Notebook
Private Room
Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言
2012/8/31
初音ミクさん生誕5周年だそうで。
イラストを一枚描いてみたけど、悩みが線に出てるなぁ・・・
最近のイラストのトレンドって透明感のある仕上げなんだけど、いまいち透明感が出てない・・・と言うか、オッサンがこんな事であーだこーだ唸りながらポンチ絵描いてるのも相当にキモいが、まあキニシナイ(ぉぃw)
ちなみにこの5年、GoogleのTVCMに出たり、今はファミリーマートでキャンペーンやってたり随分と露出が増えているけど、いろいろとこういうキャラクタービジネスって難しいらしい。
よくあるのは博○堂や電○と言った代理店がビジネスを仕切るビジネスモデルなんだけど、ミクさんはちょっと毛色が違う。代理店ではなく、メーカー自体が著作権をコントロールしているのだ。
メーカー自身が権利をコントロールすると言うのは前代未聞らしい。そのための仕組みづくりをナゼか音源メーカーが淡々と整えてきたってのもすごい話だ。
なので初音ミクさんは非営利に限って自由に使っていいことになっている。
著作権と言うのは難しい概念でたびたびユーザー間でも問題になるのだけど、ごくごく簡単に言うと要は他人の創造物を勝手に使っちゃダメってこってす。見るのはOK。保存してネットにアップロードしたらダメよと言うこと。
これだけなら話は簡単なのだけど、問題は二次創作。つまりキャラクタのデザインを借りて絵を描きましたってヤツだ。
例えばここで世界一有名なネズミを描いて「ハハッ」とか言わせた絵をアップロードするとまあ、間違いなくアウトです。
でも大半の漫画などのキャラクタを描いて載せても文句言われることは殆どないです。
どこが違うのかってーと、デザインを創作物とみなすか、作品を創作物とみなすかと言う考え方の違いなんですよね。それは元々の作者の考え方に依拠します。
デザインも創作物だけど宣伝になるなら良いやとなるか、デザインだって守るべき保護対象と考えるかは作者次第・・・と言うことです。
ここで大きな問題と言うか誤解の元になってるのは「宣伝になるから良いや」ってのは犯罪行為に目をつぶっているだけだってことです。
デザインだって当然保護対象なんです。本来二次創作なんてアウトもいいとこなんですが、作者(権利者)のお目こぼしを得ていると。ここは勘違いしちゃダメです。
で、初音ミクさんのぶっ飛んだところは「業者が転売しなきゃ持ってって自由に使ってOK」と公式に宣言しちゃった点なのよね。犯罪に目をつぶるとかいうレベルではなく、ユーザーの権利として認めちゃった。これは権利ビジネスとしてはありえない。
だからこそ事件になったし、今のムーブメントがあるのよね。
全ての著作物がこうあるべき・・・とは言わない。これはケースバイケース。
ただこういうビジネスモデルもあると言うことを喧伝したと言う意味では稀有な存在なのよね。
2012/8/30
部屋の中を見回す。
・・・畳み換えてから荷物ほどいてないや。(爆
てゆーか、荷物ほどいたら置き場所がない。
うーむ、いよいよ不要なものを処分しないといけないなぁ・・・
オークションで売っぱらうか? むむーん・・・(←物が捨てられない人)
2012/8/29
何年かぶりに紙に鉛筆で絵を描いた。
最近は落書きもタブレットで済ませちゃうから絵が残らないのよね。まあ、出来がよければ保存するけどたいていお蔵入りになります。
それにしても久しぶりに鉛筆持ったらすげー違和感が・・・(^^;;;
自分の引いた線が笑っちゃうくらいヘロヘロで、もうアナログに戻れないような気が・・・
こないだ残暑見舞いで葉書に絵を描いたけど、あのときの違和感ってやっぱり感覚の劣化だったか・・・うぐぅ・・・
2012/8/28
公爵様の任意保険の更新期なのだが、保険屋から連絡があって保険料が上がってしまうとのこと。
・・・フツー無事故で過ごしたら保険料って下がるもんだが・・・(^^;
最近事故が多くてどうしても保険料を上げざるを得ないので~という事だけど、給料は下がるのに税金やら経費は上がるからありえん。
この先どうなることやら・・・
もうね、AT車とスクーター禁止にしちゃえw
それだけで事故が9割以上なくなるからw
2012/8/27
「知っている」という事と、「理解している」という事と、「実践できる」という事にはそれぞれ天地ほどの違いがある、と思う。
「知っている」<<<【壁】<<<「理解している」<<<<【絶壁】<<<<<「実践できる」
というくらいの違いがある。
...だれです? 「くっ」なんて言ってるのは?
