Notebook

Touring Report - 旅の足跡 -

松島・アキバ・戦艦三笠ハァハァ鉄人ツーリング

Touring Map
2007年8月11日

2007年8月15日

1JK
総走行距離 2551km
平均燃費 25.99km/lt
1日平均走行 510.2km

 

今年の夏はどこ行こう?
と考えていると、warlus氏のBBSで日本三景のお話が……。
そういや日本三景のうち松島は見てないんだな。
それに宇都宮で事故に遭って鬼籍に入った友人に花を捧げたかったのもありましたので。
てことで松島まで行こうかな~…くらいの感覚で掲示板に書いたら、各地の友人が出迎えてくれるという。
あまつさえ、宿の提供まで申し出ていただいては後には引けません。
(↑まぁ、最後の一押しが欲しかったということにしておきましょう(笑))
予定をどんどん友人たちとのメールで決めていって、気が付いたら飯を食う暇すらない超過密スケジュールに!(←バカ)
……まぁ、なんとかなるよねっ(汗) てなノリでスタートです。


1st Day 2nd Day3rd Day4th Day5th Day

 

朝6時ぐらいに出発しようと思っていたのだけれど、いきなり寝坊。(ー_ー;R
なんとかなる、なんとかなる…と念仏のように唱えながら単車に荷物を載せて~ってネットはどこいった? とか、キーが見当たらない?? とか、財布忘れた!(爆死)とかいろいろありまして、結局家を出たのは8時30分でしたよ、ハイ。

 

なんとかなる、なんとかなる…(滝汗

今回の行程はすべて高速ですが、本日のスケジュールとしては一応「明朝松島にいられるポジションにいること」ですんで。(←大雑把)
PAで休むとしたら菅生PAですか。
家を出たら阪神高速→名神高速→東名高速→東北道とひたすら一直線。
名阪国道を使うルートも考えたけど、若干遠回りになる(その代わり一般国道だから300円ほど安くなるんだが)ので敬遠。

とりあえず上郷SAで最初の給油&人間の給油。

やはり名古屋と言ったら味噌カツがデフォ。(w


時計を見ながら逆算して、こんなペースで着けるのかと少々頭を抱えてみたり。
ダレですか、こんな無謀なツーリングを企画したのわ。(←若年性あr...(略!))


その後も単調な高速道路の旅に幾度か舟をこぎかけ、とうとう掛川にある小笠PAで小休止。
ちょっぴり一休みするつもりが爆睡してしまい、さらにスケジュールがタイトに…!


復活したら淡々と東名高速道路に距離を刻んでいきます。(……1時間以上寝こけたらそりゃー復活しますわな)

給油ができるかと思って立ち寄った足柄SAのトイレ。
……無駄に広くね?(笑


さて、そろそろ給油しなくてわ……と立ち寄ったのは海老名SA。
思えば遠くへ来たもんだっと。
時間はすでに夕刻。日は傾いております。


で、高速道路情報を見ながら悩みました。
東京ICでおりて下道である環状八号を通るか、焦熱の渋滞カクゴでC1(首都高速内環状)を走るか....。

や、単純に効率だけ考えたら高速降りるのが最善策なんですが、ここまで来てC1走らないってのはむしろアリエナイよなぁ……などと色気を見せてしまいまして。w
(↑環八は以前走ってますしね~)


給油を済ませたら再スタートです。
東京ICを越え、C1目指して……って、目指すまでもなく渋滞が始まってますが。orz
てゆーか、盆休みくらい休もうよ。(誰に言っているのか)


それにしても首都高ってせ・ま・い。
車体の細い1JKですらすり抜けに気を使う。
しかも大型車が作るディポット(路面の凸凹)にハンドルを取られるのでビクビクものです。


それでも何とか東名高速の終点、C1の入り口、谷町JCTへ到着……って、当然のようにC1もびったり渋滞してますよ。orz
おかげで1JKの油温計は120℃を超えるステキな数字を(一番温度が低いはずのオイルタンクで)叩き出しておりまして。
足にかかる熱気がすでに尋常ではありません。(>_<;


おまけにC1もやっぱり狭くて道があまりよろしくない…。しかも右に出口があるかと思えばトンネル内で合流してたり走り慣れてないと迷いそうだな~……などと思いながら走っていると、トンネルを出たすぐのところで分岐が。

運よく(悪く)そこから流れがスムーズになり始めてクルマが流れ、それに乗らないと追突されそうですので加速.....したあとで、そこが降りるべき竹橋JCTだったことに気づいた訳ですが。○| ̄|_

 

ここで私は首都高速株式会社に断固提言する!
……せめて800m、400m手前で看板出してクダサイ。
狭すぎてそれが出来ないならもうちょっとJCTの表示大きくしてクダサイ。(T-T


ま、通り過ぎちゃったら仕方ないよね!(←ポジティヴシンキング)
C1一周夜の東京観光です。
ライトアップされた東京タワーも見られたし、怪我の功名だねっ。(負け惜しみとも言う)
モチロン今度こそ竹橋JCTから5号池袋線に乗っかることが出来ました。
ここからは快調に流れますが、今度は大型車両の多さに辟易。
最近のスピードリミッター付きの大型車が追い越し車線をゆ~っくり、ゆ~っくり追い越して車線をふさいじゃうので、なかなか前に出られないのですよね。
渋滞作る原因だから速度制限やめるか、大型車追い越し禁止にするかむしろどちらかにしていただけないかと。(過激発言)

 

それでも板橋JCT→C2→江北JCTから首都高鹿浜線→川口JCT→東北自動車道へと抜け出ることに成功。
家を出て10時間少々……
道程は半分過ぎたところ。
頑張れヲレ!


東京を抜けたことで上がりすぎた油温を下げるべく蒲田SAで小休止。
明日の朝飯に、ナゼか神戸屋のパン屋さんがあったのでパンを購入。
(↑因みに神戸屋は本社大阪で神戸とはあまり縁がなかったりして(笑))


先を急ぎます。
東北道をひたすら北上し、そろそろ燃料が厳しくなってきた(人間含む)ので宇都宮を越えた辺りにある上河内SAへ。
すでに時計の針は10時を回ってますが、気にしない方向 で。
(コレが、若さか?(多分違))


明日落ち合う予定のかっす氏に連絡を入れて予定を確認し、SAのレストランで慌しくメシを食らいます。
因みに晩飯は豚汁定食にしてみたんだが、こっちのヒトは豚汁は朝にしか食べないのか?
海苔がついていて思いっきり朝食風で、量も少なめ。(^^;
こんな時間に何食ってんだ的な視線がチクチクと……(←被害妄想)

 


いたたまれなくなって飯をかき込んだら、1JKにガソリンを入れて再出発。
まだまだ走りますよ~( `・ω・´)シャキーン!


夜の東北道なんて一番走りやすいですもんね~なんて甘い考えで走っていたんですが、なんのなんの。
ETC夜間割引狙いの大型長距離トラックがバンバン走ってて熱風が……(^^;
菅生までもうあと少し……という国見SAで暑さと疲労からとうとう意識が飛びそうになって小休止を入れることに。
時間は明け方4時前……
も……もう少し走ったら菅生PA~
エスプレッソ飲んでがんばr....zzzzz

 

※このページ、写真のフィルムを落としたせいで殆ど写真がなかったり。orz

1st Day 2nd Day3rd Day4th Day5th Day

^