Notebook

Touring Report - 旅の足跡 -

SRX全国オフラインミーティング2007 秋の陣

Touring map
2007年10月13日

2007年10月14日

SRX-6
総走行距離 949km
平均燃費 22.66km/lt(17.92~27.14)
1日平均走行 475km

今回の全国オフ参加までの道程は厳しいものであった。(T-T
何と言っても財布の中身がさびしすぎる。(爆
しかし、某関東の漢塾 塾長など●●円のお小遣いにもかかわらず! しかも、存在さえしないオフロードバイクのためにオフヘルメットまで買って!! それでもなおかつ「ぽちっとな」されたと言う。
これを聞かされて私がDNSでは漢が廃ると言うもの。(違
それに今年は関西勢がほぼ全滅らしい。
これは私が行かなければ!(更に違
とゆー訳で出撃です。
私以外に関西組として一本足氏が参加されるということなので6時若宮と言う約束で出発となりました。
さて、今回のオフミはどんな旅になるのやら。


当日は5時に目が醒めます。
二度寝はしませんよ?(ニヤリ☆

今回はSRXに荷物を載せない方向でパッキング。
……要するに背負子にみんな詰め込んだと。
今回はカメラにD70を持っていったのでレンズは標準ズームだけだし、フィルムもないので軽いものです。
集合時間は6時前。
阪神高速若宮ICなんて自宅から目と鼻の先なので5時45分出発。
ほぼ6時に一本足氏の待つコンビニに到着し、そのまま最初の休憩地点である大津SAに向かいます。

 

大津SAにて

 

一本足氏がBBSに一応予定をカキコされていたので、基本はこれに忠実に。
誰かドタ参があるかもしれませんから。(w

 

 

大津に程なく到着し、珈琲を飲んで待っておりますとどなたか分かりませんがオレンジ色のかなり目立つ4型がやってきました。

一本足氏のお知り合いではない、と言うことなのですが、気になる存在です。w
で、イソイソと見に行きますとタンクにはTIサーキット(現岡山国際サーキット)の車検シールが。
フロント周りがごっそり3XV(TZR250R)に、リア周りはFZR関係でまとめられ、サスペンションにはかのオクムラステッカーが!
フロントタイヤの使われ方がなかなかステキなMSレーサー仕様。(w

オーナー氏は見当たらないし、そろそろいい時間なので出発しましょうかと単車に戻りますと、先ほどの4型オーナー、馬ちゃん氏現る。

なんでも掲示板を見て興味は持ったものの中国出張から帰ってきてほとんど家族サービスもなしに出てきたのでなかなか切り出しにくくて……と苦笑い。
ともかくここから3台体制で次なる目的地、養老まで参ります。
まぁ、高速道路を淡々と走るだけですので眠くならない程度のペースで。(謎微笑)
(唯一の400ccだった一本足氏は後にこの巡航速度を「ゲ■い」と評したが、去年の全国オフの関西組のペースの方が速かった件は大文字で付記しておくwww)

 

馬ちゃん氏と一本足氏、ルートを確認中

 

養老で休憩を終えたものの、うっかりスタンドがESS○であった(ウチの1JKはガソリンの銘柄に相性があるもので……(^^; )ため、次の虎渓山PAで給油することに。(汗

で、移動を開始した直後くらいに白い隼に直近をえらい速度差でぶち抜かれる。
200mm以上あるバカみたいに太いRタイヤを履いた如何にも下ひ……(コホン)ゲロそうなマシンで、一瞬かちーんときて追い回してやろうか(←大間違)と思ったものの、その直後背後にプレッシャーを感じてミラーをチラ見すると回転灯まわした覆面がえらいスピードで追いかけてきます。
どうやら追尾中のようで。(^^;;;;
勿論お仕事の邪魔をしてはいけませんから即座に道をお譲りいたします。

 

 

……オイカケナクテヨカッタヨ……(爆

 

てゆーか、頑張ってあーゆー輩は摘発してください。(ぉ。

 

しばらく超順法運転(笑)で移動し、虎渓山PAで給油を済ませ、一応最後に恵那峡を見回って残っている人がいないかだけチェックしたらあとは諏訪まで一直線。
ところでこのへんからカワサキ車率が徐々に上昇。
不思議に思いながら諏訪IC着。
やや時間を食ってしまったようだが、12時にICを出ておぎのやに到着。
すると例年ならSRXの大軍団にひるむところだが、今年はなにやら様子が……。
道を埋め尽くす(や、まぢで)空冷GPZの軍団が諏訪に大集合!
さらに今年もフレンチブルーミーティング(ルノーやシトロエン、プジョーなどのフランス車のミーティング)にかち合ってそりゃもう大賑わい。
今年はそんな中にちまっと数台のSRXの集団がまぎれているような感じでした。 (^^;

今回は少数精鋭?w

 

先にいらっしゃってたなおや氏に状況を伺いますと、岐阜組は杖突峠を堪能中でこれからまだ2時間ほど掛かりそうとのこと。
食事も済まされたと言う事なので、我々関西組もおぎのやで昼食をとる事といたします。
勿論釜飯で。w

 
お待ちかねのランチタイム   やっぱここまで来たら釜飯でしょ?www

 

食事が終わって外に出ますとタヌピチ氏登場。最近よくお会いしてます。(笑)
ナゼかここで飼ってるネコ談義に花が咲きます。
と、そこに奥様よりお電話が……
飼っているネコさんがi-Macを蹴り倒して液晶が割れてお亡くなりになったらしい……。
モニタ一体型のMacは……(-人-;)ちーん・・・・
頑張れ、タヌちん。 きっといいこともあるさ。(T∇T