例えばライテクにせよ、私は基本的な技術についてはもう何十年も前から知ってたはずなのに、本当に理解したのはここ数ヶ月だし、実践できたのって数えるほどで、まだまだできていないと言った方がいい。
ブレーキングのジャイロ効果を使って車体を起こしたままイン側に入力しておいて、ブレーキリリースと同時に一気に切り込んでいく、というのは根本御大がもう何十年も前に本に書いていたことだけど、結局私はその情報を知ってはいても本当の意味で理解も実践もできていなかったわけだ。
結局そんな消化不良の知識ばかり詰め込んだ頭でっかちで、いっぱしの口を利いていた自分に気づけたというのは忸怩たるものがあるが僥倖だ。
ところで最近ネットを見て聞きかじった知識を振り回して上から目線で喚いている方々を見ると、まるで過去の自分を見ているようで少々恥ずかしい。
ネットで得た知識なんてものは所詮誰かの主観でしかないし、データとして出てきている数字でさえ恣意的に操作ができるものだ。そんなアテにならないいい加減な、自分に都合のいい情報を斜め読みしたくらいで真理になどたどり着けるはずもない。
どーもネットの中のぬるま湯に浸りこんでその辺が見えなくなっている人がいるらしい。
自分の足で歩いて、自分の目で確かめて、そして自分のものにして初めて知識って意味を持つ気がする。
ネットの誰かの書き込みに付和雷同するのではなく、時流の意見に同意しないものを執拗に叩くムラ的な閉鎖主義にも屈しないこと。
冷静である、ということは中々生きづらいものだけれど、今こそ冷静さを保っていたいなと思うのよね。
2012/8/26
イラスト描いたり本読んだりの休日。
散歩くらい出かけようかと思ってたんですが、こないだ練習会で公爵様の燃料ホースのジョイント壊したのが結構痛手でしてねぇ。
引きこもって今週末締め切りのイラストちまちま描いたりしてました。
基本情報処理技術者の試験勉強もええかげん本腰入れんとだめなんですがね・・・(汗)
(↑10月21日試験です)
2012/8/25
今日は模型の塗装デー。
ええ、窓枠設置型のクーラー取り付けてから塗装ブースをセッティングするのが大変になっちまいまして、どうも塗装が億劫になってるんですよね。^^;
要するに自分の部屋で塗装できなくなっちゃったんですよ。
隣の部屋にブース置いておいて、自室で塗料を調合して持って行ってガンで吹くと。
ちょこっとしたものなら窓開けてささっと吹いてしまうんですが、デカブツになるとさすがにねぇ・・・
ところで昨日入ったイタメシ屋さんで、大阪市内にご自宅を持つそのご店主は昼間だろうが施錠して家にいるんだそうな。
まあ、最近ヘンな事件も多いですからねぇ。
で、管轄警察署からのメールマガジンがあって、不審者情報が逐一配信されているんだそうな。
・・・そこまで行くとさすがにやりすぎというか・・・。安全を求める向きには必須情報なのかもしれんが、そんな監視社会ってちょっとヤだよねぇ。
昔、日本では安全と水はタダと言われた時代もあったのにね。どこで道を間違えたのやら。
ちなみにそんな私の家は昨日は玄関と窓が全開です。
田舎ってのは気楽でいいもんだw
(※こーゆー情報って防犯上問題あるので、「ウチもあけっぱです~」なんて情報公開して被害にあわれても当方は責任を持ちません)
PS
ときわすれオフのレポートをあげてみた。
更新履歴を更新するの1年ぶりだなぁ・・・(←
2012/8/24
お昼に入ったイタメシ屋さんで、夏休みの話になった。
・・・ウチもそろそろレポート仕上げねば・・・(汗
それはともかく、そのイタメシ屋さんも来週前半お休みだそう。お子さん連れてキャンプですって。羨ましいですなぁ、と言ったらマスターちょっと困ったような笑みを浮かべて「いや~、子供の夏休みの宿題用ですワ」と仰る。
・・・そういえば今の小学校の絵日記の宿題って毎日書かなくてもよかったんでしたっけ? と訊いたら夏休みのイベント1件だけ絵日記にして書けばいいんだそうな。だから、無理矢理でもイベント作らないと絵日記ができないと。
なんだかヘンな話だよねぇ。手段と目的が逆転してるような・・・。それ子供の宿題やのうて保護者の宿題だよ・・・。
それってつまり「親は子供と一緒に何かイベント起こしてください」ってことでしょ?
