Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2022/9/30

 

プラモデルです!(詭弁

 

 

PS.
三遊亭圓楽氏の訃報を聞く。

ご病気とは聞いていたが残念…

 

 

2022/9/29

 

明日から全日本模型ホビーショーが静岡で開催される。
ハセガワからローバーミニが出るんだっけ。あとRZ250とミノルタトヨタ91C-V…

ホント最近のハセガワはもー!

 

2022/9/28

 

モデフェスが近づいて気が気でありません。

うーん、胃が痛いw

 

2022/9/27

 

ロシアのメドベージェフ前大統領が「必要あれば核を使う権利がある」とSNSで言ったとか。
核を使う権利ってなんぞ。

頭が沸いてる人種というのは救いようがない。

遠いウクライナの話じゃないからね。隣国ロシアの話だからね。気にはなるよね。

こんだけ膠着しちゃってどうするんだろ、あれ。

もうプーチン政権が終了するまで引っ込みつかないんだろうなぁ...

 

2022/9/26

 

デカール貼れました。

 

2022/9/25

 

オフミ前のチェックを兼ねて1JKでぶらりお散歩。

やっぱりこの季節は単車が気持ちいい。

いつものお散歩コースを流してさて帰ろうと思ったら前に2ケツのニンジャが車線の真ん中というかむしろ右寄りをテレテレ走っておいででして。
だからキープレフトを守れと(ry)と思いながら左側をスイっと抜いたら次の信号でクレーム入れてきやがるの。

曰く「左側追い越しだ」と。

...追い越しと追い抜きの違いも分かってないらしい。

なので「キープレフトはどうした?」と突っ込んだら「バイクは車線の真ん中を走るのが正しい。頭おかしいのか?」ですと。

後ろのオバハンに至っては頭をクルクルするジェスチャー迄しやがりますよ。

 

散々自分たちは正しいとか抜かして左折でノールックで車線の真ん中からカクンと曲がるわ、歩道を横切るのに一旦停止もしないわヒドイものよ。

 

道交法17条を100万回音読して来いこのDQNども。

せっかくお散歩で上機嫌だったのに最悪な気分だわ。

 

2022/9/24

 

連休なんですが雨なんで家で仕事してました。

締め切りだけはうるさいのに必要な素材は出てこない...
人に仕事を強要する前に自分が仕事しなさいw

 

 

2022/9/23

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

……家計が火の車の理由はこれだな、うん。

 

2022/9/22

 

連休が続くこの9月末から10月アタマをシルバーウイークというらしいが、何故か仕事がデスマーチ中でほぼ休めないことが確定。

馬車馬のように働いてるけど家計は火の車。

じっと手を見ちゃうぞ。(TT

 

 

2022/9/21

 

先日0.5mmのクレオスのハンドピースのメインシールがお亡くなりになって中国製シールメンテナンスキットの替えのシールに交換したのだけど、そろそろダメだなあと思ってwaveの0.5mmトリガータイプのハンドピース買ったのね。

で、このピースがもうすごい風量でカップの塗料があっという間になくなるw

でもこれで去年6月3日に呟いたエアブラシの理論が正しいことを期せずして証明してしまった。

 

YouTubeで配信されているプロカーモデラーのken-1氏が「カーモデル完成させるのに塗料を2~3本使う」という話を聞いて、そんなバカなと思ったけどこれくらいの風量のピースなら2~3本無くなるわと。

で、この風量で大量の塗料を一気に乗せるとピッカピカに仕上がるの。

 

今までクリアコートがすげー苦手で何やってもツヤが引けてたんだけど、理由が分かった。

これハンドピースの風量不足だったんだわ。
盲点だったわ。

 

2022/9/20

 

ロスマンズカラーの塗り分け完了。
綺麗な色だよねえ。
ヨーロッパのたばこ規制によってタバコのイメージが掲出禁止になっちゃったんでロスマンズも禁止されちゃったのよね。
なのでメーカー品としてロスマンズカラーとロゴの入った模型は出せなくなってる。

ちなみにタバコの他はスワスチカ(ナチスの鍵十字)も掲出禁止。近い将来お酒の広告も禁止されそうなのでいわゆる「マルティニカラー」や「イエーガーマイスター」も禁止される可能性がある。

で、スケール模型なのに実際の姿とかけ離れたイマジナリーモデルにならざるを得ないと。

 

なんというか、模型が歴史に嘘つく方がよっぽど悪影響だと思うんだけどね...

