Notebook

Touring Report - 旅の足跡 -

襲撃!SOHCエンジニアリング 厚木ツーリング

Touring Map
2008年5月3日

2008年5月6日

1JK

 

今回の旅の始まりは1本の電話であった。
SOHCエンジニアリングのボス、渡辺シャチョーに660エンジン搭載を報告した際に「GWにでも遊びに行きたいですね~」と言ったのだが、きっちり予定に組み込まれていたらしい。(^^;
GW前になると渡辺シャチョーから「いつ来るの?」と質されたり。
はい、もう引くに引けませんね。
PCのモニタが直前になってご臨終してしまい、意図しない出費でかなりお財布が厳しい状況の中、荷物とハラを括ります。


1st Day 2nd Day3rd Day4th Day


まったりと8:30頃出発します。
…早起きして距離を稼ごうなんてこれっぽっちも考えていません。
しかも渋滞を避けるつもりで妙なルートを走ったため却って時間かかってたり。
(有馬街道走って宝塚に抜け池田方面へ。国道423号から国道9号線で京都に出た←アホス)
京都に辿り着いたのが昼ってどうよ?
(↑言い訳しておくとエンジンの油温が上がりすぎちゃってオーバーヒートを起こしてしまい、度々休憩を入れなければならなかったので。(^^;)

お昼は草津ではりはり蕎麦と姥が餅を食します。
ウマーッ>(゜д゜

 
水車のある趣きある外観   内装も古民家風
     
 
はりはり蕎麦と炊き込みご飯。
旨し!
  姥が餅。
上品な味わいでした。^^

 

その後黙々と国道1号線を走って最初の目的地、岐阜のNAGさんを目指します。
……NAGさんに着いたのは既に夕方でしたとも、ええ。(T∇T
NAGさんではハラ坊氏が黄色泥舟…もとい黄色カチカチ山号(あんまり変わらない気が…)のエンジンをバラしております。
当然私がこんな時間にココにいる件についてツッコまれる訳ですが、カチカチ山号がそれ以上のネタを振りまいておりますので、弄られることはアリマセンでした。

ネタ?
ハイ、黄色カチカチ山号終了のお報せであります。\(^o^)/

 
異音の原因を調べるため、スキッシュエリアを
調べる仙人さま
  主治医のバイク屋さんが「こんな方法があるんだ~」と
感心した車載状態での腰上バラし法
     
   
アッー!    

 

以前から異音に悩まされてきたカチカチ山号、今回ハラ坊氏が腰上を開けてみると……アッー!
お見事な焼け付きでございました。

さてここでハラ坊氏の前に選択肢が現れました。(エロゲ風に)

私はすかさず(笑)電話を取り出し、渡辺シャチョーにコンタクト。660ピストンの在庫と価格を確認してハラ坊氏にアクマの囁きを……w
しかし、660cc化にはクランクケースのボーリングが必要でコスト的にも時間的にも厳しいことから再びワイセコピストンとし、シリンダーを研磨して組みなおすという選択をしたようだ。
(↑何せ全国オフが2週間後に迫ってましたからね~)

そうこうしているうちに時刻は19時……。
今日中に諏訪まで行っておきたい私はそろそろ出発を…と考えていたのだが、ここより先は食事できる店も少ないという仙人さまのお言葉に従い、NAGさんの近くにある蕎麦屋で食事をご一緒することになりました。

蕎麦屋で「きしめ~ん♪」

食事後、ハラ坊氏と仙人さまに見送られつつ諏訪に向かって出発したが、時刻は20時……(^^;
諏訪まで200km……ぅゎーぃ……

因みに仙人さまとハラ坊氏もSOHCさんに興味深々で一時ホンキでSOHCまで同行を考えられたようだが、各々やるべき事を思い出されたのか結局私一人で出発いたします。


日中30℃まで上がった気温は陽が落ちるとどんどん下がり、路上の寒暖計は12℃付近を指しております。
しかし熱に悩まされている愛機1JKは昼間オーバーヒートで皆目走らなかったのがウソのように快調となり、順調に進むのでありました。

伊那の北部でそろそろ燃料が厳しくなってきましたが、時刻は既に1時15分。
開いているスタンドもなく、翌日はどうせ高速道路で厚木方面に向かうつもりなので諏訪SAで給油することにしましょう。
というわけで伊北ICから中央自動車道に乗って諏訪SAへ。
ここからだと10分ほどで諏訪についてしまいました。
諏訪SAについた私はとりあえず就寝。SAのレストランの椅子に座りながら。(爆
座りながら寝るのトクイだし。(T∇T


1st Day 2nd Day3rd Day4th Day

^