日記ってのは日々あったことを書くんだけど、たいていネタに困るのよね。で、日々の雑感・・・と言うか日常の中で何を感じたか、ありふれた日常を注意深く見つめることが重要になると思うのよね。(このTSU BU YA KI書いてると如実に思います)
本来日記を続けるってそういう感受性を持って日々大事に生活するって意味があるはずじゃないのかなぁ・・・
その日あったことを絵と文章にするって結果だけ見てると同じに見えるけど、宿題の内容としてはまったく異質なものに変わってる気がするよ。
とはいえ子供との時間を取れない親が増えてるからこういう宿題って必要なのかもしれない、と理解もできるけれど。
時代につれ物事って変わっていくのかなぁと。
PS.
日記を続けるってのは自らの暮らしを細やかに見つめることが必要だと思う。
それはきっと暮らしの中にある些細な幸せを見つけることにつながる、というのはいいすぎかな?
判り易いイベントがないと日記が書けないって、笑う部分で大きなテロップと面白い効果音が出てないと笑いさえ取れないTV番組のようだ。
そんな受動的で何かしてもらわないと何もできない人間量産してていいのかしらね・・・?
2012/8/23
やべえ、今日早番だった。
寝坊したんで単車で事務所に行くことに。ホントはクルマ通勤禁止なんですが、まあ遅刻と天秤にかけてサッサカサ~とw
このトシになっても単車に乗ってるだけで楽しい。ようやくKTMが馴染んできたしね。 なじむ。 実に! なじむぞ! フハハハハハ!
・・・それにしても塩屋から心斎橋まで高速使って55分、下道で1時間10分か・・・
距離制になって去年から300円ほど値引きされた阪神高速なんだけど、この15分に900円の価値があるか・・・
安全性考えたら元取れるか・・・^^;
やっぱ三宮とか車の多いところ通過するのってちょっと緊張するし、高速道路があるのはありがたいのよねぇ。
PS.
そういや今週末浜松でイベントあるんですってねぇ。
メーカーさんもいろいろ考えてるみたい。
そのイベントに一条さんがこられるってんでちょっとぞわぞわしてますが、浜松遠いよ~(T^T
2012/8/22
どうもこないだの練習会から体調がよろしくない。
夏バテかもしんない。
そりゃ4リットルも水やお茶飲みながら、汗だくになって単車に乗ってんだもの。
結局トイレにも行かずに走り回って腹だけ下してしまいましてね。内臓が疲れたと言うか、内臓が重い感じがしてちょっとどんより気味。
今日は鍋焼きうどんだー! と昼飯に味噌煮込みうどんを食い散らかしました。
ちょっと体が軽くなった感じがします。
疲れが出てくるこれからの季節、夏バテにはご用心。^^;
2012/8/21
スクエニになってからドラクエってもうひとつだなぁと思ってる派なんですが、今回のオンライン化はやっぱり失敗だったろうなぁと。
なんていうか、ドラクエって鳥山明のやわらかい線で構成されたやさしい世界だったはずなのに、オンラインでこんな殺伐とするとは・・・(^^;
ゲームで月額料金まで払って人間関係でギスギスしたくないよねぇ・・・(苦笑
クリエイターはどうもそのへん読みが甘いと言うか楽観的だけど、ゲームって楽しくなかったら続かないからねぇ。
2012/8/20
月曜日が・・・げつよーびがぁー(死
PS.
