Notebook

Touring Report - 旅の足跡 -

讃岐うどんオフ2019

1日目 2日目3日目

寒さで朝5時に目が覚めました。うがー!

 

うっかりコンビニに寄り忘れて朝飯がないのでさっさと用意して山を下ります。

途中でトイレに行きたくなって吉野家で朝定食を食べながら用を足して、呉を目指しました。

大和ミュージアム
何度目の大和ミュージアムだろうかw

 

はい、大和ミュージアムです!
5回目だったかな?(ぉ

 

ひきずられるワニー   ミュージアム隣のCAFE BEACON
ワニおじさん現る   さみだれカレーも旨そうだが大盛り不可なので艦長のカレーで。
大和のカレー(トッピング全盛り)は流石に...^^;


今回のの展示は……3年前の5月に行われた最新の潜水調査のレポートがまとまったらしいので拝見。
新たに引き上げた遺物も展示されていて見どころたっぷり。

さらに新しい写真も見つかったらしくて展示されているが、この写真が大和マニアの間でちょっとした論議を呼んでいる。舷窓(船の側面の窓)が写ってなかったのだ。この舷窓は戦訓により不沈対策として塞がれていくことになるのだが(傾斜したときに窓から浸水して被害を広げた)、新しく見つかった武蔵の写真に窓が見当たらないため、竣工時から窓がなかったのではないかという話になったのね。まあポール・アレン氏の潜水調査団による画像により舷窓が映っていたので写真の解像度が低くて画像がつぶれていただけではないかという結論に至ったわけだ。

実物の写真って無茶苦茶小さくて解像度的に潰れてもおかしくないレベルなんだけど、こういうのも実物見てみないとなかなか分からないもんだ。

 

さて、充実した大和ミュージアムから出るとGSR隊長と合流できそうな感じです。

GSR隊長、四国で私と別れたあと四国カルスト方面を堪能してフェリーで呉にやってくるとのこと。

お昼過ぎにミュージアムの駐輪場で再会します。

 

yumeタウンでお茶をして時間をつぶしてからkei氏と約束のある西条に向かいます。

西条のいつものコンビニに定刻に着いたら広島県警の交機の人かな? やっぱりコンビニで買い物してたんですけど声かけられましたよ。
「いやーうちもショベルのスポーツスター乗ってましてねえ」とにこやかに仰る。

ちょっと前に消防隊員がコンビニに寄っているのを見てクレーム付けた市民様がいらっしゃったようだが、こういう「秩序と安全を守る」公の人達が上から命じるのではなく、市井の人と同じ視点で注意喚起を促す……こういった日常で「気を付けてくださいね」なんて言われるとこちらとしても聞きやすいんじゃないかという気にはなるし、良いと思うんですけどねぇ。

世の中上から目線で文句言いたい人がいるんだよねえ。
そういう人たちのせいで世の中どんどん空気が悪くなってる気がするよ。

 

閑話休題。

そうしてGSR隊長とコンビニの駐車場で待ってますとどこかで見たハイエース登場。
kei氏と菌氏がいらっしゃいました。
ひとしきり再会の挨拶(物理)を交わしたあと飯食いに行きましょうとなったんだが、隊長も私もカレー食ったばかりですのでいつものカレー屋はとりあえず辞退させていただいて(笑)、近所のお好み焼き屋さんへ行く事に。

 

広島にて   広島にて
菌氏とkei氏に迎撃いただきました。   おこのみやきー

 

どうでもええけど私の目が赤いのは新しいヘルメットのシールドが結構風を顔面に巻き込んで埃が目に入るからであって、子供じゃねーんだからそーゆー所で人を弄らないw

 

とまあワイワイお好み焼きを頂いていたんですが、この店結構人気らしくてあっという間に行列が...^^;
駐車場もいっぱいで通路にまでバイクが停まってて車の通行がギリギリっていう^^;;;

 

 

店を出るころ時間は19時過ぎ…

GSR隊長にどうするか訊いてみました。ちなみに私一人だけならこっから普通に高速道路で帰りますが、今晩どこかで夜を明かして明日下道でうりゃうりゃしながら帰るのも「アリ」ですからね。

隊長も明日は 用事があるという事なのでこれはこのまま帰りましょうと。

 

てなわけでここから最寄りの西条インターから山陽道に乗って淡々と夜のハイウェーをクルージング。
給油を兼ねて吉備でワンストップしてそのまま帰ってまいりましたとさ。

 

今回のツーリングの教訓としては……やっぱGWのツーリングは宿をとるべきだな……とw
昼間は暑くて真夏のようだし夜は真冬のように寒いってのがこの時期のツーリングのネックだわね。

因みに帰宅したのは5日の1:30でした。
2泊4日のハードツーリングw

まるで20代の貧乏ツーリングのようだwww 何も成長していないwwwwww

 

 

1日目 2日目3日目

^