Notebook

Touring Report - 旅の足跡 -

松島・アキバ・戦艦三笠ハァハァ鉄人ツーリング

1st Day 2nd Day3rd Day4th Day5th Day

 

朝、目覚めると既にじゅくちょは湯煙亭を出発していた。
何でも今日からお仕事だそうで5時には目が覚めて帰宅されたとの事。
流石朝が早...(殴

朝食はyui氏手ずからの「爆弾サンド」(爆
○ガマックかと見紛うほどの巨大なサンドイッチがソコに...!(大袈裟)

うーむ、写真では小さく見えるが、実際にはかなりのボリューム。

 

大振りなその姿とは裏腹にお味の方は非常に美味。
自家製桃ジュース、珈琲とともにぺろりといただきました。

朝食が済むとyui氏は仕事に出かけられ、おぎん氏が伊豆を案内してくださる事に。
BRONCOに打ち跨ったおぎん氏に続いて湯煙亭を後にします。

湯煙亭。
ポーズをとってるおぎん氏がオチャメ。(w

 

今回車の少なそうな西伊豆スカイラインを中心に遊びましょうと言うわけで下田街道を南下して修善寺から県道18号へ。
先ずはだるま山高原キャンプ場にある展望台からお約束の富士山撮影。
ここは駿河湾を挟んで富士が眺望できる絶好のポイント……なのだが、今日は雲が出ていて山頂しか拝めず。orz
私はどうも富士とは縁がないらしい。

雲の切れ目にちょっぴり見える富士山。

 


(往路の富士川SAでも富士の写真を撮ったのだが、フィルムを落とすと言う信じられないポカをやらかしてこれもパァに……il||li _| ̄|○ il||li)

展望台での撮影を終えて、本題の西伊豆スカイラインを堪能。勿論峠の後のソフトクリームはデフォ(?)なので西天城高原牧場の家でソフトクリームを食い散らかします。

ライダーとソフト……
それは不文律にも似た永遠のマリアージュ。(意味不明)

 

そこからもと来た道を写真撮影しながらゆっくり戻ります。ここは日本らしからぬ明媚な風景が楽しめます。

 
西伊豆スカイラインにて。
おぎん氏オススメスポット。
  西伊豆スカイラインにて。
日本とも思えぬ雄大な風景。
     
   
西伊豆スカイラインにて。
一部ではT○T○コーナーと呼ばれている
らすぃ。(笑
   

 


一旦だるま山高原展望台に戻って今後のルートを検討.....
ちょいと混みそうだけれど県道127号から真城山を越えて県道17号へ降りて、海岸線を走って沼津へ出るコースは如何でしょ? との提案をおぎん氏より頂く。

私に否やがあろうはずもなく。

山を降りて峠道が終わった瞬間まるで熱の層を突破したかのような暑さが……。(^^;
下界は暑いです。(x_x;

伊豆の海岸線を走ります。
暑い……

 


気が付けば油温はまたもやグツグツと……(汗
おぎん氏が裏道を駆使して何とかオーバーヒートする前に沼津へ到着。
沼津まで来たら魚食って帰らなくてわ♪

 

ちゅーわけでぇ―沼津魚市場の「むすび屋」に突撃。
15人も入れば満席と言う小さな店で、最初は満席でしたよ。(少し待ったら入れるようになった)
おぎん氏オススメとの事でwktkしながら鯵のタタキ定食を激オーダー。

 

おぎん氏、ここでニヤリとこちらを見て「生しらす、食ったことないでしょ?」と挑発。
港町神戸を馬鹿にしてはいけません。
魚の棚もすぐ近くにありますからね。( ̄^ ̄)=3

 

……ええ、ええ。
勿論ありませんとも。(泣

昼間しか営業してません。
ご注意!
 
生しらす。
透明感溢れるしらすとしょうがのマッチングが涼感満点。

 

そしてテーブルの上には生しらす。www
Σ(゜□゜ ウマーッ!

 

それからしばらく後、鯵のタタキ定食がやってまいりました。
……刺身定食とどこが違うのかとゆー突っ込みはとりあえず旨さに免じて横においておこう。(笑
旨し!!