そういや昨日ディーラーで修理してもらった帰り際に「9月の末にイベントありますよー」ですって。
オレンジフェスティバルと言うらしい。
KTM持ち込みならイベント参加費が無料になります、だって。
てゆーか新型DUKE試乗してみたいなぁ・・・(できればRC8もw)
行ってみようかなぁ・・・
よし、これでジオンはあと十年戦える・・・(←死亡フラグ)
2012/8/19
今日は8/19でバイクの日らしいです。
・・・どうでもいいですかそうですか。( ´・ω・`)
で、そんなバイクの日にはバイクに乗らねば! とゆーわけではないんですが、ジムカーナ練習行ってきました。
うん。
単車乗り始めて四半世紀。ジムカーナ練習し始めて1年経ってようやく8の字ってこう走るのかと電撃走りましたとも。ええ。(←遅すぎw)
もちろん知識としては知っていたけど、ぜんぜん実践できてなかったわけで。
8の字に二次旋回はなく、初期旋回が全てってことを体が理解するのにこんなにかかっちゃうとは・・・(ただし達人レベルになると初期旋回中からスロットルが開くので初期旋回と二次旋回が融合しちゃうんだが、それはまだまだ先のお話)
自分はまだまだだなぁ・・・と実感したと言う一日。
PS
朝、走る準備をしてるときにお守りの数珠のゴム紐が解ける。ううむ、不吉な・・・などと思ってたら練習中エンストこいてぱったり右に倒れちゃいました。
暑くて足に力入らなかったんですが、起こしてみるとガソリンがジャーっと・・・
燃料タンク左サイドの燃料ホースのジョイントが折れてました。il||li _| ̄|○ il||li
何でそんなところが折れるんだYO!とひとしきり突っ込まれたあと、同じく練習に来ていたうだ隊長殿がわざわざご自宅までトランポを取りに戻ってくださいまして、無事ディーラーにて修理することができました。
隊長殿に感謝!!
PSその2
ニュータイヤα12Z・・・侮れない性能だわ・・・
こうやって極限でいじめてやるとタイヤの地力ってホントよく分かる。
真夏に走りこんでるとRoadsportだとタイヤが逃げていくのが分かるのよね。インについたつもりが10cmくらい外出たりする。それを見越してライン修正するって結構怖い。
少なくとも今の私のレベルだとα12はきちんとラインをトレースできる。まだ限界が見えないから遠慮しながら走っているけど明らかにレベルが上だなぁ。
Pirelliのプロダクションタイヤなんかはもっといいらしい。ただしプロダクションタイヤはあっという間になくなる上にサイズが限られている(前120、後180or190だけと言うのが一般的)んでDUKE(後160寸)には使いづらいのよね。
まあ2ヶ月でタイヤがなくなったと言う伝説の妙見マイスター氏ほどでないにせよ、タイヤって結構高いんでそうそう性能だけを追い求めていられないのよねぇ・・・
2012/8/18
明日はジムの練習ですんで、タイヤを交換しました。
まだ2分くらい山が残ってるんでもったいないんですが、タイヤって減るとハンドリングに違和感出るし、グリップも落ちるので私は基本的に(SRXも)スリップサインが爪で触れるくらいに減ったら交換しちゃうんですよね。
中にはカーカス出るまで使うってツワモノもいらっしゃるそうですが、ボロボロのタイヤで走っても面白くないし、実用車ならいざ知らず趣味で乗ってるんだからケチっちゃいけない部分でしょうと。
てなわけで諸賢のお勧めによりα12Zにしました。
どうかな? どうかな??
2012/8/17
気がつけば金曜日なんですね。
Viva! 夏休み! テンション上がります。
ツーレポはよ書け?
イヤン♪
2012/8/16
働きたくないでござr(ZAPZAPZAP...)
