Notebook

Touring Report - 旅の足跡 -

松島・アキバ・戦艦三笠ハァハァ鉄人ツーリング

1st Day 2nd Day3rd Day4th Day5th Day

 

明けて3日目。
いつの間にやら闖入している不審者に元きんぐ氏の息子さんと娘さんはやや緊張のご様子。(^^;
それでも奥様はきっと用意してくださってたのでしょう。
朝食にケーキとコーヒーを頂きつつ、本日の計画を立てます。
きんぐ氏のオススメは常磐道で首都高中環状へ、ディズニーコーナー(笑)を抜けて湾岸道へ入り、横須賀を目指すと言うもの。
四ツ木から混雑が予想されるがコレが一番速かろうと言う事なので素直に従います。


 
元きんぐ亭。
ここへ至る道はなかなかにアクロバティックで、
初心者だと脱輪確実。(爆
  元きんぐ氏のぁゃιぃ視線が…。(笑)

 

きんぐ亭をAM10:30頃辞し、横須賀の三笠公園を目指して出発です。

常磐道千代田石岡ICまで元きんぐ氏に先導頂き、給油とコンビにでの買い物を済ませてここで元きんぐ氏と別れます。
次は全国でお会いしましょう。(w

 

長閑な常磐道を東京に向かって走ります。
元きんぐ氏の予感どおり四ツ木から湾岸までは渋滞が続きましたが、高速道路は荒川の上を走っており意外に風があって涼しい。
そして東京ディズニーランドを横目に見つつ湾岸道へ。
因みに未だ行った事ありません。>TDL
10年前もTDLを横目に見ながら就職活動してたなぁ。( 〓_〓)トオイメ...


閑話休題。
湾岸道に入ると流石に渋滞はすっきり解消。
ほーほー、コレがミッドナイトな湾岸線ですか。(w
首都高は飛ばすとヤバそうですが、湾岸なら確かに漫画の世界が再げ...(げふんげふん)

有名な横浜ベイブリッジを越えると右手に断崖絶壁が!
街中に断崖絶壁ってすげー違和感が……(^^;
湾岸線はいつしか横浜横須賀道に合流し、本町山中道へ入って目的地である
横須賀に下ります。

 

なお、安針塚( 三浦按針(ウィリアム・アダムス)の墓がある)がこの辺りと言うのを知ったのは帰宅してからのことである。orz

 

横須賀に下りますとすぐ横が米軍基地なんですな。
で、そこに泊まっているのは……泊まっているのわ……
イージス艦イターッ!
ε=(゜∀゜; ムハーッ


生イージスですよ! ナマイージス!!
勿論ヴェルニ公園に単車を停めて激写ですっ!


        ミ∧_∧
       ミ (/【◎】パシャッ パシャッ
     .  ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

DDG82なので米軍のアーレイバーク級
イージスミサイル駆逐艦「ラッセン」かと。
(↑このへんヲタな話題w)

 

プラモだと小さく見えるけど実物はでけーのう。www

一通りハァハァした後、昼飯を食らうことにしましたが、手近にショッパーズプラザのアジアンフードの店でタイカレーを食い散らかします。
味はまぁまぁだが、関東ってのんびりしてるのな……。(^^;
イラチな某ヒゲのおやぢだったらテーブルをひっくり返しそうな程待たされましたよ。orz

 

なかなかのボリューム。しかもカレーが多いからゴハンを
おかわりしちまったい。(汗
ちなみに日本米とタイ米が選べます。

 

さて、腹ごしらえも済んで、晴れて三笠公園に向かいます。
携帯のGPSでは近そうに見えた三笠公園。
実際歩いてみると結構な距離あんど灼熱ぢごくなお天気ですので、米軍基地入り口付近で諦めてショッパーズプラザにスゴスゴと戻って単車で出直します。

 

1JKで改めて三笠公園に移動し、写真撮影と写生に時間の過ぎるのを忘れるくらい没頭した挙句、もう少しで入艦時間を過ぎそうなくらい汁を垂れ流します。

戦艦三笠。
コチラも写真は 撮りまくったが、
見たい人がいるなら別途用意しまつ。(w

 


するとgizmo氏からメールが。
「元SRX乗りのWRONG氏が晩飯に合流したいそうですので、連絡入れてもらっていいですか?」
無論否やがあろうはずもなく、連絡先をWRONG氏に伝えてもらいます。
……しかしこの旅、元SRX乗りが多...バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)OUCH!

