Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/9/30

 

PYLON氏から荷物が届いた。
先日お願いしたメーターパネルだが、他にもいろいろとくっついてきましたよ。
ヽ(゜∀゜)ノ

って、うおォン! なんちゅーもんを送りつけてくれたんや…なんちゅーもんを……(違

 

ちゃんちゃん♪

 

2009/9/29

 

ホンダが今度のモーターショウにEVカブを出品するそうですねぇ。
まあ多分そういう時代が来るんだろうなぁと思いつつ、実際あのファンシーなモックアップ見ると何ともいえません。(^^;
ちょっと可愛くなりすぎでね?www

インホイールモーターの2WDと言うのはちょっと意外だった(カブといったら驚異的な燃費が身上だし、2WDってコンセプト的にどうだろう?)けど、概ねこうなるんだろうなぁと言う感じですね。

 

……なんだか車をあっという間に追い抜いて車より先にEVが普及しそうな予感さえします……^^;

 

2009/9/28

 

久し振りに仕事で大ポカ。
見積もり見間違って大損こきますた。(x_x
ペッタンコにめげて凹んでトボトボと家路につく途中、PYLON氏から「事故で潰して歪んだメーターパネルあるから、レンズ使うならあげるよー」とのありがたいお電話ががが。

その電話一本で復活した私は単純だと思います。(ぉ

 

PS.
その家に帰る電車でウトウトしてたら魚崎の文字が!
乗り過ごした! と思って駅に降りてから、寝ぼけて魚住と間違えてることに気付いた。
そして次の特急が来るまで20分、ひざを抱えて待ちましたとさ。
かっこわるーwwwww

 

2009/9/27

 

案の定親父は嬉々としてアルミ板を切り出してステーを作って車載機を取り付けております。w
時間がかかりすぎるからもうETCなんていらねー! なんてイラチ全開でブチ切れてたワリにはせっせと作業しております。(笑
しかし何でまたアンテナ一体式なんて買うかな? と思ったら結構播但道を使うからなんだそうで。

播但連絡道はETCのアンテナがほとんどないのだそうで、ETCで入っても出口でカードを渡さないといけないのだそう。
シート下なんかに鍵かけて機械を置いている分離式だとそれはそれは大変で、却って現金の方が便利と言うワケのわからんことになってるらしい。

 

あー、播但道なんて中国道や山陽道への連絡にしか使ってないから知らなかったわー。(苦笑

 

PS

1JKを走らせて家に帰る道中、ふと違和感が……
何だろう? と思ったら……ニュートラルランプのレンズだけが飛んでましたっ!!

ΩΩ Ω<なんですとー!?

……あの緑のレンズだけってパーツ出ないよね~……(落涙


 

2009/9/26

 

今年3月に頼んだ親父のハーレー用のETCがようやく届く。
半年たって助成も糞もなくなってた。 \(^o^)/
まあ?
助成の名の下に借金させられるよりは気分的にもラクではあるんだけど?↑

つーワケで某ショップから車載機を受け取ってきました。
親父の場合は渡しておけば勝手に取り付けるでしょ。w


 

2009/9/25

 

本日は東京の知人迎撃2日目。
友人と共謀してメイドカフェに突入であります。(笑
まあ、東京に住んでいるとアキバくらいは行ったことがあるだろうから珍しくはないだろうが、まあ通いつめてるわけでもないだろうし、かなりニヨニヨしながら知人の痴態を観察してやろう……と思っていたのだが、アルコールの入った友人の方が先に壊れた。(苦笑
MMK! MMK!!
(↑『萌え萌えキュン☆』の略らしい)

ゑ? 私??
勿論ぶっ壊れる面子をニヤニヤしながら観察してただけですよ~www
(↑オニ)


 

2009/9/24

 

東京から知人がツーリングで大阪に来るというので難波で迎撃してみた。
まあ、暫く逗留するらしいので明日も会おうと言う話に。
さあ、ドコへつれまわしてやろう? www
(↑ロクでもないこと考えてますw)