今日から通常営業です。(ちっ)
今年は結構休みが長くて今回初めて定期代より切符代のほうが安くなっちゃいましてね。
ええ、定期だと一ヶ月29000円ほどなんですが、今月は17日出勤なので17往復34回梅田まで行くとしたら25500円で済む筈なんですよ。
で、いちいち切符買うのめんどくさいんで3000円分のプリペイドカード(スルッとKANSAI )で通勤してるんですが、ちまちまカード買い足してるとちっとも安く感じないのはナゼでしょう?(^^;
謙虚に9枚あればいいはずなんですけどね。
コレが数字のトリックと言うヤツなんでしょうか?
うーむ・・・
2012/8/15
朝起きて、何はなくとも手を合わせて、しばし黙祷ののちむくりと起き上がります。
今日は両親が阿波踊り見に行くとかで、出かけることになっておりまして。
え? 私? 出かける軍資金が底をつきました。(苦笑
なさけねえw
いやまあお散歩くらい出かけても良かったんですがね。A-10ええ加減完成させんといけませんので(謎微笑)
そんな訳で、A-ティン作ったりminecraftの続きをしたり、イラスト描いたりしながら最後の休日を過ごしましたとさ。
むー、久しぶりに塗装したら埃がいっぱいついちゃった・・・orz
これリカバリーできるのかなぁ・・・(T^T
2012/8/14
半年振りくらいにminecraft立ち上げたらバージョンが上がってた。
システム再インストールしてるからデータが消えてたんだっけ。バックアップバックアップはと探してデータを書き戻したら変なことに・・・。
ワールド再構築後なぜかプレイモードがサバイバルモードからクラフトモードに???
マップデータもちがーう!
どうもデータが破損してたか、うまく読み込めなかったようだ。
2つ前のデータを読ませたら戻ったけど、去年の状態まで戻っちゃった。orz
おおう、エンチャントテーブルも消えてーら。拠点も増築しておいたのに・・・
仕方ないので拠点を再改築。今度はエンチャントテーブルを地下に置くため穴掘って埋まっておきます。
そういえば赤い羊毛が大量に要るんで牧場も作っておきましょう。
・・・なんてことをしてたら一日が終わってたでござる。
ユウイギナオヤスミダナー
2012/8/13
今日は弟一家が夕方からやってくるらしいので、日の高いうちに公爵様のお掃除とメンテナンスを済ませておきます。
チェーンノイズが気になったので張り具合を見てみたけど、むしろ張りすぎかもしれないねぇ。動きは悪くないのでチェーンは掃除だけにとどめておきます。
・・・誰だよ、ゴールドチェーンなんかにしたのわw
散々雨に降られたけど、つや消し塗装のプラパーツばかりなんでホント汚れないのはありがたいよね。オフ車で培った技術と言うか知恵だなーと感心します。洗車って言ってもざっと水かけてスポンジで軽く擦るだけで済むもの。
ワックスも何もいらない(むしろワックスかけたら汚くなるんじゃない?)んでお手入れ簡単。
タイヤの状態見てみたけど、普通にツーリングに使ってる分にはかなりの耐摩耗性があるみたい。真夏に極限まで攻めるような真似しなかったらRoadsportはいいタイヤだと思います~。
PS.
弟一家やってくる。
弟の家のWiiの調子が悪いらしくて甥っ子sはひたすらゲームで遊んでいる模様。
いや、まあ、いいんですけどね。汗だくになってWii Sportsとかおぢさん相手できませんからw
2012/8/12
ときわすれオフ参加~
あとでレポート書きますぅ。
2012/8/11
ときわすれオフ参加~
詳しくはWebで!(ここがWebだよ・・・)
2012/8/10
あしたときわすれオフ出発だってのになーんも準備してないよ、はっはっは。
とりあえずニコ動でも見よう。(マテwww)
睡眠時間? 3時間あれば十分です!(さらにマテwww)
2012/8/9
ヒロシマを書いたなら書かねばならない。
今日は長崎被爆の日。
山間の地形ゆえ被害こそ広島と同程度ではあったものの、ファットマン(長崎型原爆)はリトルボーイ(広島型原爆)の1.5倍の火力があった。
あまり知られていないが長崎には捕虜収容所があり、欧米人も多数被害にあったそうな。もちろん生き残った人もいたようだが、多くは外圧によってその存在を秘匿されていたという。
情報操作ってのは遥か前から為政者の常套手段だったが、果たして今の世の中はよりよくなってるのかなぁ・・・。
情報がツールだとしたら、果たしてこれをうまく扱いきることができるのかどうか・・・
日記のネタにと思って調べ始めてちょっと暗澹とした一日。
2012/8/8
高校野球が始まると夏休みも半ばって感じがしますな。
まあ、社会人にゃ1ヶ月以上の夏休みなんてものはございませんが、この時期になるとクライアントさんもポチポチ休み始めるので夏は多少ゆっくりできるんですよね。・・・まあ、盆明けはぶっちゃけ地獄なんですけど。(ぉ
なんつーか、嵐の前の静けさ?(苦笑
2012/8/7
DUCATIの新型スーパーバイク「パニガーレ」の日本仕様車を初めて見た。
・・・ナニコレ?
