたらそのうち雨は雷雨に……(ーー;

キャブが全バラになったら雷雨ってどうゆうこと?
んもー! と文句言いながらインマニにウエスを突っ込んで本日終了。

仕方ないからガンプラでも作るべえと一気に組み立てて、スミを入れようとエナメル塗料を流したらパーツがボロボロと割れていきます。
……最近のガンプラってはめ込み式スナップフィットでパーツにテンションがかかってるから溶剤流したら一発で割れるんだと言うことがよく分かりました。
気晴らしになってねぇぇ!(爆

 

PS
ときわすれ参加の皆様が帰りにこの雨に遭わなければいいのだけれど……

 

 

2009/8/8

 

風早氏のお誘いを受け、紅茶庵クイーンズカントリーへ行く……筈だったのですが、お盆休みに入る企業が多かったってのと夏の甲子園初日ってダブルパンチで高速道路が大渋滞。
まあ、名古屋方面からではちょっと渋滞は避けられませんね。(苦笑
主賓の方が来られないってんで紅茶庵はお流れに……(T^T

くう、最近おいしい紅茶飲んでないから禁断症状が!
うぐうぐ。

仕方ないのでダメダメな東京土産だけを風早氏にお渡しして撤収。
いつかリベンジしてやるぅ~

PS
今日からときわすれか~
い~な~

 

2009/8/7

 

幸せな夢を見た。
単車談義で夜の更けることさえ気にせず皆で冗談を言い合い、笑いさざめき、輝くような人懐こい笑顔の中にいた。
目が覚めると失ったもののあまりの大きさに、涙が流れた。
いつからこんなに涙脆くなったのだろう?

 

『But I know(だけど分かってる)』
『I know for sure(ちゃんと分かってるんだよ)』
『It 's no use crying all day long(1日中泣いて過ごしていたって仕方がない)』
『So I dream a happy dream(だから僕は幸せな夢を見て)』
『And dry all the tears that I shed(流した涙を全部乾かすんだ)』

 

2009/8/6

 

64回目の「原爆の日」ですか。
アメリカでは未だに6割の人が原爆投下を『正しい』と評価しているらしい。
核武装論者に是非ご意見を伺いたいものだ。
核をチラつかせて交渉を行うのは『正しい』のだろうか? 言うことを聞かないなら核を落とすのはやむを得ないことだろうか?
これを正しいとするなら、アメリカのこの評価を肯んじなくてはならないのではあるまいか?

 

私は原爆投下を『正しい』とは思いたくないなぁ。

 

2009/8/5

 

大学時代の友人M氏が大阪の小さなライブハウスでライブをやると言うので仕事が終わったあと行って来ました。
何でも勤めてる会社の専務の娘さんがプロ目指すとかで、ギターの経験があるM氏に白羽の矢が立ったとか。10年以上のブランクを感じさせない演奏と、ボーカルの娘さんの唄に酔いしれた一時間。
プロを目指すと言うだけあってかなり上手い。
シンガーソングライターと言うことで、もう少し自作曲にバリエーションと言うか、幅があれば良いなぁと思うところもあったけれど、まだまだ若い娘さんだし、将来が楽しみ。

 

気になる方は「梶有紀子」でググるといいよ。(^^

 

2009/8/4

 

普通の人は来週盆休みですので、いつもの盆休み前のデスマーチ状態ががが。(><
たちけて~(爆

 

 

2009/8/3

 

おっと、また日記を書き忘れたぜ。(ぉぃw

 

ええ。生きてます。……生きてますってヴぁ。

 

ところで近畿地方は今日ようやく梅雨明け宣言。
観測史上もっとも遅い梅雨明けだそうで。
やっと夏がやってくるのね~……と言ってもこないだの東京遠征で軍資金を使い果たしたため、今年の盆はどこにも行けませんが。(落涙

 

いやあ、暑い暑いと思ったらこんなところで火の車が回ってるのか。
なーんだ。
(↑笑えません!)

 

 

2009/8/2

 

ひたすらガンプラ作るでござる。
プラモデルを作ってる気にはなれないけれど、これはこれでパズルみたいで面白い。
(↑やっぱり接着剤のニオイがしないとプラモ作ってる気になれないの)
よくできてるよねぇ。
現代の車や単車と同じく改造する楽しみなんてこれっぽっちもない(てゆーか中身までギッチリつまってて改造できない)けど、吊るしで作るにゃホントにストレスなくて楽しい。

 

やっぱり単車や車と同じでホビーも先鋭化しすぎちゃうと改造する楽しみとか言うものはなくならざるを得ないのかねぇ。
ソレはソレでなんか寂しい気はするのだけど。

 

 

2009/8/1

 

今日は先週のお土産を配るために午前中仕事をサボ…半休頂まして。
まあ、仕事ないんだから仕方ない。(ぉぃw
午前中バイク屋さん廻ったりしてお土産物を投下。土産話にも花が咲きます。
(バイク屋さん世代というとガンダムよりむしろ鉄人28号世代なのだが、間違いなくメカ好きなので実物大ガンダムというと興味はもたれるみたい)

 

で、やれやれと出勤しますと今度はhov3氏から連絡が。
難波にいますとのことなのでせっかくだからお土産に写真をDVDに焼いておちゃけ会。
ひとしきり盛り上がりますが、ワンフェスの話でチラリとhov3氏の過去が……www
それにしてもyui姐様っていろんなところで繋がってる方ですこと。
オソロシイ……www

 

hov3氏はバスの時間があると仰るのでその後帰宅の途につかれました。

 

やれやれと事務所に戻ってくると今度はkei氏から連絡が。www
北関東まで武者修行に行っていたらしいです。
広島から出ない……なんて言ってた方はどこに行ってしまったんでしょう?(笑

帰りに大阪に寄るからってんで夕食をご一緒させていただきました。
出会いを求めてHRCでってのが彼らしくて笑えます。
そして「(tsubuyakiを)更新してないと生存確認できないからちゃんと書け」と怒られました。(爆

あっはっは。

そしてここでも双方の土産話で盛り上がり、さあそろそろ帰ろうとすると外は雨……。
単車で事務所に来ていた私はそのまま単車を事務所の駐車場に放り込んで送っていただくことに。(^^;

 

家に帰ったら日付が変わってましたとさ。
とても忙しい一日でした。はい。(←でも仕事はしてないがな!)

PS.
やっとレポ書けました。

^