 

2009/9/23

 

本日は尼崎某ショップにふらりと遊びに行ってました。^^;
いや、まあ、ティターンズなエキパイを見せびらかしにいったんですけどね。w
そのクオリティも価格も驚きと言うか、S氏もしきりに感心していたようで。
チタンを扱ってる人から見てもやはりこれはかなり良いものらしい。
手抜きのない削り出しのフランジ、チャンバーのジョイントの溶接の仕上がりなどほぼ手放しの絶賛でありました。

 

エキパイだけがキレイすぎるのはご愛嬌ってことで。(^^;;;
単車も掃除しないとなぁ……(滝汗


 

2009/9/22

 

公式が病気…と言うのは今までも結構あったが、これはさすがにビョーキすぎる。wwwwww
てゆーか、ダメだろ、それ。wwwwwwwwwwwwww


 

2009/9/21

 

今日は友人のHIGH Geared氏主催の奈良模型展に行ってきました。
全開お会いしたのが去年の模型店ってのもかなり微妙ですが。(ぉぃw


ガンプラ作ったりR3エルガイムMk-II作ったり脱線していたのでスケールモデル熱を高めておかないといけません。(と去年もそんなことを言いながら行った希ガスw)

写真はフィルムで撮ったので携帯で撮ったものしか上げてませんが、素晴らしい完成度の重巡高雄、戦艦長門(開戦時)、伊勢、長門(マリアナ沖海戦時)、陸奥、金剛、空母赤城などがずらりと並んで壮観の一言。

それにしても1/350の艦船をあの超絶クオリティで年間4隻とか5隻とか作っている方もおられて、人間業とは思えませぬ。
わ……私も頑張らねば……orz


 

2009/9/20

 

飯を食いながら両親が観ているTVをボーっと観ていた。
そうするととあるCMが引っかかった。
ダイハツ新型ミラ「ココア」のCMがそれ。

「これいいね~」と車のステアリングを握るオンナノコにオトコが「クルマなんて動けばいいじゃん」と言うアレです。
多分アレは痛烈な皮肉なのだろうね。
「クルマなんて動けばイイ」というのは昔は女のセリフだったんだもの。

ホンキで車と付き合おうとするなら何かこだわりが生まれるハズだ、と思う。
それがないというのは車を便利な道具としか見ていない証だろう。
なにか物悲しいメーカーの嘆きと、今やこだわってるのはオンナノコの方だという一縷の願いをCMの裏側に聞いたのは穿ちすぎだろうか?


 

2009/9/19

 

今日は出勤日……なのに誰も来ねえってどーゆー事だオラァ!
まあ、私も医者行ったりして昼から出勤なんですがね。(てへり

ニュースを見てると何でもイギリスで交通安全のために信号機を撤去し始める動きがあるとか、なんとか。
信号がなければ注意して交差点を走るから…と言うのがその理由だが、何ともすごい話だ。
基本的に信号は信用してはいけないものらしい。(苦笑

 

日本では考えられないアプローチではありますが。^^;
やっぱり自立している大人が多いってことなんでしょうかねぇ……。

 

2009/9/18

 

S2Rを売却するに当たって書類をまとめていたら……
車検証(と納税証明その他一式)が見当たりません!

まずいです! ヤヴァイです!!><;;;
確かかばんに入れたはずなのに~~~~!
真っ青になりながら部屋中探しても見つからず。

時間もないので出社したら、事務所に置いてある仕事の打ち合わせ用書類入れに入ってた……

200日くらい寿命が縮んだよ……il||li _| ̄|○ il||li

 

2009/9/17

 

今週頑張ったら連休だーい!
って、いつの間にシルバーウィークなんてステキネームがついてるんだ!?(笑
や、まあ、どこに行く予定があるわけでもないけどさ。(←貧乏人)