うん、あれだ。
屋上へ行こうぜ久しぶりにキレちまったよ(AA略)
まあね、日本車だけが規制受けて外車は世界基準のフルパワーって現状の法規制に問題があるのは分かってるつもりだし、日本の規制に合わせてわざわざ作ってきてるってのは評価してもいいとは思うんだ。
それにフルパワーなんて狭い日本で使えるもんでもないし、いらないと言えばいらない。それを思えば必要十分なパワーも出てるしね。
それでもやっぱり一番の原因は日本のバカバカしいほどの(もはやガソリン車が成立するか際どいほどの)行き過ぎた規制値にあるわけだけどね。
こんなブサイクなパニガーレを押し付けられる日本人って哀れだなぁ。
こんなヒドイの、金があっても買わないよ・・・
こういうの見るとやっぱり日本の基幹産業を窒息死させたのって阿呆な一部の声の馬鹿でかい日本人自身なんだと思うよ。
自分はクルマやバイクに興味ないし無関心決め込んでると、こういう影響って回りまわって意外なところから自分に返ってくるもんだってこと、忘れないほうがいいと思うけどねぇ。
2012/8/6
今日は広島原爆の日でしたね。
67年前の今日8時15分、世界で初めて核兵器が人に向けて落とされた日。
戦争は政治の延長線上にあって、行動原理は経済にあるのだとしたら、一部の人間の利益のために数十万の人間が命を奪われたことになる。
こんな不条理はあってはならないし、許してもならない。
戦争に善悪は存在しない。戦争は2国以上の譲れない国益を守るために採る「力づくで言うことを聞かせる政策」だからだ。より豊かになろうと願うのは決して悪いことではないし、だからこそ譲れないものもある。問題はそれを力づくで押し通すことだろう。
原爆と原発はこのあたりに問題の差異があるような気がする。
原子力と言うくくりで混同したり原爆をプロパガンダにして反原発を煽る論調には賛同できないなと。
もちろん原発はなくすべきだとは思う。何せウランの可採年数なんて石油資源に毛が生えたほどだ。(原発の燃料となるウラン235は資源として採れるウランの0.7%程度しか存在せず、これを3~7%まで高めるために濃縮と言う工程が必要。つまり1tの核燃料のために10tのウランが要る、と言うことで非常に効率が悪い)
使用済み核燃料を燃料にする高速増殖炉は事故続きで世界的にも懐疑的。
こういう問題って目先にとらわれると道を誤るような気がするよ。
100年先を見つめて採るべき道を見定めていって欲しいね。
本来政策ってのは未来のために行動することなんだからさ。
2012/8/5
企業情報管理士2回目の挑戦です。^^;
うーん、一応自己採点では85点は取れてるはず・・・なんだけどなぁ・・・(汗
午前中で試験も終わったし、ときわすれ直前ってことで帰宅後公爵様を軽く掃除してみた。先週洗車はしてるけど、拭き残しみたいな汚れが残ってたもんで。
まあ、現代の単車は掃除してチェーンの張り見てブレーキパッドとタイヤの溝の残り、あと油脂類の交換のタイミングだけチェックしてりゃ無問題。
外車は壊れるなんて言われてた時代もあるけど、今時の外車はきちんとメンテナンスしてやれば不条理な故障は少ないし、ほぼ国産と同じレベルで乗れるもんです。
特にオーストリアはもともとドイツの下請けメーカーが多く、世界一ィィィ(笑)のドイツ技術の下支えを担ってきただけにレベルは高いのよね。