流石に鮮度が違います。(^^
ウマーっ

昼食後、おぎん氏には沼津ICまで先導いただいて、ここで別れます。
沼津ICから高速に乗ったら後は帰るだけ~……

 

と思ったアナタは甘いッ!(笑

 

高速道路情報から時間を逆算し、名古屋で働いているであろう はらぼー氏にメールをずびしっと送っておきます。
Extremist Joe氏もツーリングで近くにいるらしい(100ccのスクーターで大阪から軽井沢まで走るその距離感もある意味壊れてます!(笑))のでコチラもコンタクトを取ってみますと、あれよあれよと言う間に「夕方5時30分に春日井IC全員集合」が決定。(爆

 

後は時間までに春日井ICまで走るだけです。(w
250kmを3時間で走って春日井ICを降りますとJoe氏がいらっしゃいましたよ。

程なくはらぼー氏もクルマで登場。

 

はらぼー氏の会社が近くにあるらしいのでソチラにJoe氏と私の単車を駐めさせてもらって、クルマで夜の名古屋に繰り出す事に。(微違)

はらぼー氏のいくつかの提案の中から名古屋名物(?)「ヨコイのあんかけスパゲティー」が選ばれました。(パチパチ~)
矢場とんも魅力的だったけどね。(^^;
(↑未練がましい)

 

また、せっかく名古屋に来たのだからちょっと街を歩いて見ましょうとゆー事になって簡単に観光など。
TV塔くらいは見ておきましょうと地下街を通ってTV塔を目指しますと、なにやら車の展示が見えます。
日産スカイラインのプロモーションで歴代のスカイライン(2台だけだったが)を並列展示してありました。
しかもダメ元でボンネットを開けてもらえないかと交渉してみたところOKが…!

……フィルム1本買い足しました。(←ヴァカ)

 

 
まだ現像してないから実は携帯デジカメなの。
しくしく...
  奥が本命の新型なれど、旧型にハァハァ
してしまうのは哀しい性か。

 

そして新型スカイラインをそっちのけでハコスカを撮りまくり……(爆
でもこーゆー歴史って大事にして欲しいですね。(^^;

それからロボット展をちら見してTV塔を激写した後、いよいよヨコイへいざ突入!
メニューには各種スパゲッティが並んでますが、何がどれやらわかりません。(^^;;;
値段の横にある1、1.2、1.5って何だ?(笑)と思ったらボリュームだそうで。
私はとりあえず1.2でメタボリックにオムレツスパゲティを注文。

 

 
はらぼー氏もカメラを向けるとポーズをとる
哀しい芸人体しt...(殴
  ミラカンを喰らうはらぼー氏。
えー表情してます!(笑

 

……こうしてみるとスゴイ取り合わせですナ!
やってきたスパゲッティは太麺スパゲッティの上に一見デミグラスソースの掛かったオムレツがでん! と鎮座するゴーカイな一品。
一口食べてみましょう。

 


オムレツ……フツーです。
スパゲッティ……太麺ですが茹で加減は柔らかめ。アルデンテって何ですか?w
ソース…… …………ぅゎー……微妙だぁー(棒読み)

 

Extremist Joe氏のオーダーはエビフライスパゲッティ(だったかな?)
エビフリャーか?(w
 
ワタシはオムレツスパゲッティ。

 

なんとゆーか、ムチャクチャ胡椒が利いてます。
いやもうクチャクチャかもしれません!
むしろ胡椒の味しかしません!(激
胡椒スキーまっしぐら。
(モン○チか!?)

 

しかし、ひとつだけ困った事がありますねん。
ワタシってば胡椒スキーなのよ~~~(←真性のバカ)
ヨコイソース……、オソルベシ。
ヨコイソースがレトルトで売ってるらしいから今度探してみよっと。(ぉぃ

 


食後、もう時間も何も気にしないワタシ(マテ)はお茶を提案。
名古屋ローカルでは有名な(笑)コメダ珈琲にてティータイム。
(↑ちなみに社長は米田さんではなく加藤さん(爆))

ナゼ珈琲にマメが付いてくるんだろ?
謎。
 
コメダ珈琲名物(?)「シロノワール」
美味。
ティータイムにはゼヒ。

 

名古屋では珈琲を頼むと必ずつけあわせが供されると言う都市伝説を目の当たりにして大興奮。www
それとはらぼー氏オススメの「シロノワール(白黒?)」を頂きます。
ホットケーキみたいなものかと思いきや、ふかふかのデニッシュみたいでした。
旨し!!

 

で、結局PM10:30ごろまでウダウダしておりましたとさ。(^^;
そこから春日井ICへ戻って名神高速→阪神高速と乗り継ぎ、AM1:20無事帰宅。

1回のツーリングで走った距離2550kmは北海道1周ツーリングより30km記録を更新する最長不倒(バッケンレコード)
1日に510km移動は勿論自己新記録絶賛更新。
帰宅したワタシの財布の中には500円玉が1枚入っているきりでしたとさ。(^^;
ふー。


1st Day 2nd Day3rd Day4th Day5th Day

^