天気は良さそうだからぷらっと走りにいってティターンズなエキパイの特性を見たいしねぇ。(ニヤリ
(ホントは軽量なチタンサイレンサが間に合えばよかったのだけどもうちょっとかかりそうだし)

 

2009/9/16

 

むーん……
事務所のおねいちゃん(と言うか私より年うe……な…ナニヲスルヤメあqwsでfrtgyふじこlp)が職を辞することになった。
これで実質HP触れるのは私だけになったわけか……。
出会いあれば別れあり。
諸行無常でござーる……って、激烈に忙しくなりそうな予感がそこはかとなく……
うう、先が思いやられますのん……(^^;

 

2009/9/15

 

もう一年なんですねぇ。(ーー;
かのリーマン・ブラザーズが破綻して今日でちょうど1年。
あの時はまさかここまでひどい事になるとは思わなかったが、今のウォール街見てるともう咽もとを過ぎちゃったみたいに見えてちょいと腹立たしい。
ちくそう。
S2R手放す羽目になった初っ端は金に目が眩んだおまいらのムチャクチャな取引のせいなんだぞ~! と世界の辺境でこっそり呟いてみるのでした。
(↑これを世に八つ当たりといいますw)

 

2009/9/14

 

一部では号外が出たらしいですね。
イチロー選手の9年連続200安打。
メジャーでこの記録を塗り替えたのは108年ぶりというから恐れ入る。まったく持って凄まじい男だと思いますねぇ。

ところでそんなイチロー選手もプロの世界に入った当初は冷遇されていたんですよね。
当時から類稀なセンスを持っていたものの当時の首脳陣に理解されずに1軍と2軍を行ったりきたりしていたそうな。
そんな彼を見出し、登録名を鈴木からイチローに変えさせたのはかの名将、故仰木監督だったわけで。
仰木監督との出会いがなければ今日のイチローがいなかったと思うと、人生とは人との出会いが如何に大きな転機になるかと言う証左のようで。

何というか、数奇と言うか、人生とは面白いものだと思うですよ。(^^

 

2009/9/13

 

かねてよりお願いしていた「ティターンズ」なエキパイを付けてみた。(照

手曲げらしい優しいアールのエキパイですな。
それにしても美しい色です。(ほくほく
今回はスタッドボルト(クロモリ製ワンオフ)を新調してみました。
このクロモリ鋼製にしてから折損は皆無。

今回は特別にロングタイプのサイレンサーをお借りして写真撮影。
(↑私のオーダーはショートメガホンなのです)

かなりカチ上がった攻撃的なスタイルになる模様。
これはこれでイイ感じ。(^^

因みにショートメガホンタイプだとこんな感じ。(写真は合成によるイメージですw)

……カッコイイかもしんない……(笑
因みに重さはノーマルサンパーのロングサイレンサーで約2kg、チタンサイレンサー(ロング)で約1.5kgです。
……ステンレスだと補強が要らないけどチタンだとマージンを見てかなり補強が入っているのがあまり激烈に軽くなってない要因でしょうか。
でもショートメガホン、軽そうですなぁ……

 

PS.
親父がハーレーで九州に旅立っていきました。
どうも親父もハーレーが重たくて大変らしい。
もしかしたらラストランになるかも~なんて嘯いてたけど、御歳67歳で未だにジレラサトゥルノ350なんてゴーモンバイクをお持ちの長尾藤三氏の爪の垢でも煎じて服みなさい。(笑

 

2009/9/12

 

ええ、一部の方は既にご存知でしょうが、S2R1000がドナドナされました。(T^T
いい単車だったし、じっくりとカスタムもしたい素材だったんですが、いかんせんこの不況には勝てませんでした。
この12月に車検、タイヤ交換必要となれば10数万円の出費。
ローンがなければしばらく魂を抜いて塩漬けにすることも考えたんですが、月々の支払いもバカにならないレベルでして……。
不甲斐ないというか、情けない理由で手放すことになって忸怩たるものがあります。