 

2022/9/19

 

PZYモデルのGRヤリス完成です。 RZをRCに、足回りをタミヤGR86 から移植。ドアパカパカ、左ハンドルを右ハンドルにしたほか、ドリンクホルダーやシート形状、シートベルト追加、あとラジエーターグリル上部をふさぐなど細かいディテールアップ。

でもやっぱりレジンキットだけにきちっと精度が出てない…

タミヤさん、1/24キット出してくださいよ~><

 

2022/9/18

 

今日はM氏ご夫妻の発表会ということで豊中のアクア文化ホールに行ってきました。

ご夫妻、某ゲームのBGMをオーケストラで演奏する楽団員をされてまして、今回初めて聴かせていただきました。

某ゲームはワタシも昔遊んでいたので馴染みのある曲から、私が引退後の曲で聴いたことないものまであって多様。それにしても音楽とはよく言った。ホント楽しそうに演奏する楽団でした。
また機会があったら聴きに行きたい。

 

PS.

ポルシェはベースホワイトを吹いて赤ラインを入れてみた。
フロントのメッシュのせいで吹き抜けた。まあ、そうなるな。

 

2022/9/17

 

PZYモデルのGRヤリスのクリアパーツはクリアレジンなのだけど磨りガラスみたいな半透明で磨かなくちゃならんのね。
まあ単純な形状しているヘッドライトは簡単なんですが問題はリア。
あの複雑な形状で磨くのムリなんでテールライトは曇ったまんま...
んー、ここがこのキットの一番の残念ポイントかも...

 

今日は名古屋のM氏が楽団の発表会ということで来阪しているとのことで、居酒屋へ迎撃に伺いました。

え、発表会行っていいの? 行きます行きますw

 

2022/9/16

 

実車ってグリルの上部がふさがってるのよね~というわけでプラ板で塞いでみた。

 

2022/9/15

 

最近(というほどでもないが)twitterなんかを見てると走行動画が上がったりしている。
小型のカメラが高性能になってきたからね。

で、「こんな酷い走り方してる奴がいる」とネットに晒上げするようなツイートもだんだん増えてきたなと。

ツーリング動画を撮ってるとこんな酷い抜き方をされた! こんなライダーは社会的に制裁されるべき! キー! というノリで上げられてるんだけど、そういう動画見てると道の真ん中後ろも見ずにタラタラ走ってる撮影者も大概じゃね? と思っちゃう。

『キープレフト』って言葉知ってる?(道路交通法第17条4)

 

でね。

そーゆー動画が拡散されるとどうなるかってーとね。

あー、二輪車って危険だから走行規制しようって話になるのが日本なのよ。そんな感じで二輪通行禁止の道路って結構ある。

ライダーが二輪走行禁止の道路つくる片棒担いでどうするの?

はっきり言って迷惑だと思ってるんだよね。

そーゆー動画は警察持って行って「コイツを摘発しろ」ないし「パトロール強化して危険走行している奴を捕まえろ」なの。ネットで晒すとライダー以外が見るにきまってるのに何考えてるんだろね。

で、規制されたときに「コイツの動画のせいで」と詰め寄られたらどうするのかね?

「そんなつもりはなかった」と言っても遅いんだわ。

 

2022/9/14

 

ランタボの内装をつくる。
フロアマットは紙w

 

 

2022/9/13

 

ポルシェ959のデカールサイズを確認するため自作デカールデータを紙に出力して貼り付けてみる。

ボンネットのデカールが割とキチキチのサイズなのよ。

 

 

 

2022/9/12

 

GRヤリスをクリア吹いて中研ぎ。
使用したペーパーは先日Cカーコンペの副賞で頂いた「36Kezuri(サルケズリ)」。

模型製作スペースの「ホビースペース36(サル)」さんで作られてるというか特注されてる仕様のKovaxのトレカットなんだけど、絶妙の大きさと硬さ。なるほど使いやすい...

これネットではいつも品切れで買えないのよね。

一度ホビースペース36さんにお邪魔してみようかな? 現地で買えたらいいのだけど。

 

2022/9/11

 

国連から日本に障害児童の分離教育の中止を求められたとか。

国連って現場も見ないで何で上から目線でこういうことができるんだろうね。

日本の漫画規制も全く同じ。アヤシイお金が動くんでしょうね。バカバカしい限り。

日本の阿呆が騒いで国連を黒船のように引っ張ってくるんだろうが、外患誘致罪適用して打ち首にしたらいいと思う。
https://www.47news.jp/news/8294236.html?utm_medium=twitter&fbclid=IwAR15j-lYINFbF9y0MaTCDS4u7dCL01cCJJU-YABKHexR9mpZrw90wdKsLU0

 

PS.

もうあのテロから21年になるのだな...

 

2022/9/10

 

そういや最近YouTubeが放置すると勝手に止まるようになっちゃったのでBGMとして流しっぱなしにしにくくなった…

まあ広告見ろ、ということなんだけど。タダで見てるだけに文句も言えませんわな。

とはいえ使いにくいのでニコニコ動画に回帰することに。

いやー久しぶりだね、この空気。

 

で、ふとアカウント情報見たら携帯のアドレスがvodafone...w

いやー久しぶりだね、この空気w

で、ふと思った。

今携帯アドレスって何?