 

さて、なおや氏が岐阜組と連絡をとってもまだまだ到着に時間が掛かりそうということなので隠れイラチ(笑)のTMR氏は先に霧の駅に先行することを提案。
移動する事となりました。
ま、ペースは程ほどです。(w
今年は四賀から上がるルートで私は初めてです。
何せ道があまり良くありませんし、未知の峠ですので。

 

湿原まで上がると流石にきれいな風景が勿体無くて減速しちゃいましたが、程なく霧の駅到着。
関東組が来ている筈だがえらく少ない……と思ったらもう上の美ヶ原高原美術館まで上がってるそうな。

 
今年もやってまいりました   絶景です
     
   
ナンバー自作中…w    

 

一本足氏、馬ちゃん氏らは美ヶ原へ走るようで、 私も上がろうかと一瞬考えたが仙人さまや原坊氏が遅れて来る事を考えるとここで迎撃要員が減るのは好ましくなさそう。w
てな訳で私はここで岐阜組を待ちます。
周囲を見回すとお約束のナンバーレスキットやら一部にトラブルもあったようですが、特に大きなトラブルもなくまったりと缶珈琲を飲みながら、お久しぶりの左藤(斧谷)氏 と談笑。
程なく 岐阜組も到着したようです。

 
晴れてご自身の手によるSRXで参加となった
キャブ仙人さま
  634ccエンジンを引っさげて原坊氏も到着。
むむむ...
     
 
一見ノーマルながら実に渋いモディファイが
施された隠者の蒼号
  原坊氏の黄色かちかち山号の目玉、フル油圧クラッチ。
ケースまで加工して取り付ける漢度満点のクラッチ。


メールで仙人さまからレポートされていた「隠者の蒼(ジョ○ョ風に言うと、Hermit Blue)」号!

原坊氏がBlogでチラ見せしていた「新生黄色カチカチ山号」(笑)! 
今回のオフミデビューとなるキラ星のようなマシンがやってきましたよ。(゜∀゜)=3ムハーッ

 

今回幸運にも試乗の機会を得た。
Hermit Blue号はSR用ピストンを加工! してハイコンプ仕様とされ、FCRにはRAM圧加工が施されたボックスが接続される。
カムシャフトは、私の所有していた中古ヨシムラSt-2。w
エキパイはチタン製ワンオフ、マフラーも仙人様手ずからノーマルマフラーを切り開いてパイピングしなおした、一見ノーマルに見えるスペシャルである。

 

さて、以上のカスタムからかなり元気のよいマシンを思い描いて試乗したのだが、これが全く違ったという意外。
なんというか、純正と聞いても納得しそうなトータルの完成度。
スロットルレスポンスは穏やかでキャブ仙人の面目躍如と申しましょうか、セッティングは完璧。
何処からでもスロットルに忠実に反応するエンジン。車体は4型で400ベースなので車体剛性に申し分はない。
ウルトラスムーズなエンジンと強靭な足回りで速度が上がっても恐怖感はない。マージンの大きい、恐らくタイムを計ったら最も早いであろう特性。

 

原坊氏のカチカチ山号も基本的な方向性は同じであくまで安定志向でスロットルも開けやすさが優先。
排気量が634ccあるのでパワーはあるが、組んだばかりで4000rpmまでとのお達しが出ていたため真の姿は見えず。
回すと面白そうな雰囲気はある。

 

ちなみに仙人さまと原某氏に我が1JKを試乗していただいたが、あまりにエゲツないレスポンスに「レーサーみたい」との評価をいただく。(^^;

gizmo氏のるーずそっくすII世号に試乗するタヌピチ氏。やはり目がすわtt..(ry

 

そうして霧の駅でうだうだと愛車自慢をしているとそろそろ日も翳る時刻。
気がついたら浜松のゲロい漢aoki氏や、美ヶ原から関東組も戻ってまいりました。

 

って、ナゼここにAZMAN氏がいるの!!??(爆

 

……や、やりそうな人だとは思っていたけどさ。(^^;

 

ともかく気を取り直して。
今年もお宿は水源荘ということで移動開始。
二度目なので道もわかってますし、安心です。
もう一人でもお使いに行けます。(違

今年もお世話になります。

 

宿について単車を置き、エントランスに入りますと部屋割りの真っ最中でした。
そしてナゼかaoki氏AZMAN氏のゲ□□小隊に拉致され編入することに。
(タヌピチさんごめんよぉぉぉw)

 

何はともあれ、部屋に着いたら荷物を置いて風呂に直行。
今年も冷えましたのでメシより先にあったまりたくて……と入った風呂がヌルかったのはorz

 

風呂から上がっていつもの宴会モードで夜は更けていくのでありました。

 
今回は人数の関係か部屋割りがちょっと
異なってました。
  去年とおな...(ごほんごほん..)
     
 
今年からビンゴはシステムを変更。
欲しいパーツを先に書くようになってハズレを引く
確率が減りました。
  もりあがりちう。
     
 
キャブ仙人さまとタヌピチ氏のツーショット。
満足げ? w
  漢塾長も思わずにっこり。
     
   
もりあがりちう(その2)   残念ながらDNSとなったkei-1氏から贈られた地酒。
美味しいらしい。(←下戸)

 

 

(※)写真の修整依頼、記事の内容について問題になる部分がありましたら管理人までお知らせ下さい。

^