距離にして20000km、4年の蜜月でした。
現代の車体の性能レベルを知って勉強させてもらいました。
願わくば良いオーナーの元に嫁いで末永く走り続けて欲しいものです。
あーあ。

 

2009/9/11

 

大学時代の友人M氏が自身のライブに誘ってくれたのでちょっと見てきます。
元々単車乗りの友人なんですが、招待客として集まった人間も単車乗りが多いわけで。
いろいろとヤツの悪行(笑)がつまびらかにされました。
(事故で新御堂筋を大渋滞させたとか、事故で園田橋線を麻痺させたとかwww)
まあ、事故で大きな怪我がなかったのは幸いだけど、そーかそーか。w

 

ライブの方はなかなかいい演奏だった。
楽器ができるってうらやましいなぁ……

 

2009/9/10

 

親父が九州にツーリングに行くそうな。
まあ、仕事も無事リタイヤしたし、時間もあるからねぇ。
今度の日曜日に出発するそうな。
九州か~。
そういえば私が九州行ったのは10年以上前かなぁ。
また行きたいなぁ……。

 

2009/9/9

 

今日は09年9月9日で999の日らしい。
しかしここでC11はないよなぁ…などとぼそりと呟いてしまう私はダメ人間なのか?
否! 熱烈なファンと言ってくれたまい。( ̄^ ̄)
まあ、さすがに客車はオハ35とスイテ82がイヤとかワガママ言うつもりはないけどさ。(笑
せめてC62で牽いて欲しかったなぁ……(ニヤリ

 

2009/9/8

 

\(^o^)//(^o^)\\(^o^)/
http://itabako.jp/

さすがにこれは使えません。www
てゆーか、この国ホント病んでるよなぁ……。(苦笑

 

2009/9/7

 

そういや今日から仕事でした。(←
ま、いっか。
人間遊ぶために仕事してるんだい!
(↑それもどうかと…w)

 

ところで個人的に嬉しいことが。
事務所近くのなかなかに旨いカレー屋さん「ヤムカレー」が一時休業していたのだが、コッソリ再開していたらしい。
店の位置が変わってしまっていて気がつかなかったw
やはりカレーマニアな友人の電話で再開を知り、早速食い散らかしに行ってきました。
ここのカレーであと10年は戦える……!(ぉ

 

2009/9/6

 

久し振りに横になって寝た気がします。(ぉ

目を覚ましたPYLON氏と私はとりあえずNAGさんへと向かいます。
PYLON氏、今度はここでキャブのスピゴット交換とか。
うーん、どんどんグレードアップしていきますなぁ。(^^;

 

ゑ? 私はオマケでついていったというか拉致されただけですんで。(; ̄3 ̄)~♪

 

その後、事務所で珈琲なぞ頂いているとビートルに内圧コントローラーを取り付けるためにのり氏がやってきました。続いてわがマイ同志原坊氏も顔を出してくださいます。

で、ビートルに内圧コントローラーを取り付ける前にいきなりキャブ調整から入るのは仙人さまの面目躍如。(あれ?w


ビートルのキャブレター外すようにと言う仙人さまに、さくさくと作業してキャブレターを取り外すのり氏。
…SRX乗りと言う人種はどこまで濃い。(笑
バタフライバルブの調整と内圧コントローラー取り付けを済ませたビートルにのり氏もご満足の模様。



その後は原坊氏の「森雪号」(黄色いボディに黒いラインが「宇宙戦艦ヤマト」の通信班・生活班の制服カラーなのだw)と蒼の隠者号の試乗会。
この2台、いろいろ仕様が変わってるからちょっと見ないうちに激変していて面白い。

セッティングもいろんな考え方があるのよね~。
いろんな方向性が見えてこれも面白いです。
うーん、一台ムチャのできる4型が欲しいぞwww

今回私はついていって写真撮るだけでしたけど、勉強になったなぁ。^^

……とりあえず、PYLON氏と原坊氏はイタイ物を送りつけると歓びそうなドMだと言うことがよくわかりまs(ガッ!