あのDUCATIでさえちゃんとオイルは3000km毎、オイルフィルタは6000km毎、タイミングベルトは15000km、クラッチは20000km、クラッチバスケットは40000kmで換えて、デスモドロミックの調整は35000kmを守れば壊れたりはしない。あとは3年ごとにバッテリーをきちんと換えて、6年くらいでレギュレーターを換えてやれば完璧。
ナニ? 多い? それが走りとバーターできないならDUCATIはお勧めしないかな、と。(邪笑)
KTMでもまあ確かにカウリング見たら隙間が開いてるし、シートカウルとストップランプがずれて入ってて擦れて粉噴いてたり(苦笑)してるけど、別にトヨタクオリティー求めてるわけでもないので別にかまわんし。
大体外装のパーツの合いが線を引いたよう・・・なんてどっかのMHみたいな品質求めるのって日本人くらいじゃないかしらん? (^^;
そりゃぴったりカウルが合うのって気持ちいいけど本質はソコじゃないし、バリで怪我しない程度に処理されてりゃ私は文句ありませんので。
それに国産が壊れないなんてのも幻想だしね~(←1JKのレギュレータは3年に1回交換が必要。実によく壊れます)
要するにきちんと機械を理解して、必要な手をかけてやる。交換するべきものは交換する、機械の発するインフォメーションに耳を傾け、無理をさせないという当たり前の向き合い方ができりゃ別に外車だろうが日本車だろうがどっちでもいいと思うのよね。
そういう趣味っぽい付き合い方がスキル上できないとか、単にメンドクサイと思う方は日本車に乗っておくと面倒がなくてよいんじゃない? ってことで。
別に外車を礼賛する気はないけど、今も昔も日本車って楽しんで作ってないなぁ・・・という感じが透けて見えて、もうひとつねぇ・・・(80年代は作り手も燃えてたというか、暴走(たの)しんでたというかで結構スキなんだけど・・・)
1JKなんてホント好きな人が好きに創ったんだろうなって感じがする単車なんだけど、今の単車って作り手が楽しんでるかどうかいまいち見えないのよね・・・
なので個人的にKTMが今一番面白いメーカーなのよね~
2012/8/4
明日は試験だというのに暑くて勉強する気も出ません。^^;
ホント滝のように汗が・・・
だからクーラー点けなさいってw
2012/8/3
BikersStation誌の長尾藤三氏の連載、終わっちゃいましたか。
まあ、私にとって師匠みたいな人で(ウチの1JKの元の持ち主様だし)、オートバイの雑誌に自転車のコラムを載っけるという豪気あふれる暴挙(笑)がステキだったんですけれどw
雑誌買うとゴミが増えるから自重するようにとお達しも出てるし、またしばらくBS誌も買い控えるかなぁ・・・
2012/8/2
ニンジャ250のモデルチェンジがイケてる件についてw
これかっこいいじゃない?
カワサキ気合入ってるなぁ・・・^^;
このクラスは初心者からベテランまで乗ってヨシなクラスだからね。本音言うと私も欲しいくらいだけど、さすがに単車3台持ったら家から追い出されそうです。(苦笑
ガレージに住むという魅惑の選択? イヤイヤイヤw
2012/8/1
暑い日が続きます。
肌が弱くて汗かくと湿疹ができるヒヨワな体のクセにビンボー症なので部屋ではなかなかクーラーつけませんけどね。^^;
節電節電♪
ところで今月のカレンダー眺めながら思ったんですけど、定期買うより切符で通勤したほうが安上がりなのよね(ぉ
うーむ、スルっとKANSAI(プリペイドカード)の勝ちとは・・・
それにしても僅か2~3000円の値差で電卓たたいて真剣にウンウン唸って交通費計算してるなんて貧乏にもほどがあるwww