振り出されてるのかな?

 

なにせSMSは電話番号で届いちゃうしAndroidは基本的にGoogleアカウントと連携だからGメールだし。

うーんw

 

2022/9/9

 

イギリスのエリザベスII世陛下が崩御なされたとのこと。
世界最高齢の君主として70年と214日の治世は世界二位の長さ(一位はルイ14世の72年110日)。
これによりコモンウェルス(英連邦王国)も国家元首を喪うことになる。15カ国が元首を喪ったということだ。

Heartfelt condolences on the passing of Her Majesty Queen Elizabeth II, the Queen of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland. I hope that the Queen Elizabeth's achievements will be remembered forever.

 

 

2022/9/8

 

今日は午前半休貰って腱鞘炎の最後の診察に行ってきました。
GWに痛めたバネ指だったんだけど、結構長いことかかった...。

で、病院帰りにふとホビーオフがあるのが気になって入ってみた...ら荷物が増えたwww

ニューアトランジャーなんかあったら買うじゃろ?(同意を求める目で)

あとはマクラーレンメルセデスMP4/13日本GP! これハッキネンのドライブでチャンピオンになったヤツよね。Westのデカールもついてるけど...黄変してて微妙...

しかし社外デカールもあるのでこれは確保でしょう。
しかしこれは...発売中の合体ムサシ買う流れか? アレ1万円くらいするんだけどw

 

2022/9/7

 

ここ確かバイクと車のコンテンツをメインにしてるサイトだったハズなんだけど最近すっかりプラモサイトにw

うーん、ホビーサイト立ち上げようかな?

実は今度のモデラーズフェスティバルで模型の前にQRコードおいて簡単な解説ページを用意しようかな?と思ってるんだけど、ex-nドメインでは違和感ありそうだしマルチドメインで別のドメイン取ろうかな? なんて考えてたり。

時間ないけどね。

 

2022/9/6

 

やあ (´・ω・`)
ようこそ、プラモハウスへ。
このTS020はサービスだから、まず箱絵で落ち着いて欲しい。


うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この日記を書いたんだ。


じゃあ、注文を聞こうか。

 

PS.

本日をもってTSUBUYAKIが20周年を迎えました。
ぱちぱちぱち~

……こんな駄文を毎日20年も上げてたのか....

 

2022/9/5

 

最近漫画を電子書籍化して省スペース化を図ってるんだけど面白いことに気づいた。
まあ既出なら「今更?」と笑ってほしい。

コミックの吹き出しが昔に比べてデカくなってるの。文字サイズが全般的に大きくなってるのね。
で、紙の本で見てる時は文字が大きくて邪魔だなぁ…くらいにしか思ってなかったのだけど電子書籍で見た時に理由が分かった。

ああ、スマホで見た時に文字潰さないようにサイズ大きくしてんだ? これ。

 

何でもかんでもデジタルファーストになったんだな~というお話。


 

2022/9/4

 

ゲーム内で2年目に突入しました。
半月程ズレてます。まあ接種なんかで体調悪くてダウンしてたり旅行や仕事でバタバタしてたりで出来なかった日もありますので致し方なし。

 

2022/9/3

 

某ショップにて1JKのフォークオイルとブレーキフルードを交換。

これでオフミの準備は万端・・・?

 

 

PS.
10月末にあるモデフェスに出品するための作品作りが急ピッチで進む。
進捗としてはGRヤリス>ポルシェ959>ランサーターボ

ランタボが苦労してる(これで半年くらいああでもないこうでもないとやってる)のはボンネットとトランク。
ここスライドしながら開くんでヒンジの構造がシビアなんだよね。
精度と強度がなかなか出なくてホント悩む。もう精度についてはある程度目を瞑らないと完成しないや、これ。(^^;

 

2022/9/2

 

ハセガワが新商品を発表したんだが、コシ抜かしそうになったw

RZ250?
こないだはローバーミニだったし、ガチでタ〇ヤに喧嘩売りに来とるwww
あとはミノルタトヨタ91C-Vだよなー。...アイアンギアーも気になるけどw

 

 

2022/9/1

 

ゴルビーの愛称で知られるゴルバチョフ元大統領が亡くなられたとか。

東西冷戦を終わらせ、ソビエト連邦を終わらせた事がかの国では恨み節とともに語られるとは聞くが、西側諸国では平和をもたらした偉大な指導者として高い評価を得た政治家だった。

愛嬌のある相貌からアニメやゲームでもよくネタにされたが日本でも人気のある政治家だったと思う。

 

今のロシアをどんな思いで見つめていたのだろうか?

今はただご冥福を祈るのみ。

R.I.P.

 

^