 

程なくWRONG氏から電話がありました。

「ハァハァし終わったらR16の谷津坂交番前にある西友まで来てください」

 

結局。
三笠の前から重い腰が上がったのはPM6:30でしたが、何か?( ̄^ ̄;
(ああ、ごめんなさい、ごめんなさい。いつまでも待たせてごめ...)


さらにGPSで位置を確かめながら移動したから結構時間食っちゃったり。
トドメに渋滞をすり抜けて走ったら約束の交差点で右折できなくて、次の交差点で単車を押して横断歩道を渡る羽目になったり。(汗

 

初対面のWRONG氏であったが、彼の方は
「初期型みたいな絶滅種に乗ってるからスグ判る」とgizmo氏に暴言(w)とも言えるシツレイな戯言を吹き込まれていたらしく、「スグ判りました」と、にこやかに仰る。
……(^^メ

 

西友で塩分濃度22%とゆーキョーレツな白干梅を購入。
汗を猛烈にかく夏のツーリングには白干梅は欠かせませぬ。(甘ったるい調味梅干は不可!)
汗で失った塩分とミネラルを補給したらgizmo亭に出発。WRONG氏のTT125の後に続きます。

 

横浜は港町ゆえか神戸と何処となく道の感じが似ておりまして、東京などに比べれば走りやすいように感じます。
……まぁ、WRONG氏がみょーな動きをした左折車を避ける為に歩道に急速退避する一幕もありましたが(汗)、何とか無事にgizmo亭に到着。
単車をgizmo亭に置いて先ずはメシります。w
どんな単車でも入る4次元カーゴルーム装備(んなこたぁない)のTRAVICに3人乗ってWRONG氏オススメ、「吃八房(ちーぱぼう)」へ参ります。
中国料理の店だが、脂っこくなくて美味♪

gizmoじゅくちょとWRONG氏。
ウマーな1枚。

 


食卓で携帯でBBSをチェックしますとカキコがあったので思わずこの旨さを伝えるべく(笑)RESを書いたのだが、携帯から写真がアップできないのが悔しいくらいでしたとも。www

ほーらほーら。(笑

 

たらふく食ってすぐに解散するのが勿体無くて、どこかでお茶しましょうと提案してみたけれど、gizmo氏は水しか飲んだことがないから店を知らn...(殴)
すみません、ほんのり脚色しました。
喫茶店にあまり行かないので店を知らない(言ってる事があまり変わってないが、事実だもんで(笑))、と言うことですのでコンビニでお茶とデザートを買いますよ。(゜∇゜)ノ
(↑このへんが微妙にじゅくちょの面目躍如とゆーか……)

 

しかもやっぱり「江ノ島の前」までしか案内してくれないし。(爆
(↑夜闇に海かどうかもわからない海岸線をひた走って、カーナビの画面を指差して「ほら! 江ノ島の前ですよ~(´∀`)ノ」と仰られても……www)

 

そんなユルユルな夜のドライブを終え、gizmo亭に帰り着くとWRONG氏は帰っていかれました。

 

gizmo亭にお邪魔をするとお出迎えはリードに繋がれたゴマたんだけでした。
(T∇T;
そしてgizmo亭でお見合い状態の漢二人……。
そこはかとなくイヤン。(爆死


なんと言っても私は下戸ですんで、二人向き合って黙々とコンビニスイーツを頬張るしかない訳で。
想像するだにイタイ風景です。w
明日は東京ですので英気を養う(なんの?)為にも早々に床に就く事になりました。


1st Day 2nd Day3rd Day4th Day5th Day

^