 

2009/9/5

 

椅子の上で気を失うように寝ていたようだった。
目を覚まして時計を見ると約束の時間の1時間後だった。
……
…………
……………………

あqすぇdrftgyふじこlp;@:!!!

 

はい、待ち合わせ場所で1時間30分も待たせてしまったPYLON氏に平謝りモードで合流。m(_ _;;;)m
PYLON氏の車には氏の愛車が積み込まれております。
何でもチタン製のエキパイを購入したものの、エキパイを取り付けるとサイレンサーが微妙に車体と干渉してしまうので、エキパイの製造元の職人さんに見てもらおうということなのでした。
そしてクルマに揺られて2時間30分。三重県鈴鹿でキャブ仙人さまと落ち合って、チタンのスペシャリスト、「NOBEL」さんに到着。

サンパー用チタンエキパイが並ぶ。とにかく曲げ加工が美しい…
因みにここは基本的に現車合わせのワンオフしか受けてくれないところなのだが、仙人さま強(た)っての依頼とのことで特別に量産を受けてくれたようだ。
いろいろ調べてみるとサンパーのチャンバーボディのネジ穴位置の精度がいまひとつだったため、エキパイと合わなかった模様。一流のアフターパーツサプライヤーであるヨシムラの製品であっても、メーカーほどの精度は出せないということなのだろう。

僅かに位置のずれているチャンバーにあわせてジョイント側を調整してワンオフ。
職人技が光る。


そして見事修復が完了。
私も購入したものの僅かなゆがみが出ていたチタンエキパイを修正してもらってここで受け取り、写真撮影用と言うことでサイレンサーも預かります。
そしてエキパイ取扱上の注意点をいくつか指南いただきます。

1. エキパイの焼け染みは基本的に取れません。
  (雨天時は走行しない事(笑)。手脂や泥、埃などで汚れてしまったらシミになる前にシンナーなどでふき取るのがよいそうな)

2. チタンは高熱に弱いです。
  (特に抜け止めのスプリングなどを強いものに換えたりすると熱が入った時にフックの熔接部分から抉れるように取れちゃうらしい)

 

3. この工場には番犬ならぬ番アヒルがいる!(チタン関係ねえwww)

などなど、いろいろ勉強してまいりました。
職人すげえ。


その後、単車を車に積み込み仙人さまとともにNOBELさんを辞去し、岐阜へ向かいました。
夜も遅いのでそのまま健康ランドへ一直線。
ここで夜を明かします。


 

2009/9/4

 

明日からPYLON氏の「エキパイ修正の旅」にホイホイついていくんだZE!
良いのかい? オレはノンケだって(以下略
アッー! www

 

と言いつつ依頼されたイラストを描き描き、気がついたら朝の5時だったり。
むう、いかん。
出発は11時……Zzzz......

 

2009/9/3

 

ふと腕を見ると髪の毛が落ちていた。
何の気なしにゴミ箱に捨てようと拾い上げたら……体毛でしたっ!!111

ちょwwww
5cmくらいあるぞ、これ。wwwwww
きめええええええっ!(笑

(↑あまりにレアだったので思わず写真に撮ったヤツ)

 

2009/9/2

 

何故か今週末、PYLON氏に拉致されてNAGまで連行されることになりますた。
あるぇー?
……ま、どうせやることもないし、いいんだけどサ。
ちたーんずなパイプが出来上がったらしいから、結構wktkしてます。^^
ニヤニヤ……w

2009/9/1

 

時代って変わるもんだねぇ。
54年間続いた自民党時代がホントに終わっちゃうんだものなぁ……。
……高速道路、どうなるんでしょ?(やっぱりそっちか!

 

やっぱETCがついてないとタダにはならんのだろうか?
うーみゅ……

^