Notebook

Touring Report - 旅の足跡 -

讃岐うどんオフ2019

1日目 2日目3日目

寒さで朝6時に目が覚めました。うがー!

 

明るくなったので昨日コンビニで買っておいたパンと自販機で買ったコーヒーで朝食を摂りながら、ぶらぶら散策。

道の駅ふたみ
いくつ恋人の聖地があるのか、四国ェ……

 

……ここも恋人の聖地でござったか…
寒いはずだぜw

 

とりあえず冷え切った体を温めるため、昨日のスーパー銭湯に行って朝風呂です!

風呂から上がったら三津浜港に移動して伊保田行きのフェリーに乗れるか確認してみますと大丈夫そう。

三津浜港   大島を望む
何とかチケットは取れました   海よ~ 俺の海よ~ 大きな~ その愛よ~


 

そしてやってきました「戦艦陸奥記念館」

陸奥記念館   PS1飛行艇
陸奥記念館外観   なぜかPS-1飛行艇が置いてあります。
     
陸奥沈没場所   陸奥の碑
陸奥沈没場所   陸奥の碑

 

陸奥記念館は意外に小さな記念館(大和ミュージアムと比べてはいけない)だが、さすがに内地での沈没で比較的早いうちに引き上げが行われたので状態のいい遺物が多く、史料価値の高いものが多い。
で、その艦首を屋外で野ざらしってどうなのとは思うけど^^;

 

この下は崖なのでこの写真はドローンでないと撮れませんw
むっちゃんと2ショット?
あと某ブラウザゲームでは産廃扱いの14cm副砲ですが、はっきり言ってデカいです。

 

 

で、この陸奥記念館のお向かいに小さな水族館がございます。
ええ、実家の近所に須磨水族園、大阪には海遊館なんてとにかく水族館と言ったら馬鹿でかいイメージしかないんですが、ここの水族館は何というか、好事家が自宅改造しましたみたいな空気感w

 

なぎさ水族館外観   水槽に入れます
意外に(失礼!)ファンシーな外観   ビックリするのは「水槽に入れる」点かな。小さなサメが泳いでるんですがwww

 

家庭用の小さな水槽に小さな魚やクラゲが飼われてますな。で、一番大きな水槽が右の写真。
バトミントンのコートほどの広さの浅い水槽にナマコやヒトデ、小さなサメや魚がいるんですが普通に入れるそうですw
子供がナマコ持ち上げてましたけど可哀想なので止めて差し上げてwww

因みに入館料は200円なのでネタで入っても笑って許してあげてねw

 

 

さて今日のイベントはここまで。

あとは呉の大和ミュージアムに午前中に行ける道の駅を探すだけです。

で、温泉があって近い道の駅……道の駅来夢とごうちが近そうだが、大島から少々遠い。
スパ羅漢かな~と、地図だけ見て決めたのが裏目に出るとはこの時知る由もないw

 

R437からR2へ入り、R186をくねくね上って羅漢に着いたんだけど結構寒い^^;

そら山の中ですからw

温泉で温まって飯を食ったらもうすっかり暗くなっておりまして。

ここがダメなら山陽道の宮島SAで休もうと思ったんだが、真っ暗な峠をまた降りるのかと思ったら気が滅入ったのでこのまま休むことにしました。

 

夜になると吐く息が白くなるほど気温が下がるとも知らずw

そして車の走り屋がブンブン目の前を走るとも知らずwww

 

1日目 2日目3日目

^